紫の日記帳(モー娘。日記??)

02/4/28

今日は

松浦亜弥ファーストコンサートツアー2002春
ファーストデート

に行ってきました。なんて言うか.......

あややは良い!!

ひとりの歌手をズゥ〜と見られるのって幸せだと思いませんか??モーニングとはまた違う

萌え萌え

です。あややのどこが良いって.......

アイドルらしいところ

が「人工アイドル製造機」と言われていますが、「これは素じゃないのか??」と思わせるくらいに

かわいい!!

歌もかなりウマいし、娘。の曲のように「実験」がなく素直につんく♂氏のアイドルワールドを聞けて
しまします。「人工アイドル製造機」と言われてもそれは「巨人の星」の「オズマ」なんかと同じで
たまらない魅力を感じるんです。つんく♂氏は藤本美貴嬢なんかも最近激しく同じ路線で出してきて
ますが、

あややに勝つには3年早い。

って、言うかもっと寿命(アイドルとしての)を伸ばして!!と言いたい。あややは声がメタリック
なのは最近の娘。なんかも似た声ですが、初期のなっちやかおりんにも匹敵する「湿った声」も持って
るので将来的には「歌手」として成功するカモしれません。嘘だと思うならファーストアルバムの

「初めて唇を重ねた夜」を聞け!!

なんてハレンチ(死語)なタイトルざんしょ(笑)。とにかくあややのヴォーカリストとしての現在の
持てる能力を全て発揮して歌っています。あゆ嬢ではこんな表現は絶対出来ません。まぁ、歌詞とアレンジ
が合ってないと言うのは置いといて.........

で、今日あややのライヴを見て聞いて思った事は

やはりモーニング娘。は異常にスゴい!!

って事です。あんなに異常に激しく踊って歌う。そしてお客に感動と満足を与えると言うのは本当に

素晴らしい!!

と思います。 まぁ、ここを見てる娘。ファン、及びハロプロファンなら理解出来ると思います。なるべく
してNo.1になったと言うべきでしょう。今の時代に生まれてきて娘。やあややを見られる事は本当に

人生って素晴らしい(BY 「I WISH」)!!

と思います。これからもまだまだ逝くぞ!!

02/4/24

みなさんは

「Hello ! Profect2002 Parfect Smile Super Fine Photo Book」

は、モー。買いましたよね??エッ、買ってない??
オイオイオイオイ....ここはオレと真性モーヲタしか見てないハズやぞ!!持ってなかったら

今すぐ買って来い!!

ちなみにこれは「命令」です(笑)。
本当にねぇ.....僕は99%の達成率で娘。関連の資料は手に入れてるのだが、今回のこれは

スゴいぞ!!

なんと業界初(?)の

異常にデカいブロマイド

なんやから。こんな写真集(?)出すアイドルが一体今までいたでしょうか??まぁ、
リリースが多過ぎて買い忘れなんて事もあるのですが(苦笑)、これは久々にビックリ
したぞ!!

まず印象に残るのは......

梨華ちんの丸顔(泣)

メロンの化粧の濃さ

小川嬢のアイドルとしての才能のなさ(苦笑)

保田嬢のアイドルとしてのスゴさ!!

が今回の収穫でしょうか。トレカじゃ満足出来ないあなたには最高の逸品です!!

02/4/13

今日は大阪城に行ってきました。でも

火柱には驚かなかったぞ!!

って、席スタンドやん(笑)。やはり距離は重要です。あんまり大音響じゃなかったです。

そーそー、コンコンのボケのネタモトがわかりました。

「いつも新鮮なモーニング娘。」>新垣嬢

ってフリで今日のコンコンは

「お正月とかにタコ上げると良く引っ掛けてましたぁ〜」

で、間違いを指摘されて

「アッ、間違えましたぁ〜」(頭の後ろで右手をパーにして激しく上下)

って、事で「新鮮」と「電線」を掛けてました。これでスッキリ(笑)。今日は隣がおばちゃん(と、
言うよりもバアさん)だったのですが、始まる前のその隣のオッちゃん(と、言うよりジイさん)と
かなりマニアな会話(?)をしていてなんか萌えました。ライヴが始まってもちゃんと反応してました
し。まぁ、踊る事はなかったのですがね。孫が好きとか言う次元ではなくて「本人が好き」で来ている
のがヒシヒシと感じられて

オレも負けられん!!

