9月2〜3週分(9/5〜9/9,9/18)
過去の日記(インデックス)へ  前へ
今週の日記へ

9月18日
大分間隔が開いてしまったような気もするんですけど、大人はそういうこと気にしちゃいけません。
久々に(?)サイコゲージが0%近くを低迷していて、一人でのたうち回っていた模様。
体動かしたりしている間はそれなりなのですが、一人になってしまうとどうにも身動きがとれませんで……

さて今日は、秋葉原にて委員会のお友達のRando-kさんとぴいちゃん氏にお会いして、
その後、所用にて帝都まで出ていらっしゃっている抜け忍師とお会いする事になっています。
で、夕方以降一緒に遊んだ後は、明日行われるHAMEX−MEN波動カラオケOffに備えて、そのまま都内泊の予定。
朝イチで床屋に行ってボサボサになり始めていた頭を清潔感溢れる(笑)スポーツ刈りにしてきた後、
ベルが壊れている状況下で、道中での連絡に不安を感じまくっていたので、
ばあちゃんに頼んで爺様の携帯(東北旅行でも使いました)を借りました。
「爺ちゃんどれくらい使ってるのかなぁ……」と思って送信履歴を見ると6日が最後。
って、これって私がかけたのが最後じゃないか……
「使わないんなら俺に呉れぇ〜〜」という心の叫びを残しつつ、12時過ぎに出発しました。
実際そろそろ携帯の導入を検討しようかなぁ……

終点上野までグッスリと睡眠を摂って、携帯を掛けてぴいちゃん氏と連絡を確保。
秋葉原にて無事合流できました。以前のOffで顔を合わせていたのが救いでした。
Rando-kさんが未だに富山からの高速バスの中にいらっしゃるらしいので、二人してアキバの町中を彷徨。
編プロを経て現在はライター他をやってらっしゃるぴいちゃん氏の話はとても楽しかったです。
朝から何も喰っていないので、途中マクドに寄ったり何だりしているウチにRando-kさんが到着。
ランドさんを駅でお迎えして、通りの方に再び戻るとソフマップの前に何故か「街宣車」が。
揃って「日本でここほど『見込み』の無い街はないだろうになぁ……」と変な感心をしてしまったことでした。
その後は3人でゲーセンに行ってみたり、ランドさんご所望の高級ヘッドホン(DTMerなんです)を探しに
お茶の水まで移動したり、移動した先でもゲーセン寄ったり。とても楽しかったです。
6時過ぎから高田馬場でオフ会があるというRando-kさん、新宿に行かれるというぴいちゃん氏とお茶の水で別れ、
抜け忍師に会うために、師がお泊まりの有楽町を目指します。

中央線と山手線を乗り継いで、何とか有楽町に到達しました。
今日の宿を探すために持って来た「東京ホテルガイド」を片手に、師のお泊まりになっている「T国ホテル」(!)へ。
流石一国の名を冠するホテルだけあって、その威厳ある姿は見る者を圧倒します。
「流石1泊80萬のスイートがあるホテルは違うよなぁ…………」と呆けてしまいました。
と、ここまで来て突然とんでもなく致命的なことに気が付いたのです。
「抜け忍さん、この携帯(爺様の)の番号知らないよな……(汗)」
要は、師との連絡がまったく取れないのです。
昨晩師には「ウチの方にお電話を頂いて、それから移動します」とお伝えしたので、
ウチの方に連絡が来るだろうと多寡を括っていたのがそもそもの間違いだったようです。
ウチにも何度も電話を掛けてみましたが、師はお忙しかったらしく連絡は無し。
かといって、いつもの格好(旅行記の写真参照)な上にお泊まりの部屋番も知らないモノだから、
「ホテルマンがやってきて『御客様、そのような御召し物では……』なんて言われるに決まっている」
と、『ホテルで聞いてみる』という選択肢は速攻で却下されました。
御実家にも電話を掛けてみましたが、「部屋の番号までは分からない」とのこと。
結局、ウチからの連絡待ちのみに頼ることになりました。
連絡を待ち続けること3時間、遂に最後まで連絡は取れませんでした。
「明日会えるんだから良いかぁ…………」と諦めて、一日歩き回って疲れた足で新橋まで移動して、
カプセルホテルに入ることにしました。客の入らない土曜日だけに3000円でOK。
ひとまず荷物を置いて軽くシャワーを浴びた後、新橋の「キリンシティ」(麒麟直営のビアホール)で
一人寂しく美味しいビールを飲んで気持ちよくなった後、もう一度シャワーを浴びて寝ました。

