意識朦朧日記(-_-)

7/1〜7/15


99/7/14

あれれ!?日付けが変わっている、、、(^-^;。

仕事はもう完全に溢れぎみだが、「もういやじゃあ!」といってちゃぶ台をひっくり返すわけにも行かず、涙ながらに仕事を続ける日々なのだが。

こういうときに限ってもう冗談のようにそこいらじゅうの機材は故障しまくるし、、、。

まあグチはこのへんまでにしとくとして(笑)。

先週から、三重に在住している叔父が脊椎腫瘍の手術をするためこちらに入院しに来ている。仕事が急がしいだなんだと理由をつけて見舞いが滞っていたため、今日とりあえず顔を出しにいった。

術後間も無いためまだあまり調子が良く無いようだったが、手術事体は順調だったらしいので一安心。暇を持て余していると思い、一応PC雑誌などを買い込んで見舞い替わりに置いていった。

オイラが入院していた医大病院はさすがにだいぶ老朽化がすすんでいたが、叔父が入院をしていた医療センターはさすが市の運営する施設だけにかなり豪華設備だった。ロビーもホテルのような内装で、、、ああ、こっちに入院したかったかも、、、(笑)

外科の看護婦さんは美人だった(^-^)

と、、、こんな感じで見舞いを終えたあと、夕食をとって仕事に復帰。

帰宅したところで日付けが変わって今にいたる。

ああ、、、(-_-)zzz


99/7/13

着々と時間だけが過ぎていく7月(;_:)。仕事が、、、ああっ、、、終わらない。

もう、あちらこちらから全然種類の違う仕事がばんばん入ってきて、頭の中は大混乱。おまけに故障続出で進行も大混乱(^-^;。ああ、、、もう今日はいやになっちゃったんで終わり!ってしちゃったんだけど、、、いや、考えたら終わりでもなんでも無くて全部明日、、、。

ふう〜ためいきしか出ない。

土曜日に車を洗ってから連日のように大雨です。なんていうか、あの炎天下に蜃気楼を眺めつつ洗ったあの行為はいったい、、、(笑)。

最近ひさしぶりに市街地のほうに行ってみたら風景がだいぶ変わっていた。駅前のモロ一等地っといったところが妙に高い塀でおおわれていて、いったい何ができるんだろう?っと思っていたのがだいたい2ヶ月程前。で、ここ最近になって何ができたのかと言うと、、、駐車場(笑)。

あんなところに、立体駐車場でもない平地の駐車場を惜し気も無く、、、あいかわらず不思議な都市計画だ。

かつて丸井があったビルも随分放置されていたのが、ここ最近なにやら改装工事をバンバンやっていて、こちらは何になったかというとパソコンショップの巨大なやつ(笑)。いや、これはこれで嬉しいかもしれないのだが、やはり市街地のど真ん中で作る類いのものではないような気がする。これはコムマート(名古屋資本ですな、、、)でした。で、あと見つけたのが、アクトタワー(駅前のバベルの塔)にできたビレッジバンガード(これも名古屋本拠の怪しい本屋さん)。

昔からあんまり名古屋のお店は入ってこなかった土地柄なのだが、ここ最近はそうでもないらしい。

以上地元の人しかわからない報告終わり。

ボーナスも一応あったらしいのだが、忙しくて明細書すら見ていない(;_:)。まあ、半分は右から左へと素通りするので、有り体に言っちゃうと冬までの生活費です。

今日やり残して放っておいた仕事が気になる、、、、(笑)。

夜中に小人が10匹くらい出てきてやっておいてくれないだろうか(^-^;。ふう〜


99/7/11

土日かけて、仕事の合間に車洗ったりしたんですけど、、、雨ふりました(T.T)。

それより、土曜日に納入の仕事が、納品3時間前に加工間違い(もちろんオイラのミス(^-^;)が発覚して血の気引きまくり、、、、かなり胃に悪いですな、、、。まあなんとか間に合わせて納品したわけですけど。どうもいまいち調子が悪い感じです。