とか秘かに思いましたが(笑)。

これで今年の「春コン」は本当にこれで終わりです。なんか今年は誰も「卒業」しなさそーな感じで
嬉しい限りですが、まだ油断してませんよ。5期メン以外誰が辞めても泣きますが(真実)、多くても
良いから誰も辞めないでくれ!!

でも......

さすがにスタンドでは梨華ちんの目線はもらえなかった(泣).........

02/4/12

さぁ、明日は大阪城に行くぞ!!って、言っても昼だけですが、早朝から会場にいます。
何故か??それは秘密です。って、あやしいぞ!!オレ(笑)。

ところで最近の娘。で一番アクティブな娘。って誰かわかりますか??それは......

アゴ〜ン

じゃなくて(わざと)

ポジティブ改めアクティブ、石川梨華

です。と、もうひとり絶好調な娘。が.....それは

保田圭

このふたりが

今一番熱い娘。

です。

カモォ〜ナ!!

って、事で今までなっちやごっつぁんがメインだと思われていましたが、モー。そんな事は言わせ
ません。苦節何年かでようやく彼女らの時代が今まさに来てます。

今日はマターリと書きたいのでチンタラいきます。なんとか明日は

火柱に驚かないよーにする

のが目標でしょうか(苦笑)。ホンマにデカい音がするねんて!!やっとニューアルバムがわかって
きたので(笑)、梨華ちんの

男も女も、みんな行くぞ、ホラァ〜!!

ってところにも反応出来るよーにガンバります。そー言えば

「そーだ!We're Alive」のDVD

が出たのですが、これは良いですよ!!1番は誰が主役なのかはわかりませんが、2番は間違いなく

飯田圭織主演!!

でした。でも5期の新メンでは高橋嬢は確かに目立ってますが、アクセントとして

紺野あさみ

が使われています。ライヴでも実際コンコンはアクセント的な使い方をされていますのでたまにカマ
してくれる「アドリブ(?)」に期待でしょうか。ちなみに前に書きましたアドリヴが危険なメンバー
って誰かわかります??もちろん5期メンが入る前は

辻加護

がアクセント的な使われ方をしていましたが、奴らにはアドリヴで喋らせると

誰も止められません。

のでMCは全て台本どーりです(笑)。これはこれでオモロいのですが、

炸裂トーク

をライヴでも聞きたいぞ、ゴルァ!!とでも言っておきましょうか。でもオレは「いきまっしょい!!」
まで体力が持つのか??これが明日の注目ポイントでしょう。でも明日は久々のスタンド席で知らない人
から買うので回りが寒い人だと

体がもたない

カモしれません(笑)。何故って??それは回りの人が退けば

チャンス!!

だからでしょうか。狙え!!

スタンド席でも梨華ちんの反応!!

もらうぜぃ!!多分明日の昼はシャツが汗で絞れるくらいに壊れる予定です。って、これが本当に僕の

春コン最後

なので。

02/4/2

名古屋から帰ってきたぞぉ〜!!

何って!?そりゃあ娘。コンサート4連戦にキマってるやん!!
ではASA板からパクったリストをもとに解説しましょう(初の試み)。

いきなり大音響と共に火柱がっ!

