紫の日記帳(モー娘。日記??)

02/2/24

君は伝説を見たか!?

と、イキナリにハイテンションで攻めますが、アイドル界の快挙と言っても良いでしょう。

保田圭写真集発売
保田圭アップトゥボーイ表紙&巻頭特集

です。実は保田嬢萌えです(笑)。でも白状しますと........(遠い目)

確かアレは初期プッチモニだった.....当初ごっつぁん(後藤真希)が可愛いと思ってしまい
この世界に足をツっ込んでしまったわけだが、ポップジャム、ラヴラヴ〜と土曜日の番組に
プッチが出てて結構ノックアウトしました。そして次の日の日曜日のアサヤンでプッチの
「ちょこっとLOVE」のPVがなんと初公開だったのですが........すいません、保田嬢は見て
ませんでした。ついでに市井嬢も見てませんでした。ごっつぁんしか見てません(笑)。

そんな僕が何故保田嬢推しになったのか??多分これはライヴに「激しく」通うよーになって
からでしょう。これはモー。ライヴに行った人しかわからないと思います。テレビでは全然
そのあたりは伝わってきませんが、何と言うのでしょうか......

お客を「激しく」煽るライヴパフォーマンス

の保田嬢。

ダンスの振りが妙に大きく動きも異常に早い

保田嬢。

スキがあればお客にウインク&投げキッス

する保田嬢。

そんな保田嬢を見て萌えてきたんだと思います。テレビでは結構地味な存在だった彼女ですが、
ライヴを見る限りでは一番お客を大事にして「激しく」アピールしているのは娘。多くとも
保田嬢だけでしょう。それからは注意してテレビも見るよーになったのですが、中でも「伝説の」

ライヴリハ前に楽屋裏の階段で発生練習をしている保田嬢

に「激しく」萌えました。しかもかなりの大声で歌ってました。カメラが来たら「お前、リハ前
に邪魔すんなよ!!」という感じの目を一瞬向けた後に「保田スマイル(?)」をキメるしたたか
さまで見せてくれました(笑)。

そのあたりからかなぁ.......テレビでも保田嬢が「激しく」前に出てきたのは......市井嬢が辞めた
のがかなりキッカケになったのは間違いありませんが、これはあくまでキッカケであり本当はスゴイ
キャラクターを持った娘。だったと世間も認知したみたいです。もちろん「2ちゃん」でも大人気
ですし(笑)。
それにしても最近の「激しい」キャラクターの作り方は何なんでしょう(笑)??モー。留まる事
を知らないという快進撃です。特に

保田バアさん(BY ハロモニ劇場「バスが来るまで」)
保田ケメ子(BY ハロモニ劇場「バスが来るまで」保田バアさんの孫)

には「激しく」笑わせてもらってるわけだが(何故か2ちゃん風になる)、これは3年経ったら本人
は見られないでしょうが(笑)、将来的に芸能活動をするなら「激しく」有望な保田嬢ですが、これ
は本当に貴重な映像になると思います。まだ見てない人は来週の「ハローモーニング」でチェキして
みて下さい。この番組自体かなり「シュールな展開」ですので連続して見る事をお勧めします。
先日も

「ミュージックステーション」で保田嬢のアップから「そうだ!We're Alive」が始まる!!

という「マニア」には堪らない映像でしたが、確かこの曲は「矢口センター」が売りだったよーな......
でも今は..........

石川梨華「特」萌え

ですが(笑)。

しばらく娘。を見る事が出来ませんが、秘かに「ある計画」を潜行中(謎)!!

02/2/16

今日は初めての横浜アリーナに行ってきました。何ちゅうか.....

デカい!!

し、椅子が結構広かったのが始まるまでの間が良かったです。結局始まってしまったら立つからどーでも
良いのですが、スペースが空くから良いです。ホンマに。でもひとつ不満がありました。入場は入り口が
ひとつしかなかったんですが、

係員、誘導しろよ(怒)!!

スムーズに中に入れたから良かったもんの並んでる列は

最悪!!

