photo diary
2007年7月3日  「 薄物は着たけれど… 」
友人の金魚ちゃんと、“税務署の目を
かいくぐる小商いの相談”…という名の
しゃべくり会。
この前、「かくてーしんこく」したんは、
いつやったやろー。。。。。。。。。。。
ん〜、とーかちゃん、オツムさんさいや
さけー、おしごとなんかでけへんしぃ。
んむ、来年もこの手でいこー…。
 
それにしても、なんで私の周りは、牛
やら亀やら金魚やら、動物園か水族館
かいっ!! ほんで、私は飢えたハイエナ??
photo by kingyo
薄物着たんどっせ〜♪
麻で涼しおすゑ〜♪
冷蔵庫もソフトクリームもちべたいのんゑ〜♪
 
プルプルプルプル 違う。
 
ほんまは絽のおべべに、ドッカン笹の帯で
「上品な女」にするつもりやったんが、
 
絽の襦袢が見当たらん。
(〒_〒)  ナンデ…
 
ずーっと「単衣〜!!」に気をとられ、頭の中は
そこで停止してて、薄物のことを忘れてた。。。
しゃーないやん、なんとか見つけたレースの
綿の襦袢にガシガシの麻のおべべ。
「裃かいっ!!」っちゅーくらい、身体に馴染んで
へんさけー、すれると痛い。。。
洗濯機でガンガン洗たろ。。。
2007年7月7日  「 天の川 」
七夕でございます。
 
♪ささのは さ〜らさら のきばにゆれるぅ〜
 
ウチの軒にあるのは、烏のフンだけですが…。
この一カ月ほどで、急に烏が増えて往生しとります。
笹の葉どころちゃうっちゅーねん…。
 
いや、まー、年に一度、ひこぼし氏とおりひめ嬢が
逢瀬を交わす日ゆえ、無粋なことはやめといて。
地上は雨やろが曇りやろが、天の川の川べりを
散策でもしてはるんでせうかね。見たひぞ。ヒヒヒ
 
しやけど…、アンタら、たった一日のために残りの
364日はきばって働いてはるけど、ちゃんとお給料
もろてはりますのか??
アカンで〜、アカンで〜、デートにつられてタダ働き
させられてんのとちゃうかー。労基法違反やでー。
そんな時はちゃんと川向こうの労基署へ言いに
行きや〜!!
この標識、右に行ったら枚方の労基署や。
ほな、おばちゃん、お邪魔やし帰るわな。さいなら。
いやいやいやいや、びっくりしました。
地上にも「天の川」があったんですわ。
それも車で1時間くらいの所なんで、
晩になって行ってみました。
ほんま、道路標識に「天の川」。
川沿いに走ってくと、「ここに車を停めと
いてね」っぽい所と東屋風の建物アリ。
メジャーぢゃないけど、観光スポットか
市民の憩いの場なのか、川まで下りら
れました。
七夕にあやかってもっと賑やかかと
思ってたら、いたのは打ち上げ花火に
興じる中学生と、東屋をご自宅になさって
るらしきオッチャンだけ(笑)。
灯りもなんもなくて真っ暗、ちょっとビビり
ながら、「ワテのひこぼしさんはどこでっ
しゃろ…」と待っておりました。
そんなモン、一生来ぃひんわー。
水かさは少ないし、周りに誰もいないし、
 
「天の川を渡って、ひこぼしさまに逢いに
 行きませう(はあと)」
 
お ら へ ん っちゅーねん。
 
ガラに合わんええおべべ着とっても、
ついついこーゆーことをやってしまう
おばかが治るよーに、お星さまに
お願いした方がええわな。
おべべは頂き物の絽の縞で、この色目はものすご好き。
帯は紗。「七夕」ってことで笹…。だけど、よ〜く見るとコレ、
竹みたいで…。いいのっ、細かいことはっ。
 
おべべも帯も手持ちは紗が多いっつーか、あまり絽のいい
品を持ってなかったせいで、去年も一昨年も絽を着てなかっ
たけど、久しぶりに着てみると、その柔らかさと涼しさと品の
良さに(着ている人物除く)、「絽もええな〜」と思った次第。
今年は頑張って着てみよー!!
ところで、皆さま、「年に一度でいいから逢いたいヒト」なんて、いらっしゃいますぅ〜??
2007年7月9日  「 破竹 」
♪雨がふります 雨がふるぅ〜
  あそびに行きたし 傘は…
 
あるもんねぇ〜♪
「これでガンガン遊びに行けるわっ」
と言いたいトコやけど、おべべはそーもいかん…。
夏の雨コートは持ってないから、濡れてもたいして
気にならんものっちゅーと、やっぱり木綿。
ほんまは紗のおべべで出るつもりやったけど、
雨+肌寒い=保多織。こないだも着たっけ。
 
しやけど…。
襦袢も木綿やさけー、からむわからむわ!!
ぺちゃーっとひっついて、もそもそもそもそもそ。
もぉー、ポリでええっ、はよ買いに行こ!!
 
雨コートもほすぃ〜。(T T)
この日の用事はうしさんが、
「破竹いりませんか」
とのことで、「いりますっ、いりますっ」。
先月やったかもいただきましたが、育ちは田舎の
オヤヂも私も感涙にむせぶほど、おいしゅーござ
いました。すごい柔らかかったのですよ。
ちょっと油の物…油揚げ・さつま揚げ・がんもどき
と炊くのがええんで、下茹ではうしさんがしてきて
くださったのを、私はがんもと炊いただけ。
ごちそーさまでした。
 
…で、出来上がりの写真を撮ろーと思ったら、ハイ
エナ@オス2頭がもう食い荒らし始めており、私が
お膳につく頃にはもう破竹はカケラほどになって、
ただの「がんもの炊いたの」になってたっちゅー…。
息子よ、君は「メタボ街道を歩む!!」と言っていた
ではないか!! こんな健康的な物食ってていいのか!!
私の破竹を返せ~~~~~!!
うしさん、いつもながら粋で
かっこええんですが…。
このおべべ、見覚えが…。
 
ウチにもありましたわ。
一度も袖を通してない絽(汗)。
色目が同じ、柄が柳、涼しげ
で夏向きなんでせうな。
ん〜、「今夏は絽も着よー!!」
宣言した手前、頑張ってみ
ませう。。。( -"- ;;;;;
また帯に悩むわ。
壁の陰からにやにや、何を撮られてんのかと
思ったら、しょーもないトコをっ。
「トイレ解放時間」っつー案内の張り紙。
「どーゆーことですか??」
「ビルだからシャッター閉めるんでせう」
ふ〜ん、トイレのドアを開けっ放しにしとくのか
と思った。想像してしまふ。
…とムフムフしてる顔なんか、撮らなくていいの!!
七月中旬のダイアリーはこちら→
アメリカ朝鮮朝顔