これが強力にビックリしました(笑)。4回聞いて4回ともビッックリした。タイミングが
絶妙でいつ鳴るかわからないところが素晴らしい(笑)。

 1. そうだ! We’re ALIVE

これはねぇ〜モー。行け!!って言う感じでイキナリ盛り上がります。ステージは何かドームの
ようなものが中心にあって

ドームダンス

が生きてきます。とにかく会場の広さを感じさせない素晴らしい曲とダンスです。

 2. いいことある記念の瞬間

まるでフィルコリンズが昔カバーした「恋をあせらないで」でしたっけ??にそっくりなリズム
ですが、サビの振りがポイントでしょう。が、マスター出来たのは4回目ですが(笑)。

オープニング☆M.C.。

ここはメンバーのあいさつでした。が、いつも思うのですが、

ちょっとは変えろよ!!

いつも同じですが、アドルヴで言うと危険なメンバーがいるので(笑).......自制か??

 3. 恋愛レボリューション21

これで完全にブチ切れパターに突入します。レインボーホールは席が単なる普通のパイプ椅子なので
狭くて

飛べない!!

のですが、絶対に

梨華ちんの「ホイ!!」で飛ぶ!!

これで

梨華ちんのハートはオレのもの!!

かな(笑)??

 4. いきまっしょい!

あの〜今回の選曲はヘビー過ぎるんですけど......娘。史上一番のヘビーな曲ではないでしょうか??
しかもメンバーも走り回る、踊りまくるのでかなりシンドいとは思いますが、どーよ??

 5. 男友達

久々に

なっちメイン

の曲です。5期メンがサポートしますが、実はコーラスもちゃんと歌ってます。これは結構意外??
ネタはあるところからつかみました(謎)。

 6. 好きな先輩

で、で、で、出たぁ〜!!ついに100%5期メンがメインです。紺野嬢の出だしが全てを握るこの曲は
みなさん、好きですかぁ〜!?

以下、各ユニットのスーパー☆メドレー。

5期メンによる各ユニットの紹介です。でも

紺野嬢の声はやはりカスれていた!!

 7. 乙女 パスタに感動           タンポポ

久々なのでかなり盛り上がります!!でも

オレは梨華ちんしか見てないぞ!!

 8. 王子様と雪の夜             タンポポ

これはまだ歌えるでしょう。でも

オレは梨華ちんしか見てないぞ!!

 9. BABY! 恋にKNOCK OUT!  プッチモニ

前にも書きましたが、

血が逆流する程精神的に盛り上がる曲

です!!イントロの

ヘ〜イ!!ヘ〜イ!!

から腕が吊る程ヘビーにアピールします。サビの振りを覚えたのに披露する場がなくなってしまいましたが、
今回晴れて踊りまくりました!!嬉しい!!

10. ちょこっとLOVE           プッチモニ

これはモー。聞けないと思ってただけに感激です。しかも

保田嬢の「ん〜ですねぇ〜!!」で飛んだぞ!!

11. ミニモニ。ジャンケンぴょん!      ミニモニ。

さすがに「ひなまちゅり」は歌えないわな(笑)??「アイ〜ン」を期待しましたが、まだやらない.....

12. 色っぽい女 〜 SEXY BABY 〜 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。) 

これはかなり異色な曲です。もし娘。の福田明日香嬢が辞めなければこんな曲を娘。が歌ってたカモ??
と思わせるセクシービームな曲です。テレビで歌うのが異常に楽しみですが、

これって「カントリー」じゃないやん!!

でも

梨華ちんがセクスィーだから許す!!

13. 愛のバカやろう             後藤真希

何故この曲に戻ったんだろう??キライな曲ではないのですが、ごっつぁんの「スゴい」歌が聞けるのは
「溢れちゃう〜」の方だと思うんですが、

衣装が可愛いから許す!!

(笑)。

14. 会えない長い日曜日           藤本美貴

なんで藤本嬢の声はこんなに揺れるのでしょうか??多分

稲葉嬢の振り付けが激し過ぎるから!!

だと思います(笑)。結構人気があって娘。の

小川嬢、新垣嬢より人気があった!!

