Echoes

 いま聴いている曲について不定期でコメントを書いていました。
 なお更新は終了しております。ログは2002.2.1〜2003.12.16までです。
タイトルに戻る
Shortcut
野川さくら in ヤマギワソフト館 2002夏

Index
 2002
 2003
2002


2002.2.1

と、言うわけで新コーナーです。
いつもと何ら変わらないような感じがしないでも無いのですが(苦笑)。 まぁ音楽専門のところということで。一応、別なのです。

最近は書いていなかったですが、MDは相変わらずちゃんぽん状態だったりします。 古いものから新しいものまでよりどりみどり。中にはエロゲーの主題歌とかも。 つくづく自分が節操なしって感じが時たまイヤにもなりますけれども。

そんなちゃんぽん状態を続けていると、今度は一貫したアルバムが聴きたくなるもので。 今は、通勤はMD、家ではアルバムって感じですか。最近のヒットとしては、水樹奈々の 「supersonic girl」 とか、大野愛果の 「Shadows of Dreams」 とかかな。

水樹奈々と言えば、亞ー里ー亞ーでお馴染み(笑)の声優さんで歌うとやけに格好よいです。 ジャケ買いで少し心配してたりはしたのですが、とてもあの亞里亞から想像できない迫力のある声で驚き。 やっぱり声優は侮れないです。

一方、大野愛果の方は、元々作曲の方をしていた人のようで、 倉木麻衣とか愛内里菜に提供していた曲のカバーだそうです。 全部英語ですがあんまり違和感なくすんなり聴けて良い感じ。 ただちょっと歌に強さが無いような気もします。BGMには最適かも。

とりあえず今回はこんなところでおしまいです。 慣れてないので、いつ構成を変更したりページを無くしたりするかわかりませんが、 なるべく続けて行こうと思ってます。
歌、好きだし。




2002.2.10

夜遅くになかなか寝付けない時は 「ココロ図書館 オリジナル・サウンドトラック」 がお薦めです。 ついこないだ放送が終了したアニメのサントラで、あの作風と同様ののんびりした感触が特に良いです。 大抵が聴き終わる前に眠りにつけますから。

あとこのサントラに入っているオープニングとエンディングの両方も凄く良いです。 この曲のためだけにDVDを揃えようかと考えたくらい。 まぁ今回は他に買っているものが多すぎるのでパスしましたけど。

何となくノスタルジックな曲調とボーカルが聴き所かな。 個人的にはエンディング曲が好きです。今のところ何度聴いても飽きません。




2002.2.13

特に買うつもりは無かったのですが、CMを見て聞き覚えのある曲をカバーしていたので、 つい買ってしまいました。Tommy february6のファーストアルバム、名前そのまんまの 「Tommy february6 です。

でもこのCD、先週の日曜に探したのですが何処も彼処も売り切れ続出。 ヤマギワソフト、石丸、リバティー、全部完売。通常版すら売り切れとは。さすがに焦りました。 結局、船橋駅前ヨーカドーの中にあった改装中のCD屋でこっそり見つけて買ったくらい。大人気やね。

で、その中でいつもCMとかで聴いたことがあったのが「Can't take my eyes off of you」。 「I love you baby 〜」ってフレーズの曲です。なんか耳に残る曲で曲名すら知らなかったから渡りに舟って感じですか。 これだけが目当てだったんだけど、他の曲も結構楽しく聴けてます。なかなか良い出来。

歌い手が楽しんで歌っているのが伝わってくる感じで、 聴いていて楽しくなるような気がします。 やっぱりソロで自由に出来るってのは楽しいのかな。 そう言えば、the brilliant greenの時はムッツリとした顔で歌っていたような気がしないでも無いな(笑)。




2002.2.17

毎度毎度のヤマギワポイントを使って ZONE のファーストアルバム「Z」を買っています。 デビューから一年近く経っていたのね。もうそんなになるのかな。 デビュー曲のビデオクリップが余りに萌え過ぎだったなんて、いまでは良い思い出になっています(苦笑)。

出来は予想通りの青臭さと言うか若さが全面に出ていて、 聴いていると何となく元気になるような感じです。SPEEDの出始めもこんな感じだったかな。 と言うわけで「secret base 〜君がくれたもの〜」より「GOOD DAYS」の方が好きです。

CountDown TV Neoでもなかなか笑えるやりとりをしていたし。 このまま行けばもっと良い線まで行くのかも。そんでもって、あのまま擦れないといいなあ。




2002.3.10

早速、放ったらかし状態だよ。 2月の後半から全く更新してなかったね。
すみません忘れてました。

とは言いつつも最近はCDを全く買っていなかったので特にコメントすることも無かったし。 あ、ここって別に買ったCDの紹介ばっかりするところでも無かったか。失敗。

前置きはこんなところでおしまい。 最近は、MDでZONEの「Z」、デッキでは BUMP OF CHICKEN の「jupiter」を聞いてます。 男性ボーカルってよく考えたらもの凄く久しぶりかも。てゆうか最後が誰だったか覚えてないし。

やっぱり「天体観測」が目当てでした。この曲の尖った感じのボーカルやギターサウンドが小気味よいです。 他の曲は今のところ気になるところまで聞き込んでいないので何とも言えないって感じかな。

それはそうと、シングル曲にしか興味が無かったらシングルを買えって気もしますが、 アルバムってやっぱり買ってしまうんですよね。勿体ないような気もしますけど。 こういう場合、大抵はアルバムに収録されているシングル曲をメインに聴いてしまうのですが、 ふと、あれ?この曲が何故か気になる、っていう瞬間、今まで意識せずにBGMにしか聞こえていなかった曲が、 自分の中で特別な曲になる瞬間、これがたまらなく好きです。

