茶碗蒸し


高校時代の友人のやっちゃん(主婦)に教えてもらったもの。
なんと電子レンジで茶碗蒸しができてしまうのだ。
レンジを使うので、蒸してる間に他のものも作れちゃいます。
温かいものを同時に出して、だーりん(ハニー)を喜ばせましょう。



材料(2人分)
卵1個、だし汁1カップ
鶏のささみ、干ししいたけ、シーフードミックス、かまぼこ、ぎんなん等茶碗蒸しっぽい具材で安かったものを適当に用意。

1.1カップのだし汁を作り、すまし汁よりすこし濃いめに塩と醤油で味付けして冷ましておく。

2.鶏のささみを適当に切って醤油で下味をつけておく。

3.干ししいたけを戻しておく。

4.卵を溶いてこし器(茶こしとか味噌こしとか)でこしながら、だし汁とまぜる。

5.茶碗蒸し用の器かココット皿に具材を入れ、4を注ぐ。

6.上から3分の1くらいかぶるようにアルミホイルでふたをする。
  ここ重要。ラップじゃないよ。ホイルだよ。
  市販のアルミホイルを器の口がかぶる長さに切って半分にするとちょうどいいかな。

7.電子レンジに左右対称にのせる。(均一に火が通るように。)

8.弱または解凍モードで約11分くらい。
  8分くらいで一回、爆発してないか確認すること。
  
9.固まったらできあがり。お好みで三つ葉でものせてください。



←ぐうたらレシピへもどる