12月です。今年もあと1ヶ月。みなさんにとってどんな1年になりましたか?

その日の出来事
Positive Normal Negative

2005年12月31日(土)
2005年も終わりです

ついに2005年も終わり。そして予告していたとおり、この日記についても今日をもちまして終了することにしました。この日記形式を始めたのは、2001年の5月で4年7ヶ月もやっていたんだなって思うとちょっと止めてしまうのはもったいないかなと思ったりもしたのですが、この4年の間に新たにブログと言うものが出来て、そちらも基本は日記と言うことなので形式を変えることにしました。しかしながら、ブログはブログとして独立した形でやっていこうと思っています。従ってこのサイトとはリンクを行いません。
・・・が、今まで日記を見てこられた方や、この日記を楽しみにしている方もいるとお聞きしているので、この日記をアップしてから年明け後三が日だけ、このサイトのどこかからリンクを貼ることにします。
ヒントは、このサイトの趣旨がわかれば、すぐに見つけられるのではないかと思います。
それを見つけられた方はラッキーかなと。最後に今年一年当サイトをご覧頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2005年12月30日(金)
私にとっての今年の事件?みたいなもの

今年を色々振り返ってみて、どんなことがあったのか色々考えてみました。自分にとっての12ヶ月で印象に残ったのは、

1月 初めて行ったGARNET CROWのライブ
2月 アタック25の予選通過!
3月 大阪モーターサイクルショーの観覧。綺麗なお姉ちゃんをバイクをたくさん見ることが出来た。
4月 JR福知山線脱線事故。鉄道事故としては希にみる惨事で衝撃を受けました。
5月 大型二輪免許を取得。いよいよ二輪免許の最高峰の免許。早くビックバイクに乗りたいです。
6月 プロ野球交流戦観戦。甲子園に何度か足を運びました。
7月 夏の海。会社の仲間との海水浴が楽しかった。
8月 四国へのツーリング。愛媛県を満喫してきました。あの海と空の青さ。また行ってみたいです。
9月 阪神優勝。2年ぶりのリーグ制覇!
10月 阪神タイガース日本シリーズ4連敗。これはさすがにショックでした。
11月 恋愛事情についての色々。むずかしいものですこれだけは。
12月 ついに三十路突入。このままでいいのか!?

といったぐあいでしょうか。2月のアタック25は来年の2月末には出場権が消えてしまうので、そうなると再度予選から挑戦です。5月の二輪免許は取得しましたが、未だ諸事情によりバイクを買うことが出来ず。このままペーパー化するのかと少し危惧。8月のツーリングは本当に楽しかった。愛媛へは当時見ていたドラマのロケ地が見たかったので選んでみました。でもまた行きたいです。そして阪神の優勝と日本シリーズの惨敗。天国と地獄を一度に見たような感じでした。そして三十路。なんか改めて一年振り返るといろいろあったなと。みなさんはどんな一年でしたか?

2005年12月29日(木)
今年を振り返って

今年を振り返ってみることにした。自分に取って色々目標を考えていましたが、どれだけ実現が出来たか。実は公表はしていなかったのですが、以下の目標を立てていました。
1.大型二輪免許の取得
2.何か資格を取得する
3.彼女をつくる
4.仕事の時間を減らして、自分の時間を持つ
5.今の環境を変える

この中で実現出来たのは、1番のみ。それ以外は特に大きく進展することはありませんでした。特に3番は先日の日記の結果でした。4番は一時自分の時間を作って、水泳に励んでいた時期がありましたが、今はまた元に戻ってしまいました。もう一度元に戻さないといけないですね。
これを元に来年の目標を立ててみて、今度はどれくらい実現できるのかというか、たくさん実現できるようにしていきたいです。

2005年12月28日(水)
納会

私も参加しているPARTIDAの納会が会社近くのお好み焼き屋さんで行われる。総勢8名だったかな。一応幹部の納会と言うことで私にもお呼びがかかりました。ありがたいことです。来年のPARTIDAの活動方針等が話し合われながら?も進められていきました。バスケやフットサルいろんな事にチャレンジしてきましたが、来年は琵琶湖一周自転車走覇が一番大きなイベントになるのではないかなと。それにしても琵琶湖一周自転車で回るとなるとどれだけ時間がかかるんでしょう。

2005年12月27日(火)
旨いものは旨い

久しぶりに旨いと言わしめるものを食べた。それは焼き肉。会社近くの焼き肉屋で今まで一度も行った事がなかったのだが、これが旨いと聞いて一度連れて行ってもらうことにした。本当に旨いものを食べると声が出ないですね。会社の近くにこんなお店があるとは思ってもいなかった。灯台もと暗しとはこういう事を言うのだなと再認識。

2005年12月26日(月)
クリスマスも終わり

クリスマスも終わり、世間は年越しに向けて越年モードに入りました。仕事も今週は木曜日まで。今週を途中まで乗り切れれば、後はお休み。そしてこの日記についても、ブログへ移行します。ブログは基本的に書きたいときに書くような形で進めていきたいと思います。