そうそうこういう瞬間には巡り会えるものでは無いですが。 何かが自分にとって特別になる瞬間って、何となくドラマチックで好きです。 主観を思い切り変えられてしまうわけですから。




2002.3.23

とりあえず最近はCDの衝動買いも無く落ち着いています。
てゆうか買いに行く暇が無いのですが。

そんな中、発売されると聞いていた、川澄綾子の 「Primary」 を買いました。 いきなりピアノだけの曲が入ったのでいつぞやの桑島地雷(笑)の二の舞かと心配しましたが、 ボーカル曲は普通にしんみり聞けましたね。結構いいかもしれません。

不思議と、ああこれを歌っているのは川澄綾子だと認識できます。 声優でキャラを演じている時は意識しないと川澄声を聞き分けられないのですが、 歌はラジオで聞く声、そのまんまって感じ。何となく珍しい気がして好印象。 話し声と歌う声が一致しない人が多いから、何となくなのですが。

あと久しぶりに永井真理子の 「大好き」 を引っ張り出して聞いてます。 あー懐かしいなー。永井真理子は最初の初期の頃が一番好きで、特にこの最初のベストが好きでした。 ポップでロックで少年というイメージは作られたもので本人は実はイヤがっていたと、何処かで噂を聞きましたけど、 この作られたイメージで頑張っていた初期の頃が好きってのも、何となく皮肉というか何というか。

このアルバムでは「Step Step Step」とか「One Step Closer」とかが良いですが、 個人的には「少年」という曲が今でも一番心に響きます。 特に、この曲って自分の中である瞬間から初めて特別になった曲だったりするので、 10年近くたった今でも印象に残っていて忘れられません。

またこういう曲に巡り会えたら良いなー。




2002.4.3

発売日すら忘れていた桑島法子のアルバム 「db/songbook feat.桑島法子」 を買いました。 出るとは聞いていたけど、ちょうど店頭で見つけた日が発売日ってのも何かの縁というもので。

やっぱりこういう方が個人的には好きですね。 でも折角コナミから出てるんだから「Aniversary」くらい入れてくれれば良いのにとか思いましたけど。 それも些細なことです。概ねオッケー。

最近は路線が変わったらしく色々と趣向を凝らしているみたいですが、 個人的にはそのまんまの桑島法子が好きです。変に飾らなくてよいのです。




2002.6.30

4月くらいにMDを1枚まとめて、それをずーっと聞いていました。
そのラインナップはこんな感じ↓

Can't take my eyes off of you [Tommy february6]
天体観測 [BUMP OF CHICKEN]
Day's angel [川澄綾子]
OVER THE RAINBOW [globe]
POWER GATE [水樹奈々]
GOOD DAYS [ZONE]
Natsukage [KEY+LIA]
ハートのパズル [野川さくら]
瞬きもせず [中島みゆき]
LOVE & HISTORY [水樹奈々]
missing blue [川澄綾子]
大爆発 No.1 [ZONE]

また何の脈絡も無い組み合わせだな、これは。 単にちょっと前にアルバムで聞いていた曲を集めただけな気がしないでも無いし。

そんな中でも水樹奈々の2曲と野川さくらの曲はシングルから取りました。 でも水樹奈々は歌が良いです。声量もあるし歌も良いし。 あとはもう少し我を出すような個性があれば良いのですが。まぁそれも直ぐかな。

これ以外にCDとしては、久々に大黒摩季を聞いています。 中国滞在中に昔のアルバム「POWER OF DREAM」を聞いていたのがきっかけです。 久々に新しいアルバムでも買おうかなあと思って、今はアルバム「O」を聞いてます。 中でも「虹ヲコエテ」と「starlight」がお気に入り。

他には、当然、中島みゆきの「Singles2000」と小田和正の「マイベスト」は押さえてあります。 やっぱり長く歌い続けている歌手は魅力的です。




2002.8.27

またMDを1枚作って聞いてます。今更MDって気がしないでも無いけど。 例のドルビーMDに慣れてしまったため、他のプレーヤで聞くと違和感を感じてしまって。 先月末くらいから作り始めて先週辺りにやっとまとまりました。 そのラインナップはこんな感じ↓。今回は新しめ、なのかな。

independent [浜崎あゆみ]
Baby's Breath [田村ゆかり]
風になる [つじあやの]
DREAM TO NEW WORLD [MIKI from I've]
July 1st [浜崎あゆみ]
I WILL... [MARY from I've]
一雫 [ZONE]
涙の誓い [KOTOKO from I've]
Starlight〜美しい星に気づかなければ〜 [大黒摩季]
HANABI [浜崎あゆみ]
resolution of soul [KOTOKO from I've]
Wing my Way [KOTOKO from I've]
星の降る丘 [野川さくら]
アンダンテ [矢井田瞳]
虹ヲコエテ〜Live Version〜 [大黒摩季]

今回は新しめの曲にI'veのアルバムから何曲かカットして作ったって感じですか。 ただ「Verge」からは特に入れませんでした。ちょっとピンと来るものがなかったもので。 「Pure Heart」は別のサントラで死ぬほど聞いてますから外してあります。 でもどれもゲーム上で聞いたことが無かったりします。

浜崎あゆみの3曲はシングル「H」からカットしました。 これ例のコピーコントロールCDなんですね。 ちゃんとコンポで再生できるか心配しましたけど、とりあえず問題も無く再生できました。