のが少し笑えましたが。

15. サマーナイトタウン(英語)ココナッツ娘。

素朴な疑問なんですが、ココナッツっている(爆弾発言)??今回のライヴで唯一「違和感」を感じましたが、
結局娘。今やらない「サマナイ」をやったから許されたみたいなものです。ミカ嬢がミニモニ。にいなかったら
多分出てないでしょうが.......それにしてもアヤカ嬢のヴォーカルには疑問点が.........

以下、モーニング娘。。
16. ザ☆ピ〜ス!

ほ〜ほら行こぉぜ!!

そぉーだみんなで行こぉ〜ぜ!!

と叫びまくりましたよ!!

17. LOVEマシーン

モー。ねぇ......今までこの曲でさえ違和感を感じてたんですが、今回のライヴ構成からみると

ラヴマは必要!!

とさえ思えてくるくらいに違和感なく盛り上がれます。とにかくスゴ過ぎです!!

18. 電車の二人

なんか「一世風靡セピア」みたいな詩ですが(笑)、やはり

梨華ちんが良い!!

だけ??じゃなくてちょっと押さえ目の曲は絶対に必要です!!

M.C.(こん☆こん。のボケ、いきまっしょい!三三七拍子、いきまっしょい!あいうえお作文。)

これは笑えたと言うより

紺野嬢に感動した!!

と、言っても間違いじゃにでしょう。ブレーンがいるのかどーかはわかりませんが、毎回ボケを変えて
くれます。

「温泉、紺野も好きです!!」(おんせん)
「くらえ!!紺野ビ〜ム!!」(光線)

と、あと一つ忘れましたが(汗)、あれは何のボケだったのでしょうか??忘れました(滝汗)。

19. 初めてのロックコンサート

小川嬢のMCから入りますが、これは小川嬢にとっては不利じゃないの??みんなと離れた場所で歌う
のでみんな見てません(笑)。

20. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

と、前の曲が右側メインだったので左側から残りの娘。が登場します。前は結構シャッフルのリズムに
ついていけなかったのですが、今回は

完璧!!

でした。

21. ハッピーサマーウェディング

かおりんが何故か一番スカートを降ろすのが遅いのですが......って、前の衣装の下に半分に折り畳んで
ハピサマのロングスカートを入れているのですが、いつも伸ばすのが遅いです。

22. 恋のダンスサイト

そのままロングでの衣装でいきますが、この曲って本当に傑作だと思いませんか??

23. なんにも言わずに I LOVE YOU

バラードです。しかも最後に久々に「腕振り」で

「ラ〜ララァ〜ララァ〜」

と、ありますのでお客全員で大合唱でした。この曲はまだあまり聞いてませんでしたが、かなり良い曲で
これからラストに持ってきても良いと思いました。

以下、アンコール。
24. モーニングコーヒー2002

2日目の昼公演では

涙が出た!!

嘘じゃありません。本当です。なっちとかおりんがまん中で二人で立っている姿を見ただけで泣けて
きます。この曲は全員「本当にハモり」ます。

25. 本気で熱いテーマソング

本当に熱いわ!!

こういう曲で最後締めくくるのも娘。の歴史では初めてだと思うのですが、かなり良い!!しかもいつも
やって最後の全員が手をつないで「ウォ〜」とやるのも曲中でやってしまいますし。
おかげで最後はサッとハケてしまうんですよね(涙)。でも高橋嬢が最後に深々と礼をするのにはある意味
感激しました。

細いぞ!!高橋!!

と叫んでおきましょうか。

で、今回の総評は......

やっと「娘。ライヴ」らしくなった!!

と言う事でしょう。やはりアルバムメインにしたおかげでしょうが、今までは

「小ハロプロコンサート」

みたいだったのですが、今回は文句無しに

「モーニング娘。コンサート」

と言っても良いでしょう。ここまで素晴らしいライヴをやれるなら今後もしばらく娘。人気は衰えないと
思います。正直言うと今回のライヴを見られなかった人に対しては

もったいない.......

