photo diary
2007年11月11日  「あ゛〜も〜 」
ぼーが時々、招き猫ぢゃあるまいし、
前脚で耳をカイカイする原因がわかった。
他の用事で動物病院へ行った時に、耳の
中のモノを顕微鏡で見せてもらったら…。
うげげげげ。。。。。ウゴメイテル。
この汚れ、買った時からあったよね。
気になったから、引き取り前の獣医さんの
健診で診てもらうよう、頼んだよね。
「異常なし」って結果だったよね。
だけど、黒かったよねっっっ。
 
獣医さんから…この人が前に診たんだけど、
ペットショップに連絡。
治療費や諸々の相談にペットショップまで。
こっちも風邪で倒れそーなのに、もぉぉぉぉ!!
店長は20代くらいの女性。
話を聞いてると、ショップと獣医さんの間でトラブルが
あり、ぼーはその巻き添えを食らったよう。
いろいろ明細を見せてもらうと、出てるはずの薬も
もらってないわ、健診の結果は不明だわ…で、
え〜らいズサンな管理。
今は我が家の一員でも、ショップにいる間は「商品」。
耳が悪いなら悪いで、治療してから引き渡すなり、
家で治療するなら薬を渡すなりすれば、よかった
だけのこと。
 
若い女の子相手にガンガン言いはしないのに、
べそべそ泣き出されて困る。
だけど、アナタ。…おばちゃんの口癖。
「仕事でしょ。仕事してください」
プロなんでしょ??
ぼーはスネると廊下で寝る癖があって、
オナカが冷えそーで何か敷物を探してたら、
手頃な帯があった(爆)。
アイボリーに寒色系の縞で、柄は好みの
帯なのに、お太鼓部分がやけて紅茶で
煮しめたみたいな色になってる。(T T)
某オクで買った品だけど、腹の色との差が
とても同じ帯とは思えないほど。
羽織で隠しでもしないと締められない。
かといって、羽織の時期に締めるような帯
でもない。帯つきで締められたら…。ぅぅぅ
これで、「汚れはありません」と書いてあった
んだもの、冗談ぢゃないわいな。締められ
なきゃ汚れもヤケもシミも同じぢゃん。。。
2007年11月13日  「 紅葉…にはちと早い 」
隣の中学の桜が色づきました。
桜、いいっすね。蕾がほころぶのを待ちわび、花が開けば愛でて、
葉桜の色も葉ずれの音も心地よく、秋は紅葉。一粒で何度もオイシイ。
さて、裏の公園はどーぢゃいなと、散歩がてら。
…いや、ほんとはベランダからまだ色づいてないの、わかってたんだけど。
色づいてるのでこれくらい。
桜並木もまだ青々としてて、これも猛暑の
せいなのか、どこかで紅葉する前に枯れて
落ちたって話も聞いたけど…。
なんだか味気ないことで。
本格的な紅葉狩りなんて行けるのかなぁ。
どんぐりだけはいっぱい。
だけど、それもまだ青っぽかったり、ぷっくり
してなかったり…って考えすぎかなぁ。
 
子どもの頃、親に、「どんぐり食べると、ちゃん
としゃべれんよーになるでっ」と注意されたにも
関わらず、隠れて食べたらほんとにしばらく
ロレツが回らなくなった(泣)。
今はもう、「どんぐりでも食べてろ」って言われ
そーなほど、しゃべりまくってるけど。
↑ねずみさん
散歩ったって、あの凶暴猫の運動がてら。
夜中に狭い家の中で運動会されるの、たまらん。
んで、オモチャも持ってった。
こないだ、ペットショップで「お詫び」の中にあった
ねこじゃらし。ラッキー。
(釣竿状の先にネズミ@ウサギの毛製がついてる)
ウチぢゃこんな上等っっっなオモチャは買わない。
最初に一つ買ったけど、ねずみさんをいたぶる
だけだったから、紐切っちゃった。
今のお気に入りは、ペットボトルの蓋と自分の尻尾。
それと私のジャージ@パンツの方の紐の結び目を
歯でほどくこと。アイツの腹の中には、私のジャージ
の紐がいっぱい。。。。。妄想
ま〜、貧乏人にふさわしくオモチャの類には金の
かからん、とってもよいこ。(-"-;
 
