HOME 空のページ
晴のページ
>函館・松前半島めぐり1

函館・松前半島めぐり・1日目

2004.3.21〜23

空:年長・6歳9ヶ月
晴:年少・4歳7ヶ月

1日目
戸締り、良し!
天気、晴れ!
気温、良し!
眺め、良し!
長〜いドライブのはじまりです。

朝、AM7:30出発!
1時間ほどして、作ってきたおにぎりを食べ、ひたすら南へ!

お昼は、森町。やっぱりいかめしは食べなくちゃね!
さらに南下して、1時間ほどで大沼公園に到着。
や〜〜〜っと観光する場所。
気温は、いつもより暖かいと言うものの、湖面もまだ凍りついていて、ちょっと寒い感じ。
サイクリングしよう!と思っていたけど、レンタルできるお店がいろいろあるから、公園に入って借りようと思ったら、時期はずれだからか、中では何もやってな〜〜〜い(T_T)

戻るのは面倒だし;^_^A
結局、駒ケ岳をバックに写真だけ撮って、撤退(;^−^;)
大沼公園
自然いっぱいの湖。
サイクリングが出来ます。
次の目的地に行く前に、ちょっと寄り道;^_^A
函館と言えば、GLAY!(笑)
TERUとTAKUROが通ったと言う、中学校に行ってきました(ミーハー)

他にも学校めぐりをしたいところだけど、
パパが、「アホか・・・」と言うビームをチクチク感じるので、これだけ(笑)
まぁ、たしかにねぇ。

でも、偶然、TERUが通った高校の前を通る!
や〜〜〜ん。何か通じるものがあるんだわ!(←アホ)
さて、本来の観光に戻って・・・。
湯の川の熱帯植物園
市営なので、何とも、良心的な値段;^_^A
冬季は、16:30に終わるので、急いで行ったけれど、
思っていたものより規模は小さかった〜。
動物も、サルとアライグマくらい。
気持ち良さそうな顔で温泉に入っているのが笑えちゃう(^u^)

あっという間で観てまわって、子どもたちはブランコに夢中。
ブランコならドコでも乗れるじゃぁ〜ん( ̄□ ̄;)
熱帯植物園HP)
大人:305円
幼児:無料
温泉に入っているサルが見れます。
熱帯植物園では、予定よりも早く出てきてしまって、
時間も出来たので、五稜郭タワーへ。
ホテルに向かうと思っていた子どもたちは、ブーイング。
それでも、五稜郭タワーでソフトクリームを食べたら、大満足(笑)

五稜郭タワーから、五稜郭全体の形をハッキリ見れるのかと思ったら、見れないのね・・・思ったより小さい。
しかも、ちょっと工事中・・・
「お星様の形観れるよ」と教えてあったから、
子どもたちは「これが〜?」って感じ( ̄□ ̄;)

タワーの展望台には、GLAYのJIROも作った!と言われる記念メダルもある。JIROが作ったんじゃなく、JIRO作ったメダル。
う〜〜〜ん。あんまり意味ないじゃん;^_^A
五稜郭タワー(HP)
大人:570円(割引料金)
幼児:無料
HPにクーポンあり
ソフトクリームのクーポンもあります
ようやく、ホテルへ。
部屋は11階!ベイエリアとは反対側でちょっと残念。
でも、遠く下北半島も見えて、ちょっと感動(笑)

ホテルで食事して、念願の函館山の夜景へ!
ロープウェイ乗り場までは、歩いていけると言うので、
えっこらと歩いていくけど、坂もあるし、子ども達にはちょっとキツかった。
それでも、「もう1年生だもん!」「もう年中さんだし!」
と、頑張って歩く子ども達。

ロープウェイは待たずに乗れたけれど、いっぱいの人。
ズンズン登っていくと・・・
きゃ〜キレイ〜〜〜〜!
今まで、いろいろと夜景を見てきたけれど、
函館山からの夜景は、本当にすばらしい!

小さい画像では、つまらないので、夜景はこちら

さすがに、函館山の展望台(外)は寒い。
あ〜〜〜ん。TERUと一緒に見れたらぁ〜ん・・・(←アホ)

ホテルに帰る途中、晴がスッ転んでしまいました( ̄□ ̄;)ガーン
しかも、顔から・・・
しっかり擦り傷のあとが付いて、唇も腫れちゃいました(-_-x)

走るな!って言ったのに!
前見て歩け!って言ったのに!
函館山ロープウェイ(HP)
大人:1050円
幼児:無料
HPにクーポンあり
他にも喫茶店のクーポンもあります
2日目

おまけ
NETのお友達の海ちゃんと会うことができました。
2度目だね〜。
次の場所で遊ぶことも考えて、何もゆっくり出来ず、
大事な日曜日を空けてもらって、海ちゃんありがとうね。
で、大事な写真を撮るのを忘れてしまいました(T_T)
う〜〜〜ん。ナンだか、話すことが先になって、忘れちゃうんだよね;^_^A