HOME川崎病川崎病の検査>心筋シンチ体験談

RI−ラジオアイソトープ検査(心臓核医学検査)
心筋シンチグラフィー


2004年10月・20代

心筋シンチの検査は思っていたよりもかなりラクでした。
まず、朝食は抜きでカフェインを取らないようにという指示があったので、水だけしか飲まずに病院へ。
検査で自転車みたいのをこぐので動きやすいズボンをはいて行きました。
上だけ検査着に着替えてから、腕に造影剤の点滴をして、
そのまま自転車のようなペダルがついた椅子みたいなのに後ろへよしかかるように乗って、
心電図と血圧計をつけて5分くらいコギました。
その後、心電図と血圧計を外し、台の上にバンザイ状態であお向けに寝て、
胸を軸にしてレントゲンと同じような機械が20分かけて1周しました。
それが終わって、午後からもまた検査なのでお昼抜き・・・
午後の検査は自転車はしないで、すぐレントゲンの台へ。また寝たまま20分。
本当に寝ちゃいそうになりました。

検査は日帰りで、午前の検査は約40分と午後の検査で20分。
保険は3割負担で25000円くらい。
検査で使う造影剤の液が高い物で東京から取寄せするみたいなので、
検査のキャンセルはできないと言われました。
日にちの変更なら可能だそうです。病院によって違いはあると思いますが。


HOMEへ 川崎病のお勉強
(目次)へ