申し訳有りませんが、ちょっと精神的にアレでしたので 勝手ながら9月10日〜17日の日記はお休みさせていただきます。
9月9日 今日は2コマ目に学校カウンセリングのテスト(小論)があります。 子どもとの接し方について、授業で聞いたことを参考にしつつ自分なりの考えを書くテストで、 資料の持ち込みオールOKの上に、珍しく真面目に聞いていた授業だったので、 特に準備の必要もなく楽で助かりましたが………… 時間一杯、普段思っていることなど書き付けているウチに何とか解答を作り上げる事が出来ました。 テストの後は、同じ授業を取っている留年組のY川さんとF原君と一緒にマックマクドで御飯。 Y川さんの教育実習が近いっていうこともあって、話題は専らそっち方面に。 この3人の中では唯一の実習経験者(爆死)である経験を生かし、あんまり役に立たないアドバイスをして来ました。 ポケベルが故障中のため、携帯購入を画策している最中に、金ちゃんから 「サントリーのキャンペーンで携帯が当たるよ」なんて事を聞きまして、今日は朝からコーヒーばっかりです。 缶ゴミの整理を自発的にやってる風を見せつつ、応募用のシールを見つけてみたり(苦笑)しながら 今日1日で6枚稼ぎました。またガッコ行こう……(笑) 今日は、所属する「いいんちょ普及委員会」の方で「いいんちょお誕生日おめでとうカウントダウンチャット」を やる事になっています。副委員長としましては11時前には繋いで、会場の人員整理(笑)などしつつ 12時を迎えなければならないのですが、昨日までの疲れがどっと出て、シャレにならないほど眠いです。 5時に帰宅してからは、全ての家事やら晩飯やら放棄して、9時半過ぎまで惰眠を貪りました。 お陰で眠気の方は一応吹っ飛びまして、風呂も済まして10時半過ぎにはチャットの方に上がることが出来ました。 流石に総会員が260を超えるだけあって、シャレにならないほどの人数が集まりまして、大盛況でした。 余りの普及のしすぎでモラル面での意識徹底が不十分だったり、きちんとした日本語話せない人が多かったり、 ドイツ人と戦ってみたり、イタリア人と怪しい英語で会話してみたりと苦労も絶えないネットですけど、 こうやって日本全国(もちろん海外もあり得ますね)から気軽に人が集まれるってだけでも その素晴らしさを享受し得る環境にあることを幸せに思ってしまうのでした。
9月8日 今日も昨日と同じ時間に作業開始の予定。今日は金ちゃん車で現地入りすることになっています。 8時〜8時半チョイ過ぎには家を出る予定でしたが、なかなか金ちゃんが現れません。 心配に思って携帯に電話してみると留守番電話になってます。 「…………こりゃ寝てるンちゃうか……?」と思ったら案の定そうだったらしく、 9時チョイ過ぎにウチに来てくれました。まぁ、これだけ疲れて眠い中、 車運転していてくれるだけでも大したものですよねぇ…… 二人とも眠気のためか無茶苦茶ハイになっていて、車内は無茶苦茶ハイテンションでした。 幸運にも(不運にも?)道が空いていたため、きっかり10時半に現着。 で、今日もこりこりと作業を進めていきます。今日で作業がひとまず完了の予定。 総仕上げの状態に入ってきているので、いやが上にも力が入ります。 「ここさえ乗り切っちゃえば明日から楽が出来る……」という想いから、 昼飯後に1時間ほど仮眠の時間を貰った他は、出来る限り休憩を入れず、 眠気と切れそうな集中力と戦いながら、バリバリとパソコンに向かいます。 用事があって金ちゃんが先に上がってしまったので、夜の口からは先生と二人で作業です。 「ああ、きっとサラリーマンになったりしたらこう言うことはしょっちゅうなんだろうなぁ……」と思いつつ、 現状の設備とソフトでは出来ない仕事を危うくさせられそうになったり何だりしながらも、 何とか「ああ、コレで終われる…………(感涙)」をいうところまで漕ぎ着けたところで 先生が思いっきり大きな作業を思い出すワナ。まだ続くんかよ、コレ…………(涙) 結局、今日の分の作業を一段落付けてルームを上がれたのは9時を廻っていました。 ウチに帰れたのは10時半過ぎ……なかなかハードです。 しかも、明日は「学校カウンセリング」のテストがあるし……(涙)
