photo diary
2007年2月13日  「 オンナの祭・前夜 」
'07/02/06
…だってねぇ。
この前、よそで下見してた時、「高級チョコったら、
 ゴデ○バでせう〜」の真ん前で、このオヤヂは、
「高いな」
「うまいんか」
「ほんまにうまいんか」
「梅干みたいやな」
と店員さんに聞こえそーな声でぬかしよりました。
 
思わず「次長課長」の某さんになり、
「オマエに食わすゴデ○バはねぇっ!!」
と怒鳴ってしまったのは、言うまでもございません…。
出かける前、同郷かつ同病の友人
から電話があり、風邪引いた上に
鬱もひどいらしく泣きじゃくってた。
きれいなものでも観れば、少しは
気持も和らぐかと花屋を覗いたけど、
ここは配送してくれなさそー。
自分の気持だけ和らげとこ(苦笑)。
 
その近所の確実に配送してくれる
花屋にも行ったけど、ここの花はすぐ
枯れたり散ったりを何度か経験…。
店の横手にはこんなパキラが…。
ねじったパキラはよく見かけるけど、
結んぢゃうってのはどーなんでせう。
哀れを誘って花を買う気力喪失。
お見舞いは他のものにしよ。。。
こぢゃれたチョコの味なんぞわかろーはずもないヤツらも、これのウマさは知っております。
同じ300円を投資するなら、こっちの方が見返り率は高い。蓬莱の豚まん@はーと型。
E70ですっ
はた…と気づくと、自分のものは何も買っておらぬではないかっ。
「とーちゃん、コレ、買っておくれよぉ」
「洋服着ることあるんか」
一言で終わりかい。。。
どーーーーせ、私にゃ勝負ぱんつもぶらぢゃーも不要ぢゃわ。
 
「おっぱいちゃん、今日はアンタをいたぶる気力もないわ…」
                                    ツカムナ モムナ イタイー!!
イカン!!
せっかくええ羽織を買ったんだから、
かっこつけねばっ!! シャキッ。
「散財でもせんとやっとれん」気分の
時に、無難な色目の羽織を…と思い
ながら目移りして買ったお召。
羽裏は紳士物、雀がチュンチュン。
こんなぶっとい縞、粋になるか野暮に
なるか難しいところを、
「柔らかもんと合わせた方がええ」
とご主人に言われて、もっと悩む(汗)。
私がもっと小柄なら長羽織の
丈だったろーし、つくづく羽織
は背中で“魅せる”ものと思わ
されまする。
 
後になって気がついたけど、
このお召の手触りはその日
着てた羽織(→左)と同じで、
全体の雰囲気は右に近い。
柄もなんとなく…。
色が地味めなのは、柄も
おとなしめが好みなのか??
帰り、紀伊國屋の前で某高級スーパーが特設売り場を出して、一押しのチョコ即売会。
百貨店と違ってここは試食ができる。オヤヂ、恥ずかしげもなく一口(バレンタインはオンナの祭だっ)。
「うまいで、うまいで」…と、自腹で買っている。私は柱の陰で見ていた。情けない。。。涙
今年もやってまいりました。
オンナの祭@バレンタイン・デー。
北島サブちゃんの ♪ま〜つりだ 祭りだ 祭りだ… 
あの威勢のいい歌もブッ飛ぶほど、百貨店の特設
チョコレート売り場では、壮絶なオンナの駆け引きが
繰り広げられております。
去年は按配が悪く参戦できず。
今年は別の百貨店であらかじめリサーチまでして、
たまたま休みだったオヤヂを、「オンナの真実を見よ」
とお供に引き連れ、いざ出陣っ!!
 
