2001/11/30 (金) クリスマスの準備
クリスマスツリーを出しました!
で、ツリーの前で記念撮影!
ツリーだよ空が着ているのは、おばあちゃん作・どれみちゃんの衣装。
笑ってるの?
↑「笑って!」て言ったら、こんな顔(; ̄O ̄)

で、クリスマスツリーを飾ったら、
「これで、サンタさんは、空のおうちがわかるよね!」と、空は満足そう。

で、1ヶ月ほど前に、サンタさんにお手紙を書いた空だけど、
さらに、「お手紙を貼っておかなくちゃ!」と何やら書いてる・・・
それが、これ↓
サンタさんへ。これがほしいです!空がほしいのは、おジャ魔女どれみの
パティシエインカム。
パティシエインカム
←こんなふうに絵を書いて、
「サンタさんパティシエインカムほしいです」と、書いてました。
で、前のお手紙の時もそうだったんだけど、これに、顔は書いてない。
「顔は書かないの?」と聞いたら、
「サンタさんが顔もくれたら困るもん」とのことでした;^_^A

そして、壁に貼って、「これで、パティシエインカム持ってきてくれるよね」
と、ニコニコ。

クリスマスムードが一気に高まりました〜!


2001/11/27 (火) 冬支度
今日は、朝からずっと雪です。
天気予報通り、今週は寒くって、氷点下生活の始まりです(;_;)
そろそろ積もってくるのかなぁ。
積もってきたよ〜
で、冬支度として、北海道はいろいろあるのだけど、
まずは、車のタイヤ交換。
今週は寒くなると言うので、日曜日、車屋さんに行って来たんです。

実は、冬タイヤの一つに、穴があいてて中にチューブを入れて履いてたんだけど、
夏タイヤに変えたとき、どのタイヤに穴があいてたかわからなくなってしまって、
今回は、その穴を探すことから始まりました。
で、ちゃんと見付かって、タイヤ交換できたのだけど、
もう1本、タイヤに穴があいていたらしく、途中でパンクしてしまいました(;_;)
さらに、またチューブを入れることにして、昨日、再度行ってきました。
タイヤ交換は、ほんと面倒ですぅ〜〜〜〜

早く、新しい車がほし〜〜〜〜い。
今、検討中で、車屋さんをまわってるんです。ふふふふふふ〜〜〜〜〜


2001/11/18 (日) 保育発表会
空の幼稚園の保育発表会でした。
今回はカンペキ!
朝、一緒に幼稚園に向かって、控え室の部屋に連れていっても、
離れる時はまったく泣かず、先生が「空ちゃん、がんばろうね!」の声に、
空も、「うん!(^-^)」
もうこれで、大丈夫だ〜〜〜と、余裕で客席にいけました〜。
そう言えば、今回は、誰一人、ステージで泣いている子はいなかったなぁ。

空も楽しく・・・そして、ほどよい緊張でやってました。
少し、緊張すると、唇をなめると言うか、
舌を出すクセがある空です。(ペコちゃんのように)
照れてるって言うのかなぁ。
それが、ちょっと気になったカナ。

途中、私やおばあちゃんの姿を見付けたようで、にこっ(=^_^=) と笑ってくれて、
私もニヤニヤ〜〜〜〜
あ〜〜〜。かわいかったなぁ〜〜〜〜〜

で、この日の画像はこちら〜


2001/11/11 (日) 子作り宣言!
今日、知り合いの赤ちゃんを見てきました。
まだ生後1ヶ月ほどで、体重も3500gとまだまだちっちゃくて、
(空や晴が産まれた体重よりも軽い〜〜)
もうかわいくてかわいくて〜〜〜〜〜!
やっぱり、赤ちゃんってかわいいねぇ。
いつまでも抱っこしていたい気分でした〜

で、帰り道、パパに「赤ちゃん作ろう!」と言ってみたところ、
動揺して、道を間違えてしまいました(* ̄m ̄)プッ
ま、当然、その案も却下されてしまったのでありますぅ。

あのつわりと、出産の痛みがなかったら、ほしいのになぁ〜〜〜〜〜
ま、問題は他にもあるけどね〜

あと、この日、川崎病の講演会もあって、行って来ました。
テーマも「川崎病の今とこれから 小児科から内科へ」と
私もとっても興味ある内容でした。
講演会・授業などなど・・・私は人の話を聞くと、ついウトウトしてしまうんだけど、
この日は、真剣に聞いてました(笑)
で、終わって、5分くらいで、ダンナにその内容を話したら、
「2時間も聞いていて、内容はそれだけかぁ〜?」と言われてしまいました。
(;゚゚)ウッ!それだけではないけどぉ・・・・

それとそれと、
先日の11/8の眼科の医者の話、みんなにも聞いてもらって、一緒に怒ってもらって、
私もだいぶ気持ちが楽になりました。
ま、思い出すと頭にくるけどね 怒怒怒 (`´)怒怒怒
記憶の中から削除した〜〜〜〜い!


2001/11/08 (木) とっても怒ってます
皆さんのお子さんは、素直に泣かずにお医者さんへ行ってますか?

