2010年05月27日

PS3 ガンダム戦記 体験記


2009/10/20(火)

格闘で戦闘機にアタック

ジオン編のシナリオを攻略していた時の出来事。
バハマで自機はゴッグ。ENパックを忘れてたのかもしれない。 弾切れになってしまった。

普通は格闘でちまちまやるといいんだけど、残ったのは空中を飛び交う戦闘機、、、
RETRYしようかと思ったものの、アムロにできたのなら私にも、 と試しにやってみました。

格闘をチャージして、飛んできた戦闘機をロックオンしてジャンプしてタイミングを みて格闘をリリース。自動で目標までダッシュして格闘をしかけます。
なんと、うまく当たるではないですか!!
格闘を繰り返し、残りの戦闘機を全て撃墜、ミッションをクリアできました。

2009/11/06(金)

対戦デビュー

オンラインは協力プレーばかりでしたが、 この日初めて対戦にチャレンジしてみました。

最初わからなかったのは部屋へ入ってからの開始の仕方でした。
他のメンバーはスタンバイして赤いチェックマークが入っているのに、 私だけスタンバイの仕方がわからずセッティングへ入ってしまったり、 部屋を抜けそうになったりしてかなりあせりました。 画面の選択を「START」に合わせて「○」でいいんですね。

初めての対戦。めちゃくちゃ緊張し、腹が本当に痛くなりました。 対戦中、腹筋に異常に力を入れた状態が長時間続いたのだと思います。

その後しばらく対戦、乱戦にはまっていきます。
動画をHD(720p)で撮れるデジカメ(SONY DSC-T900) でレンズでテレビの対戦画面を録画し、通勤の電車の中で研究したりしました。

その後、次のように対戦系トロフィーを獲得していきました。
11月7日チーム戦50デストロイ
11月8日チーム戦50勝
11月10日チーム戦100デストロイ
11月11日バトルロイアル初勝利
11月15日バトルロイアル50デストロイ
11月16日バトルロイアル50勝利
バトルロイアル100デストロイ

2009/11/22(日)

協力部屋を建ててみた

オンラインはずっと他の方が建てた部屋へお邪魔してました。
ルーターのUniversal PnP はトロイの木馬が悪さをするとイヤなので、我が家では Off に設定してあります。
ガンダム戦記のオンライン部屋建てはルーターに穴をあけるとか、UPnPがOn でないと建てられないと理解していました。
ですが、何事もやってみないとわからないよな、と試しに協力部屋を建ててみました。
すると人が集まってくるではありませんか?!
よくわからないけどUPnP Off でも部屋は建てられるようです。

2009/12/01(火)

乱戦タイマン中の割り込み

乱戦でタイマン中に、うしろから第3者に撃ってこられると腹がたちますね。
自分の目の前にタイマン中の人が出てきたから勝手に指が動いた、 ということもあるかもしれませんが。

私は思うのです。AさんとBさんがタイマン中に、Cさんが割り込んできた場合。 AさんとBさんは共同でCさんを撃退しませんか。
この慣習が広く一般的になればいいな、と思います。

2010/01/04(月)

対戦で勝つために

トロフィー取れたあとも対戦が楽しく遊んでますが、 上級者の方たちと厚い壁を感じてます。
技術的な面もあるとは思いますが、 必死にリサーチしたところ強い方の共通点が浮かんできました。
  1. オートロックオンは搭載せず、その分他のパーツを使う
  2. 2丁よりも盾
  3. 副装備はもたず、追加ジェネレータを搭載せずにそのかわりアポジやプロペラントを多く搭載
  4. スキル配分では射撃や防御を重視
オートロックオンは無しでも1,2週間遊んでると完全に慣れます。
対戦で盾は重要です。サイサリスシールドの場合、構えてなくても正面からの攻撃を35% 防御してくれます。
100%のダメージを与えるためには正面以外から攻撃する必要があります。 また、構えた場合は正面攻撃を99%防御してくれます。
盾を持たない2丁の相手には、正面からでも命中すれば100%のダメージを与えることが できます。正面でもよければ、ビームライフルをあてるのは容易です。
盾があれば、やばくなった時に盾を構えたまま正面を向いて後方へダッシュ後退する こともできます。

副装備についてです。 ほとんどの対戦部屋が5分設定で、剣が必要になることはほとんどないはずです。
なのに初心者ほど、立派な剣を副装備に持っているものです。
そのためには追加のジェネレータが必要になり、スロットとCAP を消費します。 副装備を持たないことでGENが節約でき、MSと主武装と盾をうまく組み合わせるとmkII ライフルでも追加ジェネレータは不要になります。
そのかわりにアポジやプロペラントを搭載することで対戦相手の上をとったり、 高速に背後に回りこんだり、さっと逃げることができるようになります。 追加装甲でAPをかせぐのもありだと思います。

これらのことを自分に取り込んでいく中で、 割り振ってしまったスキルだけはどうしようもありません。
私はそんなに使わない格闘にも割り振っているし、 操縦は99だけど射撃は78しかありませんでした。

射撃と防御に99、残りは操縦で格闘はデフォルトのままという配分にするために 2人目の傭兵育成を開始しました。

2010/02/11(木)

かわった部屋主

定員2名の乱戦部屋へ入りました。
部屋主は准尉ジム。 テキストメッセージで「オレは殺すな」と言ってきます。 しかも強制スタートをかけてきました。

部屋主を殺してはいけない。やられろということか?でも氏ねとは言われてない。 そうです、ケンプファーの私はひたすら5分逃げまくりました!!
逃げまくるといっても相手はジム、 たいしたパーツもつけてないのか全然競争になりませんでした。

5分たって時間切れの引き分け。その時気づきました。 乱戦で引き分けは両者とも1勝になるのですね!!
その直後、部屋が消滅しました。はははは。

すかさずその部屋主のトロフィーを確認しました。
なんとファーストミッションクリアが今日で所有トロフィーはこれのみ。
未同期もあるでしょうが、 彼は戦記初日にバトルロイアル初勝利トロフィーをジムで獲得したようです!!