洗車して、暑い中ひーひーいいながら磨きまくった甲斐があって光りましたとも!マイカー。そして今日の夜から大雨(笑)。別に雨男ってわけじゃなかったのに、、、その前に、昨日あんだけ炎天下だったのに!!!!今日だってそれほど怪しい雲行きじゃなかったでしょーっての!(笑)、、、。

噂の映画!スターウォーズ:エピソード1を気合い入れて見に行きました。もう立ち見覚悟で(笑)。

なんか空いてましたね、、、なんとも拍子抜け(^-^;。映画館の左サイド、前から7番目くらに陣取ってみたのですが、オイラの前に人陰なし、、、。右も、左も、後ろも、、、だーれもいなくて(笑)。あのテレビで見たものごっついフィーバーぶりはなんだったのでしょうか?。っていうか混んでいるのは都会だけ?(笑)。まあ、、空いてたんで助かったんですけどね(笑)。なんつーかカタルシスの問題で、、、。

始まる前に拍手が起こったのが印象的でした。熱狂的ファン?それともアメリカの映画館の風習をまねたの?どちらにしてもなんかちょっと浮いてましたね、、、。

で、そんなやこんなで、せっかくの話題作を見てきたので、今回感想のページをつくりました(笑)。細かい話はそこで。

まあでもなんですね。これだけ伝統のある大作がハリウッド資本に背を向けて創られているというだけでも気持ちいいもんです。やっぱ反骨精神がルーカスの真骨頂なのかもしれません。

さて、、、明日は月イチ検診日。まあ毎度のコトなんでどーってことないんですけど、やっぱり面倒というか憂鬱というか。病院ってところはいるだけど疲れます(^-^;。


99/7/9

仕事オーバーフロー気味(笑)

メーカーが夏休みを前にしての御盆前進行に入りつつあるので、ウチの会社も御多分にもれず鬼のスケジュール。設計、加工、測定、パソの修理っと、、、同時進行でやってはいるものの、進んでいるのやら戻っているのやらはっきりしない。

会社のパソはハードディスクが昇天した可能性が実に高い。よくわからないのだが、ハードディスクのフォーマットをしようとすると、「アロケーションファイルの修復をします。→準備ができてないので中止します」っと一方的に終わられてしまうのだが、、これはいったいなんなのだろう?

だれか教えてください(T.T)。

もう、面倒なので、在庫の古い内蔵HDと取り替えてしまおうかしら、、、なんつーか飽きてきた。

今日、自分のHPを覗いたら、背景画像が見知らぬあやしい看板模様になっていた。黄色の下地に黒い文字で「からくりなんとか、、、」。

?????????????

慌ててもとの画像を送りなおしたのだが、いったいなぜ???。

おいらのパスワードが解読されたのか、自分で寝ぼけて意味不明な画像をアップロードしたのか、、、理由がさっぱりわからないのが気味が悪くてちょっといやなのだが。

ふう〜わけわからん。

会社のパソといい、故障やらあやしい挙動が周りで頻発している。(ワークステーションのCADまで凍ったくらいだから、、、)

明日はカレンダーだと休みだったのですが、、、どうも家にいても落ち着かないので出勤です(笑)。もうこれだけ仕事がおしていると、なんでもいいから片付いていかないと気が気ではない、、、。とりあえず、しばらく現場の方が手薄になっていたので、明日は現場で機械の子守りをしつつ、時間もらって車でも洗おう(笑)。

そういえば、新しくかった車はサービスでポリマーコートをしてもらったのだが、これってどれだけ効果があるのだろう?。最初はピカピカしていたので、「おお!ポリマーコート最高!」とか思っていたのだけれど、よくよく考えてみれば新車なんだからピカピカで当たり前、、、(^-^;。梅雨に入り大雨の洗礼を受けまくって、ふと最近まぢまぢと見てみれば随分薄汚れてきたのに気がついたわけで、、、。ポリマーコートってのは、さっと水洗いではい!ピカピカっていうわけにはいかないのでしょーかねえ?。だいたい、大枚はたいて(おいらははたいてないけど(笑))コーティングするわりには、良く見ると説明に「年一回は再コーディングをお勧めします」っと、、、。これってただ長もちするだけのワックスでわ、、、、(^-^;。それも高いし。

