photo diary
2005年10月25日  「 バースデーアイス 」
10月25日、息子の誕生日。
…世間的にいえば。
何事もハハ中心の我が家においては、
「ハハが初めて子どもを産んだ記念日」
であります。
が、近頃その座を息子におびやかされているハハ、
「では、その日はおいしいものでもいただきに参りませう」
とコビました。
実はオヤヂが活ふぐの店のオープン記念半額券をGET、「てっさ、てっさ♪」
と涙しておったのに、「ふぐ、嫌いや」の一言で却下。フレンチとなる。
 
てっさの夢がはかなく消えて、ハハの風邪は悪化(責任転嫁)。
日中は鼻にティッシュを押し込み、頭から布団とかいまきを
被ってうなっていたけど、こんな日だけは仕事が終わると速攻
帰ってきた息子。…いつもどこに寄り道しとんねん…。
はいはい、行きゃーいいんでせうがっ。頭じーんじーん。
 
 
 
少しでも暖かいもの…と、お召。
「おめでたい日だから紅白の水玉」とこじつける。
急に朝晩が冷え込んできて、羽織もほしいほど。
フレンチったって、こっちも「バースデーコース3割引」の案内が届いてた店。
前まではわりと感じのいい店だったのが、今回は「料理もサービスも3割引かよっ」と
怒鳴りたくなってしまった。どーりで店内、ガランガラン。
なんなんだ、このナイフとフォークの並べ方は。
説明の必要もなかろーが、「ナイフは右、フォークは左」に決まっとるわなぁ。料理を注文してから、こんなふうに
並べられた。私は肉は頼んどらん。肉用はいらん。
右端にスープ用のスプーンがあったけど、肝心のスープがないぢゃん…って、前菜の皿の
上、ガラスのグラスに入ってるしぃ〜。スプーン使ったらすくえへんしぃ〜。
たしかカップに入ったスープは、そのまま飲んでよかったはず。がぶがぶ飲んだわいな。
注文のとり方に始まって、一事が万事、「なんやねん、これっ」状態。
このおばちゃん、キレると相手に理詰めで攻めまくるので、以下省略(汗)。
「おかーさん、そんなこといちいち指導
  してやらんでええねん。
 終わってるで、ここ」
 
キレのピークを越えると、異様に冷静・
冷淡・非情なヒト。
あの“まったりキャラ”は演技なのか??
“指導”という名の文句の後、
やたらサービス過剰になり
キモチワルイ。
インスタント写真まで撮られる。
…証明写真並みに小さい。
心なしかカメラを持つ店員の
手がプルプル震えていた(爆)。
デザートはバニラアイス。誕生日の主役にはローソク1本。
「 仏さんのご飯みたいや… 」
“まったりキャラ” 健在なり。
そのキャラを活かして、ええ22歳を送ってくだされ。
誕生日、おめでとう。
2005年10月28日  「 うしさん 」
100g  2000円
松阪牛
上ロース
し
う
阪
松
■
■
■
■
「ドラッグストアなら、私もお供いたしますわ。
 温感湿布が試してみとーございます」
夜の繁華街、ドラッグストアを求めて彷徨う二人。
 
…なのに、なにゆえここへたどり着く…。
「これはどーやって取りますの??」
「ゑっ、なさったことがおありでない!?」
「ゑゑ。でも、このブタさん、かわいい…」
うしさん、ゲーセン処女だったのか…。
ばあやは幼少のみぎり、ばばに連れられて
デパートの屋上でクレーン遊びしましたぞな。
お育ちが違いますのね…。うく。
 
このゲーム機、シャベルがバッチンバッチン
はぢいて、ブタさん取れず。ちくせう。
「あら、毒キノコ。これは取れそーですわね」
 
はい、一発で仕留めました。じいやが(恥)。
ささやかな土産、お持ち帰りくださいまし。
 
 
 
 
うしさん、じいやからの伝言でございます。
 
「うしさんは苔玉の方が良かったんちゃうか」
 
ばあやもそう思いました。。。
じいやはいらんことだけは、よう覚えとりまする。
オバコレ。
なんとのー、おぞましき響きなり。
なんの略称なのか、深く考えますまい。
 
「こんなオバサン、よく見かけますわ」
「このパンチパーマ加減、大阪ですわね」
「珍しくもありませんことよ」
「参加する人がいるんでせうかしら」
 
 
自分達が参加資格を満たしていることに
気づかないところが、恐ろしゅーございます。
ハダビズガトバディバヅェヴ。セダカドカタガバディバディデドゥ。
(ハナミズが止まりません。背中と肩がバリバリです)
風邪薬と温感湿布を買いに、大阪市内のドラッグストアまで参ります(近所より安いのっ)。
粂さんがその近くの某所で“店番”をやってるそーなんで、ちょっと覗きに行ったつもりが…。
またしゃべり込んでいる。 ( _ _ ;
 
笑うとハナミズが飛び散りまする。
この世にティッシュという便利な物が
あるのも忘れ、ひたすらしゃべりまする。
長居するつもりはなかったから、そこらへんにあった物を着てったのは失敗でござんした。
粂さんも予定していた帯が合わず、そこらへんにあった帯を締めたら妙〜な按配とのこと。
「今日は顔を出さないでくださいまし。名前も…、『うし』にしておいてくださいまし」
…あら、いやだ。もー出しちゃいましたわ。ほほほ。
ハリモノについて協議の結果、リクエストにお応えするとこんなことになってしまひました。
「黒毛和牛」「松阪牛」「上ロース」に執着なさる粂…もとい、うしさん。
もぉ〜。ばあやの素材集に黒毛和牛のイラストなんぞ、これしかござんせんからっ。
松阪牛の上ロースの値段、買ったことないから存じませんしっ。
文句言ったら、「見切り品 オージービーフ 切り落とし」に差し替えちゃいますことよ。
2005年10月31日  「 首が回らない 」
風邪がまだ治まりません。
日中は薬でだらだらどろどろ、眠りこけております。
尿意で目覚めたら、お外暗〜い。(T T)
もう恒例、「1日の表紙写真の差し替え」のために
着物に着替える気分にもなれません。(TOT)
一昨年の写真でお茶を濁します。ズルイです。。。
 
29日夜、急に首が痛くて回らなくなりました。
首が回らない…借金…、帯を買った時のミンチ
みたいな細切れローンのせいだろーか??
ぅぅぅ、とっとと返してしまおー。
 
 
真っ赤に黒い薔薇の毒々しい銘仙。
どーでもいいけど、28日の銘仙は自分でもなんで
あんなの買ったのか、理解に苦しんどります…。
ずーいぶん長いこと、ほったらかしでした。
かわいそなんで、虫干し代わりに着ました。
'03/11/27
十一月上旬のダイアリーはこちら→