でも帯に書いてある説明が凄いな、これ。 不具合を生じる、だの、対応していない、だの、返金に応じない、だの、 そんなのアリか?って感じなんですが。さすが規格外ディスク。 早く消えて無くなって欲しいものです。


さて野川さくら嬢は日曜にイベントがあって何故かその入場券を持っていたので行ってみました。 トークがあって、プロモのメイキングがあって、プロモ+ミニドラマがあって、 最後は歌を二曲歌って、握手会という流れでした。

こういうイベントは初めてだったんですが、すげぇ特殊な雰囲気に尻込み気味だったのは秘密です。 自分が慣れてないかもしれませんけど。違和感ありありで。 ただ普通にしゃべっているだけでこんなに受けるのん?とか。他も色々と。

「ミニドラマはどうでしたかー」という問いかけに殆ど全ての連中が「最高ー」と言う中、 自分だけ「微妙」と呟いていたのは秘密です。 周りに聞こえていたら、その場で殺されたと思いますけれども。 そんな雰囲気でした。

なんてことを思いながらも結構楽しかった……のかも。 ブツブツ言ってるヤツもいれば、突っ込むタイミングが悪すぎていつも流されるヤツ、 チャコ のコスプレしたヤツもいましたね。でしたが。

まぁアルバムが出たら多分買うと思います。 ライブの歌が結構上手かったし。何より可愛かったです。 握手した時の手が柔らかかった(ぽわわ)。

管理人は野川さくらを勝手に応援しています。




2002.9.14

電車で通勤しなくなってしまったので、最近はMDをあんまり聞いていませんね。 なんとなく、家ではCD、出先ではMDというスタンスが定着してしまっているようです。

と言うわけで今聞いているのはシングルで 「ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜」 を、アルバムではokui,masamiの 「crossroad」 を聞いています。

ダ・カーポの方はゲームをやったわけでは無いんですが、 店頭デモで聞いた曲が何気に良かったので、つい。 こんな買い方をしたのは 「PURE HEART 〜世界で一番アナタが好き〜」 以来ですか。

奥井雅美もといokui,masamiのアルバムも久しぶりって感じ。 まだ何度も聴いていないので何とも言えませんけど、 少しスローテンポな歌が増えてきたような気がしますね。 個人的にはポップでロックな曲の方が好きだったりするのですが。 「ラブロケットniなって」みたいな曲をもっと増やして欲しいものです。

なんて書いたところで、どうにもコンポの調子が悪くなってきた様子。 CDを認識してくれなくなりました。前も似たようなことがあったけど、そろそろ寿命なんですかねえ。 もうちょっと様子を見てみて、ダメなら修理かな。




2002.10.18

ますますミニコンポの状態が悪くなってきて困り気味。 クリーニングしたりしながら何とか騙し騙し使ってます。

そんなわけで調子の良いときにCDからMDに起こして、それを聞くようにしてます。

そんでもって最近聞いているのは、「crossroad」と「ダ・カーポ」に加えて、 田村ゆかりの 「花降り月夜と恋曜日。」 と、水樹奈々の 「suddenly〜巡り合えて〜」 です。

水樹奈々は相変わらず声量があって歌が上手いやね。 最近の声優の中でもピカイチじゃ無いのかな。 11月にはアルバムが出るそうなので、そっちも期待しています。 シングル以外の曲で当たりがあるといいなあ。

田村ゆかりの方は「Baby's Breath」が良かったのでアルバムを買ったわけですが、 まずジャケットを見てびっくり。うわあ、ふりふりを着てるよう、って感じで(笑)。 今どき、って言葉はあんまり好きじゃないけど、今どきこれは凄いかも。

で、曲の方はなんていうかアイドルチックな歌が多かったけど、 「あなただけに〜It's only my love〜」とか「Fortune of Love」とかが良かったかな。

そういや来週には中島みゆきのアルバムも出るみたいだから、 さっさとミニコンポを修理に出した方が良いのかも。




2002.10.24

ちゃんと買いましたよ。
中島みゆきの 「おとぎばなし -Faily Ring-」 。 買わない理由がありませんってば。

で、まだ一回しか聞いていないので印象に残ったものはまだありません。 何故一回かと言えば……、コンポのCDがついにお亡くなりになったからデス。 あ、デスはDeathとの掛詞ね。

痛。

今度はレンズクリーナーのCDもまともに認識しなくなりました。 前も同じことがあったんですが少し放っておいたら復帰したのですが、 また復活するかどうかなんてわからないし。

もう観念して修理しますか。




2002.11.9

というわけで今週半ばに発売された 水樹奈々「MAGIC ATTRACTION」 を買ってきました。 でも全然、聴けてません。 コンポを修理するのを忘れてました……。

新しいPCを作ることばっかり意識していたので中島みゆきの新譜も聴けない状態です。 頼みのPCはサウンドカードを準備したけどスピーカがまだなので、 今は音の少ない環境です。やっぱり無いと寂しいかな。




2002.11.28

やっと今週の頭になってコンポが返ってきました。 早速、修理後にCDを入れたら快適に再生できました。やれやれ。

ONKYOの修理報告書によれば、 光ピック、ベルト交換、FFC修正、SPモータ分解注油、リーフSW接点清掃、等々。 あとメカ内部が埃でかなり汚損してました、とのこと。 CD部分は全滅していた様子。それほど埃のある場所には置いてなかったんだけどなあ。