自腹切ってコーティングしている人に、どういうメリットがあってこれをやっているのか聞いてみたです。

閑話休題。

FMで流れてた、くらむぼん、とかいうグループ?の歌(題名忘れた(笑))がなかなか矢野晶子っぽくて面白かった。くらむぼん、、、か、、小学校の国語の教科書だっけな?。なつかしい。

そいうえば、グリとグラ、とか、もちもちの木とか、、、。最近の教科書はどういう話が掲載されているのだろう?、、、ああ、だんだん思考が不明りょうになってきた(笑)

さて、ねよっと。


99/7/8

忙しい。

設計がつまりぎみ、さらにパソは壊れたまま。おまけに納品したブツがなんか寸検にひっかかって帰ってきちゃうし、、、(^-^;。昔からなぜかトラブルは重なってやってくる、、、不思議だ。

出戻ってきたブツを泣きながら測定して、とりえあず明日は変更図面を書かなくては、、、。

月のはじめから修羅の進行やあ(笑)、、、ああ、笑ってる場合じゃないけど。

ふう、、、どうしようx100。


99/7/7

七夕なんですね〜、、、、関係ないや(;_:)

このくそ忙しい時に限って工場のPCが立ち上がらなくなった。まあ、仕事じたいは工場のパソが

使えなくても痛くも痒くもなかったのだが、一応パソの世話係という暗黙の任務が任されている(らしい)のでしょうがなく復旧作業。

どうやらシステム関係のデータが一部お亡くなりになったらしい。取りあえずスキャンディスクなどをかけつつ放っぽらかし状態(笑)。残りは明日〜

設計が鬼の進行状態。頭もパンクだがそれより目が、、、目が、、、(T.T)。サンテバッソを目がカルデラ湖状態になるまでさしまくるも、あまり効果はないようだ。とりあえず目は霞みまくってます、、今。

外注に出す分をなんとか書いて送ったので、一応最初の山は越えたのかも知れないけど。

明日からまた現場の仕事も復活。体力と気力と目力。最初に尽きるのはどれだろう?(目のような気がする、、、)。

HPをいじります〜っと言っておきながらまったくいじる余裕がない。

ああ、、、また墓場状態になってしまふ(T.T)。写真とか、、いろいろ仕入れて入るんだけど。

さて、、、今週もあと3日!、、、はあ〜まだ半分(^-^;。


99/7/6

測定そくてい、また測定、、、、ふう。

一日中ひたすら製品検査と図面の変更という気の滅入る仕事が続いた。体は疲れないが目と神経はもうヘトヘト。明日も設計、、、ああ、今がシンドイ時期なのね。

夕方近くにはなんだか自分が何をやっているのかあまり把握していなかったような気がする(笑)。とりあえず今週はこんな感じらしい。

MacOS8.6。昨日、根性でダウンロードに成功した。3度目の正直である。

しかし考えてみると圧縮してあるとはいえ、総量47MB以上もある巨大なプログラムをネットからダウウロードしろというのも随分恐ろしいはなしだ。テレホ+ISDNの組み合わせだからこそ、なんとか落として来れたが、これはちょっと問題ありだと思います。

