photo diary
2005年12月11日  「 コンサート @ 遠来の友 」
今年4度目のコンサート、ご同伴は夜行
バスでやってきて夜行バスで帰るっつー、
自称「弾丸ツアー」のツワモノ、遠来の友
人@白猫さんであります。
 
ライブを堪能して、夜行バス乗り場まで
お見送り。写真撮る間も惜しいほど話は
山積み。続きはラクの日にでも(←行くの
か、ワタシ!!)。
「ライブに着物は厳禁(袖が周りの人の
邪魔。暴れますから・爆)」と決めてるもの
の、ラクは敬意を表して紋付でも着てい
きますかな。うひひ。
 
白猫さん、楽しいひとときを有り難う♪
立って手拍子してたら、座ったままの隣のオッサンが手拍子にかこつけて、ケツ触ったっ!!
それなら、かこつけ返し、手拍子しながらオッサンの頭にチョップ。ライブとはバトルなり。。。
2005年12月12日  「 ばーさんの着物 × 友人の帯 」
前夜の心地よい疲れがちと顔に…、目元がむくんでおりまする(泣)。
コンサートの翌日はたいてい家でゴロゴロ、休むことにしとりますが、
今回は妙にまだ気分が高揚しており、着物で近所を徘徊することに。
 
先日来、ガラにもなく着物の整理を始め、出てきたのがこの縮緬。
着物をハマるよーに着始めた頃には、まだちょっと年齢不釣合いに
思えたけど、全然おかしくない年頃になっちまいましたね(苦笑)。
嫁入りに持参した品で、祖母か母のお下がりのはず。
胴裏が表と同色の紅絹、これを着てもおかしくない年齢…から割り
出すと、おそらくばーさんの持ち物だったんでせう。
たまたまこの12月12日がそのばーさんの誕生日で、「誕生日おめで
とう供養」と題して着用。…色柄も今の季節っぽいし。
 
がっ!! こーゆーのに合う帯、できれば染め帯、…ない。(T T)
ってな時に、これも整理の最中に出てきた、友人からお預かりしてる
帯(かっぱらったんぢゃなくてよ)。
少し淋しげな色合いの着物に、朱色の帯がよいわよいわ♪
白樺の林が油絵みたいな感じで描かれとります。
「スンマセン。あの帯、締めさせていただいてよろしいでせうか」
メールでお許しをいただきました。図々しい〜。
見た目より持ち重りのする鬼しぼに近い縮緬と、
帯芯が柔らかくてなかなかビシッといかない帯
(ビシッなんてほとんどないか。うく)、着るのにも
手こずりゃー、風がびゅんびゅん吹き出して着
崩れまで秒読み開始。
目的地の公園までたどり着けず、もっと近くの
児童公園でセルフ。
通りすがりの中学生の目がつべたい。。。
この格好に下駄ではイマイチ。草履。
先日のKINUさんの蛇革草履と、並べなくて良かった(苦笑)。
色も勘違いしてたわ。茶と赤か。メモメモ。
モドキでもこれもばーさんが嫁入りに持たせてくれた物だし、
大事に履きますわ。
こんな時、親の有り難みを感じたりするんですな(笑)。
モドキでなかったら、もっと有り難かったけどっ。
時期っぱずれにけなげなタンポポでせうか。
春より葉が猛々しい感じするのは、寒さに耐える
ためかな。タンポポと断言する自信はないけど(汗)。
右上はサザンカ。固い蕾から半分くらい赤い花が
のぞいた姿が、私はツボ。
右は多分、ヤブツバキの実。まだ蕾が固いから
そーだと思う。。。
こないだ、どなたか私のこと、「椿の実みたい」とか
おっしゃってませんでした?? 私ってこんなか…。悩。
2005年12月16日  「 でぱーとの催事 」
あちゃこちゃから、「正月用にどないだす〜」みたいに
呉服の催事のDMが届きまする。
…有馬記念で儲けたらな…。
破いてほかします。分別ゴミ、「燃える」方ですな、うん。
 
某でぱーとの「昔きもの」DM。女の子が二人並んだ写真。
おべべと帯はきれーきれー、右側の女の子の羽織は
甘い紫に水色の絞り、好みだす。
しやけど…、レースの手甲してはります。なんで…。
ん〜ん〜、七部袖やし。。。そーゆーことか。
イマドキ風のおべべ姿、ツッコミどころ満載だす(爆)。
ま〜、見るだけやったら有馬記念を待つこともないし、
ツッコマレどころ満載のおべべで冷やかしに行きました。
冷やかしのわりに、必死の形相に帯のチェック中。
ココア色(わかりやすぅぅぅ)に梅の絞り、ちょい食指
動いたけど、虫食い。
んで、上の写真に写り込んでしもた抹茶色の反幅帯、
…値段からして木綿かウールか買いましてんよ〜。
ほんまに有馬記念が終わらんと、これが限度やわ。
(既に勝ったつもりノーテンキ)
たしかヤフオクで初めて落札した銘仙。
…っちゅーことは、4年半くらい前か。若かった(哀)。
赤いトコは椿…、まだ早いけど〜、山茶花も咲いてる
ことやしぃぃぃ。年内は山茶花気分で着る、と。
羽根か藤かワカランけど、今になるとごっつい柄だす。
今年はあまり着物も買わへんかったし(…)、古いのを
ほじくり出してアレコレ着とります。
 
銘仙にハマり始めた頃によくお世話になった、某リサイ
クルショップの店員さんに久々に会い、「あの頃は面白
い物がいっぱいあった」と。
話に花が咲くうち、ついつい乗せられ
乗っかって、「あわわわわ…」な買い
物を…。ボーナス払い。
私、ボーナスなかった(爆)。
ブタさん貯金箱、励みます。反省…。
 
ウチのマンションの山茶花も開花。
管理組合費の予算と折り合わず、
ここ何年か剪定されてなくて伸び
放題…。
十二月下旬のダイアリーはこちら→