まずは情報の入手

 その前にどういうイベントがあるか知らないと動けませんね。というわけでここは自分で探すということで(えらくなると(笑)どこからとなく情報が舞いこんで来たり電波が受信できるようになることもありますが…)現在の世の中では、

インターネットで探す(たぶんこれが一番早いです)

 オフィシャルサイトやファンが作っているサイトなどを丹念にチェックするのがいいかも。私の印象ですが、なぜかファンのサイトのほうが早かったりすることが多いようです(まったくどこから情報を取ってくるのやら)インターネットという性格上情報の取り扱いには自己責任が求められます。違ってたじゃないかという文句はいわないように。

自分の足で探す

 イベントのありそうな店を丹念に自分で回る。イベントやる店なんて限られる(突然イベントやったりする店があるのが怖いのだけどね)ので近くにそういう店があればたまに足を運んでおくのもいいかも。

情報誌でチェック

 アニメ誌やCDショップ、アニメショップで配っている情報誌に載ってたりします。ただ、月1回発行がほとんどなので、発行日には配布終了とか締め切りに間に合わなくて載ってないとかあるので注意。

テレビ、ラジオでチェック

 公開録音などはこれが一番早いです。深夜放送などは聞くのが大変なんだけどね。

ということで行きたいイベントが見つかったら次はどうやって入場券を入手するかです。

チケット編へすすむ

戻る