photo diary
2006年1月13日  「 新年会&陥落… 」
粂@うしさんと新年会でございます。
 
忘年会は、「オヤヂの憩いの場に
乱入」とゆーうしさんの提案のもと
(ゑゑ、私ぢゃござんせんのよ、こー
ゆー奇天烈なことはほぼうしさんの
企画ですっ)、殿方といえどもオヤヂ
のみ、若いイケメンなど皆無に近い
居酒屋を選りすぐり、妙〜に違和感
なき女二人でございました。
 
が、このまま進化すると、オヤヂも
オバサンも通り越して、ジジイになる
恐れ大!! で…、
 
「新年会は帝国ホテルの『吉兆』で
 いかがでせう」
と、相成りました。
…しかし、夜型人間の二人、ランチタイムに間に合うはずもなく、ホテル内の別のお店で
フレンチのコースをいただきました。『かづら清』に続き、『吉兆』も縁遠い存在なのく…。
分相応分相応分相応分相応分相応分相応分相応分相応分相応…、身の程を知るべし。喝 !!
従業員の方が写真を撮ってくださいましたが、ボヤボヤでございます。帝国ホテルも不相応か。
「まあ、素敵な鉢ですこと。植木鉢かしら」
恥をしのんで這い上がるよーに覗きましたが、
底穴はなく…はて。
「宅のメダカも、このよーな鉢に飼えれば…」
「メダカ…。せめてランチュウになされば…。
 鉢が泣きますことよ」
 
さっきの従業員の方にお尋ねしたら、
「飾り鉢でございます」
とにこやか〜に答えられてしまいました。。。
お上品ぶっても、こーゆートコでお里が知れて
しまうのでありました。
ウチにゃあ、こんなデカイもの置けませんから !!
うしさんの羽織、♪た〜らこー た〜らこー…
失礼、♪唐子〜 唐子〜 が遊んでおります。
唐子フェチにはタマランのですが、なにやら伴天連
ぽい衣装(三角帽・襟はヒラヒラ・腰にはサッシュ)で、
「ジャニーズ系唐子ですのよ」
とのことでございます。
*ジャニーズはジャニーズでもSMAPやTOKIOではなく、バックで
踊ってるよなおぼこいのだそーで…。そーゆーご趣味でしたか…。
一応、新年会とゆーことで、
…っつーより、帝国ホテル
からつまみ出されぬ程度に
軽めの訪問着で参りました。
(重々しいのがあるのか)
牛首紬@加賀友禅。
いつも柄がはっきりしない
ので、アップ画像(笑)。
 
「釘でひっかけても大丈夫
 だそーですわね」
「…なさりたい?? なさっても
 よろしいけれど、お帰りは
 羽織ナシのお姿ですわよ」
 
丈夫ではありますが、意外と
しんなりしております。
…照明がこのホテルの風格には丁度良いのだけど、写真撮るにはやや足りず。
色や明るさを修正したものの、これが限度。お見苦しくてスンマセン。
ランチの後、うしさんのお母さまがお頼み
になられたとかで、高島屋まで草履を見
に…買いに…。嗚呼、危険なかほりが…。
お母さまには、品のいいアイボリー地に
源氏香の刺繍の草履をお買い上げ。
…ここで終わっときゃいいものを、この日
のうしさんは「この日のためにっ」求めら
れた、抹茶色に細かいクリーム色の梅の
小紋。
(うしさんのこのよーな小紋の姿、初めて
 拝見。キャライメージ違いますぞゑ・笑)
そしたら、ビンゴな色の台とビンゴすぎる
真田紐の鼻緒が…。
うしさん、あえなく陥落。
着物と草履がワンセットの如き品。
 
こんな蛙色の草履、他に映る着物がお
ありか否か、案じられまするが。。。
私も調子に乗って、また消鎌倉を一足。鼻緒は組紐。
台と鼻緒、それぞれはいいものの、どーもこの取り合わせ
好きになれませぬ(買ってから言うか…)。
近いうちに別の鼻緒に挿げ替えてもらいまする。
それにしても、ハナミズが出て往生しましたわ。
← うしさんが携帯で撮影。ぅぅぅ。
「サイトにアップする時は、モザイクかけなさいまし」
とのことでしたが、はて、どーゆー意味でせう…。
                           シカト
2006年1月14日〜  「 風邪っぴき 」
'01/02/11
案の定、新年会の翌日から風邪がひどくなり、
サイトの更新もままならず。
微熱のせいか背中がゾクゾク。
しばらくどてらを着てたけど、身体が弱ってる
時はあの重さもしんどい。
けど、足元まですっぽりあったかそーなモノと
なると、ガウン…はどこへしまったかワカラン。
苦肉の策、引っ張り出してきたブツ。
数年前にサイトに何度か出した物で、最近は
とんとご無沙汰してた。
当時は着物としても着てたけど、本来は男物の
襦袢と長着の間に着る物だそーで、それなりに
暖かい。木綿。
西陣の旦那衆がお遊びで作った物とかで、袖に
お店の名前が入ってる。
 
今回は自分の着用写真を撮る気分にもなれず、
5年前に息子に着させた写真でお茶を濁す(笑)。
↑細かいアルファベット柄。
 
右がどてら。男物。
温泉宿の丹前にしか見えん。
やたらピカピカしてて、銘仙
かもしれん。
ともかく早く風邪を治しませう。 (T T)
一月下旬のダイアリーはこちら→