2010年05月27日

PS3 機動戦士ガンダム戦記のメモ



2009年9月3日に発売されて以降、数年間はまりまくってました。

何が楽しいか

PS3のダンダムゲー: Target in Sight ではMSを改修しても、 どのようにパワーアップするかが決まっていました。
例えばケンプファーは改修していくと最終的にバズーカ装備となり、 弾数も1.5倍まで増えますが、ビームライフルを持つことはありませんでした。
ところがガンダム戦記ではパラメータの許す限り、自由にパーツや兵器をMS に装備することができます。
そのパーツや武装が購入できたり戦果に応じて支給されたりします。
また傭兵を選択するとジオンと連邦のMS ・兵器を自由に組み合わせてカスタマイズすることが可能です。

ネットワークによる協力プレーと対戦プレーがあります。
協力プレーでは、仲間と協力してビグザムを倒したり、 デラーズフリートの精鋭部隊と対決できます。
対戦プレーでは剣道やプロレスのように、人間が操縦するMS と戦え、日々鍛錬を重ね、研究を深め強くなっていくプロセスが楽しいです。

アイテム取得確率のシミュレーション

アイテム取得確率に疑問がないでしょうか。
JavaScript プログラムで乱数によるアイテム取得をシミュレーションできるようにしてみました。
アイテム取得確率のシミュレーション

アイテム取得記録のWebフォーム

アイテム取得の実績を記録するためのJavaScript Webフォームです。 (ほとんど自分専用です)
アイテム取得記録

高いところへ登ろう!

ガンダム戦記のミッションマップの中で、 行けなさそうで実は行ける高い場所があちこちにあります。
高いところへ登ろう


テキストチャットの入力BOXの移動

オンラインのロビー画面でテキストチャットをする時に、文字を入力する ポップアップ画面はデフォルトでど真ん中に開いてしまいます。
これでは入力中に他の人のメッセージが見えません。

この入力BOXですが、コントローラの右スティックで場所を自由に移動できます。
移動した場所は記憶されるので、 次回からは中央にポップアップすることはありません。

チャットBOXの移動


ガンダム戦記体験記

ガンダム戦記を日々プレーする中で体験したことや気づいたことを書いていきます。
PS3 ガンダム戦記体験記



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