2007年08月20日
PS2 PHASE of COMBAT 戦闘国家・改 LEGEND
何年かたって再プレーするときすぐ思い出せるように、
自分のための戦闘国家・改 LEGEND のメモです。
このゲームを買ってからインターネットを検索すると、SOLITONがもともと開発して
いたのを角川が継続していろいろ騒ぎがあったらしいです。
それはおいといて、個人的にはバランスのよいシミュレーションゲームだと感じて
います。キャンペーンのシナリオがよくできていておもしろいですね。
入門用の小さいマップがないのは慣れるまで熱いですね。
通常版を買ってから知ったのですが、データブックが付属する特装版というのも
あったそうなのです。こちらを買いたかった。
LEGEND は戦闘国家・改 IMPROVED(インプルーブド)のPS2 移植ということで、
IMPROVED のデータブック(攻略本)を書店やインターネットで探しましたが在庫が
ないようです。Amazon からたどって古本を購入しました。
Electronic Artsブランドで Windows版の戦闘国家・改 IMPROOVEDもあるようです。
兵器について(一般)
- 移住部隊で都市を建設できる。戦略上の重要点に拠点を作れる
- 移住部隊が攻撃を受け、機数が8より小さくなっても普通に都市を建設可能
- 開発部隊で基地を作る場合、派遣や生産や補充ができないけど、すぐに空港や
港が利用できるようになる点は都市建設よりも魅力的.
(都市は建築してから基地の規模をあげないと空港・港機能が利用できない).
また、自軍の都市が敵軍におされ資金不足で兵器を生産できない時に、
時間稼ぎのために開発部隊を生産してしのいだことがある.
- 敵の都市が自軍と比較してものすごく多く見えても、
実はいくつかは都市ではなく基地だったりすることがある。
(例えばキャンペーンの12章,18章)
- 空母からは移動後に航空機を発進できないように操作上感じるが、
実際は操作を終了した空母のメニューの「搭載部隊」から発進操作可能。
- 巡航ミサイルで首都の規模が2〜8減少する
- 補給部隊には補給物資があり、0になると補給活動ができなくなる
(都市で補給すると補給物資も補給される)
- 戦車輸送艦は都市で部隊を移動して重ねると搭載するかどうかの選択が出る。
2部隊まで搭載可能
- 輸送機も都市着陸中に部隊を移動して重ねて搭載。目的地に着陸して展開
- 都市に格納中のヘリや戦車輸送艦に部隊を搭載する時に、
都市の中央にすでに車両がいる場合でも、
その車両を移動させずに他のユニットを輸送部隊に搭載可能
- 戦車揚陸艦もCIWSを装備しており、
海岸沿いの陸上兵器を反撃を受けず一方的に攻撃可能で、経験値upできる
- 潜水艦も補給艦から洋上補給を受けることができる
- 破壊都市には輸送機を着陸させたり戦車揚陸艦で車両を搭載させたりできない
アメリカの兵器について
- M8AGS,V-150,M3 はAPが7あって、少しだけ足が速い.他の車両はAP6(AP:行動力)
- AV-8B ハリアーIIが安くて対艦ミサイルや対地攻撃もこなし、
補給車でも補給可能で利用価値が高い。
ゲーム中、うっかりAV-8Bが燃料切れになったが墜落ではなく、着地した。
- F-15E は対地攻撃用装備で自衛用にスパローも同時装備で2hexの間接攻撃が可能
- M-110 はAP:4/2 なので、移動後に攻撃可能. 移動しない場合は2回攻撃可能
都市
- 自軍の都市には兵器の新規配備や派遣が可能(首都だけではない)
- 都市の資源が40未満だと規模の拡張ができない
- 工場が0だとダメージを受けた部隊の機数補充ができない
- 基地が0だと航空機や艦船の格納や新規配備ができない
- 兵器の生産には資金だけではなく生産力が必要で、
工場を2とか3にしないと資金が十分でも優秀な兵器を配備できない
- 基地のレベルをあげていくと都市の視界が広がる
- 海と湖の違いに注意。湖に面しているだけの都市は艦船を運用できない
- 兵士を敵都市の中央へ突入させた状態では、敵はその都市で生産したり格納した
航空機を離陸させることができなくなる。
その都市からの生産力も規模によらず0になる
- 巡航ミサイルや爆撃で破壊された都市の真上やその隣接地に移住部隊で都市を
建設することは普通に可能。
- 敵都市の外壁に自軍の歩兵がいる状態で、歩兵を1hex
だけ都市中心へ移動しただけでも占領するためのAPは足りない。
つまり、都市中央へ移動完了した次のTurnからでないと占領を開始できない.