2005年12月25日(日)
クリスマス

世間はクリスマス一色。今日は、アウトレットモールにお買い物。古くなったジーパンの置き換え用に大阪にあるアウトレットモールへ。行くまでに驚いたのが、道がめちゃくちゃ空いていた事。いつもなら絶対にありえない所要時間で現地へ到着。久しぶりに行きましたが、日曜日であることもあり、結構混雑。とりあえずお目当ての品を買う。リーバイスのアウトレット品を見ていたのですが、ちょうどのサイズが残念ながら見つからず。続いてEDWINのショップへ。品数もそれなりにあり、ちょうど良いサイズがあったので、それを購入。近い内に履いていこう。

2005年12月24日(土)
クリスマスイブ

街中を歩くとカップルばっかり。どこにこれだけいるんやーってくらい。街の中はカップルであふれていました。その中で男一人。でも、よくよく見ると女の子同士とか、明らかに女の子一人だけっていう人も見かけます。けっこうそういう人が可愛かったりするんですよね。とりあえず、家に帰って美登里さんのサイレント・イヴでも聞こう。

2005年12月23日(金)
天皇誕生日

今日は天皇誕生日。今上天皇の72歳の誕生日です。一般参賀の中でここ数日の雪害について語られていたのが、凄く印象的だった。国民を気遣ってのお言葉、非常にありがたいことです。

2005年12月22日(木)
年賀状

年賀状印刷のピークを迎える。家で使う分について、宛先のチェックも終わり、夜中の12時から印刷開始。印刷が終わったのは、なんだかんだで、夜中の2時過ぎ。この時期プリンタは一年で一番忙しい時期になります。

2005年12月21日(水)
あと10日

あと10日。今年も残すところあと少し。今年一年をそろそろ振り返ってみようかなと思う。後日日記に今年の自分自身に関するいろんな出来事をベスト10形式じゃないけど、一度書いてみようかな。あとは今年立てた目標達成状況。これは公開していませんが、年始に決めていたこととそれに対する状況。それに基づいて、来年の目標を考えないと。

2005年12月20日(火)
30代の乗り始め

30代になって初めてのバイクの運転。今日は一時の寒さが緩んだのでバイクのバッテリー上がりを防ぐためにも少し動かすことに。約100kmの運転でしたが、家に帰り着く頃には、いくら防寒着を着ていたとはいえ、足と手の指先が麻痺しそうになりました。我がDトラッカーもすでに14000kmを突破。そろそろ新しいバイクが欲しいのですが、様々な事情によりまだ買うことが出来ず・・・。

2005年12月19日(月)
年賀状

すでに来年まで10日と少し。年賀状の作成を始めないと。今年も家の分も自分の分も全て作るので100枚近い年賀状を印刷することに。我が家のプリンタが唯一フル稼働する時期でもあります。

2005年12月18日(日)
バスケットボールと色々

今日はバスケットボールの大会に参加。朝から昼過ぎまで行われたのだが、やはり緊張しました。予選リーグ4試合を行いましたが、結果は4戦4敗。しかしながら、バスケを楽しむことに意義があり、今回男女混合チームでの参加となりましたが、本当に楽しかった。もっともっと練習をすれば、1勝は確実に可能だと思う。後は私的な問題だが、ルールが結構色々変わっているみたいなので、もう少し勉強し直さないといけないかなと思った。オフィシャルをやっていてあんなに緊張したのは、いついらいでしょうか。ちなみにオフィシャルとは、審判の一種みたいなものと考えてください。時計の計測とか交代の合図出したりとか、プレーのサポート係りみたいなものです。いつもの事ながら、身体が痛いです。おまけに今日は誕生日。30歳のいい思い出になりました。
話は変わって、15日の日記に書いた答えの話。長いので読みたい人はここからどうぞ。

2005年12月17日(土)
朝から晩まで

朝から晩まで出歩く一日を過ごす。一番最後は忘年会。私にとっては今年最初の忘年会。最近あまりお酒を飲むことも少ないので、今日は久しぶりに遅い時間までいることに。でも明日はバスケットボールの試合の日。しっかりと起きられるのかがちと心配。

2005年12月16日(金)
いよいよ

いよいよ明後日20歳代も最後。明日と明後日はお休みなので今日は20歳代最後の出勤。って書くと大げさですが、ふと20歳代を振り返ったとき、あまりいい事がなかったなと。思い起こすことも嫌になると言うか。別に仕事を思い出にすることなんて全く考えていないが、ここまで思い出すのも嫌な事もないかなと。

2005年12月15日(木)
そろそろ答えを

この日記をごらんの方は、覚えているかもしれませんが、10月の下旬から色々と私自身の恋愛事情についてたまに、こそっと書いていますが、実はこの話は18日で持ってその真実を語ろうかと思っています。どうも色々な推測が飛び交っていて、少し話がおかしな方向へ進みだしたためです。とりあえずご報告まで。