でした。これが地方で不馴れな係員なら1時間押しもあったカモしれません。

で、内容は

最高!!

でした。まぁ、ハロプロなので前にも書きましたが、娘。の曲が少ないのは仕方ありませんが、今回は
久々だったので

松浦亜弥と石川梨華を見られただけでも満足!!

でした。それにしても最近のあややの爆進はスゴいですねぇ〜。娘。の新メンよりも確実に声援は多い
と思います。新曲の

「桃色片思い」

を生でやっと見られたのが嬉しいですし、やはり

完璧なアイドル

でした(笑)。こんなアイドルらしいアイドルを演じてる(?)のはまちーらさんの後にはまたしばらく
出てこないでしょう。そのくらい完璧です。

と、

「そうだ!We're Alive」

をテレビに先駆けて初披露を聞けました!!まぁ、明日の「MUSIX」でオンエアされるんですが、これで
娘。の曲でテレビより早く見られるのは何回目でしょう。曲はモー。ガンガンかかってるので知ってるので
着いて行けるのですが、こんなスゴい曲はラヴマ以来?だと思ってます。

13人のユニゾンはスゴい!!

と、改めて13人いないと歌えないと言うつんく♂氏のプロデュースに感激しました。とにかくこれからまた
娘。の爆進は続く事を確認出来て安心しました。しかも間奏では

矢口のソロダンス!!

があったりしてなかなか見どころが多いのでテレビで伝わるかどうか.....今の娘。の魅力はテレビで3分の1も
伝える事が出来ないのでは??これだけ多い人数だとテレビのフレームと演出ではまるでおさまりませんので

是非一度娘。のライヴにカッモォ〜ン!!

と、本気で言っておきます。

それにしてもやはりライヴでは

「恋愛レボリューション21」

の熱さは何なんでしょう!?いつもこの曲では

飛ぶ!!

ので他の曲では「あんまり」飛びません(笑)。一番汗をかく曲です。イントロの

タカタッタ

が鳴るだけで血が逆流するとでも言うのでしょうか??自分の中で何かが切れる音がします。仕事のストレスや
その他モロモロの事なんか全部解消してしまうのは結構快適です。

快適三昧!!

す、すいません......駄洒落でした(汗)。今日で去年の夏祭りユニットも見納めですし、これから1ヶ月半は
生娘。を見られないんですが、それまで一層の精進をして4月1日2日の4連戦にそなえます(笑)。

生娘。はオレへのご褒美!!

と、最後に言っておきます。が、今日の梨華ちん(笑).........

目、合ったよね??目合った!!イヤ、絶対見た!!見た!!見た!!オレを見た!!きっと見た......

02/2/2

今年はねぇ......あんまり娘。コンサートに行けてないのが寂しいと言えば寂しいです。が、

心の中に梨華ちんがいるから大丈夫さ!!

寒い事言っとるなぁ(笑)。今はとにかく

ミニモニ「ひなまつり」

でしょうか(笑)??いつもいつも

パンクな曲をありがとう!!

って言いたいくらいにスゴイ曲をつんく♂氏は提供してくれます。が、モー。すぐ娘。も
新曲が出てきますが、これがまた

ムチャクチャにカッコイイ曲!!

なんです。正直

「抱いてHOLD ON ME」
「LOVEマシーン」

に匹敵するカッコ良い曲だと思うのは僕だけでしょうか??なんせ久々にベースを弾こー
と思ったぐらいにスゴい曲でした!!前回の「ミスタームーンライト」に比べて13人が
絶対に必要なくらい

厚い音、熱い曲!!

になってます。これはもしかしたら久々に売れるカモ??まぁ、今さら売れるとか売れない
と言うのも娘。に関してはオカしいですが.....とにかく今回の曲は

来た!!

と言う感じです。「ピ〜ス」&「ファンク」&「コザック」な曲でかなりハチャメチャな
展開はいつもどーりなんですが、これは7、8人では歌えないな。

と、この前の木曜日に放送されてしまいましたが、

「モー。たい」はモー。終わってよし!!