まあ、文句を言い出すとキリがないものの、とりあえずインストールしてみました。

、、、なにが変わったのかわからない、、、(^-^;。ちょっと脱力、、。

だめだ、、画面を見てるとくらくらする(笑)、、、。


99/7/4

昼前まで惰眠をむさぼっていたが、昼から所用があって出かけることになっていたので敢え無く叩き起こされてしまった。

出かけた先は工作機械の展示会(笑)。

不景気とは言え、こういうイベントはそこそこ混むだろうと思い早めに出発したのだが、、、。

ホントに不景気なんですね、、、ちょっとびっくりな客足の鈍さ(^-^;。今回は家族向けのイベントと機械の展示の日時をわけたため、あまり家族連れのお客さんがいなかったこともあるのですが、それにしても寂しい。出展者と来客の比率がほとんど同じなんじゃないかと思えるくらいで、居心地の悪さすら感じてしまった。

午後からメーカー主催の講習会などというものがあり、それにも出席したのですがこれまた酷い出席率で、、、。実はこれに出る前、同行者と二人で「実はうちら二人だけだったりしてね、出席者(笑)」などと話していたのですが、実にびっくり出席者総勢五名(笑)。もう笑うしか無いっていう感じですか。おまけにユーザーは本当に自分を含めた2名だけで、のこりは商社の人、、、。過去最悪の参加者数だったそうですが、これはなんだか見てるだけで痛々しかったです。

というわけでなんだかちょっと暗澹たる(笑)気分になりつつ、焼き鳥のお持ち帰りなどを貰って帰宅したわけですが、、、いや〜日本は大丈夫なんだろうか?(笑)。休日をせっかく半日潰していったわりには妙に暗い雰囲気だけを味わってしまった。

久しぶりにCDを聞き込む。

おかずはケニー・ドーハムの「静かなるケニー」。日本ではこのアルバム1枚が妙に有名で、なんだか一発屋な印象すらあるケニー・ドーハムなんですけど、、、。一応はじめて聞くので定番から(笑)。

感想は、、、「渋い、、、渋すぎる(笑)」。いやあ、かっこいいですねえ〜でもなんか眉間にしわが寄っちゃう選曲だ。一曲目の「蓮の花」でぐわ〜っと引き込まれた、、、けど、これ、車の中で聞くのはちょっとあわないなあ。部屋で酒でもちびちびやりながら聞くアルバムだと思います。でも今回は「買い」でした(←ちょっと偉そう(笑)、認知された名盤なんだからあたりまえか)

もう少しカラっとした明るい曲も聞いてみようと思うときもあるのだが、毎回こんな感じのアルバムばっかだ、、、。

アップルに一言文句。

OS8.6のアップデータ、、、あれなんとかならんかい!(笑)。容量小さくしたっていっても

47MBくらいあるんだもんなあれ(笑)、、、ダウンロードできん!っての。う〜んなんで急にアップデータの雑誌配付禁止にしちゃったんだろう。もう迷惑だよ〜。まあ今のトコロ急いでアップデートする必要もないからいいけど、、、。いつになったらダウンロードできるのだろう?いやはや。


99/7/3

今週は散々な体調だったが、週末の今日はその最後をしめくくるに相応しい程最悪だった。

朝、起きた段階で妙に身体がだるかったのだが、病院に少し寄った後会社に辿り着いたところですでに立っているのがツラかった。この時点で様子がおかしいことはわかっているので、そのまま休むなりすればよかったのだが、、、。今週思った程仕事が進まなかったこともあり、なるべく来週に持ち越す仕事を減らそうと欲をかいたのが失敗だった。

立ち仕事ばかりの午前中、なんとか11時頃までは平静を保ちつつ現場で踏ん張っていたのだが、昼前になって怪しい耳鳴りがしはじめ、なんとなく不穏な動悸を打ち始める、、、。こりゃまずいっと思いはじめたところで昼になったので、ふらふらしつつ帰宅。食欲自体はそれほど減退していなかったので、ちょろっと昼食をとったあと横になって少し休んだ。

っと、ここで休んだ、、、のところで実は一旦記憶が途切れたのだ。家人のいうところでは、かなり怪しい顔色をしていたらしい。大分起こされたそうだが、当人にはまったく記憶無し。脂汗をたらしつつ石の置き物の様に寝ていたので、家族はそのまま会社の方に「半休します〜」っと連絡をしたそうだ。

