平成12年5月2日

 今日から、ご今く普通の日記を書くことにした。
すでに、 無料ホームページで、つたない文章を載せて
居ますが、この日記はきちんとしたHTML言語で、テキストで綴って行こうと思います。
 勿論、ホームページ作成は「ホームページビルダー」が中心になりますが(笑)

5月3日

 今日も、HP作成にてんてこまいする。なんていったって、HTMLと言う言語そのモノの感覚が、初めてだから。
 過去に、MSXと言う8ビットパソコンのBASICを、見ながら打ち込んだのが最初で最後だから、どうも慣れない。
 今書いている日記がどれくらい綴れたら、アップ出来るでしょう? まさに、神のみぞ知る・・・なんてな。(汗)

5月4日

 今日は、久しぶりの仕事。(と言っても2日ぶり)特に何事も無かったけど、夜勤の時のニュースは全て「バスジャック」の話題ばかり。
 年齢は、17歳で心に病を持っていて、病院に通っていたそうだ。 今回のバスジャックの動機は今持って不明だが、どういう動機でこんな事になったのだろう?

5月5日

 お天気は快晴。GW中最高の天気なんじゃなかろうか?
 日はサンサンと照り、しかも風が少なかったため、少し「初夏」の印象を感じる日だった。
ただ、夜勤明けだったため、少し辛い一日だったのは確か。
 帰りに、蔦谷でDVDを借りようと思ったが、良いのがなさゲだったため、いっそのこと買おうと南浦和のラオックスへ行く。
が、しかし休店・・・。(アキバは頑張って開店しているってぇのに。)
 しかたなく、地元のゲーセンで「Mr ドリラー」と「Pazloop」をやって帰る。

5月6日

 きょうは、一日ホームページの作成に明け暮れる。こんなにHPの作成が楽しかった日は無かったんじゃなかろうか?
今日、重点的にやったのは「リンク集」。今のところ、メジャーな検索エンジンとCG作家さんのHPへのリンクを作成した。バナーをファイルに落とした所もあるし、直接バナーへリンクしたのもあるし。でも実際、命令したとおりにやって、リンクが晴れると凄く快感!これって・・・変?

5月7日

 今日は日曜日だというのに仕事。私の職業は有る意味「サービス業」だからあきらめ半分・往生際の悪さ半分という面もちで出勤する。特に何事も無し。
 昼休みに、銀行のATMに行くも途中ATMが故障し、しばし足止め。ウゲ
最近郵便局のCD機もATMに成って居るとのことで、郵便局に向かうも郵便局は、実直にCDまで日曜日休みでやんの。ウゲゲ
やっと近くのショッピングセンターのATMでお金が下ろせたと思ったら、既に休み時間残り40分! 今日はツいてない・・・。慌てて、そのショッピングセンター内のマックにて、バリューセットを購入し書き込む。
  その帰りは、しっかりと本屋詣でに行く。が、GWのせいか、まだ月頭のせいなのか新刊本は無し。つまらん。
 終業。ラオックスにDVDを買いに寄るが、何を思ったか定期券を更新。この時点で、手持ち2千円・・・・ぉぉぉぉぉ。そのままラオックスに向かうも、閉店30分前。DVD探しの前に、無料素材集の「セクシー系」を探すが、売り切れ・・・。
 仕方なくDVDコーナーへ。残り10分。(閉店時間は午後7時半)蛍の光の大合唱・・・・「あ゛ーうるせい!」。探していたのは、DVD版の「ターミネーター」もしくは「T2」。がしかし、無い。(怒)
 そのまま地元へ。 どうもすっきりしないので、地元のデパートのゲーセンで「BEMANI clubmix」をやる。うーん、ノリ×2。
今日の唯一のラッキー、ビーマニを5ステージをオールクリア。なんか空しいかも!?

5月13日

 しばらく、日記をサボってしまった(汗)。サボっている間も色々と出来事は有ったのだけど、帰りは「鬱」の様になってしまったため、ノらなかったと言うのが本音だ。
 今日は、高級もとい公休のため、自由な時間を過ごした。『アキバ巡り』これこそ私のストレス解消。
ちなみに私自身、いま現在「自作パソコン」の計画中だったりする。そもそものきっかけは、某パソコン雑誌の懸賞で、M/Bが当たってしまった事から始まるのだが、当たったM/Bが曲者だった。なにしろ、RIMMという最近提唱されたメモリーモジュールを使用していたボードで、RIMM本体の価格が64Mで8万円もする有る意味「常識離れ」したメモリを使用するM/Bだったから・・・。
 まぁ何はともあれ、「自作」に興味が有るわけだ。(←すっげー省略)既に「ケース」び「ハードディスク」「フロッピードライヴ」は確保。目指すは「グラフィックボード」と「サウンドボード」じゃ。
 でも、既にターゲットは決まっていて、「グラフィックボード」は「G400」・「サウンドカード」は「SB Live! プラチナ」を予定。

5月26日〜27日

 13日に続いて、約2週間以上に渡り日記のみならず、HP作成をサボってしまった。インターネットそのモノは、実行していたのだけど、「作成」その物に、一時的に興味が失せたからかもしれない。
 現在の所(と言っても、まだ未公開だが)、リンク集やらこの日記やら、なんとか人にプレビューを見せられるようにはなったようだ。知人の「ぐっちー」氏曰く「いいんじゃない?」とのこと。聞き方によっては少しそつない返事に聞こえるかもしれないけど、この一言が結構うれしかった。

 自作パソコンも、(ほぼ)順調に行っている。とはいえ13日の日記以降ハードウェア的に購入したモノは皆無なのだが、その間「価格調査」の名目の元”アキバ参り”を実行。目指す「G400」はバルクで¥17K・「SBL プラチナ」は¥24Kであった。
肝心のM/Bも、現在手元にある「AX6C」で落ち着きそう。まぁ、メルコがRIMMの価格改定をやってくれたおかげで、相当i820ボードが見直されそうだからだ。

5月31日

今日の日記。っていつもか・・・(汗)
ここ最近は、めっきり「かわったこと」と言うのがめっきり少なくなった。
昨日は飲み会だったが、どうも存在そのものが浮いていて、参加していた全員の大先輩であるI氏からさえ、話題をさほど振られなかった。
 よくよく考えてみれば、4年間勤めて2回も転属になったのは、どうも私だけみたいだし、同期のSやTからも存在が浮いているように思える。
 私自身が「みのほど知らず」なのかもしれないが、ここ最近はその「疎外感」が顕著に感じられるようになった。
 心の中では「私自身を知ってほしい」という欲求で凝り固まっているのに、その感情そのものを打ち消そうと別の意識が割合的に多く出ているようだ。
 じゃぁいったい、どうしたらいいのか? 常日頃から何らかの形で考えているのだが、いまもってこの答えは出ていない。
 私自身を知ってほしい。私自身の殻を打ち破る糧がほしい・・・。