目の血走ったオンナの群れに恐れをなし、オヤヂは
離れた所でぽつねんとしとります。放置。
こんな所でオヤヂや息子のためにチョコを買うほど、
私の懐は潤っておりませぬっ。
「ヨイショ・ベンチャラ・ツケトドケ」が世渡りの常。
お世話になった方へのみっ、お好みに合いそーなのを
買っておしまい。
…疲れました。放心状態で記念写真。
2007年2月15日  「 走るっ 」
2月15日、養母の祥月命日でございます。
ここ数年、体調が悪くて当日の墓参が叶い
ませんでしたが、今年はまあまあ良し、お天
気も良し…で、一人で京都の養母の実家の
菩提寺まで出かけました。
 
…しょっちゅー出かけてはおりますが、いつも
家族同伴か出先でどなたかと合流…で、全く
一人きりとゆーのは記憶の彼方、1年以上な
かったことで、私にとっては画期的であります。
なんでそんなことができたかはまたいずれ…
ですが。。。
嬉しかったぁぁぁ!! (T T) 感涙っ
遊びに行く時は元気そのものでも、一応、“病人”ですんで、
一人での移動はタクシーを利用することが多いんですが、
電車で京都に着いて、「…はて、あそこの地名は…??」。
バスターミナルで地名の確認してたら、丁度そこへ行くバス
が30メートルほど先のバス停に…。
「待ってぇぇぇっ!! 待ってぇぇぇっ!!」
“欽ちゃん走り”しておりました(汗)。ほんまは猛ダッシュ(ド汗)。
バスを降りてからもけっこうな距離、帰りはタクシーに乗ろー
と思ってたら、また丁度バス停にバスが着いて、ご丁寧に
ドアを開けて待ってくれてたもんで、再び猛ダッシュ。
市営バスさん、ありがとー♪ ゼーゼー
…べつに↑こんなこと、わざわざ書く必要はないんですが、いつも「具合が悪い」だの
「倒れた」だのばっか書いて、ご心配おかけしたり、お気遣いいただいたりしとります。
んなもんで、「今日は元気♪」「とっても気分がいい♪」もお伝えせねばと思いました。
あらためて、ずっと見守ってくださった方々にお礼申し上げます。
墓参に銘仙ってのも気が
引けて、連チャンで縮緬・
羽織も…。
この暖冬では羽織を着ら
れる時期も限られそーだ
し、減価償却に励む、と。
写ってないけど、養母の
墓参ってことで、形見の
腕時計をはめとります。
普段は袖口が傷みそーで
滅多にせんのですが。
 
 
一人=セルフ。
ヤだわ、頭と足、チョン切
れてる…。撮り直し。
…ったら、突風が吹いて
カメラがガクガク、台から
落っこちそー!!
衝撃の一枚はアラレもない
姿に。凹。
不細工やしボカシとこ。。。
このお寺、季節ごとにいろんな花が楽しめて、上の花は
桃色のが枝垂れ梅、黄色は素心蝋梅。
これは一本の樹に白と桃色の花。噂には聞いてたけど、
観たのは初めて。挿し木するんですかね??
1メートルもない小ぶりな樹でも、花はとってもきれい。
 
珍しい樹だから盗まれてはならん…のか、カエルさんが
見張り番しとります。…ウシガエル??
友達に聞いた話。高校の時に教室でウシガエルを飼育してたそーな
(どんな高校や…)。普段から水槽の中でもあまり動かないけど、ある朝、
マヂで動かない。おかしい。←こんな姿勢でぢぃーっとしてる。
で、よ〜く見たらオツムのてっぺん、脳味噌が消えていた。
担任は激怒して犯人探しが始まったけど、その正体はネズミだったと。
それもウシガエルよりデカイネズミ。どーもウシガエルの脳味噌はネズミの
好物でウマイらしい。。。
…と、楽しげに話す友達が私はちとコワイ(悩)。
墓参の後、買い物があって、四条大宮→烏丸→
北上して三条→河原町→四条と、狂ったよーに歩く。
(ローカルな話でスンマセンね〜)
男のお供がいてはゆっくり見られないお店や、300円
均一、一人でオイシイものを食べてご満悦〜。
これは勢いで買ってしまった…ぶどう汁(汗)。
アルコール12.5%ダッテ。ナンノコトダロネ。アハハ…
それにしては、私には重かったシャブリ。
帰りはバスでタクシー代が浮いた分、
新幹線ざぁます。
ほんとは帰宅ラッシュの在来線には
怖くて乗れないパニック障害(哀)。
 
