photo diary
2007年4月21日  「 …何しに行ったんだっけ 」
「…何しに行ったんだっけ」
って、そのまんまですね。。。
 
ダイエーのエレベーターですね。
普段着っぽいですね。
買い物チックな手提げ持ってますね。
(買ったんぢゃないっすよ、福袋に入ってたの。
 染めてなかったら、ばーさんが持ってたのと
 そっくりだわ…)
 
ああ、豚肉買いに行ったんだ。
前の日に某所で食べた「きずし(しめ鯖)」が
ムチャクチャおいしくてぇ、「ぅぅぅ、一杯やりてぇ」
な気分になってぇ、「一杯やるのに合いそーな
料理はなんぢゃ」になってぇ、冷蔵庫覗いてぇ、
しなびかけた甘夏がいくつかあってぇ、そだそだ、
それで「ポークステーキの甘夏ソース」になったんだ。
思い出せた。すっきり。
 
…“旨いモノ”の定義が、段々、酒飲み化している
今日この頃なり…。
食料品売り場で試食した「きずし」が、
うげぇぇぇなほどマズかった。。。
口の中が生臭い〜。
お口直しにソフトクリーム。
 
(はよ帰って、メシの支度せーよ)
「ソフトクリームの先っぽは〜、
とーかちゃんの権利ぃ♪権利ぃ♪」
オヤヂの分も取り上げる。
毎度のこと〜♪
 
コーンの中にクリームが全然
入ってなかった。
…暴れたろか。。。
2007年4月22日  「 おそろ〜 」
はいっ、選挙でございますっ。
市長と市議会議員を選びます。
 
いつも選挙カーのウグイス嬢の声には辟易
しますが、今回は長崎で憤懣やるかたない
ような事件もあり、選挙カーや事務所前で
候補者の姿を見るたび、「気ぃつけなはれや」
な気持にさせられました。
この街では何事もなく選挙戦も終わり、無事に
投票日を迎えました。
なんかいつもより真摯な気分で投票…。
 
 
 
だけど、正直、市議会議員さんって、誰が
どんな政策を掲げてんだか、わかんないです。
スンマセン。
投票を終えて、ほっ。
近所だからまた気を抜いた格好で…
いや、銘仙としては古いわりに光沢も
ハリもあって悪くはないんだけど(笑)、
前はそんなに好きでなかったこの着物、
近頃、気になって仕方ないったら。
ずっとアザミと思ってたのが(「アザミなら
ピンクか藤色でしょ」なんて、そんなの
度外視してるのが銘仙〜)、どーもそー
ぢゃなさそ。
それに気づいたのは、この1カ月うるさい
ほど書いてた“ネアンデルタール人”から。
ネアンデルタール人のお墓に供えられてた
8種類の花のうちの、野襤褸菊に似てる。
んなもんで、野襤褸菊を探してたけど、
野芥子かどっちか見分けつかない(泣)。
葉の切れ込みや高さ、かなり違うはず
なのに、やっぱワカラナーイ。
前に掲示板に「野襤褸菊」と載せた花。
…野芥子らしい(汗)。訂正してなくて
スンマセン。。。でも、とってもきれいなのぉ。
22日、たまたま投票所の近くで見た花。
…こっちっぽい。…にしちゃ、ちょっと
大きすぎる。ワカラン ワカラン ワカラン
だけど、そんなのは些細なことで、5万年も昔のヒトが死者に花を手向けたことに驚き、
その8種類の花は今でもよく見る花であることにまた驚き…この1カ月間でそのうち
4種類見たもの…、この「供花説」に異論を唱える人も多いけど、私は信じたい。
そんな…何万年も昔のこと、「アンタ、見たんかいっ」の世界やしな(をゐっっっ)。
2007年4月23日  「下駄@消鎌倉 」
半月ほど前にお願いしておいた下駄をいただきに、伊と忠さんまで。
うしさんも鼻緒の調整をしてもらうとのことで、ご一緒しました。
…んで、「いきなりこの画像へ飛ぶかっ」ではありますが、百貨店の中は写真が撮り
にくいもので…。
下駄をぶら下げウホウホ気分、某ホテルでアフタヌーンティーでございます。
大きな声では言えませんが、最上段の赤い苺とトマトのジュースらしきモノ、一口飲んだ途端、目尻が5ミリは
つり上がってしまいました…。うしさんの「マスカルポーネと林檎の混ぜ混ぜ」以来の衝撃(爆)。
食べてしゃべり倒してる時は、なかなか写真
なんぞ撮る暇もなく、小腹いっぱいになった
ところで、ロビーで撮影。
…前日から前と反対側の歯が痛み、寝不足。
お太鼓にする気力も時間もなく、またこの
羽織でごまかしております。
買った時は、「着こなすの、難しそー」と思ってた
けど、“着こなす”もなんもなく、しょっちゅう着て
おりますな。お買い得でありました。
暖かくなってきて、そろそろこの袷の時期は着
納めに近いです。
ふげぇ〜
だけど、ホテルのロビーで鼻をかっぽじる
女も女なら、そーゆー時だけしっかりシャッ
ターを押すうしさんもうしさんかと…。
 
