HOME空のページ帯状疱疹>空の場合

帯状疱疹・空の場合

2002.3.16〜
空:4歳9ヶ月


実は、空の祖母(40代前半)、パパ(十代後半)も帯状疱疹になったことがあり、
もしかしたら、なりやすい体質だったのかも(?)
それに加えて、2週間前まで連続に3回風邪をひいていて、
1週間前の旅行で温水プールに入ったりと、体も弱っていたからなのかも。

帯状疱疹は、50歳以上に多く、子どもがかかるのは
めずらしいというほどではないけど、そんなに多くないようです。
それから、子どもは軽く済むようです。

1週間目

1日目
(3/16)
夜、水ぶくれのかたまりを背中に発見。
小さいポツポツがいっぱい出来ていて、
ちょっと気持ち悪い。

背中には3つのかたまり。
そして、おなかに一つだけ水ぶくれ。

触ると痛いらしい。
痛いのでかゆがったりはしない。
2日目
(3/17)
あまり変わらず・・・
夜は、痛がってなかなか寝付けなかった。

日曜なので、明日、受診してみるつもり。
3日目
(3/18)


皮膚科へ。
「帯状疱疹ですね」と診断。
ウイルスを抑える薬(ゾビラックス軟膏5%)
をもらってくる。
朝晩塗るだけ。
水ぶくれがなくなるまで、ガーゼを貼ることになりました。
4日目
(3/19)
一番上のかたまりが、ちょっとカサブタっぽくなって、
赤黒くなってきた。
5日目
(3/20)
特に変わらず・・・
6日目
(3/21)
他の部分もカサブタっぽくなってくる。
まだ、もう少し水ぶくれが・・・
7日目
(3/22)
右のかたまりが、完全にカサブタに・・・

皮膚科に受診。
ちゃんと治ってきているようなので、
このまま、薬を塗るだけ・・・

2週間目

8日目
(3/23)
2週間目
上のかたまりのカサブタがすごくもりあがっていて、
中はまだグチュグチュしていて、まだまだ痛そう。
薬を塗るときも、痛いと言う。
9日目
(3/24)
お風呂あがり。
カサブタもふやけて、取れてしまっている。
やっぱり、一番上は、グチュグチュしている。
水ぶくれは完全になくなった!
10日目
(3/25)
昨日のお風呂でカサブタが取れて、
右の方は、少し赤い跡があるだけ。
ここは、もう少しで治るかな?
右と下のかたまりは、触っても痛くないみたい。
上の部分は、押すとちょっと痛いみたい。
11日目
(3/26)
お風呂に入ったら、カサブタが全部取れちゃいました。
上の部分は、凸凹です。
12日目
(3/27)
また、新たに薄くカサブタが出来ました。
グチュグチュした様子もなく、もう大丈夫かな?
13日目
(3/28)
14日目
(3/29)

3週間目

15日目
(3/30)
お風呂に入る毎にカサブタが取れていきます。
下の2つは、カサブタもすっかりなくなって、
痛さもないみたい。
16日目
(3/31)
17日目
(4/1)
18日目
(4/2)
カサブタが全部取れました!
でも、一番上の部分は、押すのは大丈夫みたいだけど、
擦ると痛いみたい。
19日目
(4/3)
20日目
(4/4)
21日目
(4/5)
跡は残っているけど、すっかりキレイになりました。
やっぱり治るまで3週間くらいかかるのね。

でも、一番上の部分は、まだ痛いみたい・・・(-_-;)

4週間目

4週目 やっと痛みがなくなりました。
でも、跡はまだ残っています。