2005年12月14日(水)
これと言って何もなく

これと言って何もなく。こういう日もあるもので。

2005年12月13日(火)
最近

最近時間が経つのが異常に速くなったような気がする。やはり過ぎゆく20代を惜しんでいるためか・・・。それは冗談として、本当に1日が短いんじゃないかなって最近思うようになった。多分会社にいる時間が長すぎるのが原因だと。

2005年12月12日(火)
曲がどんどん入っていく

さすがにipod。何曲でも曲が入っていきます。まだ使い方も完全にはマスターしていませんが、少しずつ覚えていこうかなと。毎日少しずつ入れていって、家にあるCD全部入ってしまうのかな。

2005年12月11日(日)
ipod

今日は家の用事で京都市内に行ったついでに、自分への誕生日プレゼントと言うことで、ipodを購入。ついにipodライフを始めることに。今日は夕方からずっとCDの取り込み作業。まっ少しずつ進めていきましょ。

2005年12月10日(土)
殺人事件

今度は塾の先生が、塾に通っている生徒を殺傷すると言う事件が発生。子供を狙った事件がずっと続きましたが、安全な所はどこにあるのか。それにしても今回私の住む街のそばで発生。連日の警察車両の通過や報道陣と思われるタクシー等を見ると、今までテレビを通してみてきた様々な事件が現実の世界でそれも身近で起こるとこうなるのかと感じた。

2005年12月9日(金)
本音でトーク

本当なら、明日は会社終わりに寄り道して帰る予定でした。が、願いは叶わず、まっすぐ家に帰ることに。まあ人生なんてまだまだ時間があるんだし、あわてなきゃいけないけど、あわてて失敗する事もない。

2005年12月8日(木)
ココロのなか

人を信じるのは、とても簡単そうに見えて難しいもの。人間は或る程度演技が出来るものもいれば、そのままの人もいる。そのまま受け入れるべきか、その場の事と流すべきか。自分のやっていることがわからない。自分が今何を考えているのかよくわからない。誰かに助けを求めたいが、でも助けを求める相手はどこにもいない。なぜなら人を疑う心が私を支配しているから。私の心の中に住むもう一つの私がいるような気がしてならない。

2005年12月7日(水)
願いは叶わず

願いは叶わず、幻となりそう。やはり調子が悪いときは、全てにおいて流れが悪くなる。一つの賭は完全にGAMEOVER。まあ、人生ってこんなものなのかなっと。人生にCONTINUEはないから、やり直しはきかないけど、もう一度ここからRESTARTしてみよう。

2005年12月6日(火)
雨or雪

雨が降る。冷たい雨。今年一番の寒さじゃないかな。北の山々は白く染まっていた。この時期はこれくらいの寒さが一番なのかも。冬が急に近づいてきた。師走だけにいろんな物事が足早に過ぎ去っていくような気がして。

2005年12月5日(月)
日記について

日記について、今年いっぱいで終了しようと思う。代わりにブログへ移行して、書きたいときに書く形に変えようかなと。それとそのブログは、原則としてこのサイトとはリンクせず、全く別の場所で立ち上げようと思う。なぜと思われる方もいるかもしれませんが、このサイトのこの日記には本当に書きたいことを書けなくなってきてしまったことや、本音を言えなくなってしまったこと。やっぱりそれを考えたときに、このままこの日記を続けていくことに本当の意味があるのかと考えたとき、不要なものではないかとの結論に達した。ずっと続けてきたので、半ばライフワークになってしまっている感もありますが、来年は本物の日記帳でも買って、それに書いたことの一部をブログに載せる形もありかなと。

2005年12月4日(日)
バスケットボール

バスケを楽しむ。今日は地元の体育館を借り切っての練習。来る2週間後の大会に向けて。しかしながら、全然動けない。わかっていたことだが、本当に走れない。試合は7分間だったと思うが、多分身体は持たないんだろうなと。せめて1勝でもしたい。

2005年12月3日(土)
飲み過ぎには

飲み過ぎには注意しましょう。酒は飲んでも飲まれるな。私も過去にこういう事がありましたので。調子よく飲んでしまうとそのときはいいのですが、後が大変。久しぶりにお酒を飲むとそういう状況に陥りますので、これから忘年会など、お酒の関わりが多い季節。みなさんも注意しましょう。

2005年12月2日(金)
不安と混迷

生きていれば色々とあるもので。今最大の壁が目の前に立ちはだかっていると思う。そろそろ決断の時は迫っているのかもしれません。このままかあるいは。

2005年12月1日(木)
防寒着

バイク用の防寒着がかなりの効果を発揮している。この時期バイクに乗るとその寒さで大変辛い思いをするのだが、今回初めてバイク用に買った上着が全く風や冷たい空気を通さない。このままだと冬の間でも全然大丈夫じゃないかなと思えるくらい。今日はいい天気だったのでとりあえず山の中へ。日向は小春日和の暖かさ。日陰はさすがに冷たいです。