あ、アナタ、先日のカラオケでも携帯で私の
雄姿を、動画で盗撮してらっしゃいましたね。
この日、初めてその事実を知りました。
見せられて、のけぞりました。
ただのクダ巻いたオッサンでした(泣)。
いつかアナタの醜態も動画で撮りますぞゑ。
これが買ったばっかの下駄@消鎌倉。
山や木々の柄が左右で違って、並べると山が
続くよーになっとります。
 
 
この写真を撮る時、自分の影が入っちゃイカンと
脚を引っ込めたら、太股の付け根が攣った!!
またまたかっこ悪いけど、うしさんにお願いして
足を椅子に上げてもらい、ウンウンうなるっつー…。
帰ってお股スレスレの所に、サロンパス貼りました。
…情けない姿…。
2007年4月24日  「 ウマイモン 」
「今日はこの子を開けま〜す♪」
ポルトガルのワインでございます。ちょいマイナーか。
いやっ、織田信長が飲んだのも、きっとポルトガルに違いないっ。
 
近頃、ちびちび飲んでおります。
そのちびちびのために、ウマイモンを作ったりもします。
も〜、オンナを捨てて、「食う」とゆー本能のまま生きております。
あっ、けど、こないだ、痴漢に遭ったわ!! まだオンナのかほりがするのかしらん。。。
(酔っ払いのオッサンの手が、ケツに当たっただけやっちゅーに)
この日のウマイモンは、もう冷蔵庫の中。
足りない食材を買いにスーパーへ。
 
まぁ、その前にちょっと血圧測定器で
血圧でも測ってみませう。
…着物でするヤツおらんやろ。
上が99で下が73、脈拍が117。
低血圧で頻脈、いつもこんな感じ。
一週間ほど前から花水木が咲いてます。
♪うーすべにいろの〜
…は意外に少なくて(↑ほんのり桃色??)
白やこんな桃色のが、この街は多いです。
たま〜に薄紅色のを見かけると嬉しい。
 
この春は少し体調も良くて、あちこち
出かけてると、花の移り変わりの早さに
「見逃しちゃもったいない!!」
みたいな気分です(笑)。
んで、今日のウマイモンはコレ。
イベリコ豚の生ハム。
盛り付けの見た目が悪いのは、ギリギリ
までチルドに入れておいたら、真空パックの
中でくっついちまって…。はがれねぇ~~~~!!
栓抜き片手にワクワクしてたけど、息子の
帰りが遅くて→晩ご飯の時間も遅くなって、
結局、この日はワインを開けず。
せっかくのイベリコ豚がぁ〜。涙。
ご飯のおかずでもおいしいですよ、はい。
余談とお願い
えっとですね、なんで私がいちいちこんなこと書いてるかっつーとですね。
このサイトをご覧の方の中には、私が知ってるだけでも同じ病気の方がけっこういらして、
「アルコールは薬と相乗効果があるから控えるように」とお医者様から言われた方も
おられると思います。
で、私も去年あたりからまた少し飲むようになって、心配してくださる方もおられるんですが、
私の酒量(ワインのみ)は日中の「けっこー飲んだなー」って時で50ml、夜の早い時間帯で
20ml、9時を回ったら薬との兼ね合いで飲まないか、飲んだら薬を遅く飲むか飲まないか、
いずれにせよ極力、薬とかぶらないようにしてます。
(気になって量を量りました。薬を飲んでなければ、もっと増えると思います)
だから、「ウマイモン食べたいから、ちょっと飲む。それでオイシイ」です。
ただ、多少なりともアルコールを飲むわけですから、主治医にも尋ねたところ、「今の貴女
なら無茶はしないでしょう」とのことで、自己責任で飲んでます。
以前、その主治医が、「貴女が飲んでる薬は、致死量でなくとも事故で命を落とすことが
あります。そんな人を沢山見てきました」と言われたことがありました。
アルコールと薬の相乗効果は、計り知れません。ほんの少量で前後不覚になった人も
知っています。
ですから、このサイトをご覧になって、安直に「飲んでも大丈夫ね」とはお思いにならないで
ください。
これはあくまで、“私の場合”の話です。
きつい書き方ですが、この病気で服薬中でありながら自己管理のできない方は、飲酒は
避けた方が望ましいでしょうし、お医者様とご相談の上で、“適量”を決めていただくのも
いいかと思います。
ご家族にこの病気の方がおられる方も、注意してさしあげてください。
その旨、宜しくお願いします。
 