さて折角コンポが復活したので、聞いていなかったCDをMDに落として聞いたり、 新たに Hysteric Blue のベストアルバム 「Historic Blue」 の初回版を購入したり、 まあ色々と聞いたりしています。

Hysteric Blueは最近はあんまり聞いていないけど、曲だったら2ndと3rdの間辺りのものが好きかな。 テンポの良い曲とアンニュイな曲の落差もまた良いです。なんか久々に聞きました。




2002.12.14

コンポが復活してからは「MAGIC ATTRACTION」と「Historic Blue」をMDに落として、 これをせっせと聞いていたりします。

MAGICの方は何となくアルバムとしてはまとまりに欠ける感じがしてるかな。 ポップでロックな曲が多いんですが、どれもシングルで聞いたことあるものばっかりで。 なんとなくですが上手くまとまっていない感じが強かったです。

Historicの方は普通のシングルベストですな。 デビュー曲から順繰りに並んでいてオーソドックスな印象を受けます。 中でも「直感パラダイス」は是非覚えてカラオケで歌いたいです。

で、今デッキの中にあるCDは大黒摩季の 「PRESENTs」 です。 今回はバラード中心と聞いていたので買う気は無かったんですが、 夜中に偶然CMを見かけたところ大変格好良く見えたので、つい。 まだ聞き始めて時間が経っていないので、今のところコメントは無いです。

あ、これCCCDなのね。何か紛らわしいなあ。 もうこんな変なものを出してないで、素直にDVDオーディオに移行してくれないかしら。 その方が音も抜群に良くなるだろうし。そうなったらコンポも買い直すんだけどねえ。 どんなもんでしょ。




2002.12.20

最近、 yodobashi.com で買い物をするのですが、 そこにネットゴングって言うオークションがありまして。面白いものがある度に参加したりしています。

で、やっとこれを手に入れました→

SHARPのポータブルMDはやっぱ良いやね。これで三機目です。 もうドルビーヘッドホンじゃないとダメなんですが、この機種はそれを更に進化させているようで。 早速聞いてみましたが前機種よりも何となくクリアになった感じがしています。 目を瞑ると臨場感が前よりも増している気も。あくまで主観ではありますが。

で、CDの方は大黒摩季のPRESENTsをまったりと聞いてます。 でもこのアルバムって一曲だけ切り出してMDに入れるって気になりませんね。不思議と。 久々にアルバムっぽいアルバムって感じなのかな。なんか巧く説明出来ません。

この他には気になる曲が何曲が貯まってきたので、 そろそろMDを一枚起こそうかと言ったところでしょうか。




2002.12.29

またMDを作りました。 今回はコミケの待ち時間用として急遽作ったものなので、順番とかは殆ど適当だったりします。

本当はCHAGE&ASKAのベスト版を買って、「PRIDE」と「太陽と埃の中で」を入れたかったんですが、 ヤマハへ移籍する前の最後のベストらしく全然手に入らなかったです。 この前、ミュージックステーションて太陽と〜を聞いたのですが、 昔のバージョンが聞きたくなったので、「STAMP」じゃ無いアルバムを捜してます。 面倒くさくなったらAmazonで買うことにするつもり。

同じ空の下で [KOTOKO]
直感パラダイス [Hysteric Blue]
Dear [Hysteric Blue]
love love dreamer [yurimari]
初恋〜はるかなる想い〜 [yurimari]
Lost Generation [YELLOW GENERATION]

同じ空〜は、ちょうど買った家族計画・絆箱にマキシシングルが手に入ったので入れました。 前からサントラが出ないかなあと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした。

Hysteric Blueのベストから二曲をカット。 「グロウアップ」と「だいすき」は散々聞いたので、今回は入れてません。

次の今は亡きyurimariなんですが(苦笑)、以前から「初恋〜はるかなる想い〜」を探していたりしました。 実はこの曲って爆風スランプの有名なバラード「大きなたまねぎの下で」のアンサーソングだったりします。 yurimariプロデューサのサンプラザ中野がそう言っているのを聞きました。ラジオだったかな(うろ覚え)。 例の逢えなかったペンフレンドのヒロイン側のエピソードは一度聞いてみる価値はあると思います。 こっちもなかなか良い曲なんで。 もう一曲のlove〜は果てしなくノリの良い曲なので気に入ってます。

最後のYELLOW GENERATIONの曲はアルバム発売のCMでなんか耳に残っていたので入れました。 でも歌詞が意味不明なところが多くて、微妙な感じだったりします。 曲のテンポは良いのになあ。歌詞が異次元にいってしまっているのでいまいち。



2003


2003.1.3

今更ですが紅白の中島みゆきは良かったですー。 声量もあるし迫力も他の演歌歌手なんて目じゃないくらい。 あとうっかり歌詞を間違えた時、即座に歌詞テロップを外したNHKには敢闘賞を(苦笑)。

で、他人の評価はどうだっかと元旦の早朝にamazonを調べてみたら、 「地上の星」と「Singles2000」でワンツーフィニッシュしてました。 やっぱり良かったってことなのかな。 これで即席ファンが増えそうな気配で何となく微妙な感じがしますけどね(苦笑)。

まあ初心者はとりあえず「Singles2000」を買って、 「地上の星」で圧倒され、 「ヘッドライト・テールライト」でしんみりして、 「瞬きもせず」で泣け。 まずはそこから。

まあそんなことを言っている自分もたかだかファン歴10年の未熟者かつ夜会未体験者なので、 偉そうなことは言えないんですけれども。 てゆうか昨年も夜会のチケットが取れなかったのを思い出して鬱。