2010/03/01(月)

旧型PS3 にうるう年バグ?!

この日、私は会社の景気が悪く休暇取得奨励のためお休みでした。
昼過ぎに起きてPS3 を立ち上げたところPlaystaion Network(PSN) へのログインがエラーになります。
メンテナンスかと思い、 オフラインでガンダム戦記を起動するもトロフィー関連のエラーで起動できません。

インターネットで検索すると旧型のPS3 には2010 年がうるう年とみなされるバグがあり、世界標準時で2010年3月1日の0 時から世界的に発狂しているようです。 日本時間では朝9時になります。

「これぞソニータイマー」とか、「何をどう間違えば2010年がうるう年になるの」 とか「全員薄型PS3へ無償交換すると言われた場合、 アップグレードではなくダウングレードだ」 といったコメントがUSのスラッシュドットにあり「確かに」 と笑ってしまいました。

2010年某月某日(ひかえてませんでした)

秘密作戦

乱戦部屋へお邪魔した時のこと。
隊長(部屋主さん)はあまり上手ではなく、すぐ撃破されてしまいます。
毎回毎回セッティングに入ってあれこれ長時間悩んでいるようでした。

セッティング中はテキストメッセージが見えないはずなので、 私は他のみなさんに次のように提案してみました。

「隊長に1勝させましょう」

すると、

「そうかもな」
「了解です!」
とみなさん賛同してくれました。

「それでは秘密作戦ということで」

隊長がセッティングから戻ってきて、乱戦がSTARTしました。
私はなるべく隊長には近よらないようにしました。
と気を使っていると誰かに後ろをとられて私は撃破されてしまいました。 そしてしばらくして、隊長も誰かに撃破されてしまいました。(^^)

撃つ前に相手を確認するというのは、 何も考えないで撃つよりは難易度が高くなります。 指が動いちゃって撃破しちゃうことってあるのかもしれません。
みんな同じように理解があるかと考えると、 撃破しちゃった人は何か気の毒に思いました。 そのあと、その部屋はお開きになりました。
隊長もヘンな空気を感じちゃったのかもしれませんね。作戦失敗。

2010/04/10(土)

3人目の傭兵

格闘特化のスキル配分を目標に、3人目の傭兵育成を開始しました。
新キャラ育成は大変だけど、その初期が楽しいんですよね。

ディスク割りのマップまでMS-06Fですすむとソロで部屋をたてて、 サーベルダッシュでジムキャノンに接近し格闘で撃破する手法でがんばりました。
Lv23 所持金 211266 の時点でスナイパーライフル改が$160000 で発売開始となり購入しました。
追加ジェネレータ+3($40000) も購入し、MS-06F にスナライ改を装備しました。
ロックオンはできませんが、 開始地点から狙撃照準でザクの天敵ジムキャノンを一方的に狙撃できます。

MS-05 のランバラルパーツが5つそろったので乗り換えました。
そのあと、部屋をたてて協力してもらい、工業地帯まですすめました。

資金がたまると広域レーダー+1 $40000 x5 とザクIスナイパ$80000 を購入して自動稼ぎに突入しました。 レーダー値1550でぎりぎり自動稼ぎできます。 (開始地点からジムキャノンやサムソンまでの距離は1060ぐらいです)
自動稼ぎで資金がたまるとmkII ライフルを1丁購入。
ソロでレーダーブレードを入手し、MS-06S に乗り換えました。
この後、密林の陽動作戦も、海底物資回収もMS-06Sでクリアしました。

2010/04/11(日)

3人目の傭兵(その2)

夜の自動稼ぎでたまった資金でいきなりガンダム7号機と2丁目のMark2 ライフルを購入しました。
自動稼ぎでたまった経験値を割り振るとLv122 で大佐になりました。

マップを進めていき、この日はLv139 まで成長しました。

2010/04/17(土)

3人目の傭兵(その3)

格闘ブースターSPなどのパーツもそろい、格闘対戦用のMS-14B JR仕様が完成しました。

2010/05/05(水)

盾キャン

盾キャンをおしえてくれる、という対戦部屋がありました。

盾キャンという言葉は見かけたことがあるのですが、 ブーストのタイミングでダメージをキャンセルするテクニックか、 と想像してました。

その部屋でおしえてもらったのですが、 格闘フルチャージ維持で、 盾でガードした相手を攻撃する手順を盾キャンというらしいと教わりました。
疑問が晴れて感謝です。

2010/05/25(火)

オンラインの招待枠

最近フレンドになってくれた方が対戦部屋を開設していました。
招待枠が5で最大8人の部屋でした。
すでに3人入っているようでした。ゲーム中での表示は3/8(5)ですね。

私はフレンドだから余裕で入れると思ったのですが、入室できません。
間違ってブロックリストに入れちゃったんだろうか?! と確認しても、私の方ではそのようなことはないようです。

よく考えてみたところ、「フレンド枠」ではなく「招待枠」なのですね。
ゲームの機能で招待状をもらわないと、 一般枠がうまるとフレンドでも入れないようです。残念。

ガンダム戦記メニュー