めんたいポテト


超うまい。そして簡単。
お酒のつまみにも良いですよ。



材料
明太子1腹、じゃがいも中3個(新じゃがじゃない方がよい)、酒、塩、こしょう、パセリ、バター
------------------------------------------------------
1.じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切り、水にさらしておく。

2.明太子は少し深さのある皿でほぐし、酒を大さじ1をかけて、ペースト状にしておく。

3.じゃがいもを茹で、火が通ったら、鍋の蓋で中身が出ないようにして、お湯を捨てる。

4.コンロの火の上で(火にあまり近づけると焦げますよ)、鍋の蓋をしたまま、鍋をゆする。(要は粉ふきいもを作る)

5.粉がふいたら、バターを1かけ入れ、さらにゆする。

6.粉が溶けたバターを吸収したら火を止め、明太子のペーストを投入し、かきまぜる。

7.きれいに和えたら、塩、こしょうで味を整える。

8.皿に盛り、パセリをかけてできあがり。

(たらこでタラモを作る場合も同じ要領で。)



←ぐうたらレシピにもどる