…実は同郷の友人でこの病気の人がいるんですが、薬は飲んだり飲まなかったり、
そのくせビール飲みながら電話かけてきてグチグチグチ…。「治す気があるんか??」な
もんで、そのことも思い出して長々と失礼しました。
2007年4月26日  「 なんばパークス 」
「なんばパークス」がリニューアルだかなんだか…、ともかく広くなったそーで一度
行ってみたいと思ってたところへ、『お花見オフ』でご一緒した kaykoさん から
お誘いがあり、うきうきお出かけ。
怒涛のしゃべくり真っ最中の画像なんぞ、当然っ
ございません。
口を動かすことに命かけとりますっっっ。
…だから、こんな所で「一枚…」ってなことになって
スンマセン(汗)。
お若い頃に誂えられた色とりどりの大島、ご自分で
仕立て直されたそーな。ええな、和裁できると。ぷしゅん。
帯は私のツボの色で、頭の中で「あ〜れ〜〜〜」と
シュルシュル解いてしまい、ポコポコ穴の開いた
バッグも面白くて、「よこせっよこせっ」と妄想の嵐
でございました。。。
おべべで対抗できない分(爆)、
自分だけ花に埋もれるヤな女。
 
庭園もきれいになったと聞いてた
けど、時期が悪いのか思ったほど
咲いてなかったのが残念。
「お花ど〜どすかぁ〜」
 
頑張ってみても、“花売り
にはなれない行商のおばちゃん。
魚でも積んでる方が似合う…。
カブリモノ対決 !!
 
…こんな勝負に勝っても、なんの意味もない。
オナカも空いて、心斎橋のイタリアンのお店へ。
真っ赤なトマトのサラダが超美味っ!!
窯で焼いたピザ@4種類のチーズ@他のチーズ
がワカランほどガツンとくるブルーチーズも、臭い
系好きにはたまらん味で、おいしゅーございました。
 
閉店まで居座って、その後もまだ外でぺちゃくちゃ…。
また近いうちに、続きをお話しいたしませう♪
2007年4月30日  「 レイトショー 」
「レイトショー」
 
その言葉がちょっと大人の響き。
帰りは終電に間に合うかな…とか、
先に食事しとけば良かった…とか、
いつもぢゃない時間帯に観る映画。
 
 
 
 
…だけど、息子とぢゃあね(苦笑)。
二人とも観たい映画があって、
たっぷり昼寝して…し過ぎて…、
最後の回になっちゃっただけ。
ポップコーンとコーラとチリドッグを
トレイに乗っけて、観客もまばらな
場内へ。
…テンポ良すぎて、ワカランかった。
結局、誰が一番悪いねん…。
DVD出たら借りてきて、もっぺん観よ…。
シネコンだったから、他にも話題の映画を
いくつも上映してた。
←私が観たのはこれぢゃないけど、等身大
なんだそーな。
「エイドリア゛ーーーン」
吠えながら真似る。
お客さんほとんど帰った後で、恥ずかしげも
なくやれた(やるなっ)。
 
 
 
ちんたらちんたら、こんなことしてたせいで、
マヂ最終の電車にギリギリに飛び乗ったは
いいけど、
「乗り継ぎの電車、ある??」
「…ない」
レイトショーで割安になった分が、途中から
タクシー代に化けた。
たまには息子と“午前様”もいいか。
五月上旬のダイアリーはこちら→
長実雛芥子