とだけ最後に言っておきましょうか(笑)。娘。の番組がなくなるのは寂しいですが、これは
あの放送を見た人ならわかるでしょう(謎)。

02/1/6

新年一発目です。

で、さっそくですが

Hello Project 2002 今年もすごいぞ!(中野サンプラザ)

に行ってきました。まぁ、ハロプロが初コンってのはここ3年ばかしなんですが(笑)、
今回はなんと言っても

モーニング娘。の出番が少ない!!

のが不満と言えば不満です。でもまぁ、久々に近い席だったので許します。全く誰かわからん
新人も3人ばかり出てきましたし、

シェキドルがいない!!

のが今回の特徴でした。一応生ヴォーカル(コーラス)もあるし、ある意味楽しめるライヴ
でした。しかも

タンポポ「王子様と雪の夜」

を初めて見れたのが嬉しいです。この曲の萌えどころはやはり間奏での

梨華ちんのふくらはぎダンス(?)

でしょう!!これはテレビで見ても萌えますが、やはり

生は違う!!

もうホンマにタマラン!!って感じです。これ以上言うと危険な方向に行くので自制ですが(笑)。
と、もひとつの萌えポイントは

松浦亜弥「LOVE涙色」

を生で聞いたのは実は初めてでしたのでかなり嬉しい!!やはりまちーらさんは無敵です。
でもねぇ、今回のライヴは季節感が全く無視されてて(苦笑)、夏祭りはあるわクリスマス
はあるわ、あげくのはてには

ミニモニひなまちゅりぃ〜

ですから(笑)。モー。このひなまちゅりぃは正直付いていけるのか??と不安になるくらい
にパンクな曲です。もちろん衣装も(笑)。そのうちテレビでも歌うと思うのでヨーチェキラ
です。ちなみにこの曲ではジュリ扇みたいなのを使ってるのですが、

毛がパタパタ飛んでた!!

のが印象的でした。

が、そろそろねぇ......ハロプロも限界かなぁ.......とか思ってます。何でって、やはり娘。とか
まちーらさんはソロコンでやって欲しいってのが正直な感想です。曲も十分にあるし、見たい
ですから、やっぱし。ハロプロは色んなユニットとか見られてそれはそれで良いとは思うの
ですが、正直言うと

娘。の人気を利用して売れないユニットを売る

魂胆が見えてしまって何か違うかな.....とか思ってしまったりします。平家嬢なんかは絶対に
ハロプロを出た方が売れたと思いますし。でもモー。手後れですが(笑)。

とにかくまだ娘。の春コンの案内が来ないので

春に何かある

と深読みしてしまってます。まぁ、解散とかはないでしょうが.......映画とかミュージカルを
またやって欲しいなぁ.......去年よりももっと深いやつを。

とにかく今日の一言は

紺野あさみ嬢は天才!!

って事で許して下さい(笑)。

01/12/18

さぁ、みなさん「プッチベスト2」は買いましたか!?エッ??そんなん知らんって??そりゃあ
損ってもんです。なんせシークレットトラックに

ポッキーの歌

が入ってるからです(笑)。あの「ポキポキポッキー」ってやつです。あの

梨華ちんの片足が露になるやつ

です。それにしても梨華ちん良いですねぇ......「FLASH」見ましたか??あれはなかなか良い
ですよ!!かなり萌えました。今日買ったのですが、明日モー。1册買ってこよかなぁ......

と、娘。の外人カバー集が何故か今日出ましてかなり好きな音です。なんて言うか「つんく♂氏
はスゴいメロディメーカーだ!!」と改めて思いました。本当に娘。好きじゃない「音楽ファン」
も聞いてみて欲しいです。ヴァネッサウイリアムスの「I WISH」なんか原曲よりも良いのでは??
でも僕はやっぱり加護ちんの歌い出しの方が良いなぁ(笑)......