- 資金が乏しい序盤では、占領して間もない都市には重歩兵を2〜3 UNIT
配置すると結構時間稼ぎになる。
海戦(自軍:アメリカ,敵軍:ロシア)
- ロシアの艦船は空母でも射程5の対艦ミサイルを装備しており、
艦隊戦は不利
- アメリカが対艦ミサイル装備の航空機が安い値段からあり(AV-8B: $2000)、
使い捨てで航空機主体で敵艦船を攻撃するのがよい.
初期配備の艦船は避難しておく.
- 航空機で敵艦船を攻撃する場合、索敵が重要。RF-4やE-3 で索敵する。
索敵は陸の防空ミサイル(ホークやペトリオット)付近をホームポジション
として、自軍のTurnに索敵機で海上を走査してホームポジションに戻って
移動を完了する。こうすることで敵艦船や航空機に撃墜されるリスクを減らし、
移動による広域の偵察を行える。対潜ヘリも同様の運用とする。
- 敵の潜水艦がいないと判断できる場合は潜水艦で敵艦を攻撃するのも効果的.
潜水艦は5hexの海上視界があり、
早期発見で反撃を受けずに攻撃できることがある。
- AV-8B ハリアーIIは$2000と安く、
対艦装備でもサイドワインダーを装備していて敵ヘリコプターを攻撃でき有用。
VTOL(垂直離発着)なので都市の外壁や補給車で補給もできる。
アメリカで次に安い対艦攻撃機はA-6 で$2300。
これは爆弾を装備して都市攻撃も可能だけど対空ミサイルを持たない。
- ロシアのYaK-38 フォージャー(VTOL)は対艦ミサイルを装備可能であるが、
射程が2と短いので脅威ではない。
- 敵潜水艦を攻撃するには、一方的に攻撃できる対潜ヘリがよい。
敵潜水艦と同一Hex で移動完了しておくと、
敵フェーズで潜水艦が移動するときに確実に1回迎撃できる。
- 自軍都市が敵艦船に粘着された場合は$100の歩兵を何度か生産して主砲やCIWS
を弾切れにさせてから、安い攻撃機(A-7:$1000)
を生産して真横から無反撃で撃沈するとよい。
歩兵は使い捨てになり経験値がたまらないが、
生き残りそうな戦車を置くよりは$100
で敵の残弾を1回か2回確実に削れるので経済的
- 自軍都市が巡航ミサイル攻撃を受けそうな場合は、UH-60
を飛ばしたり海岸線にやられUNIT
を設置して先にそちらを攻撃させて時間稼ぎする手もある。
- 自軍の潜水艦が見えない敵に攻撃された場合、
艦船や潜水艦は視界内に見えるはずなので1hex以内に敵対潜ヘリがいることになる。
(ただし、これは戦略原潜にはあてはまらない。)
揚陸作戦
- 中立都市があればそれを占領して、育てて兵器を生産・派遣するとよい
- 中立都市がなければ移住部隊を戦車揚陸艦で上陸させて都市を作るのがよい。
必要であれば、敵の都市を爆撃や巡航ミサイルで壊滅させることもセットで行う。
- 揚陸ではないけど、小さい島にある中立都市を輸送ヘリで占領に行く場合、
敵のヘリ来襲もあるので兵士はミサイル兵を連れて行くのがよい
(キャンペーン第19章とか)
生産・派遣
- キャンペーンにおいて兵器数の制限は70で、
派遣ストックとオンステージの合計が70 に達すると新規の生産はできなくなる。
移住部隊の生産もできない。
- 移住部隊を作るには規模がLv16に加えて工場がLv4必要
- キャンペーンにおいて、工場が0でも派遣は可能
- 敵都市を占領した場合、占領したTurn では派遣はできない。
次のTurn から派遣が可能になる
Tips
- キャンペーンで勝利まぎわに軽戦車など、次のキャンペーンの序盤で必要な兵器を生産しておいて持ち越すセコい技
- 敵はこちらの都市に単独でヘリボーンかけてきたりするので、チャパレル等を置いておくとよい
- L1,R1 で自軍の都市にカーソルジャンプ
- 敵都市の中央に歩兵を置くと、
完全占領前でもその都市には敵は兵器を新規配備できない
- UNITを行動させるときに必ず確認するべき事項
- 兵器の残弾
- 残燃料
- 移動停止地点で攻撃用APが残っているかどうか
- 終了地点で補給が必要な場合は先に補給部隊を移動しておく
- 移動経路上で迎撃されないかどうか
- 攻撃対象のレベルと残弾
- 攻撃を受け機数が減った輸送部隊を補充しても、
搭載しているUNITの機数は攻撃で減ったままで増えない
- 通常マップで視界制限なしでCOM同士戦わせ見学するのもたまにはよい。
隠し兵器?