墓参りして、猛ダッシュして、歩き回って、
買い物して、一人でいろんなことできる
よーになった、感慨深〜い一日でした。
 
こんな日ができるだけ長く続きますよーに。
2007年2月16日  「 貴腐ワイン…オフ?? 」
2月7日にうしさんが
漏らされた一言。
 
「貴腐ワインは美味」
 
2月7日に私が
漏らした一言。
 
「貴腐ワインオフ」
 
あれよあれよという間に
事が進み…。
なんでこんな所に
いるのでせう、私達。。。
 
 
 
ウチの裏の公園では
ありませぬかぁ(号泣)。
-
「とーかさんのお宅の近くの梅林が、拝見しとー
 ございます。」
 
…ってね(滝汗)。アナタ…。
“梅林”なんて上等なモンぢゃござんせん。
ウチの近所にお越しとあらば、拙宅にお招き
…できるくらいなら苦労しませんわっ。
掃除とお片付けしてる間に、朝顔が咲いてます。
 
「ほんとに公園だけでございますよっっっ」
はるばるお越しになるのに申し訳ないけれども、
この惨状をご覧になってヒキツケでも起こされては。
 
お約束の時刻に急な来客、先にオヤヂに案内させ、
荷物両手にヒィヒィ走ってったら、オヤヂの鼻の下
びろろろろぉーん。若いベッピンさんの方がええわな、ふんっ。
スキャンダル浮上!?
うしさん(年齢不詳)に不倫疑惑
お相手は加齢臭漂うオッサン
ワタクシのタイプでは
ございませんっ!!
ゐゑ、ほんの戯れ事。。。 
しかし、嫁がヒィヒィしてるのに、二人仲良ぅ歩いておったオヤヂよ、アンタは怪しいっ。
「昨夜、私が作りましたのよ。召し上がれ」
「…なんでございませう、こちら(汗)」
「マスカルポーネにコトコト煮込んだ林檎を
 混ぜ混ぜしたものです。さ、あ〜ん して」
 
私はここで拒否権を発動してよいものか、
激しく悩みました。。。
写真で見る限り、口元は完全に拒んで
おります。
 
「さ、さ、あ〜ん♪」
 
「おいしゅーございますわね。。。」
「美味でせう??♪
  じいやさんも一口いかが」
「いや、僕は…」
 
嫁のこのツラを見てビビったらしいけれど、
それで許されるうしさんではございませぬ。
そんなことが許されるくらいなら、目一杯
ご近所@お犬さまのお散歩タイムに酒盛り
などいたしませんわいな(思い出し号泣)。
 
あ、うしさんの名誉のため。
柔らか林檎とマスカルポーネ、臭い系か安
モンばかり食ってる私には初めての味で、
そのお味と食感にびっくりしましたが、慣れて
くると存外イケルのでございました。
 
「じいやさんも、あ〜ん♪♪♪」
ほな、ぼちぼち始めまひょか。
 
本日のメイン
・貴腐ワイン(銘柄失念)
・私専用 白ワイン(ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン)
 
