photo diary
2007年6月13日  「 ♪こぉ〜べぇ〜 ないてど〜なるのかぁ〜 」
神戸でございます。
私が神戸へ行くのは、甲状腺の病院目的がほとんどで
ございます。
まだ定期検診でもないのに行くってのは、良くないので
ございます。
しゃーらんっちゃーしゃーらへんわや〜。
(「仕方ないといえば仕方ないのでございます」)
2月から始めたオツムの薬、甲状腺への影響があるかも
しれないとのことでしたが、案の定、かかりつけの診療所
での血液検査でエグイ数値が出まして、来院いたしました。
 
こちらの血液検査の結果も同様で、薬の増量と2カ月後、
血液検査と超音波の検査だそーでございます。
甲状腺は薬さえきちんと飲んでれば、症状も安定してくる
ので心配はしておりませんが、こちらの担当の先生、
顔を見るなり、「鬱、悪いんか」と見破られました。サスガー
…ということで、5月始め頃からの不調は、「鬱×甲状腺の悪化=たまらんしんどい」で
ありましたが、何か一つ目途が立たないと公にしにくいことで…。スンマセンでした。
ただ、更新に関しては、幸か不幸かほんとに容量制限に引っかかり、プロバイダとの
交渉が書面だったために時間がかかりましたが、やっと終わりました。
手始めに一番近いところから、さかのぼっての更新になりますが、宜しくお願いいたします。
この日はオヤヂは仕事で一人。
 
が、えらい早く仕事が終わった
みたいで、
「迎えに行こか」
「道間違えんと来れるんか」
「………」
道間違えつつも(…やっぱりな)
なんとか病院到着。
新幹線で帰った方がラクチン
やけど〜、運転手おったら
あちこち行けるしぃ〜。
写真もぎょーさん撮れるしぃ〜。
 
「海〜、海〜」
後ろは海王丸。
私がぼーっと立ってる場所のそばにある、阪神淡路大震災のメモリアルパーク。
重くて辛いことを、あえて残すことも大事。
いろいろあるけど、きばって生きて
いかんとアカンのですな。
このぼっちゃんぢょーちゃんはまだ
ビー玉やってっけど、前ン時とちーっ
とも変わってないぢゃん。
早くはぢきなよ〜。
おばちゃん、気ぃ短いんだからさー。
あら、『北の人』さんは場所が変わったのね。
久しぶりに遊びませう。
「にーらめっこしーましょ。あっぷっぷ」
 
…勝てない。。。(-"- ;
「とーさま、あのお船で僕たちは
 メリケンに行くのですね」
「そうだよ。希望の大地に向けて、
 さあ、出発だ!!」
「あなた…。ウルウル」
 
 
 
…な〜んてことを話してんだろな、
この親子は。
オラはどこへ船出すんだべか〜。
ギッチラコー ギッチラコー
キボウヲ メザシテ ギッチラコー
ドロブネダッテ ギッチラコー ズブズブズブ
ひとしきり銅像さんと遊んで(いたぶって)、ホテルでお茶。
日本庭園がきれいでござんした。
 
行きは急いでて洋服。病院の授乳を拝借して着替えた
着物は紬。
さらっとして気持いいし、藤が少し入ってるのが気に入っ
たんですが…。
イマイチ、「私のキャラぢゃねぇ」って感じ(笑)。お上品系
ダメかも〜。
2007年6月19日  「 歯医者はん 」
治療を終えたら、また洋服から着物に着替えて。
この後、大阪市内へ出る予定なんで、またおとな
しめの紬。
ドッカン・ボッテン・デンヂャラス系好きにとっては、
こーゆーのが続くのは拷問に近いですな。。。
 
浴衣の柄にこってり系が増えた昨今、ほんまに
日中の外出に以前ほど、銘仙を着るのがはばか
られるよーになりました。
あんな浴衣と間違われるのは、絶対、嫌っっっ。
特に○○○○○のシリーズ(爆)。大嫌いっっっ。
事あるごとに、「歯が痛い〜」と吼え続けて幾星霜。
だけど、「歯医者、ダメです」でほったらかしてたら、
某さんから大阪にも全身麻酔で治療してくれる病院が
あると聞いて、オツムの主治医にも相談。
あえなく却下。。。肝臓に影響あるかもしれんのですと。
その代わりに紹介してくださったのがここ、大阪大学
歯学部附属病院・障害者歯科治療部。
まぁ〜、良くも悪くも障害者なのは事実だから、恩恵は
享受いたしませう(笑)。
担当の先生もとても丁寧でいい方で、今後の予約を
取りまくってきました。頑張ります〜。
私の場合、治療自体は難しくないけど、途中で過呼吸を起こすかも
しれないので、こーゆー専門の所がいいよーです。
午後の予定、難波でうしさんと合流。
麻×絹のおべべで涼しげであります。
そのせいかゴキゲンさんであります。
…。
いや、ゴキゲンの理由は手にした紙袋の
せいでありませう。
「物欲旺盛っ、楽しき哉、我が人生!!」
ってなトコですね、はい。
これで支払いとゆーモノがなければ、
私ら、もーっともーっとしあわせになれる
のにねぇ〜。。。
うふうふ、私も物欲に負けてるけどぉ〜♪
前に見つけて某さんに横取り…いや、先を越されて
しまった絞りの鼻緒の色違いができて、この前、挿げ
といてもらうよう、お願いしておきましたのぉ〜。
ぉ〜、ぉ〜、お゛〜〜〜!?
 
アナタ、何を履いてらっしゃるんですくーーー!!
 
