HOME 空のページ
晴のページ
>道東の旅3

道東の旅・3日目
〜帯広・釧路・網走・知床・根室〜

2005.5.2〜5

空:小2・7歳
晴:年長・5歳



3日目
網走→知床(ウトロ)→野付崎→根室
6時起床・・・
なんだかんだで7時に道の駅メルヘンの丘めまんべつを出発。
AM7:00
昨日、何も見えなかった網走湖へ。
網走湖
周囲40km
次に向かったのは、博物館網走監獄

明治時代、北海道開拓と当時の監獄の様子が見れるんだけど、
これがまた、囚人の大きさがリアルで不気味;^_^A
寝ている小屋では、微妙に手が動いていたりして、
ちょっと気持ち悪かった〜;^_^A

かなり見るのに時間がかかりました〜
2時間ほどいたかなぁ・・・
AM8:00 博物館網走監獄
夏季
8:00〜18:00
大人1050円
大・高730円
小・中520円
せっかくなので、網走駅で、パチリ。

縦書きの駅名看板は珍しいんだって。
AM10:00 網走駅
本当は、サロマ湖や野取湖にも行きたかったけれど、
あきらめて、知床を目指しました。
途中、道の駅はなやか(葉菜野花)小清水に寄ります。
ここは、オホーツク海と涛沸湖(とうふつこ)に挟まれている道です。
道の駅・はなやか(葉菜野花)小清水
斜里郡小清水町
国道244号

涛沸湖(とうふつこ)
やっと知床半島。
オシンコシンの滝に立ち寄ります。

高さ80mから流れ落ちる滝はなかなかの迫力。
上の方には道もあるので、上からも見れます。
オシンコシンの滝
ここで昼時。
ウトロ温泉のオロンコ岩付近で、見付けたのがココ↓

漁協婦人部食堂
すご〜くボロイけれど、中にはたくさんの観光客。
もしかして、知る人ぞ知る店だったりして・・・

他の店と比べてないけど、安そう。
PM1:00 漁協婦人部食堂
港の方

うに丼2300円
うにくら丼2000円
鮭親子丼1600円
いくら丼1500円
チャーハン750円
みそラーメン700円
塩ラーメン600円

などなど・・・
そして、出発・・・
本当は、知床峠を通って、反対側の羅臼(らうす)へ行くはずだったんですが、まだ雪があるため閉鎖中・・・(T_T)
開通は5/6でした(T_T)
(実際は、5/6もダメだったようです)
と、いう事で、また同じ道を引き帰します。
北方領土の国後島が一番近く見える野付崎へ。
ここで、この旅、最大のトラブル発生!
野付崎は、釣り針のような形をしていて、
野付崎
こんなふうに、両側が海。
こ〜〜〜んなところで、なんとパンクしてしまったのです(T_T)

あ〜なんてこと〜〜〜( ̄□ ̄;)ガーン
この日、曇り空でちょっと寒い。
タイヤを替えるには、軍手が必要。
しか〜〜し!軍手と言えば・・・子ども用しか置いてないじゃないか〜〜「(≧ロ≦) 
しょうがないので、パパは、子ども用軍手で、タイヤ交換・・・
とりあえず、非常時のタイヤに替えて、標津町のガソリンスタンドでタイヤ購入。
あ〜今シーズンもたせようと思っていたのに・・・(T_T)

そして、天気が悪く、国後は見えませんでした(T_T)

ちなみに、この日、結婚記念日でありました。
あ〜〜先行き不安な・・・(笑)
タイヤも新しくなり、外はもう暗い。
目指すは、根室・・・
本当は、この日、釧路まで行くはずだったんです〜;^_^A
根室までの道のり・・・
真っ暗な湿原を通ります。
道東に入ってから、とにかく野生の鹿をよく見るんですが、
この道にも出てくるんです。
しかも、横断するんです;^_^A
かなり危ないです〜
もちろん、立ち寄った道の駅スワン44ねむろでは、スタンプ押せず(T_T) 道の駅・スワン44ねむろ
根室市酪陽
国道44号
根室に着き、宿を探して、素泊まり。 PM9:00
走行距離
845km
4日目