麦草峠2001 -九死に一生スペシャル-
2001/9/22から2001/09/24に行われたBD CyclingMLのオフ会「麦草峠アタック2001」に参加してきました。




プロローグ

麦草峠は私が自転車を買おうとした時に、いろんなWebページをみる中で強烈に響いたワードです。

おのひろきさんの麦草峠97

その当時、いろんな折り畳み自転車を本で読んでどれにするか悩んでいましたが、これを読んで「BD-1」にしようと決めたのです。

結局BD-1wにしましたが、BD-1wにした理由も、「麦草峠に登るにはフロント2段があったほうがいいから」ということでした。

2001年6月初旬に買ってからポタリングやちょっとしたサイクリングをしてきましたが、

基本的にはアップダウンのあるところは避け平坦な道だけを走ってきました。

購入から3ヶ月弱、毎日乗っているわけではありませんし、もともと体力に自信があるわけではありません。

(逆に体力は全然無いほう)

趣味としての自転車への熱はあがる一方で、暇さえあれば自転車の情報をあさっていました。

そんな中で、メーリングリストで麦草峠アタック2001の参加者募集の告知がありました。


悩んだ末の決断

麦草峠には行きたいが、今の俺で行けるのか?登れるのか?

それだけが不安でした。

ちょうど1年前の、麦草峠アタック2000では私と同じように買ってから数ヶ月の吉田さんがアタックに参加し、成功しています。

吉田さんの麦草峠2000

でも、吉田さんはそのあとクライマーとして名を馳せています。もともとの素質が違うのかもしれません。

どうしようどうしようと悩んでいるうちに、あっという間に9月に入ってしまいました。

既に参加について半ば自らをごまかしている自分がいました。

そういう状況で、9/9にオフ会がありました。

このオフ会でカレー屋にいったのですがちょうどテーブルの向かい側におのさんが座っていたので、麦草峠について聞いてみたのです。

おのさん曰く

・麦草峠は時速5kmで5時間ペダルを踏みつづけていられれば登ることは必ずできる。

・もし途中でダメでも、後ろを向けば麦草峠はずっと登りだけなので、ペダルをほとんど踏むことなく茅野駅まで戻れる。

ということでした。なんとなく安心した私は「やっぱり参加してみようかな」なんて思ったりしたのでした。


さて、オフ会がおわった次の日、麦草峠の参加表明のメールを書いたのはいいですが、送信ボタンがクリックできません。

やっぱり怖いのです。そんなところに登れるのか?とずっと頭に響きます。

そうこうしているうちに数時間がたってしまい、その間ずっと麦草峠のレポートを何度も読み返します。

苦しみの向こうにある楽しさ、達成感。今の自分に足りないものってそれじゃないか!?

今自分が欲しいものってそれなんじゃないか??