- GAME のDVDをPCに入れ、DTMN.BIN
というファイルをCygwin とかのstringsで見てみると、
兵器名らしきものがぞろぞろ出てくる。
F-23,A-12,JAGUAR2,B-2,OH-1,AMX,Su-47,CLLNGR2,MiG-1.44,F.H.S.P,D.H.S.P,M-SUIT
といった兵器が隠されているようである。
A-50というのがあり、これも隠し兵器かと思ったが、
これはロシアの早期警戒機で最初から登場するもの。
M-SUITはモビルスーツ? 装甲機動歩兵のようなものだろうか。
データが存在するからといって、
それがゲーム中に必ず現れるとは限らないので注意。
テストが間に合わずプログラムから呼び出さないように処理して生産工程へまわし、
データは消し忘れで残ってしまっている可能性もある。
- キャンペーンの19章では敵対国がA-12(ロシア装備なのに!) やYaK-141
を初期配備している.
(5turn 目ぐらいに燃料切れで墜落するのでうまくあしらうとよい)
- キャンペーンの第20章をクリアしたことで、装甲歩兵, F.H.S.P, D.H.S.P
を利用可能となった。
装甲歩兵 | コスト | 工業 | AP | 装甲 | 燃料
| 対レーダ | 対赤外線 | 視界 |
1000 | 50 | 6/2 | 1200 | 120 | 0 | 0 | 2/2/2/2/- |
兵装 | 射程 | 射数 | 破壊 | 高 | 低 | 地 | 兵 | 海 | 中
| 標準装備 |
12式重迫 | 2 | 1 | 800 | 0 | 0 | 36 | 36 | 0 | 0
| 2 |
16式誘導弾 | 1 | 1 | 1200 | 42 | 46 | 52 | 52 | 0 | 0
| 4 |
ガトリング機関砲 | 1 | 1 | 500 | 35 | 40 | 50 | 50 | 0 | 0
| 6 |
F.H.S.P(Fighter type High mobility Special armor Powered suit)
は飛行能力をもった装甲歩兵で、扱いは艦上戦闘機。占領能力はない。
マクロスのバルキリーのように変形すればよいのに。
行動力(AP)が18もある。装甲は1200もある
(通常UNITでもっとも硬いA-10でも装甲は650である)。
しかしよく見ると、対地攻撃武装の破壊力が対戦車ミサイルや通常爆弾より小さい。
A-10 の通常爆弾の破壊力は3600である。発射数も2ではなく1となっている。
MICA-EMはレーザー兵器と思われるが、命中率が74%となっている。
F-22のAIM-120アムラームが80%なので負けている。
F.H.S.P | コスト | 工業 | AP | 装甲 | 燃料
| 対レーダ | 対赤外線 | 視界 |
3000 | 200 | 18/4 | 1200 | 85 | 0 | 0 | 5/5/2/3/- |
兵装 | 射程 | 射数 | 破壊 | 高 | 低 | 地 | 兵 | 海 | 中
| 標準装備 |
MICA-EM | 2 | 1 | 500 | 74 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0
| 2 |
16式誘導弾 | 1 | 1 | 1200 | 42 | 46 | 52 | 52 | 0 | 0
| 8 |
ガトリング機関砲 | 1 | 1 | 500 | 35 | 40 | 50 | 50 | 0 | 0
| 8 |
D.H.S.P(Dive boat High mobility Special armor Powered suit)
は潜水能力を持った装甲歩兵で、占領能力はない。
水中用モビルアーマーのようなものだろうか。
D.H.S.P | コスト | 工業 | AP | 装甲 | 燃料
| 対レーダ | 対赤外線 | 視界 |
2000 | 100 | 9/2 | 1800 | 200 | 0 | 0 | 0/0/-/5/5 |
兵装 | 射程 | 射数 | 破壊 | 高 | 低 | 地 | 兵 | 海 | 中
| 標準装備 |
魚雷 | 4 | 1 | 2600 | 0 | 0 | 0 | 0 | 44 | 50
| 4 |
SS-N-19 シップレック | 5 | 1 | 4000 | 0 | 0 | 0 | 0 | 36 | 0
| 4 |
SA-N-9 ガントレット | 2 | 2 | 500 | 36 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0
| 6 |
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