医者は平気!って言う子もいるよね〜。
次女の方は、全然平気なの。赤ちゃんの頃から、医者に行っても泣かないの。
注射だって、けっこう平気!
だけど、長女の空の方は、ダメ〜。かなりの病院嫌い。
とにかく、甘えん坊さん。
歯医者にフッ素塗りにいくのだって、説得するのに、40分!
インフルエンザの注射だって、何日も前から、説得!
そうじゃないと、病院についてから大パニックになっちゃうから。

で、今日の出来事。
目ヤニが少し出て、気になったので、眼科に連れていったの。
でも、空は「こわい〜〜〜」と言って、ちょっと泣きべそ。
で、やっぱり、医者の前で泣き出して、
「それじゃ、診れないから、もうちょっと落ち付いたら来て」と言われて、
待合室に逆戻り。
でも、必死に説得しても、グズグズと泣いて、
これじゃぁ〜ダメだと、皮膚科に行くことに・・・
皮膚科には行くつもりはなかったのだけど、そろそろ行かなくちゃいけなかったし、
落ち付かせるためにも・・・と。
そして、ようやく落ち付いたので、再度、眼科へ・・・

が・・・
やっぱり、(;_;)

また、待合室も戻されて、説得。
そこに看護婦さんもやってきて、上手に説得。
けっこうこれが効いて、大丈夫になったので、今度こそ!と診察室へ。

が・・・
イスに座ってくれたものの、目を見る機械ってあるでしょ。
アゴを乗せて、光の付いた機械を目に近付けた瞬間、ナミダ〜〜〜〜〜〜

そこで!そこでなのよ!!!
医者の言葉・・・
「お母さん、こんなんじゃ、大変だね〜」
「お母さんもお父さんも甘やかしてるんでしょう」
「大事に大事に育てすぎなんじゃない?」
「こんなんじゃ、わがままな子に育っちゃうよ〜」


この先は、何言ったんだか、おぼえてない!
でも、温厚な私は抑えたのよ。

泣きじゃくる空に一言、「そんなことないよね〜」って言うのが精一杯よ!
そこで、医者は「そうかそうか」。
で、これで、私がチョットでもカチンときている事を察してくれたと思ったのよ。

が!
その後、「お母さん、この子に、ちゃんと怒ってる?」


はぁ?
もちろん、「怒ってますよ」と無愛想に答えたものの・・・
なんだかこの気持ちをどこにぶつけていいのかわからん!

なんで、あんたなんかに、うちのかわいい空のことを「こんなんじゃ」って
言われなくちゃいけないのよ!

自分の大事な子だもん!大事に育てて当たり前じゃん!

なんで、数分しか見てないあんたに、
「わがままな子に育つ」なんて言われなくちゃいけないのよ!

怒ったりしてるよ!
怒りすぎて、こっちが自己嫌悪になる時だってあるよ!

うちの空は、すごく敏感で繊細なの!
そんな子どもの気持ちも上手につかめないなんて、ロクな医者にはならんよ。
近所に言いふらしてやる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あ〜〜〜〜〜
ムカツク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう2度とあんなところ行かないんだから!

でもさ〜、そらぁ、何でそんなに泣くんだよ〜。
医者にも腹が立つし、泣き叫ぶ空にも腹が立つし、
家に帰ってきて、泣き疲れて寝ちゃう空を見て、「かわいそうなことしたかな」
って自分にも腹が立つし〜〜〜

こんなに泣いて甘えん坊なのは、育て方のせいか???
私だって、小さい頃は泣き虫だったし〜〜〜〜〜
お医者さんが嫌いで、泣いちゃう子どもは、わがままなのか〜?
わがままとは言わないだろう!
子どもはみんなわがままだよ。
子どもが自分の気持ちを抑えていたら、へんだろう?
こっちが泣きたい気分だった〜


2001/11/05 (月) 揺れてます
我が家の隣りは空き地だったの。
それが、アパートが建つことになって、今日から工事が始まりました。
まずは、木や草やゴミなどを取っているんだけど、
揺れること揺れること・・・震度1〜4くらいまでありそうな感じ。
で、その空き地は、雪捨て場となって、空たちの雪の遊び場になっていたんだけどね・・・
あ〜〜。残念だわ・・・。

でも、きっと虫はかなり少なくなるはずぅ。
その空き地は、草がすごくて、1年草のクセに3mくらい伸びる草があるのよ・・・
おかげで、1階から見える景色は、「草」。
荒れ放題の土地だったから、キレイになるのはうれしいんだけどね。
今年は、毛虫の大発生の年だったから、来年は少しは少なくなってるよね。

あ〜〜〜。それにしても、揺れるぅ〜〜〜〜
揺れる!うるさい!なんか臭い!


2001/11/02 (金) ヒゲの晴
空がね、幼稚園で作った作品を持ってきたのよ。
それには、私と晴と空の顔が、この前、公園で拾ったと言う落ち葉で作られていたの。
パパの顔はない;^_^A
落ち葉の作品で、一番右の小さいのが、晴。
目は小豆で、口は、マカロニとかパスタで出来てるんだけど、
なぜか、晴の口の上に、マカロニに乗ってるの。
空が言うには、それは、牛乳のアトなんだって〜。
いつも、晴は牛乳を飲んだあと、口の上に牛乳のヒゲが出来るから、そのことなんだって;^_^A。
ほえ〜〜〜。なるほどなぁ。


2001/11/01 (木) 大復活してます
すいませんです。
ちょっと前から、BBSも大復活しました;^_^A
いつのまにか、つわりのような気持ち悪さもどこへやら。
食欲も戻ってきたし、痩せた体重もリバウンドするんではないかと心配・・・(-_-;)

それから、先月の終わりから入院していた義母(骨折で)もやっと退院です。
ふぅ。


TOP
HOME