既に日付は変わっていましたが、決心して送信ボタンをクリックしました。

麦草峠への準備

さて、麦草峠へ行くことになりましたが、それまでに2週間しかありません。

私は雨具などのツーリンググッズをほとんど持っていないので、それを買わなければなりません。

しかし買いにいくにもお店は8時には閉まってしまうので、私の勤務時間では平日に買いにいくことができません。

休みは15,16だけ。15日は荒川オフです。16日にはMTGの大会があります。

そんなことも15日の荒川オフの時は忘れていて、16日はMTGの大会のことすら忘れていて昼まで寝ていました。

そういうわけで16日に買い揃えました。

買ったものの中でダントツに高いのは雨具でした。ゴアテックスのレインウェアで、ノースフェイス製。30,000円也。

これは友達と登山いくときも使うからと、良いものを選びました。

また、麦草峠の上は寒く、時速60キロ近くで下ると凍えるようとのことだったので雨が降らなくても使うことを考えると、

防風性も必要であることから、ゴアテックスのアウターウェアはなかなか良いのです。

それと指空きでない手袋、サイクリングウェア、インナーウェア、などを買っていきました。

レインウェアはなんだかうれしくて、会社にいって着てみんなに見せたりしていました。


また準備という点では、体力作りとしてそれまでたまにしか行っていなかった自転車通勤もできるだけ毎日行いました。

でも雨の日が多く、2週間の間でできたのは5回くらいでした。

本番の日の2日前からは疲れを残さないように自転車通勤は行いませんでした。

これがどれだけの効果があったかはわかりませんが、参加表明してからの自転車の乗り方は変わりました。

それまでは坂があるとゲンナリって感じでしたが、参加表明してからは「アターック」といって坂に向かっていきます。

早めにでて、遠回りして10キロくらい余計に走ったりもしました。

それまでも自転車通勤は楽しかったのですが、より楽しくなり、気分も高揚していました。


守れなかった禁酒

「麦草峠を登るまで禁酒しよう」

そう思ったのは、参加表明の次の日でした。

やはりお酒を飲むと、次の日の朝がだるかったりしますし、だいたいお酒を飲むときは食べ過ぎてしまうのです。

登って下ったあと、宿でビールを飲もう、それまでは禁酒だ。

1週間後の9/15にあった荒川サイクリングロードオフの昼食のときもお茶で我慢しました。


しかし、それは3日しか持ちませんでした。

やはり生活の中でイヤなこととか腹が立つこともあるのです。


飲んだときはやはりおいしかったですが、少し複雑な気分でした。

それから麦草峠に登るまで、よくビールを飲んだりしていましたが、1杯以上は飲まずにあとはウーロン茶、というルールだけは作りました。これくらいなら我慢するより健康なようです(苦笑)


七時ちょうどのスーパーあずさで

正直なところ、新幹線以外の特急電車に乗ったことはありませんでした。

麦草峠は長野県。中央本線の茅野駅に朝9時頃集合する予定です。自宅のパソコンに入っている古い駅すぱあとで調べると、鈍行で4時間半くらいと出てきました。

家を4時くらいに出て、東神奈川駅の4時半頃の電車に乗り、八王子から中央本線という按配です。

それでも9時には間に合わない感じでした。

だんだんとMLでも参加者が茅野駅までどうやって行くかという話題になっていました。

新宿7時発のスーパーあずさで行くという話があったので調べたら確かにちょうど良い時間です。

とりあえずこれでいくとMLにメールを出してみました。

---------------

にち@横浜です。こんにちわ

私も八王子駅から7時30分のスーパーあずさで行きます。
これ以外に良い電車はないようですね。
今日乗車券を買って来ようと思っていますが、荷物を置きやすい席とかあるので
しょうか(^^;

---------------

早速チケットを取ろうとJRのWebページで空席照会をしてみます。

× × ×

なんと、指定席(喫煙)、指定席(禁煙)、グリーン全てが×とかかれています。満席です。

頭がくらくらしました。もう麦草にはいけないのか?

焦ってメールを書きました。

---------------

にち@横浜です。

自己レスです(^^;

>私も八王子駅から7時30分のスーパーあずさで行きます。
>これ以外に良い電車はないようですね。
>今日乗車券を買って来ようと思っていますが、荷物を置きやすい席とかあるの
でしょうか(^^;

既にスーパーあずさは満席のようです(;_;)
そのあとのあずさ81号が買えるかどうか、、、(汗)

ではでは。
----------------


会社の隣の席の人(会社で空席照会してはいけません)にこの話をしたところ、

「自由席がありますよ」

とのことでした。そうです、私は自由席をよく知らなかったのです。

さらに焦ってメールです。

----------------

にち@横浜です。

さらに自己レスです(^^;

> 既にスーパーあずさは満席のようです(;_;)

よく考えたら、自由席もあるのでした(^^;すいません。
(一人で焦ってしまった。お騒がせしましたm(_ _)m)

----------------

まさに一人相撲とはこのこと、、、

ただし、自由席はよほど早く並ばないと、とのことでした。ほどなく、おのさんたちのメールで「6時くらいには並びます」とのことだったので私も新宿に6時くらいにいくことにしました。


そんなこんなで、いつの間にか、当日を迎えていました。

麦草峠アタック当日へ