9月7日 1時間半ほど仮眠のような睡眠を摂って、金ちゃんと大宮に向かいました。 二人共かなりグロッギーで、今日の作業が進むのか大変不安の残るところです。 これだけ眠いところで車は危険なので、籠原まで車、電車で移動。 二人揃って寝てしまうと、大宮はおろか上野まで行ってしまう可能性が大だったので、 MDの音量をでかくしたり本を読んだりしながら、何とか耐えて宮原で金ちゃんを起こして降りました。 寝てたらきっと上野まで行ってただろうなぁ………… 現着して、先生もいらっしゃって作業開始。旧My2ndパソ(借金のカタに取られた)であるノートを持参して、 できる限り作業環境を自宅に近づけて、こりこり作業を進めていきます。 お昼にうどんを茹でてみたり、作業が一段落して仮眠をするつもりが1時間寝ちゃたりなどしながら 結局夕方過ぎまで作業は続きました。やっぱり今日は今ひとつ作業が進まなかったです。 その為もあり、結局明日も作業って事に。 へろへろになりながら金ちゃんと一緒に帰ってきた後は、明日の作業の準備です。 故障から復帰してきた先生のところのノートPCにWin98を再インストールして、 明日の作業をちょっとでも楽にしようと借りて帰ってきた迄は良かったんですが、 Win98の説明書をルームに忘れてきてしまったためにプロダクトIDが入れられずに断念するワナ、 一太郎のファイルに貼る画像がBMPで滅茶苦茶重くてシャレにならなかったので、 眠い目を擦りながら一生懸命GIF変換して、貼り付け直していると、 あんまりに量がいっぱいだったので、結局フロッピーに入らない大きさになってしまったワナなど 様々なワナと格闘しつつ作業は3時過ぎまで続きました。眠いよぅ……
9月6日 午前中は体力を回復させるべくゴロゴロしていたい……と思いましたが、 重要な肉体労働の担い手が帰ってきたのをウチのお母んが見逃すはずもなく、 近頃ウチの田んぼを荒らして優雅な生活を送っていらっしゃるスズメさん達を撃退するべく農作業。 田んぼにスズメ避けの網や糸を張ったり、連中がカラスと誤認する黒いビニール袋を括り付けた竿を立てたり。 田んぼに到着して、あんまりにスズメさん達が美味しそうにお米をついばんでいるので、 ちょっとびっくりさせてやろうとトラックのドアをちょっと勢い良く閉めたら、案の定大挙して逃げていきました。 作業の合間にトラックに戻ったとき、調子に乗ってもう一度、さっきよりはちょっと弱めにドアを閉めました。 すると、ドアはいつもの「ばたぁん!!」という音を鳴らさずに、何故か「ばしゃぁぁぁぁん」と鳴りました。 何事かと思って振り向いてみると、サイドの窓ガラスが全部粉砕されているワナ。 車内に取られて困るような物は置いてないので、放ったらかしにして作業に専念しましたが…… 修理費でまた金が飛んでいく……(涙) 作業が終わって大分疲れていましたけど、明日の作業がある以上、いつまでもへろへろしていられません。 昼からはパソコンに向かって、データの一覧作成をしたりなんだり。 3時ちょっと前に金ちゃんが迎えに来てくれまして、金ちゃんちで合同作業。 6時くらいまでは金ちゃんパソの設定をいじっていたりして、 本チャンの作業が始まったのは6時からだったのですが………… 全然終わりません(涙)。 次から次へと作業が増えて、終わる気配すら見えません。 何だかんだで、「取り敢えず」今日の分の作業が終わったのが午前3時という強行軍に。 これで明日朝の8時チョイ過ぎには出発して作業に行かなきゃなんだからなァ……
9月5日 遂に爆走旅行も今日で終わりです。大分疲れも溜まりつつありましたけれども、関東はすぐ目の前ですから、 今までよりは格段にのんびりと車を走らせることができます。出発も遅めの8時半。 東海村と百里を経由して、前回の千葉旅行とほぼ同様のコースを辿って何とか無事帰宅。 へろへろの体に鞭打って、藤原を鴻巣の御実家まで送って、ようやく全ての日程が完了しました。 いわきから実家までの総走行距離、249kmナリ。 結局その後藤原送ったりなんだりでもう50kmほど走ってきましたが…………いやはや、大変疲れました。 これで明日、大宮の先生のところでアンケート作業が待っていまして、身体的にはかなり地獄です。 と思っていたところ、金ちゃんからの連絡で、諸事情により明日の大宮での作業は無し、 その代わり、明後日の合同作業に向けての下準備を金ちゃんちでやることが決定しました。 余りにへろへろだったため、チャットに出るも挨拶のみで撃沈。泥のように眠りました。 久々のベットは大変心地よかったです。楽しかったけど、無茶苦茶疲れた……………………

過去の日記(インデックス)へ  前へ
橘屋入口へ