とさえ思える「スゴいライヴ」だったと思います。

で、これで娘。春コンは僕自身は終わりました(泣)。まぁ、大阪城もチケットが手に入れば行きたい
のですが.......とにかく

石川梨華が見たい!!

でも今日は初日夜公演で

梨華ちんと目が合った!!

よーな気がします(笑)。

妄想じゃない、妄想じゃない、妄想じゃない........

02/3/25

昨日夢を見た.......BY「レイジークレイジーブルース」(シーナ&ロケッツ)

って、事で昨日は久々に夢を見ました。妄想じゃないですよ(笑)!!娘。が出てきたのでちょこっと
書いておきましょう。

設定が夢らしくムチャクチャでして.....まず僕の妹が「ライヴレボリューション21」とラベルを貼った
ビデオテープを持ってきて「これやっといて」とか言って渡されました。
「アレ??こいつ娘。に興味あったっけ??」と不思議でした。

と、話はイキナリ飛んで.....娘。ライヴの当日です。会場は近所の小学校。この小学校でやる事自体が
ヘンではありますが、今の娘。の映画が公民館とかでやってますから「まぁ、こんな事もあるか.....」と。

そして会場の小学校に行ったのですが、何故かその隣の建物でバイトしてる仲間(ここで僕もバイト
してるという設定)がこたつに入って作業着に着替えてました(笑)。何故??しばらく働いた後に
(どんな仕事かは忘れたが)娘。ライヴの時間がせまったので隣の小学校へ。

ちょうど小学校ではリハがやってて娘。らも校庭でご飯を食べてたりしました(笑)。そこには梨華
ちんとヨッスィーとごっつぁんがいました。目当てはもちろん梨華ちんです。で、近付いていって隣
で何やら話したよーな.....でもまだノーメイクの状態でして顔がカサカサでかなり太っていてほっぺた
なんか「こぶとりじいさん」かと思う程たれてましたが、後にライヴを見ていつもの「石川梨華」に
戻っていたんで「さすがプロはスゴい!!」と妙に感心したのです。この時点ですでにわけわからん
のですが........

さぁ、開演の時間の直前にステージは校舎でお客は校庭で見ますが、前に体育のマットが何枚か押さ
れた時のために貼ってありました。「これじゃあ死ぬ!!」と思ったので少し後ろに下がりましたが、
普段前に陣取ってる「濃い連中」が校庭の後ろに下がってたのが不思議でした。この時点でお客は
30人くらいかな......やはりオカしい......

で、スタートしたのですが、何の曲をやったのか??多分今度の新しいアルバムからでしょうが、音
が聞こえた印象がない......何故かステージは校舎の階段を使って1階から4階くらいまでに娘。がバラバラ
に立っていたのでステージ前からは角度的にまるで見えませんでした。

と、その時......

保田嬢が階段の吹き抜けみたいなところからパラパラと落ちてきました。これは例えが難しいのですが、
昔はしごをパラパラと回りながら落ちるオモチャみたいな感じで......しかも.......

下半身がすっ裸だった!!

のがヘンと言えばヘン(絶対にヘン!!)。下で保田嬢が

「ズボン脱げちゃった!!」

と叫んでいて何故かOLスーツ(水色ぽいグレー)に身をつつんでいた平家みちよ嬢がズボンを持って
走って行きました。「あ〜平家嬢は今は娘。のマネージャーやってるんやなぁ......やっぱり売れへん
人は大変やなぁ.....」とヘンに感心したのですが.......ちなみにこの時の衣装は「ピ〜ス」の白いセーラー
服でした。

