2days race in 木島平速報レポート

出場選手一覧
練馬選抜(スミタ・ラバネロ・パールイズミ)
@山ノ井広輔
三谷 均
岡和田真治
笹森 靖
西加奈子

★1ST: 7km個人TT
★2ST: 73kmロード
★3ST:125kmロード

Ravanello-Bチーム「練馬選抜」は緊張の面もちでスタートをした。結果は下記の通りとなっています。


★1ST: 7km個人TT(参加28チーム140名)
練馬選抜(スミタ・ラバネロ・パールイズミ)
成績
@山ノ井広輔
@130位/12:41
三谷 均
49位/10:53
岡和田真治
58位/10:58
笹森 靖
118位/11:37
西加奈子
105位/11:27


★2ST:73kmロード(参加28チーム140名)
練馬選抜(スミタ・ラバネロ・パールイズミ)
ステージ成績
総合成績
@山ノ井広輔
@DNF
-
三谷 均
 DNF
-
岡和田真治
66位/+5:30
66位/+6:30
笹森 靖
35位/+0:44
40位/+2:23
西加奈子
 DNF
-


★3ST:125kmロード(出走69名)
練馬選抜(スミタ・ラバネロ・パールイズミ)
ステージ成績
総合成績
@山ノ井広輔
-
-
三谷 均
-
-
岡和田真治
DNF12周
DNF
笹森 靖
DNF27周
DNF
西加奈子
-
-


TTスタート
TT疾走

TTコーナー
TT登り
チーム紹介&サイン
ロード集団
集団きれる

【第2ステージの展開】

(前半)

スタート直後の落車にも全員巻き込まれず、ローリング。「山ノ井」「三谷」 笹森」は集団中盤に位置し、好調に周回を重ねる。また、「岡和田」「西」 集団後方におかれ、ストップ&GOの連続で足を使う。

(中盤)

「山ノ井」「三谷」は不調を訴え、ともに10周目程度で自転車を降りること になった。「西」は数々の落車に時間をとられ早々と棄権。 「笹森」は個人TTとはうってかわり好調に周回を重ねる。「岡和田」は監督 や、メカニックから「ポジションをあげろ」と指示をうけるが中盤までは追い 込めなく、集団後方の厳しい位置取りで周回を重ねる。

(後半)

15周目のポイント周。集団は、Ravanello勢のペースアップで中盤以降は中切 れがいつ発生してもおかしくない状況。登りで、Ravanello勢がペースアップし ているため、「中切れが発生する。前へ行け」と指示を受けるが、とうとう中 切れをおこしてしまった。岡和田が全快で引くが、2周回我慢したが戻ること はできなく、後方集団(5〜7名)で走る。

(最後の攻防)

笹森は、見事集団ゴールで同タイムをGETできるポジションでゴールできる位置 におり一安心。が、岡和田は逃げを決めていた3人(高村直樹含む)に2分く らいまでせまり、棄権ぎりぎり。危機を察知した最後の2周。岡和田は単独で 小集団から逃げ、完走目指しペースアップ。残り1周。1分差まで詰め寄られ なんとか完走。明日の第3STに駒を「笹森」「岡和田」は駒を進めることが できた。

【第1・2ステージのレース後記】

今日はロード出走前とすべて終了したホテルで高村監督の入念なマッサージをし ていただき、足はほとんど走れる状態に各選手もどりました。明日は35周で争 われすでに60名くらいに絞られたので厳しいレース展開になると思いますが、 実業団選手の端くれとして少しでもいいレースができるようがんばります。

【第3ステージの展開】

(前半)

今日のレースは3.5kmを35周する125kmで争われる。10周目ごと のポイント争いを中心にレースの展開が変化すると予想された。本日出走は65 名程度。半分以上がDNFとなり強い選手だけが残ったこのレース。スタート直後 の落車もなくスムーズにスタートした。その中で展開としては、各チームともエー スを勝たせるために、いろいろな動きが予想されるが、前半は10周目のポイント 獲得でヒートアップ。これに向け小さなアタックや揺さぶり多数あり、我々練馬 選抜勢2名は集団中盤から後半に位置し、足を使わされる厳しい展開となった。 特に、「笹森」は好位置Keepといった位置取りでうまくレースをこなしていたかの ようだが、集団のペースは昨日より速く、ついていく厳しさを感じていたようだ。 一方「岡和田」は、このペースの早さに、昨日の反省を生かせずまたまた、集団 後方でのレース展開。つらいラップを刻むことになった。

(中盤)

旗門の10周目を迎えた。各チームポイントを獲得するため、位置取り合戦で、 ペースアップ。集団は、2列棒状ではあるが下りでも70km/hと足を休めさせ てくれない。ここで「岡和田」は離させる。そして完全に単独切れた。好調の登り セクションでも追いつけず、集団から引き離された。このまま3周を一人旅。切れ たメンバーも近くにおらず、単独で周回を、ラップされるまで時間の問題となった。 13数回目に赤旗。降りることになった。40kmの走行・1時間のレースで「岡和田」 の「木島平ステージレース」は最終ステージを完走なくして終わった。練馬選抜は 「笹森」だけに託された。

(後半)

練馬選抜は完走目標。が、Ravanello勢は、エース高村直樹が総合3位につけ総合 順位をあげることと、ステージ優勝を狙い、ポイントでの動きや揺さぶりが多数 あり苦しい状況を「笹森」は持ちこたえてる。数回の中切れが発生するが、後続を 引っ張り集団復帰。この辺の気力はさすがAクラス。が、後半の各チームのアタッ クの応酬が始まり、ついに笹森も切れ、27周めに降りることになった。不調を 訴えていた彼であるが、昨日のステージ以上の距離・走りを見せてくれ、練馬選抜 は、1名も完走できない状況で、「2day race in 木島平」の幕を閉じた。

【第3ステージレース後記】

Ravanello勢は、高村直樹を筆頭に数々の展開を試み、アシスト陣の働きも あり、最終ポイントを獲得後、単独アタックし、「リマサンズ鈴木」選手を ゴールスプリントで刺しきり、ステージ優勝を飾り、総合2位にあがりレース を終えた。各メンバーそれぞれの動きに反応し、いい結果がでたと思われます。 今後我々も、スピードを身につけ、少しでも近い走りをしたいものです。



前のレースへ
なにかご教授ありましたらお願いします。
今後のレース・練習の参考にさせていただきます。

次のレースへ


Ravanelloは常にレースシーンを引っ張るべく、各種試合に参加しています。 レース会場で見かけましたらぜひご声援をお願いいたします。結果を出せるアピール できるレースを常に心がけています。また、インターネットで自転車情報を満載しています。 下記の「ロゴ」で飛んで見ていただければ幸いです。



トップページへ 意見・感想はこちら