ふつーの日記帳

2000年 5月 6月

7月19日

 いやぁ・・・久しぶりに、ホームページの更新だがや。(笑)チマチマと家では更新をしていたのですが(特にデジカメを使った、Myフェイバリットコミックとか)、肝心のアップをしていなくて・・・。
 この約一ヶ月、いろんな意味で様々な変化が有りました。まずは、パソコン関係。
 以前から、「パソコンを自作するぞ!」とか言っておきながら、全然進んでいなかった材料集めは、夏のボーナスが出ると同時に解消されました。
 M/Bから迷っていた制作ですが、なんとかCPUとメモリ以外は以下の内容で購入し、プラモデル感覚で作り始めています。

  マザーボード・・・・・EPoX EP−3VCA
  ハードディスク・・・・Maxtor 30G (5400回転の物)
  サウンドカード・・・・SB Live! Platinum
  グラフィックボード・・G400 DH
  OS・・・・・・・・・・・・Win98

8月14日

 いやぁ・・・って、ぉぃ。 一ヶ月ぶりの日記の更新である。HPを作成し公開こそしたものの宣伝も何もしてないし、全くもってジオシティーズのHPと化してしまっているじゃないか。
 でも、マジな話この一ヶ月間は職場関係で胃を痛め、しまいにゃぁ頭痛持ちになってしまうくらいに辛い一ヶ月間で、到底日記を書くだけの心のゆとりもなかったのが、現実・・・そんな一ヶ月であった。肝心の自作マシンも、肝心要のCPUとメモリーの購入を残している状態だし・・・。それに最近は、職場でも凄く鬱々としている状態が多くなったし。
 ただ、全くやっていなかった・・・と言うわけではなく、ちまちまと他の所の更新はしているけど、アップまで持っていって居ない・・・。そんな状況です。
   それと、インターネットは公私にわたり一日一回は最低巡回してるんで、HP作成に役に立ちそうなサイトを見つけては、ソースを覗かせて貰ってます。
 ただ、それが実用面にイカされていないんですが・・・(劇汗)
 最近は、FF9にハマっていて、更新が遅くなっている・・・という噂も・・・・(爆死) いや、絶対おもしろいって!FF8の時にウザかった召還獣のアニメーションがカットされた替わりに、ムービーが滅茶苦茶増えた。スクエアは、このFF9のムービーだけでアクセサリ集作っても「売れる!」って感じる位、「音無しでここまでのストーリーが描けるんだ!」って位表情も豊かに表現されてるし、そんなこんなでハマっちゃってるんです。システムも今までの物を踏まえて(勿論カットされた物もあるけど)良くなったぽいし・・・。そんなこんなで遅れてます。
 あとは、ゲーセン行く回数もとい、家に帰る時間が遅くなったのも原因ッス。っていうか、家に帰りたくないのよ、うん。まーいろいろと有りまして・・・。
 これからは、心入れ換えてがんばりますんで、見守ってやってつかさい。

8月16日

 今日の天気は、いまいちはっきりしなかったけど、取りあえず仕事帰るときには雨が降っていなかったので、結果オーライ!(笑)
 さて、巷は「お盆だ」「帰省だ」「Uターンらっしゅだ」とか騒いでますが、私の職場は半ばその恩恵に預かって、「暇」でありました。何てったって、お盆は年末年始・GWに続いての、半ば娯楽行事を唯一満喫できる直なわけですから、まー暇になるのも何となく頷けるような頷けないような・・・。
 まー、何はともあれ暇だったのですが、そういう日に限って調子が悪い・・・・体の調子が悪い訳ではなく、気分的にノらない・・・そんな日ってありません? 今日はまさにそれでした。 あーこれやんなきゃいけないんだけど・・・・と想い実行するものの、相手業者はお盆なわけですから、サポートセンターに繋がる訳もない。ウキョー!
 ま、とりあえすそんな感ぢなんで、なかば尻切れトンボになりますが、以下次回・・・です。

8月18日

 常々思うことですが、HPの作成がこんなにも難しい物だとは思わなかった。(苦笑)いや、マジで。
 自分じゃ、「パスワードを掛けた日記を作りたい」とか「掲示板に色々と書き込みがあるようなホームページが作りたい」とか野望はいろいろとアルのに、ここまで難しいとは・・・。
 私の身近では、ぐっちーさんのホームページが有りますが、HPの更新がいかに大変かと言うことが目に見えて分かったような気がします。

