photo diary
2005年8月23日  「 勉強せねば… 」
いろいろ勉強せんなんこと、多し。
参考になる書籍を探しに本屋まで。
 
久々の着物にも関わらず、浮かぬ顔。
そりゃあ…。
この時期に“勉強”って、夏休みの宿題を
思い出しますがな(泣)。
算数のドリルやってへん。
絵日記つけてへん。
課題の工作、作ってへん。
「夏休み、何しててん!! 」と親に叱られても、
「何もしてへん…」としか。ようしばかれた。
 
ケツカッチンにならんと動かん性格、小学生
から変わってまへん。。。
2005年8月26日  「 静かな午後 」
こころが磨耗している時は、風にでも吹かれて
木々の梢が揺れているのを、ぼんやり見ている
のがいい。
…と、先日のコンサートで感じた。
 
なんだかんだで右往左往。
また磨耗しきってしまわないうちに、あの日の
追体験、のんびりしに出かける。
 
窓のないカフェ。
カウンターの向こう、手を伸ばせば桜の枝に届きそう。
店内はコンクリートの打ちっ放し、ドアは開けっ放し。
風が吹き抜けていく。
「着物、写るかね」
逆行で写らず(笑)。
 
右手にドアがあり、その奥はゆったりした
ソファでくつろげるスペース。
ガラスで仕切られた後ろは、ちょいアジアン
ぽい開放的なスペース。
ここは2階で、踊り場にもベンチ席。
その日の気分や天候で、いろんな楽しみ方や
くつろぎ方ができるし、一部はペットも可。
こーゆーカフェは気取った所も多いけど、
ここは気張らずゆっくりしたい人向きみたい。
 
隣、神社だし…(笑)。
冷たいもので喉をうるおし、ほっこりしてから神社に詣でる。
…順序、逆ちゃうか…。スイマセン。
おべべは銘仙…(悩)。
この透け感、紗だよなぁ。
けど、リボンがクルクル、
花もあり〜のな柄、銘仙
ではよくあるな。
花ったって季節ドッぱずれ、
フリージアだけど。
型紙の使い回しか??(笑)。
色はきれいな紫。
 
またしても帯で悩む。
思ったよりおべべが地味。
「盛夏も過ぎてこの色かよ。
 おまけに夏帯でもねぇし」
文句言いながら、結局コレ。
来年は淡い色の絽の帯、
買うべ…。
うふっ…。
狛犬フェチにはタマラン尾っぽですな。
わんこの尾っぽみたいのや、トグロまきまきは
見たことあるけど、こんなワサワサしたのは
初めてでございます。ご利益ご利益…。
ただ、1本折れてたのが…。いいのか…。
こちら、「狛犬@あ」さん。
「狛犬@うん」さんの尾っぽは、サザエの中身
みたいにぐるぐるワサワサ。
境内にはお稲荷さんもある。
ちと不気味…と言っていいのか…、
参道におキツネさんが14匹(14体?)。
それも最初からここにいらっしゃったと
ゆーより、なんつーかそのー…。
「どちらからお越しになられましたの??」
お尋ねしても返事ナシ。
「今日は油揚げを持参しておりませぬ。
 次回は必ず…」
まったりカフェは、『 Grove 』。
谷町九丁目あたり。高津宮の隣。
夜は食事もできるし、深夜までお酒を
楽しめるスポット。
(そっちは私にはご縁がない…)
 
桜が咲く頃に行ってみたいもんであります。
2005年8月28日  「 ミイラとり、ミイラになれず 」
あれこれ買い物があり、梅田まで出る。
…息子同伴の時は、ハハ仕様モード。
買い物前に、あほ〜な写真も撮っとく。
← このロボットさんの前にかかった布、エプロンなのか
ふんどしなのか、触ったら係のオネーチャンに怒られた。
 
段ボール製の虫のオモチャ、喜んでんのはガキより私。
ほほほ、今日は息子と色を揃えてみましたぁ(たまたまぢゃ)。
おかげさまで息子、こんな元気になりました。
この後に買い物を…と阪急百貨店まで行ったけど、改装中で売り場がバラバラ。
文房具は7階に移っており、エレベーターを降りた目の前で呉服の催事。罪悪…。
肝心の買い物なんぞそっちのけ、畳に上がりこんであれやこれや…。
物色の傍ら、東京から出店されてる方と、「関東の好み」「関西で受け入れられない物」の
話も興味深い。同じ関西でも、大阪と京都では違いはあるし。
じゅるる…な帯が二本あったけど、やっぱこーゆートコでは高い。けど、いいよな、ほすぃな。
明日、また行ってあったら、分割で買っちまいそーだ(笑)。明日は家にいよー。
2005年8月31日  「 夏風邪で迷う 」
薄物も今日で終わり。
8月半ばはほとんど着物が着られなかった。
「最後の日くらいぃぃぃっ」と意気込む。
 
…なのに、夏風邪。寝冷え。
雨のち曇り、湿度70%、出かける気力喪失。
うすものぉぉぉぉぉ〜。涙。
 
とはいえ、「毎月1日は表紙の写真を替える」
っつー、自分にとっての決まり事(他人様から
見ればおばかなこと)は遂行せねばっ。
袷と単衣は多少のごまかしが利くけど、薄物
と単衣はちと難しい。なんとなくごまかせそー
なのは、お太鼓でないと格好がつかん。
今日はお太鼓するのもしんどい…。
ぅぅぅぅー。コレでどーだ。
世間の多くの人は、「銘仙」なんてわかんねぇ
だろー(爆)。今年流行のアンティーク風浴衣
にしか見えんだろー。
と、タカをくくって、カラーの銘仙@単衣。
色が全然、秋向きぢゃないってば〜。
'04/08/30
今日、着るつもりで出してたおべべ。
母のポーラー。
毎年、薄物も終わりギリギリになって、
「あ、アレ着たい。着とこ」と思う。
母の着物の中では、一番目立つと
ゆーか、お水の仕事してた時の品
かもしれない。
今日はコレに黒い帯を締めよーと
思ってたけど、私が着るとアブナイ
姐さんになってしまふ。。。
 
そろそろ涼しくなってきたことだし、気分が晴れるものを着て、またふぅらふぅらいたします。
皆さまも夏の疲れや季節はずれの風邪には、お気をつけくださいまし。 へーっくしょんっ。
九月上旬のダイアリーはこちら→