2003.1.8

初詣の時に森山良子のアルバム「さとうきび畑」を買いましたが、 この他に探していたCHAGE&ASKAのベスト版「VERY BEST ROLL OVER 20TH」もやっと買えました。 というわけで下記の三曲を2002.12.29のMDに追加してようやく完成ー。

涙そうそう [森山良子]
太陽と埃の中で [CHAGE&ASKA]
PRIDE [CHAGE&ASKA]

で、森山良子の「涙そうそう」はやっぱり良いですね。 しっとりと深みがある響きが素敵です。 アルバムでは他に「思い出のグリーン・グラス」とか「あなたが好きで」とかも良い感じでした。

CHAGE&ASKAの「太陽と埃の中で」は、昔、千葉テレビで昼間にプロモが流れていたのを見たことを思い出しました。 「SAY YES」がヒットする前だったと思います。それでやけに印象に残ってました。

「PRIDE」の方はラジオで一度聞いただけだったような気が。 でも何か心に残るものがあって、 boundless ocean の管理人にカラオケを強要した覚えがあるのは秘密です(苦笑)。 彼のバスボーカルは絶品で、あんなに深みのある低音で歌えるのは羨ましいと何時も思っていたものです。 当然、彼の「PRIDE」も良かったので、一度、本家のものを聞かないとと思ってました。

アルバムでは他に、「万里の河」、「終章(エピローグ)」、「男と女」とかの古めの曲が特にお気に入りです。 新しめの方では「river」や「NとLの野球帽」とかかな。

やっぱり長年歌い続けている歌手の曲は良いものだと今更ながら認識させられました。 伊達に長い間、歌を歌い続けているわけじゃ無いですな。流石です。




2003.1.18

Amazonで年末に予約していたんだけど他のものと纏めて送付にしておいたら全然届かなくて 正月明けに確認してみたら今月末になると言われて仕方なく注文をキャンセルして秋葉原でやっと手に入れたのが 「灰羽連盟サウンドトラック・ハネノネ」 です。長いな。

久々にクラシックを聴いたなあ、って感じです。 特にFree Birdなんて面白いですね。 最初は弦楽器で盛り上がったところにティンパニー(多分)が鳴って、 気が付いたらピアノがメインになって少し悲しげな旋律が流れたりして。 気が付くとなかなか忙しい曲です。

やっぱり灰羽連盟ってどことなく儚いような寂しいような雰囲気があるのですが、 それは作画だけじゃなくて音楽でも演出されていたようです。 これを聞いて今更ながら気が付きました。 ラストの「Ailes Grises」なんてレキを思い出して切なくなります。 早くDVD出ないかな。もう一度みたいです。




2003.2.1

とりあえずWindows Media Playerの Version 9 を導入したんですが、 それほど使い込んでいるソフトでも無いので何が変わったのか良くわかりませんでした(苦笑)。 デザインはあか抜けた感じがして何となく良い感じですね。 WMP8のデフォルトは余り好きなデザインでは無かったから、 それだけでも入れた意味はあったかな。

WMP9で最初に聞いたCDは See-Saw の「君がいた物語/Emerald Green」だったりします。 腕輪伝説が案外面白くて見ていたら、エンディングテーマの「Emerald Green」が気になって気になって。 それで早速買ってしまいました。 ちなみにコチラで視聴できます→ (このページは2/21発売のニューアルバムの紹介ページとのこと)

他には、栗林みな実の「マブラヴ」も買ってます。 これはソフマップでデモをしているのを聞いてから気になりだして買った次第。 最近、こういう買い方が多いな。

でも肝心のソフトの方はソフ倫を通って無いという話を聞いているので、 果たしてソフマップでちゃんと販売されるんだろうか。 ソフトは買うつもりは無いんだけど(笑)、その辺が気になっていたりします。




2003.2.7

すっかり発売日を忘れていてあわててCD屋を巡るもなかなか見つからず、 結局のところ、秋葉原まで出向くことになってしまいました。 何かというと、 野川さくら「SAITA」 ですけれども。

そう言えばヤマギワソフトで「星の降る丘」のイベントの時に、 握手しながら「アルバム待ってます〜」とか本人に直接言ったような気が。 今考えれば恥ずかしくて畳の上を転げ回ってしまいそうな黒歴史の一端ではありますが(笑)。

そんなんで今度はアルバムを買った報告をするべく(正気か?)ヤマギワソフトでCDを買いました。 店員が言うに、 今度のイベント は午前の部ならまだチケットがあるとのこと。 どうもぎりぎりみたいだったのでラッキーだったかな。 そのチケットがちゃんと袋の中に入っていたらですが。

てっきり店員がCDと一緒にチケットを入れたと思いこんでいて、 安心して帰宅後に袋を開けてみたら……、何にも入ってねえ。

やられた。

ポスターは要らないとは言ったけどチケットは要ると言ったろうに。 うっかり店員にやられました。文句を言おうにもレシートはさっき片づけちゃったし。 と言うわけで今回はイベントに行けずじまいです。無念。

そんな感じで今は「SAITA」と、いっしょに買った 岡崎律子「life is lovely」 を聞いてます。 「life is lovely」はシスタープリンセスリピュアのBパートエンディングテーマ集と言えば分かり易いかな。 これは岡崎律子版と12人の妹版があって、悩むことなく岡崎版を買うことに。 こっちの方が当たり外れが無さそうな気がして(苦笑)。