当の本人はその間ひたすら悪寒と格闘しつつ昼寝(笑)。会社にはそのまま行くつもりだったので、「う〜っむ起きないと遅刻や〜」っと悩みつつ、「う、、動けん、、」という社会人らしい(泣)葛藤に苦しみつつゴロゴロゴロゴロ、、、。気が付いたら4時前、、、。

かなり焦りつつ、ガバッっと起きた、、、つもりだったのだが、これまた力が入らず(笑)、よれよれと上半身だけ。どうも風邪じゃないとは思うのだが、肩から下の感覚が非常に鈍く、だいたいからして会社に自動車を運転していくことが出来るようには思えなかった。が、会社に戻らねば〜っという意識だけにかじり付き、ウーロン茶がぶ飲みで身体を強制起動させ、フラフラと会社へ、、、。

会社にはどうやって辿り着いたのかあまり記憶がはっきりせず、、、(^-^;。で、会社にいったら誰も居らず、、、(^-^;。

どうも午後からはみなで展示会詣でに出かけたらしい。

死ぬ思いで帰ってきて、お仕事は留守番でした(泣)。っで、この時点で自分が半休扱いにあっていることも知らず、、、。薄暗い工場で黙々(というか亡霊のように)仕事をし、、、寂しく皆さんのお帰りを待つ、、、。

今週の締めは最高でしたな(T_T)。

まあ、そんなやこんなで、「泣き面に蜂」のことわざの意味が良く分る日でした。

帰宅後、ちょろっと夕食をとった後は体調は小康状態。耳鳴りも頭痛も倦怠感も多少軽くなったのだが、症状そのものは残っている感じ。結局のところこの体調不良がいったいなんなのかが良く分らないのが無気味なのですが、、、なんか悪いモンでも食べたのだろうか?(ファミマの春巻きだったりして、、、(^-^;)。夜になってこの症状が和らいだことによって、ようやくむち打ちの方の鈍い痛みが自覚出来るようになった、、、。こちらはこちらで雨がふるとシクシク痛んでくるのでほんとうっとうしい、、。

明日はオイラも展示会視察を仰せつかっているので、日曜ながらえっちらおっちら地元の産業展示館にお出かけせねばならない、、。ということで今日もそこそこに寝なければ、、、。

今週は今年に入ってからでは最悪にネットに入れなかったかも。。。来週からは通常モードになんとしても戻そう(T_T)。これはこれで非常にフラストレーションが溜まる〜。


99/7/2

仕事を終え、駐車場に向かおうと玄関を出たら大雨だった。

昼間は日ざしも強く、すっかり夏らしい天気になったもんだと思っていたのだが、ふと気が付けば割合肌寒い気温でなにやらくしゃみまで、、、。

雨の中、いつも良く行く書店に寄り道したら駐車場にパトカーやら救急車やらが止まっており、まわりは黒山の人だかり。どうも交通事故らしい。ここのところ交通事故には随分と縁があったので、他人事ながら見ているとなんとなく居心地がわるい。野次馬には参加せずそうそうに店内に、、、。ちょろっと一周したあと、目的の本が見つからなかったのでそのまま帰宅。

今週は結局なんだかんだといいながらほとんどデスクワークに徹していた。設計仕事は肉体的にはまったく負担が無いというか、まあ座ったきりなのでほとんど動かないわけで、そういう意味では今週は実に楽だった。が、それとともに非常にストレスの溜まるのが設計仕事の悲しいところで、納期が押していた今週は正直精神的にまいった、、、。で、なんとか今日だいたいの目鼻をつけたのだが、明日はすでに土曜、、、。明日明後日は商社も材料屋さんもお休みなので、結局のところ来週にずれこんでもあんまり関係なかった、、、(T_T)。