とにかく今日の寝る前(タンポポ編集部が終わってから)寝る前に聞くレコードは

ダニーハザウェイの「ライヴ」

にします(全然関係ないやん!!)。ところで高中大先生は.....??明日の寝る前です(苦笑)。

01/12/9

で、久々ですが(いつもか.....)、最近娘。関連のラジオを聞くために(大阪でネットされていない局)
超高性能ラジオを買ってしまいました!!多分中波DXとかで検索してみると出て来るカモしれませんが、
最新鋭機種のソニーのICF-SW7600GRってやつです。これはかなり感激の感度の良さです!!本当は
感度の悪いラジMD(ラジカセじゃないのね)で中波用のデカいアンテナなんか買おーかなぁ.....なんて
思ってたのですが、

まずは機材から

入る僕としてはやはり受信機に金をかけないと(笑)!!結果は本当に良かったので次には中波用の
デカいアンテナを買って

無敵状態

になろーと思ってます(笑)。でもラジオ単体でこれだけ違うのか!!!!と驚くぐらいに日本中の局が
入ります。ちなみに僕の目的は

文化放送1134hz 安倍なつみの「エアモニ」
TBSラジオ954hz タンポポ編集部「OH-SO-RO」
北海道放送1287hz 吉澤ひとみ&平家みちよ「へっちゃら平家、よろしくヨッスィー」
ニッポン放送1134hz 中澤裕子「オールナイトニッポンサンデースペシャル」

を聞くためです。まぁ、娘。地獄もとーとーここまで来たかと言う感じですね(苦笑)。梨華ちんの声が
ほどほどにクリアーに聞こえたり、なっちの声が雑音混じりながらも聞こえるのにかなり萌えてます!!
まぁ、タンポポは前から感度が悪いながらも聞けたのですが、エアモニやヨッスィーが聞けるのにはかなり
感激してます!!

で、良いラジオを買うと「元」機械マニア(?)の僕は過去にBCLに異常に興味を持っていた少年だった
血がふつふつと煮え始めまして(笑)、なんか短波放送のわけのわからん言葉に快感を覚えるようにも
なってる危険な状態です。もしこれを見てる人で中波DXや短波放送に興味ある方は是非ご一報を(笑)!!

01/11/29

一ヶ月ぶりのご無沙汰です!!で、今日は久々に娘。から離れて.....昨日矢沢永吉氏(永ちゃん)の
ライヴに行って来ました。しかも

生まれて初めての永ちゃんです!!

結構カルチャーショックって言うか、かなり刺激を受けました。
まず一番の目的は

お客を見る事

だったのですが、僕の中では永ちゃんのライヴってヤンキーとか不良のイメージがあったので正直

便所行ったらカツアゲされるんとちゃうか!?

って思っていたのですが、

かなり普通のお客さんでした!!

と印象でした。正直恐いと言うより

モーニング娘。より居心地が良かった!!

のは正直な感想です。むしろあっち(娘。)のお客さんは

恐い.....

って、言うより

危険......

って思うんです。確かに客層は娘。の方は圧倒的に若いのですが、永ちゃんは僕よりも
年上の人の方が多かったのが印象的でした。それが今回の居心地の良さだったと思います。

ただ、思ったのは彼ら(連戦してるお客さん)は

永ちゃんしか見てない!!

のが僕の思った事です。間奏なんかではズゥ〜〜〜〜っと

永ちゃんコール

をしていましたし(笑)。まぁ、娘。なら

ヘ〜イ、ヘ〜イ!!

なのであんまり変わりませんね(笑)。ただ、永ちゃんのスゴイところは

マイクノイズまでも音楽にしてしまう!!

のには驚きました。例のマイクスタンドだけだと思ったのですが、ワイヤレスでも効果的に
マイクノイズを鳴らしてるのはかなりスゴかったと思います。やはりプロだ......

ちなみに登場の仕方はかなり派手でした!!演歌歌手なんかもド派手な登場をしますが、今は

永ちゃんこそ日本の演歌だ!!

と、思います。演歌と言う言い方は違うと思いますが、30年後にはきっとあれがロック歌手の
定番になるカモしれません!?でも永ちゃんみたいな50過ぎのオっさんになりたいなぁ.....
と、思った今日この頃です。

01/10/28

イヤァ〜ヒッサブリだぜ!!なので長い!!

