石狩鍋


超栄養満点。時間はかかるが、カンタンおいしい。



材料
生鮭2切、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
鶏ガラ、みそ、しょうゆ、唐辛子

1.鶏ガラスープを作る。
  鶏ガラをたっぷりの水に入れて沸騰して表面の色が変わったら鍋を下ろす。
  流水で鶏ガラを洗う。
  新しく鍋に鶏ガラ一匹に対し1リットルの水を入れる。
  沸騰するかしないかくらいの火加減で1時間以上煮る。
  アクはこまめにすくいましょう。

2.鮭は、熱湯をかけて霜降りにしておく。

3.じゃがいも、にんじんは皮をむき、ひと口大に切り、沸騰したお湯に塩を入れ下ゆでし
  ておく。5分くらい茹でればOKかな。

4.土鍋に、鶏ガラスープに、ひと口大に切った鮭、下茹でしたじゃがいもとにんじん、
  串形切りしたたまねぎ、適当にちぎったキャベツ、お酒25ccを入れ、味噌で味付けし
  て、あと一塩!くらいの味加減に、しょうゆを大さじ一杯がいい感じ。

5.火が通ったらできあがり。



←ぐうたらレシピにもどる