HOME 空のページ
晴のページ
>函館・松前半島めぐり2

函館・松前半島めぐり・2日目

2004.3.21〜23

空:年長・6歳9ヶ月
晴:年少・4歳7ヶ月

2日目
今日も晴れ!
最高気温9度!
朝日もキレイ!

ホテルで朝食を済ませて、この日は元町・ベイエリア散策!
路面電車に乗るつもりだったけれど、歩いていけそうなので、歩いてみる。
ちょっと後悔・・・;^_^A
まずは、日本最古のコンクリート電柱を発見。
ほほ〜と思いつつ、みんな何も興味を示さない;^_^A
時間もまだちょっと早いので、先に元町へ。

まずは、チャーミーグリーンのCMで有名な八幡坂
・・・が、工事中じゃん(-_-x)
しょうがないので、日本の道百選に選ばれたと言う大三坂を登っていく。
上まで登ったところで、すでに子ども達は、
「疲れた〜何か食べた〜い」
しょうがないので、ロープウェイの横のカフェ ペルラと言う喫茶店へ。
ここは、TAKUROがよく来ていたらしい;^_^A
まだ開店10分前だったけど、ここは入っておかないと!(笑)

でも、入って正解!
とても眺めがいい!
きっと夜は夜景がキレイなんだろうなぁ
だけど、夕方5時で終わりみたい。
もったいないな〜

3階には、FMいるかのスタジオ。
ちょっと行ってみると、見学してもいいらしい。
でも、見学しづらい・・・皆さん、普通にお仕事しているから。
けど、「見学ですか?」と声をかけてくれて、ちょっと見学;^_^A
ここにも、GLAYの写真とサインが飾ってあるのだった。
カフェ ペルラ
元町18-11 FMいるか2F
ロープウェイのHPにクーポンあり
子ども達も満足したところで、観光再開。

聖ヨハネ教会ハリストス正教会旧函館区公会堂・・・と
函館らしい洋館を観る。

旧函館区公会堂では、ドレスが着れるらしい。
でも、この冬場はやってないらしい。
「ドレス着れるんだって〜」と期待させつつ歩かせたので、
子ども達、ガックリ
2階のベランダからの眺めは良いらしい。
この日は、お天気だったので、冬場でも開けていたのだけど、
ドレスが着れないんじゃなぁ〜〜〜と、入館するのはやめる。

この近くにも、GLAYオススメのソフトクリーム屋さんがあると言う。
旧函館区公会堂
入館300円
レンタル衣装1000円
ベイエリアに戻る。
北海道第一歩の地碑で写真をパチリ。

北島さぶちゃんの記念館と、
Art Style of GLAYがあるウイニングホールを発見。
観たいところだけど、全く興味のないパパに見せるには、
もったいないので、素通り(T_T)
ウイニングホール(HP)
末広町22-11
昼食。
ラーメンを食べよう!と、
美味しいところをさがしてみる。
でも、歩く元気もなく、
最初に見付けたマメさんに入る。

美味しいけれど、麺がイマイチ好きじゃない。
パパは、それなりに気に入ったようだけど。
マメさん
末広町12-3
11:00〜20:00
塩ラーメン700円
2階には休憩所がある
お腹もふくらんで、金森倉庫へ。
GLAYがメジャーデビューした金森ホールもあるぅ〜!

金森洋物館の中には、
クリスマスグッズが売っているお店があって、ブラブラ。
金森赤レンガ倉庫(HP)
そして、また一休み。
GLAYもオススメ(笑)ラッキーピエロと言うハンバーガー屋さんに入ってみる。
思ったより狭い店内。席がいっぱいで注文を先にして、待つ。
しばらくして空いた席は・・・なんと、ブランコの席。
あ〜。そう言えば、ブランコがある店があるってみたなぁ〜〜〜
子ども達、とても喜ぶ(-_-x)
そして、揺れる・・・

ブランコがあるのは、私たちのテーブルと、他1つ。
ブランコがあるのは楽しいけれど、
親にとったら、大迷惑な席だわ・・・;^_^A

この日、シェイクが半額。
そのシェイクと、一番人気のチャイニーズチキンバーガーを注文。
おいしかった〜〜〜〜〜〜!
ラッキーピエロ(HP)
ベイエリア本店
ブランコの席がある
他の店もいろいろコンセプトがあって、メニューも微妙に違うらしい
その後、はこだて明治館に寄る。
スマップのごろーちゃんがドラマで来てたのね。

そして、晴は眠たくなったと言うので、ホテルに戻ることに。
この日も、ホテルで夕食。
イタリア料理のカプリチョーザ
とってもおいしかった〜
帰りは、風船をもらった♪
カプリチョーザ(HP)
JALシティホテルの2F
イタリア料理レストラン
1日目 3日目