photo diary
2005年5月12日  「 今年も始めますっ 」
この見事な花の種だから、
ぷっくりと元気そのもの。
 
え?ウチの種??
…聞かないで。さびすぃ〜。
photo by T-san
早く準備にかかりたかったけど、亭主の
都合でなかなかホームセンターへ行けず。
やっとこの日、雨上がりを待って買い出し。
 
去年はプランターが小さかったのと、土が
少なく水はけも悪かったせいか、あまり花
もつかなかった。
で、また浅はかに、「鉢はデカイ方がいい」
とゆー考えしか浮かばず、ひたすらデカイ
のを探している。
んなわけで、今年もとーかは、「天上の青を育てる」のでありますっ!!
去年の「猛暑・害虫・環境」を教訓に、今年はいっぱいいっぱい花を咲かせるのでありますっ!!
ゑゐゑゐをーーーっ!         毎年、掛け声だけは勇ましいんだよな…。
「これ、どぉ?」「こっちの方がええ?」、…冷静に考えれば、どっちもデカ過ぎるっ。
しかし、モノノケにとりつかれたよーに、デカバチをあさる。
「これもほすぃ〜」
ゴネたが、「それはちょっと…な」と却下された。
べつにええで、自前でまかなうし…。
 
んおー、閉店時間っ。白いデカバチ二つ、土、赤玉土…、
えーとえーと、買い忘れはないかっ。
 
 
買い忘れはなかったけど…。
どー見ても土が足らんやろと思う…。
もっぺんホームセンター行くしかない…。
疲れきった顔でごめんあそばせ。
風邪をひいておりましたの。
「頭いて〜、身体だるい〜、寒気する〜」
「それ、風邪やろ」
「あ、そーなん」
指摘されるまで、気がつかんかったわ。
何日前からやろ…。
鬱々には敏感でも、それ以外のことには
鈍感すぎる。。。
 
背中も肩も腰もバリバリ。
温感湿布がないと眠れない今日このごろ。
業務連絡 : 次はいつホームセンターに連れてってもらえるんでせうか。> 亭主殿
思考力皆無
過日、某さん…お名前を出していいのかな…から、「天上の青」の種が届きました。
去年、折にふれ成長の様子を掲示板や画像で知らせてくださり、何度かサイトでも
アップさせていただきました。ご覧になれば、「ああ、あの方か」と(笑)。
種の里帰り、ありがとさまでした。
2005年5月17日  「 仕切り直し 」
「乾燥牛フン、乾燥牛フン、乾燥牛フン…」
ぼそぼそつぶやきながら亭主の後ろをついて
回ってたら、連れてってもらえたホームセンター。
「牛フンはアカンでっ」
念を押された。ちゅまらんのぉ…。
 
「鉢が16リットルやろ、それが二つやろ。
 ほんで、こないだ土を一袋買うたやろ。14リットルな。
 赤玉土と底石も買うたしな。去年のも残ってるわ。
 しやから、混ぜたら一袋で足りると思うけどな、他の
 花も蒔きたいしな、しやからぁ〜、んー、んー…」
計算できない…。
「一袋あったら足りるやろっ」
「そーか…」
よーワカランけど、そーゆーことにしとこ。
算数は嫌い。
 
朝顔の苗もたくさん売ってる。
真ん中へんに「天上の青」もいくつかあった。
葉っぱ、7、8枚くらい。
そこまで育てるのがけっこー手がかかって、
種をいただいてなかったら、多分、コレを
買ってたと思う(笑)。
けど、種を蒔いてから芽が出るまでの数日、
「まだかぁ、まだかぁ」ってあのワクワク感。
夜中にモッコリ芽が半分顔を出した時の
嬉しさ。
それにつられて、今年も頑張るわけで…。
この日はもう一つ、買いたい物があった。こないだ、時間切れで買いそびれた。
マクワウリの苗。
懐かしいぃぃぃっ。子どもの頃は“メロン”ったら、コレだったもんねぇ〜。
てか、果物はコレかスイカしか食べさせてもらえなかった@貧乏人。
ウチではマクワウリではなく、「マッカ」と呼んでた。
マッカ、マッカ、マッカちゃん〜♪
 
売り切れ。
 
…買えるまで通うぞっ、コーナン!!
 
んで、性懲りもなく今年もカボチャの苗を買う。今年は実らせて食ってやるっ。
               あ、やっぱ土足りないよ、とーちゃん。へっへっへっ。
ちなみに、マクワウリとはこんなのである。
お若い方はご存じないだろー。
プリンスメロンが台頭するまでは、ほんとにこればっかだった。
マスクメロンなんて食ったことねーよ、見たこともねーよっ。
 
 
画像は、『植物園へようこそ!』より引用しました。
link banner
「明るい所で写真撮っておくれよ〜」
「うぅーん、あ、そこそこ、そこがええ」
 
サボテンの前かよ…。
 
どーーーせ、私はトゲトゲイガイガ
してますわなっ。
わかってますわ、自分でもっ。
 
着てった銘仙もアザミ。トゲトゲ。
…と思ってだけど、最近、ケシかも
しれん…と、どっちだろ。
赤と黄色の花もあるのに、写真に
撮るとピンクの部分ばかり出る。
2005年5月20日  「 花をもらう 」
亭主が会社のパートの人から、花をぎょーさんもらってきた。
「育てるのが楽しい。咲くまでが楽しい。咲いたらもう『次は何を植えよう』しか頭にない」やと(笑)。
こーゆーお方、意外と多いんですなぁ。ウチの朝顔はいつ種蒔きするんやろ…。
朝からちょっとしんどかったけど、花に「待った!!」はきかん。
のそのそ花の手入れしてると、なんとなくほっこりした。
                       矢車菊
 
花のサイトで矢車菊を見て、たまたま見つけた
のが下の花。
ニゲラ(黒種草)。
なんともいえん姿だけど、「夢で逢いましょう」
なんちゅーロマンチックな花言葉(笑)。
マーガレット、か??
えらい肉厚で丈夫そー。
殺虫剤を使っておられなかったよーで、虫だらけ。
桶の中で花ごとジャブジャブ振り洗いする私って。。。
薔薇
昼咲月見草 (ヒルザキツキミソウ)
そっくりな花で「赤花夕化粧」ってのも
あって、正確にはどっちかワカラズ。
右下はもらった当日、翌日にはしぼん
でしまい、もうおしまいかと思ったら、
次々と蕾が咲いてる。
 
花屋さんで買った花は蕾を沢山咲か
せるのが難しいけど、家で育てた花っ
て生命力旺盛なんだろか。
突抜忍冬 (ツキヌキニンドウ)
花びらの外と中のコントラストがきれい。
花の先が少し開くだけで、楚々としてて
(…自分にないものを求める…) 好き。
触るとほろほろ落ちてしまうはかなさ。
(…触られたらしがみつくしつこさ@私)
まだ名前がわからない花、整理しきれてない花がいくつか。
…あまり載せるとマジまた園芸サイト化していきそーで、ここらへんで。
五月下旬のダイアリーはこちら→