で、娘。の秋コンの報告です(笑)。1週間耐えたぞ!!
先週の姫路セントラルパーク野外公園は雨が降ってて結構不安でした。でも

新メンバー初登場!!

と、なり今「MUSIX」で放送されてました。でもやはり雨なんで娘。らは

スベル、スベル!!

なので床拭き中断が何度かあったりして.......そーそー!!

「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」

の初披露!!去年の「恋愛レボリューション」以来の「本当のライヴ初披露」
だったのでかなり感激しました。しかも

ヨッスィー、かっけぇ〜!!

モー、ムチャクチャにかっこいいんですよ、ヨッスィーは!!昼の部は右端
でしたが、かなり前で結構表情まで見えるぐらいの席で満足です。で.......

やはり梨華ちんに反応をもらえた!!

この時は前がファミリー席(立つのは厳禁の席)でしかも通路最前で、かなり
スペースがあったんで多分僕を見ててくれたんだろう(妄想妄想.......)。

で、この時も隣にドキュンな方が来ました(笑)。
最初から(始まる前から)何かノートを書いてて(どっかにレポートでも書くの
でしょう)丸で前を見てない(苦笑)。なのでたまに前を見たら........

「紺野ちゃんがいる.....」

声は想像して下さい(笑)。だの

「かおりんが滑った......」

と、誰に話すのでもなくかなりデカい声で独り言を言っておられました(苦笑)。
でもなんで俗に言うドキュンな人って見た目からしてあやしいんでしょうか......?
席に来た瞬間から

こいつは何かやってくれるオーラが出てる

と思った人は大抵そんな人です(笑)。僕もあんな風に見られてたらイヤやなぁ(汗)......
夜もそんな人が隣でした。その人は何故か「阪神タイガース」のハッピの前面に娘。の
バッヂをたくさん付けた人でして(この時点でそーとーなもんですが)そこまでなら
まぁ、「あの場」では普通なんですが.......後ろの女の子(親と一緒に来てる)に話し
かけるのは頼むからやめて......恐いから(寒)。「見えへんかったお詫びにおっちゃん
のバッヂどれでもエエから持ってて」とかはまだ許せる範囲(?)ですが......

「お嬢ちゃんの目ってキレイやなぁ.....紺野ちゃんみたいやで」>恐過ぎて小さい字になってしまう.....

とか言うのは辞めて......かなり恐いから(大寒).......もちろん規制退場だったので
ここの席の順番が来た時その親娘はサッサと帰っていったのは言うまでもありません。

でもこの日の姫路は姫路市がシキってたみたいですが、前の神戸の事故のせいか、
思いっきり

最悪の仕切り

でした(苦笑)。オカゲで夜公演が終わって帰ったら12時半ですよ!!東京遠征でも
もっと早いっつうの(怒)!!と、この日まではそー思ってました(笑)。

で、昨日はやっと地元大阪城ホールの昼のみに参戦してきました。何で夜は行かなかった
かと言うと.....ファンクラブ先行予約に落ちた(泣)。今9万人も会員がいるらしい......
でも

転売野郎にチケット当てるな(怒)!!

と言いたい。ヤフオクなんかは明らかにダフィーと変わらんと思う。

売るなから買うな(超怒)!!

が、今日の提言です。

まぁ、昨日の大阪はスタンド席のかなり後ろの方だったんですが、回りのお客がかなり
濃かったんで結構楽しめました。しかも小さいながらも良く見える!!数をこなしてる
とこーゆー楽しみも実はあります。なので前も良いのはもちろんですが、ライヴの楽しみ
方としてはこんなのも「アリ」です(負け惜しみ?)。

ちなみに野外ではなかったのですが、ステージ開始時に「ムーンライト」を表す「三日月」
が出てたのには驚きでした。後ろに姫路の時になかったヘンな形をした幕があったので
何かな??と思ってたらこんな仕掛けだったんですね!!って、ステージ天井の照明が
久々にあったのでかなりキレイな照明を堪能出来ました。今回の夏コン、秋コンについて
思うのですが、

もっと照明に金をかけろ!!