そういえば「SAITA」なんですけど、「ハートのパズル」が収録されて無いですね。 かなり良い曲だと思うのですが。あの曲が無いと野川さくらはアイドル声優なのかなあと思っていたりします。 「とびきり▼さくら組」とか聞くと夙にそう思わされますし。

まあそんなことを言いつつも歌はちゃんと上手いし何より可愛いので、 今後も勝手に応援し続けることに変わりはないですけれど。

でもイベント行きたかったなあ……。
にしてもヤマギワめ。許しまじ。




2003.3.1

ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。2月はあんまりCDを買わなかったなあ。 野川さくらのファーストアルバムと岡崎律子のシスプリアルバム、 この他には See-Saw の「early Best」を買ったくらいかな。 新しいアルバムの方はまだ買ってません。

最近の傾向として少し古めのものを探すことが増えたみたいです。 今はPERSONZのベストを探していたりしますから。あとは爆風スランプとか。 昔聴きそびれたものを今になって補完したくなったのかも知れません。

その流れかどうかは自分でもよく分かりませんが、 amazonで特攻野郎Aチームの輸入版サントラ 「A-TEAM」 を購入ー。 久々に聴いたけど素晴らしいな、これは。何て言うか、燃える。 未だにテレビシリーズのDVD化はされないけれども、これで少し我慢しますか。




2003.3.21

PERSONZのベストアルバム、「singin'」、「singin'II」を買いました。 久々に、ロックを聴いたなあって感じに浸っております。 やっぱり良いものは何時聴いても良いものやね。

その当時には分からなかった良さが、歳を重ねてから判るようになることってあるんだなあ。 いつも新しいものばかりを追いかけていないで、 たまには過去にあったものを呼び戻すってのも悪くないですね。

これでまたMDを作ろうっと。
他の歌い手の曲を混ぜた寄せ集めのものと、純粋にベストアルバムだけで。




2003.3.26

久方ぶりにMDを一枚こさえました。
いつも通り、色んな曲を寄せ集めてあります。

THEME FROM THE A-TEAM [特攻野郎Aチーム輸入版サントラ・A-TEAMより]
Free Bird [灰羽連盟サントラ・ハネノネより]
風の中の少年 [野川さくら]
素肌(ノーメイク) [See-Saw]
君がいた物語 [See-Saw]
Emerald Green [See-Saw]
明日への扉 [I WiSH]
とびきり▼さくら組 [野川さくら]
Be happy, please ! [岡崎律子]
FUTURE STAR [PERSONZ]
One Night Carnival [氣志團]
世界に一つだけの花 [SMAP]
笑顔にはかなわない [岡崎律子]
Ailes Grises [灰羽連盟サントラ・ハネノネより]
DEAR FRIENDS [PERSONZ]

いきなり特攻野郎Aチームのオープニングからスタート。 一曲目からやたらハイになるのは気のせいではありません(笑)。 他は殆ど今までのアルバムから引っ張ってきたものばかりですが、 追加で、今売れてるI WiSHとSMAPとかも入れてみました。 明日への扉はちょっと歌詞が早いけどメロディラインが良いですな。

世界で〜は、シングルではなくアルバム版を選んであります。 僕の生きる道で聞いていたこっちの方が、やっぱりしっくりきます。 いきなり中居くんの声じゃ無いのもポイントなのです(苦笑)。 他には一度聴いてみようと思っていた氣志團も入れてあります。 途中に入る科白が面白くて良い感じ。リーゼントな捨て猫ってどんなやねん。

今はこのMDと、PERSONZの「singin'」を交互に聴くって感じでしょうか。 古い曲と新しい曲を織り交ぜて聴くのもまた乙なものです。




2003.4.22

一ヶ月近く放置してました。
なんかこのペースの更新ならわざわざ別ページにしなくてもよさそうな感じ。 ちょっと考えないといけないのかも。

さて久々にCDを一枚買いました。 千葉紗子 のファーストアルバム「melody」なんですが、 なかなか良い出来だと思います。思ったより歌も上手いし。 「Beginning」は特に良かったかな。

でも「カステラ」はなんであんなにエロいんだろう(苦笑)。 アルバムの中でも極端に浮いていたし。ネタかと思いましたよ。 初めてのアルバムなんだから、もう少し構成を考えても良かったのになあ。




2003.5.1

協力 を得て、テクノソフトのサントラ 「TECHNOLOGY」 を漸く手に入れることが出来ました。 所謂、サンダーフォースVのサントラと言うやつです。

Stage1の曲「Legendary Wings」のフル版も素敵すぎで震えが起きそうなんですが、 やはりGood Endingの曲「Last Letter」のコンプリートバージョン。 これに尽きます。感無量。最高。おーいえー。 良いものはいつ何時聞いても良いものやね。

さて、幾らで買ったか何ですけど……、聞かないで(笑)。 大丈夫、20,000円は超えてませんから。でも殆ど「≒」なのは言うまでもなく。 かなり痛すぎる値段でしたが満足してるので気にするのは止めました。




2003.5.21

最近は千葉紗子に首ったけです(笑)。
すっぽりはまりました。

アルバム「melody」と先行シングル「ひかり」の連動キャンペーン(PV応募者全員サービス)もちゃんと申し込んだし。 新マキシシングル 「アイスクリイム」 も発売日に買いました。 ヤマギワソフトのイベントチケットが手に入らなかったのが悔やまれるところです。

情報によればネットのみで限定販売しているシングルが2枚あるそうなので、 今度はそっちに手を出してみようかと思ったりしています。また散財。




2003.6.10

久々にシングルを買ってきました。
鬼束ちひろの 「Sign」 です。(リンク先で視聴も出来ます) ラジオで流れていたメロディラインと詩がとても良い感じだったので。