迂闊でした。ゲロッと忘れてました。
某さんと台までカブリました。低い塗りの二枚歯。
「従姉妹ね(はあと)」
某@うしさんとカブってしまったのは、二度目。
前は消鎌倉の竹柄の台で、本天の鼻緒に
挿げ替えたら、鼻緒の色目まで似てて。
うしさんのは真田紐。
あの時は、「消鎌倉で『けしかま姉妹』」と…、
三味線担いでドサ回りしそーな命名したけど〜。
前のより似てるんだから、従姉妹よか腹違いの
姉妹か二卵性双生児でせうー。
ふと、「こまどり姉妹」を思い出す…。あちらは一卵性ね。
 
でもっ、うしさんと私の履物の好みが似てるかって、
そんなことはありませんっっっ。
私は蛙色やブルーシート色の草履は買いませんから!!
とーかの
うしさんの
物欲が満たされれば、次は食欲と決まっております。
「召し上がりませんの?? いただいてもよろしい??」
「ゑゑ、どーぞ」
…ぼんの土産に持って帰ろーと思っていた洋風煎餅、
献上いたしました。さからうと後が。。。
 
しかし、フツー、こーゆーモノを前歯でチビチビと食べる
ものでせうか?? …齧歯目のよーでございます。
んでもって、メンチ切りながら食べないでくださいましぃ!!
パリパリパリパリパリパリパリパリ
おまけ
次の22日の治療は、笑気麻酔を使用しました。
治療自体は難しくないらしいですが、「不安・
恐怖・緊張」の三点セットを和らげてくれます。
↑コレがダメで歯医者に行けなかった身には、
なんとも有り難〜いモノ。
鼻に器具をあてられて、ミッキーマ○ス状態。
鼻でフーガフーガしてると効いてきたのか
(自覚はないんだけど)、何されてもホケホケ、
仕舞いにはガリガリされながら寝ておりました(爆)。
 
※普段からオツム系の薬を多用してると、麻酔がどう作用
  するかワカランので、念の為にオヤヂが付き添いました。
  滅多にないことだし、記念写真。…おばか〜。
2007年6月20日  「 オモダカ 」
買い物帰り、去年の秋に 『正岡子規講座』で
お世話になった、通称「浜屋敷」に立ち寄る。
「詳細は去年のアップを見てね♪」
…って、ほとんどアップしてねーぢゃん。スンマヘン
江戸時代から続いたお庄屋さんの建物を市が
買い取り、少し手を入れて保存しつつ、文化
センターとして市民に開放している…所デス。
いつかちゃんとアップしよーと思って、写真だけは撮ってたんっすよ〜(叫)。
'06/10/25
'06/10/25
'06/11/15
ここはほとんどボランティアの方々に
よって運営されてて、手前のオバサマも
晩ご飯をすまされてから、花の水やりに
来られたそーな。
頭下がりますな、花の知識も豊富。
中には逆に花の勉強がてら…という方も
おられるらしいけど(笑)。
今は夏の花の植え替えに追われて、
雑草を引き抜く暇もないとのこと。
ワテ、お手伝いしまひょか(もみ手)。
          何が目的なのぢゃ。。。
 
後ろの土蔵は、小さなコンサートホール
にもなる多目的室。
そしてっっっ、
私は運命の出逢いを果たすことになるっ。
 
オモダカ
 
面高・沢瀉・慈茹(くわい)
 
捜し求めて苦節五年(ショボ)、この街の特産品で
ありながら、一度もお目にかかることのなかった
幻の植物っっっ。
嗚呼、感涙。(T T)
 
ゑ、「吹田くわい保存会」の寄贈??
あ、そですか、そんなのあるんですか。。。
もうその人達しか栽培してないんですか。ナルホド。
オモダカに執着してたワケは、この銘仙。
5年前にヤフオクで買った単衣。
その直後にこの街は昔、オモダカ@くわいの
名産地だったと知って、親近感を覚えたわけで。
以来、湿地をあちこち探してみたけど、一度も
見たことなし。
お祭りの時に「献上慈姑」が奉納されるけど、
それも自分の目では見たことなし。
もう保存会の方々のお宅でしか栽培されてない
とわかって、納得。
実物の花はもっと小さくて三弁の花びら。
今年はここで見られる〜♪
今はやっぱり紫陽花が盛り。
左の私の不出来な頭よりデカイのは、「アナベル」。
はじめ緑で、それが白くなりまた緑に戻るっつー
不思議な変色。ドライフラワーに適してるそーな。
下のは「山紫陽花」の一種で、ちっちゃくて可憐。
しかしま〜、園芸種はどんどん品種改良されて、
名前なんて覚えきれませんわいなぁ。
               3秒前のことも忘れちまうのに。
温暖化のせいか、今年はもう夏の花、
朝顔や百日紅も見かけるけど、ここ
でも夏を通り越してコスモスや桔梗。
(パンジーぢゃないのよ〜)
“百花繚乱”を喜ぶべきか、環境問題
として深〜く考えてみるべきか。。。
 
正直、私は咲くべき時期に咲いて
くれる方がええですが…。
あ〜、畳だぁ〜。ウチにも昔、あったよな…。気持いいよなぁ〜。スリスリ
             今もあるよっ。
             掃除してねぇだけだろがっ。
ゑ〜〜〜、寝てたらアカンのぉーーー??
ほんなら、立つぞ。
前屈するぞ。
どや、やらかいやろぉ〜♪
 
 
 
 
 
たまには、「色っぽい写真を撮ろー」と
思わないのだろーか、この女は…。
悪茄子(鬼茄子)
六月下旬のダイアリーはこちら→