HOME 空のページ
晴のページ
>愛知の旅

愛知の旅
〜モンキーパーク〜

2005.7.6〜8

空:小2・8歳
晴:年長・6歳



1日目
モンキーパーク
パパが名古屋に出張へ行って数ヶ月・・・
万博もやっているし、これはぜひとも行かなければ!と
実家へ行った帰りに寄ることになりました。
朝、7:46のしらさぎに乗って小松出発です。
本当は指定席を取りたかったのですが、
隣同士の席は空いておらず、自由席となりました。
やっぱりこの時期、名古屋万博で混んでいるんだって(T_T)

案の定、けっこう混み合っていて、席は空いておらず・・(T_T)
しかし、なんとか通路を挟んで1席ずつ空いていたので、
子どもたちを座らせたら、横の紳士(笑)が、
「席替わりましょうか?」と、うれしい声。
ま〜〜〜!ありがとうございますぅ〜
やや1時間半ほどで米原到着。
ここで新幹線・ひかりに乗り換え。
本当は名古屋まで新幹線で30分ほどなので、
そのまましらさぎで名古屋まで行ってもよかったのだけど、
なかなか新幹線に乗る機会がない我が家としては、
どうしても乗せてあげたくて〜;^_^A

どうせ30分だし〜と指定席は取らなかったんだけど、
ここでも、やっぱり席は空いてない〜〜〜(T_T)
なんとか、通路を挟んで席をゲット。
でもでも、やっぱりまわりの方はやさしいですね(T_T) ウルウル
「名古屋で降りますから、どうぞ〜」と3席側のシートを空けてくださいました〜(T_T) ウルウル
私たちも名古屋で降りるのに;^_^A

きっとあの方たちには幸せなことがやってくるんだわ!

そんなこんなで新幹線の旅はあっという間でした(笑)
乗った新幹線です。バイバイ〜〜〜
9:55、名古屋到着です。
出張で滞在しているパパに会わねばなりません。

しかし・・・いない・・・(-_-x)
携帯もつながらん・・・(-゛−メ) 
しばし待って、ようやく登場。
そして、昼飯〜♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O♪
近くの地下街の飲食店が集まるところにGO!

せっかく名古屋にきたんだから・・・と
名古屋らしい食べ物を・・と思ったら、
開店は11時(T_T)
結局、パスタとピザのお店に入って、ビールもいただきました〜
ようやく、子どもたちが楽しみにしていたモンキーパークへ向かいます。

パパはまだ少し名古屋には慣れたものの、
やっぱりよそ者・・・
行き先が書いてある電車でも、どこへ行くのやら・・・;^_^A
停車駅が書いてある看板とにらめっこしながら、
なんとかモンキーパークに到着しました。

それにしても暑い
あつすぎる・・・

すでに、グロッキー状態の我が家。
モンキーパーク
犬山市大字犬山字官林26

入園のみ
大人:1500円
小学生:800円
幼児:600円

プール
それぞれ300円

サンセットパスポート
(3時以降の乗り放題券)
子ども:800円
モンキーパークは、遊園地・世界サル類動物園・プールがあるんです。
我が家の目的は、プール。

どうでもいいから、早くひんやりしたい〜〜〜
汗でくっついた服を脱ぎさり、プールへ一直線!

それほど大規模なプールではなかったけれど、
小学生低学年・幼児がいる我が家にはぴったりでした〜

8メートルの高さから1トンの水がザッパ〜〜〜ンと落ちてくるジャングルジム。
流れるプール。
ウォータースライダーや滑り台。
どれも楽しく楽しく遊びました。

実は、プールの滑り台が恐い晴。
実家の近くで行ったプールの短いウォータースライダーは
なんとか滑れたんだけど、長いのはまだ恐いようで、
「滑らない!」とがんばっていたけど、
楽しむお姉ちゃんと
「やってみないと恐いかおもしろいかわからない!」
と、言う声にチャレンジ!

あっけなくおもしろいとわかって、
すべるすべる(笑)

この日、雷がゴロゴロ鳴っていて、雨が降りました。
でも、雨もなんのその!
雲っていても、暑いんだもの!

思う存分楽しんで、プールを出ました。
次は、サルに会いに行こうとしたんだけどね。
でも、遊園地もあるので、少しくらいは・・・と思いつつ、
結局、3時以降に使える乗り放題が800円だったので、
それを買ってしまいました;^_^A
だって、だいたい1回300円くらいなんだもん。
3回乗れば元はとれるもんね。

乗り放題となれば・・・
貧乏性の我が家はとにかく乗るしかないでしょう(笑)

で、結局、サルの動物園には行けませんでした;^_^A
そして、同じコースで戻って名古屋駅。
名古屋駅は「めーえき」って言うのね〜
パパがいる一宮は「いちえき」だって。
ちなみに札幌駅は「さつえき」って言われてるんだって〜(笑)
ここで、夕食。

ちょっと歩いたけれど、
世界の山ちゃん」に行ってきました〜

ここの手羽先がすご〜〜〜〜〜〜く美味しいのよ!
ここのお店は、全国各地にもあるみたいだから、行ってみてね。
ネット販売もしてるよ〜。

空と晴は、餃子風たこ焼きがお気に入りでした。
世界の山ちゃん
(名古屋駅東店)
名古屋市中村区名駅4-16-27

手羽先5本:380円
そして、クタクタになって、パパのワンルームに帰りました。

ワンルーム・・・
ベッドは一つです(T_T)
しかも、シングル・・・( ̄□ ̄;)

誰もがベッドで寝る!と譲らず、4人がシングルベッドに寝ることに(笑)

朝、起きたら、空がベッドから落ちて寝ていました(笑)
2日目