それから途中でトイレに行きたくなったので学校の外の隣の建物に行きましたが、そこは何故か
「姫路セントラルパーク」の中みたいで......途中で僕が良くお世話になってると言う設定の「ビックリ
博士(?)」なる人に「本日のお勧め」なるものを持ってきてもらうハメに.......10分くらい待って
ようやく博士は四角い何かを持ってきたのですが、あまりオモロいものじゃなかったので部屋で服を
着替えてまた学校へチャリンコで行きました。かなりハチャメチャです(笑)。

で、学校の前には10人くらいのガキが食い入るように中を見てます。もちろん娘。のステージは
丸見えですが(笑)。僕はチャリンコで会場の中の校庭まで入って行きます。

そして娘。のステージが終わりました。途中はどーなったんでしょうか??

記憶はここまでですが、これって何(笑)??まぁ、夢で娘。を見られるのはかなり嬉しいのですが、
何か「夢判断」とか出来る人に判定してもらいたいくらいです。しかも

オチがない!!

ので読んでても全然オモロくなかった事でしょうが(苦笑)。

では来週の名古屋公演を楽しみにして今日は寝ます!!

02/3/21

今日も最大文字多用でお送りします(笑)。

イヤァ〜盛り上がってますねぇ......って、何が(笑)??
盛り上がっていると言えば

モーニング娘。

でしょう(お約束)。とにかく去年は一昨年より、今年は去年より盛り上がってきてる気がする
のですが、どーよ??本屋さんなんか今日は

娘。だらけ

だったのですが、ファンには嬉しいねぇ、これは。
でもその中でも特に最近スゴいメンバーがいる事にみなさんはお気付きでしょうか??って、ここ
は誰も見てないって前提なんですが.......

石川梨華と保田圭がスゴイ!!

んです。二人とも歌もスゴいが(ひとりは「ある意味」)、そのキャラクターは今までの「アイドル」
と言う定義になかったキャラを持ってると言う前代未聞の出来事です。わかりやすく言うと

石川梨華の「自虐」

保田圭の「全てを捨てる」

もっとわかりやすく言えば

石川梨華の「チャーミー」

保田圭の「子泣きじじい」

とでも言えば良いのでしょうか??わからない人はそれでも良いです。つまらん人生をお過ごし下さい(笑)。
とにかく

こんな「国民的アイドル」見た事ない!!

ぐらいにスゴいのです。何故かテレビもふたりを中心に映すよーになってきたりしてるのも注目すべき所
でしょうか。それに被害を受けたのが

矢口真里

その人です(苦笑)。「そうだ!We're Alive」で

念願のセンターポジション

をつかんだと思えば何故か

保田圭のドアップ

から曲が始まる事たびたび(笑)。しかも新曲が出た直後の「うたばん」では

保田大明神 異常フィーチャー!!

だったりしてまさに矢口嬢の「野望」は絶たれたのでした。

まぁ、保田嬢は前からファンだとは先にも書いたのですが、梨華ちんはいつからファンになったんかなぁ.....
って、これも前にリアルタイムで書いたな??イヤ、まだここがなかった!!そーねぇ......あれは多分
2000年のハロプロの延長にあった「パラダイスイベント」だったと思う。多分「恋のダンスサイト」か
なんかが終わった後に着替えのために

下手にはける時の後ろ姿でズキュンときた!!

そー、あの時から今日に至る

石川梨華ライフ

が始まったと言っても過言ではないでしょう。でもその時の

握手の感触忘れた......

のが残念です(涙)。今なら他のメンバーを飛ばしてでも

手に焼きつける

でしょうが。なのでカン石のデヴュー曲で「千里セルシー」にイベントで来た時に(握手会付)行けなかった
のが非常に惜しまれます。モー。あんなイベントはないんやろなぁ.......

人気者ってさみしいねぇ......

と最後に言っておきます。でもライヴで会えるからエエか.......

とにかく次の春コンは

石川梨華、保田圭に異常注目します!!

02/2/24以前に

娘。トップへ戻る