まあなんつーか、月初めから仕事が押している(^-^;、、、7月はある意味世紀末っぽい進行状況になりそうな予感がする、、、。やれやれ、、。

相変わらず今日も眠い。周期的に意味も無く眠い時期というのが来るのだが、これは誰にでもあることなのだろうか?。学生をしていたころは今よりもずっと睡眠時間が多かったはずなのだが、確かにのべつまくなしに寝ていた記憶がある。あのころは確かに「趣味:睡眠」っというほどに寝るのが楽しかった(笑)。それが研究室、会社、っと泥沼の技術屋生活にはいってからは寝る時間を削って何かやるっというライフスタイルが自分の中でスタンダードになっていまい、寝ることと食べることに対する欲求が希薄になってしまっていたわけだ。

ここ最近、この昔の感覚が蘇ってきた感がある。あいかわらず食べ物(の味とかボリューム)に対する欲求は希薄なのだが、寝ることについてはかなりどん欲になってきた。多分入院中の生活でかなりライフスタイルを矯正されたタメだろうと思うのだが、ここ最近とにかくはやく寝なきゃというわけのわからん欲求が強く沸き起こる。ということでネットもそうそう、はよねな、、、っと言う感じだったわけだが、、、。

日記を書いてるあいだにもガンガン眠くなってきた(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙。

なんつーかこれはこれで健全なのかもしれない。やっぱりねよう


99/7/1

夏になってしまいました。地球が滅びるのはいつでしたっけ???、、、。

先月から例の薬が再度増量になったので、副作用はともかく身体の方は楽に(っというほどシンドイことはなかったのだけど(笑))なるのかと思ったら、、、。

なんとなく最近また「脱力病」が再発してきているような感じ。先週日帰りで日本海側に抜けたり、結構なハードスケジュールをこなしてきたので、そのせいもあるのだろうけど、それにしても昨日なぞは見事な力の抜けっぷりだった。ベッドの上で寝返りを打つと疲れる(笑)、、、この歳でジジイの予行演習は早すぎるぜオイラ(^-^)。

今日は比較的、日中の「保ち」が良かったので仕事の方はそれなりに進んだのだが、なにせ設計ばかりなので、肩は凝るは目は疲れるは、おまけにむち打ちの症状はぶり返すはで、脳以外の身体の諸器官はボロボロである。そして今週は土曜までずっとそんな感じ。ここ数日の倦怠感溢れる精神状態にはなかなかつらいものがある(T_T)。

犬も毛だらけで暑いのか、風通しのよい縁側で夜を過ごすようになった。誰もいない縁側で月明かりをあびつつまどろむ犬、、、風流なんだけどなんだか生意気(^-^;、、、。この風景を見るころが我が家の夏の始まりだったりもする。

ビールが旨い季節なのでなかなかノンアルコールな生活になれないのもちょい辛い。辛いのだが旨いビールは幸せそのものだったりするので感情的には複雑だ(笑)。体重が増えないようにいくら食事を気をつけることが出来ても、夜一杯のビールの誘惑が断ち切れない、、、。そういえば週刊誌の表紙情報によればサッポロビールが経営難だとか、、、。

おいらは昔からサッポロ派なのでそれはこまる、、、のだが、とりあえずどこかのビール会社に飲み込まれるようなことがあったらYEBISUビールだけは生き残って欲しいものだ(T_T)。まあサッポロに飲み込まれた時も生き残ったんだから(というか復刻したのだが)今回も頑張っておくれ、、。

最近うちのHP掲示板のカキコもみなかったるそうだ(笑)。で、自分が書くカキコも実にかったるい(笑)。

さらに友人が仕事中の暇つぶしで送ってくるメールも非常にかったるく、オイラの回りはそろいもそろってかったるい人ばかり(^-^;。7月でそろそろ活動も活発になろうという季節に、なぜこんなにローテンション(笑)、、、?これも一種のノストラダムス効果なのだろうか、、、。とりあえず7月中には通常のモードに戻るようにしなければ、、、。