 さて話題は変わりますが、実は私・・・少しだけ髪の色を抜いて見ました。とはいっても太陽光や白色蛍光灯の下で見ると、「少し茶色くなったかなぁ?」位ですけど。
で、髭も伸ばし始めました。今現在経過一週間にして、約5ミリ。そもそものきっかけは、髭を剃るのを忘れたことから始まったのですが、今回はかなり良いかも。
髭を伸ばそうと思ったのは、今回が始めてではなく20代の初めにも一度決意してのばし始めたのですが、毛が若い・・・というか、自分の毛質が柔らかすぎて、「J」もとい「し」の字にやんわりと曲がった髭だったので、あまりにも無様で止めた・・・そんなことがあったのです。
 今回は歳を取ったせいでしょうか、きちんとした直毛になってます。いまは、無精ひげの延長で伸ばしているので整ってませんが、今月末まで伸ばしてどの程度の長さになるのか? またどの位の範囲にどの程度生えるのかを検証して、整える予定です。
ジャンレノみたいに、無精ひげっぽくても整ってるような髭だとありがたかったのですが(笑)

8月19日

 今日は昨日のお休みに続いての連休だったのですが、今日は職場のちょっとした行事から午後から出勤でした。
午前中の休みってのは、午後休み・・・つまり「半ドン」と比べるとなんとなく物足りないものなんだけど、今日は通常の休みライクに爆睡できたので、そこそこ午前中は優越感を感じられた・・・そんな休みでした。
 仕事は、あいも変わらず「変化無し」のなぁなぁな一日でした。変化がないって・・・なんかやぁね。
 最近はマジで、生活その物がだらけているし・・・。

 あー、だめだめ・・・こんなんじゃマジでブルーになってしまう。(汗)
 今日は19日。昨日は「踊る大走査線」(誤変換)もとい「踊る大捜査線」の再放送で最終回だったんだけど、そこで主演をしている織田裕次の「ホワイトアウト」の封切りの日である。
前評判を聞くと、相反する評価になっているのだが邦画にしては久しぶりの快挙!と言ったところか。いや、見てないンだけど。(笑)
ただ、「卒業旅行」(既にビデオ化済み)で、当時あまりにも天狗になっていた織田が、その後TV関係で総スカン喰っていたのは有名な話で、そこから「大捜査線」を経てここまでのし上がってきた織田の根性にも脱帽するし、今回の映画ではSFX無しで、殆ど(全て?)が体当たりの演技でやっている、そんな織田に敬意を表したい。
何はともあれ「ホワイトアウト」は「買い!」と思う。

8月21日・22日

 8月も下旬に入り、帰宅する時には鈴虫などの鳴き声が増えてきた今日この頃。
 今年も夏が過ぎてゆく・・・・しみじみ・・・。
 昨日は宿直勤務だったこともあり、半ばうつろな状態で仕事をしていたが宿直中は、もう遊びまくりッス。
 遊ぶ・・と言っても、勤務中抜け出すとかそんな大それた事じゃないんだけど、勤め先のパソコンでもう「インターネット」しまくり状態。ただ、セキュリティーや仕事で使っているソフトの関係上、妖しいサイトには怖くて行けないンですけど。^^;ホームページの更新もできる環境(ビルダー)はインストールしてあるんだけど、ファイルを有っちゃ凝っちゃ持っていくと、面倒くさいのでしていません。
 じゃぁ実際何をしているのかというと、付録CDで遊びまくり。「TECH Win」「TECH GIAN」など、遊び満載の付録CDで・・・です。
 実際、自宅にあるPCとか、私物で職場で使用しているPCよか処理速度早いから、かなり快適。(でもP2ー450・・・2世代前・・・)
 そんなこんなしているウチに、就寝しないとヤバい時間になるので横になる・・・そんな宿直です。(笑)

 で、今日はお休み。
 夏休み・・・そんな気分にしてくれるささやかな一日だけのお休み。職業がサービス業で盆正月のない職場だけど、実際休みの時にはかなり力が抜ける。
 今日は特別何もしなかったけど、とあるパソコンショップへ出かける。自作パソコンは相変わらずCPUとメモリが欠けて居るため、完全稼働していない状態。(懐寒くて  泣)
 ゲーセンに「パラパラ」もどきのKONAMIのMANIAシリーズを見つける・・・。難しい・・・。