おつまみ
・マスカルポーネと林檎の混ぜ混ぜ(うしさん)
・臭くない系チーズ2種類(コンテ・ハード)
・白イチヂクの干したもの
 
…はい、前日に「墓参り」と称して京都へ行った
のは、実はこの「つまみ」目的でありましたっ。
うしさんのひざ、私の肩にかかってるフリースも、
300円均一でこの日のためだけに買いましたっ。
酒がからむと元気になるのか@私。。。
「あれ、抜けない…(むぎぃぐにぃ)」
「オッサン、見とらんと開けたれや〜!!」
「この栓抜き、どーやって使うの??」
「最初は普通にコルク栓に刺して…」
「うほほ、開いた」
「そのままグリグリしたら抜けるし」
* 非常〜に馬鹿馬鹿しいショットですが、うしさんの表情がとても豊かで笑えてしまったので、
  全部使わせてもらいました。スンマセンなぁ。うしさん。グホホ
「あ〜、刺さった刺さった♪」
「刺しながら回すと横の羽が広がるから」
「ま、おひとつ」
「お、えろスンマヘンなぁ」
「検尿カップでっけど」
「ワインの色も…でんなぁ」
「ほな、乾杯」
ぐびぐびぐび…
「おいしおまっしゃろ」
「ほぉ、思たより。甘口やけどイケまんな」
「梅酒に近いでっしゃろ」
「ウチの梅酒も持ってこ思てんけど、蓋が
 開きまへんねん。爆発したら難儀やさけ」
「ほな、またここでやりまひょか、梅酒オフ」
「爆破物処理班呼んででっか。ぐへへ〜」
「うぅ〜、ぬくもってきたぁ」
「白イチヂクも食べとくれやっしゃ」
「コレもよろしおまんな」
「チーズもおまっせ、切りまひょか」
* 実況中継の最中ですが、二人ともキャラ豹変のため、割愛させていただきます。
         「変わっとらへんどぉ〜。いつもとおんなじやんけー。出せー!!出せー!!」
          はい、アンタはね。他人様のイメージは守りませうね。
…何を口とんがらせて話してんでせうか。
記憶にございませぬ(恥)。
あ、私は遅れてきて、「梅を観ておらん!!」と
ゴネたのでありました。
奥の淡い桃色の梅がきれーだったよーな。
 
あと、うしさんの肩に乗っかってるのは、
「うさこ」ちゃんいう名のペットだそーで…、
以前、「ぢょうちゃま」とおっしゃる方が、
キツネさんを巻き巻きして「フランソワ」ちゃん
と可愛がっておられたのを思い出しました。
 
うさこちゃんをお連れになったほどだから、
この日は寒かったよーで(イマイチワカラン)、
「暖かいもの、食べたいですわ」
→しゃぶしゃぶ
けれど、この近所でしゃぶしゃぶが食べられる
店、あったかしらん。。。
おまけ
これが例の梅酒、どーにか爆発せずに蓋が開きました。
作った日付を確認したところ、1998年、九年モノでした。
味は…私はあまり梅酒を飲まないので、どーゆーのが「美味」
なのかわかりませんが、これは「まだ青い梅の香りを残しつつ、
まろやかで口当たりは良く、あま〜い」感じです。
もし、「味見してもいいよー」とおっしゃる勇気ある方がおられ
ましたら、『梅酒オフ』、別にも考えまする!!
たまには「オフ会」っちゅーモノもやってみたいので、飲めない
方もお気軽にご参加いただければ嬉しいです。
お問い合わせは、トップページのポストのアイコンからどーぞ。
デニーズ。
ここが一番近いのよ。。。
おいしい和食の店なんてないのよ。。。
残念ながら鍋物はございませんでしたが
(ゑ、あったっけ??)、♪うしさん ほんのり
桜色〜のまま、がっつりステーキと牡蠣
フライに鮭とイクラ乗せご飯を、召し上が
られました。
この店の味噌汁の具、十数年前から全く
変わらず、ネギ・ワカメ・油揚げ…。
 
 
 
珍しいものをご馳走さまでした。
次はお犬さまのお散歩タイムをはずして、
「爆発梅酒」でまったりいたしませう。
アップするかどーか考えたけど、まぁ、いいや。診療所。
(ほんとに迷ったから、先にまた2月下旬やっちゃった)
あまり人に見せて楽しい場所ではないけど、この日は
新しい絵がかけられてて、それがすごく良くて。
下の絵。柔らかな色使いと、土からむっりく伸びたさわ
らびが力強くて気持いい。持って帰りたかった(笑)。
これ、どなたの作品・作風かご存じの方、おられませんか。
2007年2月19日  「 一枚の絵 」
左の書は診療所がこの場所に移転して以来、ずっとかかっているもの。
志貴皇子の歌。これもどなたが書かれたのかわからないけど、少なくとも主治医ではない。
あの方の字は、ミミズが組体操してるみたいだもん。先生、読める字、書いてください(泣)。
二月下旬のダイアリーはこちら→