photo diary
2007年5月4日  「 MY HOME TOWN 」
おほほ。
人並みにゴールデンウィークにお出かけ、渋滞にも
巻き込まれ、ヤケクソで笑顔も引きつっております。
スムーズに行ければ玄関から1時間半の宮津まで、
5時間かかりましたわいな。
世間の皆さまもこーゆーイライラムカムカな状況に耐え
つつ、遊びにお出かけになるんでせうな。
GWの帰省なんぞ滅多にない人間の、素朴な感想で
ございます。。。
 
高速代、返せ。
文句言いながらも、様々な緑色を
楽しめるのもこの季節ならでは。
「山って、木々の集まりだったのねん」
と今さら感動してみたり。
車中、あちこちで山藤を見かけたり、
宮津に近づくにつれ、もう田植えが
すんだ所もあり、のんびりした旅も
悪くはないのです。
…腰がだるくなるのを除けば。(T T)
や〜っと着いて、オヤヂは駐車場に車を置きに
行き、私は駅前からぶらぶら歩き。
←以前は川の左岸にも家が並んでましたが、
  台風23号の影響で川幅の拡張工事があるのか、
  更地になっとりました。やむを得ないとはいえ
  知り合いの家もあったし、ちと淋しいです…。
このへんにも家が並んでた
高速のSAも大混雑でお昼を食べ
そこね、ハラペコでごってりした物も
魅力ながら、入ったのはうどん屋さん。
ここ、3年前の台風の時、ボラで
息子と泥かきしたお店で、その後
どーなったんだか一度来たかった
のです。んなもんで、息子とツーショット。
店内は改装されたのかきれいになり、
店主ご夫妻は私らのこと、全然
わからんかったみたいで、それは
それでええことやと思います。
あの時は弁当を忘れて、わかめ
ラーメン@カップ麺をご馳走になっ
てしまいました。
「あれはうまかった」 by 息子
うどんもメッチャおいしかったです。
「ねぇ、アナタ、私、こんな紬がほしいですわ」
「とーかちゃんはオツム3歳やさけぇ、おこちゃま
 椅子に座ってもええねん」
…他にお客さんがおらんのをええことに、好き放題
しとります。スンマセン。
腹ごしらえもすんで、「ぶらぶら遊びに行くか〜」の
前に、一応、墓参りもしとかねばなりません。
線香を持ってくるのも忘れたし(確信犯か…)、軽く
手を合わせておきませう…。
………草ぼーぼー。
「しっかり根っこから抜きやっ」
んなトコの画像を出してもしゃーないので、烏野豌豆
でもお楽しみください(泣)。
                 ↑
この上に上ろうとしたバカオヤヂ
しかし、相変わらずサボりたがる…野生の血が
騒ぐヤツが若干名おり、スカンポ(イタドリ)採りに
余念がありません。
崖の上まで這い上がろーとするもんで、
「また『裂けた裂けた!!』は嫌やでっ!!」
と息子にこっぴどく叱られておりました。ザマミロ
えっと〜、墓地での写真撮影を好まれない方や、タブーとお思いの方もおられるとは
思いますが、これも我が家の歴史と見逃していただければ幸いです。
右の野生人は幼少のみぎりから、「スカンポはおやつ」
とゆー境遇で育っておりますが、左の青年は都会(…汗)
生まれ都会育ち、添加物テンコモリのお菓子しか与えら
れず…ママの手作りおやつなんて〜のは数えるほど…、
スカンポの味を知りません。
“知らない”、何事においても、それはとーっても不幸な
ことでございますっ。
さあ、知っていただきませうっ。
君の両親が愛したおやつの味をっっっっ!!
おそるおそる一口。
 
 
あれ、固まっちゃって
ますね。
目、イッてますよ。
もしも〜し、もしも〜し!!
あ、覚醒したよーですね。
ぢっくり味わっておるのでせうか。
あまりのウマさに嗚咽をこらえておる…よーには
見えませんな(汗)。後ろで笑うオヤヂが…。
では、私も一口。
オヤヂはお上品に手で皮をむいておりましたが、
コレは歯でシィーシィーと剥ぎ取るのが正しい…と
三十何年ぶりなのに、自然とやっちゃってるし〜。
子どもの頃に身についたこととは、オソロシイもん
ですな。
お世辞にも絶賛するほど「ウマイ!!」物ではないに
せよ、シャリシャリした食感と酸味が懐かしかった
のでありました。
 
宮津にいた頃は鍵っ子で、家に帰ってもせーぜー
ふかし芋か冷蔵庫のポールウィンナーがおやつ
だったもんなぁ。
スカンポも貴重なおやつだった(笑)。
墓地の向かいの児童公園と
庭園は、躑躅や木蓮、小手毬
が盛りで、楓の新緑もきれい
でした。
いつからこんないいお庭が
できたんだろ。
…しかし、彼らにはそんなことは、ど〜〜〜でもいいよーです。
野生人の子は、やはり野生人なのでありました。。。
アアアアア~~~~~
グハハグハハグハハ
「ちょっと!! どーで私が滑っとる
  トコの写真がないんなっ!!」
 
野生人父子に向かって文句言う
野生人ハハ。
シカトこいて逆上がりに挑戦する
体育会系オヤヂ。ハラタツ~~~~!!
まけずぎらい。
逆上がりには逆上がりで逆襲をっ!!
 
 
うりゃあぁっっっっ!!!!!
 
 
 
「おかーさん、ぱんつ見えんで」
「ほら、魚おる」
「どこ〜」
「底の色とおんなじやで、見えにくいな」
「小さい茶色いのだ」
「ああ、おったおった」
「食べれるんか」
「食べれんだろー、泥臭いんちゃうか」
「釣り、行きたかったな」
「うん」
片道5時間かかったせいで、予定
してた小鯵釣りも、時間があれば
行きたかった『天橋立ワイナリー』
の見学もボツ。
 
それでも、墓掃除して馬鹿みたいに
ええ大人が児童公園で遊んで、こう
して一番好きな海を見て、家族が
揃っていられることがいいんぢゃない
かと、ささやかな倖せであります。
この翌日の「こどもの日」、エキスポランドでジェットコースターによる死傷事故がありました。
我が家から一番近い遊園地で、息子が小さい頃はよく遊びに行き、10年ほど前にあの
ジェットコースターにも乗りました。絶叫系が好きな私のお気に入りでもありました。
宮津へ帰る際、高速道路に乗る前から渋滞で、その道路沿いのあるジェットコースターが
滑走するのを何度も見ながら、息子に、「また近いうちに行こうや」「ええで」のような話を
していました。
その翌日の事故。前日の何事もなく平和で楽しげな光景が、頭から離れませんでした。
個人的なことではありますが、それで一週間ほど酷い鬱状態に陥っていました。
今はなんとか落ち着きつつあります。
最後になりましたが、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、心身とも負傷なさった
方々の一日も早いご快復をお祈りいたします。
五月中旬のダイアリーはこちら→
金鳳花