そりゃあ野外が多いんで仕方ないとは思うのですが......って、何で10月終わりや11月なのに
野外があるの!?と素朴な疑問もかなりありますが(笑)。去年の岐阜大垣はもっと後だった
しなぁ.......(あの日はキツかったが)

そーそー!!イキナリでしたが

プッチモニの新曲が初披露されました!!

僕はねぇ......やっと「BABY!恋にノックアウト」のサビの振り付けをやってマスターして
この日に初披露(?)する心の準備をしてたんですがね(泣).......今度の曲は本当にキャン
ディーズみたいでした。スタンドマイクで歌うのですが、振り付けや歌も結構キテます!!

ヨッスィーのミニスカ
ごっつぁんの短パン
圭ちゃんのピンクパンタロン!!
に萌えたぞ!!

段々意味不明になってきました(汗)。

でも

ベジーノをもらえたから許す!!

江崎グリコで大量の在庫を処分したと言う噂ですが、タダでもらえたからエエとするか.....

で、問題の(?)今日の岐阜可児市花フェスタ野外公演なんですが......

やはり雨が降った......

しかも着くまでが遠い遠い......しかもしかも単線ですよ!!結構田舎でもライヴをやってる
娘。ですが、今回もなかなかのもんです(笑)。あゆ嬢とかは絶対やらんでしょうねぇ.....
ここでは(可児市のみなさんすいません)。

と、裕子とは.......

最悪の仕切り2

でした(笑)。特にバスはヒドい!!帰りが最悪でして......僕はちゃんと並んでるのに
バス会社のオっさん自ら

「お急ぎの方は乗って下さい!!」

と割り込みを公認する始末.......怒りも呆れもとーり越して笑いそうになりました。
お前はどーしたかった??もちろんちゃんと並んで座りましたよ!!

肝心の娘。ライヴの方ですが、結構雨が降っていたのにもかかわらず誰もこけずに最後まで
全開で拭き中断もなくスムーズにしました。でもねぇ......途中から隣に久々に「薄々の人」
が来てしまい(笑)、回りが

異常に濃い人達ばかり

だったのでかなり浮いてました。もちろん僕もこれ見よがしに盛り上がりましたが(笑)。
でもその隣の奴が広く場所を取ってるからって僕の席に座るのは許さん!!反対側の隣
がいなかったから良かったよーなもんです。

ちなみに良く見る僕と同じ市に住んでる

ミニモニの格好をしたオっちゃん(?)

が増々エスカレートしてました(かなり苦笑)。今回は

ピンクの三人祭りズラに「ピ〜ス」の金加護衣装

でした(逝ってよし>笑)。帰りにその彼の前を通る小さい女の子達は揃いも揃って

キショ〜!!>本心の叫び

とデカい声で言ってました(笑)。そんな事言ったらもっとエスカレートしても知らんよ!!
娘。コンサートでは結構有名人ですが、ガリガリで背の高いオっちゃんに見えるルックス、
でトンボメガネ(?)みたいな薄い色のついたメガネをかけてる彼はチェキしておいて下さい。
でも僕より年下に見えるが(汗)。

とにかく今日は今年最後になったカモ(?)しれない「生娘。」でしたが、エエ夢見させて
もらえそーです。

今回は最後の客出しの時のSEが娘。の曲ばかりでしかもかなりマニアックな選曲でした。

「ふるさと」
「あこがれMY BOY」
「夢の中」>音楽的に一番好き!!
「21世紀」
「ネバーフォーゲット」

とかで娘。ファンの長い人にとってはかなりイク選曲です。でもかおりんは「夢の中」の歌は
今ならもっとウマく歌えると思ってるハズ??

そーそー最後に言っておかなくては.......

梨華ちん、次は目の前に行くから待っててや!!

と、

でっかい宇宙に愛がある

とだけ今日は最後に言っておきましょうか(笑)。ちなみに来週の横浜アリーナの昼チケット
買ってしまってるんですよねぇ......でも行けない(滝涙).......

01/10/2以前に

娘。トップへ戻る