サビの部分も良かったですがラストの余韻のところが一番良かったかな。 切々と響く歌声がとても良いです。 これを聞いていたらカラオケに行きたくなってきましたよ。 久々にマイクを持って歌いたいです。




2003.6.23

何年かぶりに 織田哲郎 のアルバムを買ってきました。 とは言っても新作が出た訳でもなく、以前に発売された「complete of TETSURO ODA at the BEING studio」ですけど。 CD屋をウロウロとしているうちに気になって、つい。

曲目は「いつまでも変わらぬ愛を」等の代表作から、いろんな歌手へ提供した曲のカバーまで幅広いです。 久々に聞いたけど、やっぱりこのまったりとした声は良いなあ。 クセのあるボーカルが堪らんです。もううっとり。

ただ不満なのはcomleteなんて言っている割に、 アルバム「T」の中の名曲「時の流れに」が入って無かったことでしょうか。 あ、よく聞いてたら「キズナ」も入って無いし。うーん、少し中途半端な感じがしてきたな……。

まあそれでも久々に織田哲郎のボーカルが聴けたから良しとしますか。
やっぱり好きだなあ、彼の声は。




2003.7.10

Last Exileのサントラを買おうと思ってソフト屋をうろうろした時に、 鬼束ちひろ のDVD「ULTIMATE CRASH'02」を見かけたので買ってみました。 特に買うつもりも無かったんだけど、何となく気になったので。

で、その内容なんですが、コンサートでこういう形式のものがあるのか、 と感心してしまいました。ちょっと見たことが無かったです。こういうの。

始まると華美なセットも何もなく、ステージにはピアノが二つあるだけ。 その前で切々と歌う鬼束ちひろ。観客から黄色い声もあるわけじゃないし。 何となくクラシックに近い雰囲気に見えます。

ピアノと声だけでこれだけ聞かせることが出来るのは本当に凄いなあ。 途中からバンド演奏や弦楽器も加わりますが、メインはやっぱりピアノと声。 それに尽きます。それで十分。 「Cage」や「Tiger in my Love」、「まもってあげたい」、「Castle-imitation」、 どれも良かったです。良いものを聞きました。

そういやアルバムって買ってなかったな。 機会があれば今度買ってこようっと。




2003.7.23

ここの更新は久々です。
それというのも織田哲郎のベストばっかり聴いていたので、 書くことがありませんでした(笑)。 中島みゆき新譜関連の話は掲示板に書いていたし。

で、その新譜 「銀の龍の背に乗って/恋文」 を買ってきました。 シングルとしては三年ぶりですか。 まあ前シングルが化け物じみた売れ方をしていたから、これだけ間隔が開いたのも仕方が無いのかな。

まだじっくりとは聴いていませんが、曲の構成が物語のようで好印象です。 二隻の舟と少し似たような気もします。 ちなみにオリコンのDaily Rankingでは初登場3位だったし。なかなかの好スタートかな。

この他には 野川さくら の「SAKURAマジック〜しあわせになろう〜」を購入。 メロディラインは今回も良いのですが、途中にセリフを入れるのは止めようよ(笑)。 あんまりアイドル声優な売り方はして欲しく無いんだけどなあ。

あと表紙買いで 星村麻衣 の「SOUP」を買ってみました。 ピアノロックという売り文句がちょっと気になったもので。 少しだけ聴いてみましたが、ピアノが面白く使われていて、ちょっと面白そうな感じです。




2003.7.31

なんとなく耳に残って仕方が無かったので、 サザンオールスターズの「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」を買ってきました。 値段が高いと思ったら5曲入り。でも帯を見ると4曲になってる。なんだこれ。

そんな風にして聞いていたらドクダミ・スパークのCMが(笑)。 あはははは、面白すぎ。ビックリするくらいまずーい!って何だよそれ。思わず噴いたじゃ無いか(笑)。 ゲロの音まで入ってるし。毒入りユーモアがステキで面白いです。




2003.8.12

Amazon経由で 「スカイガンナー|オリジナルサウンドトラックス」 を買いました。 もう2年前に発売されたゲームのサントラなんですが、 オープニング曲の「遥かな空へ」は今聞いても良い曲です。

このCDを発売した Sten och Flod というレーベルは、 古いものから新しいものまで良質なゲームミュージックをリリースするのが目的だとか。 なかなか面白いコンセプトなので、今後も良いCDをリリースして欲しいものです。 と言うわけでテクノソフトのサントラCDをリリースしてくれないかなあ(笑)。




2003.8.29

熱中症でへばっていた間は、鬼束ちひろの 「Sugar High」 を聞いてました。 以前に買ったDVDが耳に残っていたので、改めてCDを買って聞き直し、と言うわけです。

運良く初回版が手に入ったこともあり、付いていたシングル「Castle imitation」ばかり聞いてます。 歌詞は難解でサッパリ判らない気がしないでも無いですが、何故か心に響く曲です。 とにかく生きようって気にさせてくれるし。

そういや鬼束ちひろのアルバムって今回初めて買った気がします。 かなり好きなシンガーだったりするのですが。なんでだろう。 現在、三枚まで発売されているので、おいおい一作目と二作目を買うことにしますか。




2003.9.5

I've のアルバムが久々に発売されたので買ってきました。 今回で都合4作目になると思ってたら5作目との2枚組だったのね。 だからタイトルの「LAMENT&OUTFLOW」の間に「&」が入ってるんだ。

まだ聴き立てなんでコメントのしようが無いですが、 前作のように気に入った曲が見つかればうれしいと思ってます。




2003.10.11

また1ヶ月近く放置してました。
特に書くことが無いと直ぐに放置しちゃうクセは何とかならないものですかね。 と、自分の飽きっぽく意識散漫なところを突っ込んでみても、 つくづくシングルタスクでしか動けない不器用さが恨めしくなるわけで。

9月はステレオにずーっとOUTFLOWを入れっぱなしにしてました。 余り意識せずに聞いていたせいか、未だに曲名と歌が一致してません。 歌はもっと大事に聞かないと勿体ないことは判っているんですが。どうにもこうにも。

そんなことを考えていた割に、CD屋をうろうろして桑島法子の新譜 「キャラクターソングBEST en route」 を確保してきました。 舌の根も乾かないうちに何をやってるんだ、己は。
さて彼女のキャラクターソングアルバムとしては、 「realigi」「db/songbook feat.桑島法子」、 に続いて3枚目になります。 他に桑島法子名義のアルバムって何かあったっけな。確かオリジナルアルバムが……げふんげふん。 あれは個人的に黒歴史でした(笑)。すっかり、忘れてましたよ。

今回はようやく「Anniversary」も入ってうれしかったですね。 ただ「貝がらの夢」でいきなり「妖精さん〜」のセリフが入って驚かされましたけど。 その曲を入れるなら同じアルジェントソーマでも「a wonderful world」の方を入れるんじゃ無いの?  いまいち選曲基準が判らないアルバムです。

まあ「Anniversary」が入ってたから良いか。
この曲のために、ときメモのCDを買うのは気が引けてたし。




2003.11.2

またもや放置気味。
もう独立させる意味も無いかなー、ここも。 そんなに頻繁にCDを買うわけでも無いし。

とかなんとか言いながらも、久々にCDを買いました。 最近ブレイクし出したと言うか本人が既にブレイクしちゃってると言うか(苦笑)、 そんな感じの声優、浅野真澄の 「nostalgia」です。

ラジオで毒舌と言うか失言し放題な浅野嬢ですが、 アルバムでは意外な一面が出ているなーと思いました。 もっと際物を出してくるかと思っていたので、正直驚いてます(笑)。 これまた色んな意味で面白い声優が出てきたもんだ。 今後も期待したいと思います。




2003.11.25

先週辺りから中島みゆきの新譜 「恋文」 を聞き続けています。
最近の新譜はいまいち肌に合わない感が強かったですが、これはなかなか良いですね。 なんとなく「LOVE OR NOTHING」とか「パラダイスカフェ」に似た感じがして。 何処が似ていると聞かれたら困りますけど。何となくです。何となく。

「恋文」の中で気に入った曲としては、「恋とはかぎらない」、「ナイトキャップ・スペシャル」、 「思い出だけではつらすぎる」かな。基本的にロック調の曲が好きです。

あ、だから「LOVE OR NOTHING」に似てる気がしたのかな。 「恋文」では「恋とはかぎらない」、「LOVE OR NOTHING」では「もう桟橋に灯りは点らない」。 どちらも一番最初にヒットしたシングル曲が来て、次にアップテンポの曲が来るし。 「LOVE OR NOTHING」は今でも聞きたくなるアルバムです。「恋文」もそんなアルバムになれば良いのですが。

それはさておき「思い出だけではつらすぎる」も良かったです。 他の歌手に提供した曲をすぐに自分でカバーするのは珍しいことですが、 柴崎コウが歌ったものと直ぐに比べられて面白いと思います。 ただ困ったことは中島みゆきがこの曲を歌うと、 いまいち「つらすぎる」風には聞こえないところでしょうか(苦笑)。 歌声の中に何か「強さ」と言うか「力」を感じてしまうのです。これは……仕方が無いよね(笑)。




2003.12.2

千葉紗子のニューシングル 「Winter Story」 が発売されたので買ってきました。
初のクリスマスソングだそうです。そうかもうそんな季節だったっけ。 最近は曜日感覚すら薄れてきたのですっかり忘れてました(苦笑)。 曲の方は今回もなかなか良い出来です。梶浦由記も毎回良い仕事していますねー。 次のアルバムも是非お願いしたいところです。

ちょうどこれを買う時にI'veの企画アルバムと言うか電波ソング集(笑) 「SHORT CIRCUIT」 を見つけて購入。頭のネジが外れて行きそうな曲ばっかりなんですが、 その中でもやっぱり「Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜 -Remix-」が良いのですよ。 以前、この曲が聴きたくてやったことの無いエロゲーのサントラを買っていたくらいだし。 今回はボーカルが変わったので少し心配な気もしましたけど、聞いてみたら杞憂でした。やれやれ。

でもこの曲を聞く度に頭の何処かがとろけて遠くの方へ行ってしまいそうな気はしないでもないですけど。




2003.12.16

中島みゆきの夜会お試しDVDが発売されているそうなので、 CD屋に行ってみたのですが影も形も見つかりませんでした。 探し方が悪いんですかね。さっぱりです。

その代わりと言ってはなんですが、 angela の1stアルバム「ソラノコエ」を見つけたので購入。 アルバムが出たら買おうと思っていたのですよ。

聞いてみた感想としては、思ったよりロック調な曲が多くて出来も良いです。 新人にしては曲も声も上手いなと思ったら、インディーズでかなり経験を積んでいたのね。 歌が上手いわけだわ。 一曲でも気に入った曲があれば買って損は無いと思います。




タイトルに戻る