 
んで、なんで私がねこじゃらしを振り回してるかって。
私だってたまには遊びたいのよっっっ。
アイツの下女で一生を終わるなんて、嫌ぁぁぁぁぁ!!
「ナイスショット!!」
自分で言うのも虚しいけど。。。
ふむ、このオモチャはいろいろ用途が
あっていいわね。ふふん♪
 
10年くらい前は時々、ゴルフの打ちっ
放しも行ったけどねぇ。
「日本人の99%は右利きだと思って
 おるのくっっっ(怒)」
くらい左利き用の場所が少なくて、
おまけに左から右右右右…で右端に
左利きがあるから、右の皆さんと
「あ、どーも」状態で、被害妄想的に
視線を浴びてるよな居心地の悪さ。
結局、お遊びとはいえ、それで挫折。
 
ちなみに日本人の10人に一人くらいは
左利きなんだそーな。
なのに、何かと不便でございます。。。
2007年11月15日  「 羽織はじめ 」
急に寒くなりました。
禁断のババシャツ…、ダメッ、ダメよっ、
あれに手を出すと春までその甘美な
世界に溺れてしまうわ…。
などと意地を張ってみる。無駄なあがき。
こんな時のために羽織はあるのだ〜。
今年後半初の羽織。
ババシャツほどの暖かさはないけど(笑)。
 
ぼーの耳の治療日。
治療前に診察室で記念撮影(撮るか…)。
「オラが主役だ、かーちゃん、どけ」
「はいはい。その代わりおとなしく先生に
 診てもらうんだよっ」
「かーちゃんより上手だー」
人間の男二人も私の耳かきを嫌がる。
なぜだ…。
           痛いんだよ。
帰りにディスカウントショップで買い物。
薬の加減で水分を多く摂らなければ
ならず、年中、麦茶を沸かしてる。
普通のお茶も飲むけど、カフェインは
薬の効果と相殺するそーで、ちびちび。
しかし、麦茶も飽きるぞ。
で、甘い飲料水も冷蔵庫に常備。
カフェインダメと言いながらコーヒーも。
最近、ハマってるのは、三ツ矢サイダー
の「白いサイダー」。前はこーゆーの
好きでなかったのに。
この店にはなかったんで、「カルピス
ソーダ」。
「買ってまで水飲まないよ」と思って
たのも、発泡性の水がおいしいと
感じるよーになったし…。
なんのせいか味覚が変わったみたい。
この犬@ダックスフント、店の外でおりこーさんに
ご主人の買い物が終わるのを待ってる…と思い
きや、リード(紐)がどこにもつながれてない。
そばにあるのは店のカートだけで、そんな所に
つなぐのも変だけど、一人でお散歩〜♪しちゃ
マズイよな…と思って、邪魔にならない程度の
位置のカートにつないでおいた。
そしたら…。
5メートルほど先の物陰から、オバサンが見てる。
あ゛ー、この人、さっきこの子のそばにいた…っ
つーより、明らかに飼い主。
んでもって、なーぜーかーっ私はメンチ切られた。
想像の域を超えないけど、勝手にどこかへ行か
ないか、知らない人について行かないか、無駄
吠えしないか、そんなことを観察してたんだろーか。
躾は大事だけど、こんな所でやるって、ちょっと
人の迷惑も考えなさいよっっっ。
2007年11月20日  「 おるすばん 」
ぼちぼち来年のカレンダーを買わねば…。
ってことで、梅田までお出かけ。
他に誰もいない時は、コイツもキャリーに
入れて連れてくんだけど、この日は嫌がる。
ん〜、ま〜、コイツ連れてっても、「ペット入店
禁止」のお店がほとんど、喫茶店でお茶も
もちろんできず、結局、車の中で“お留守番”。
だったら、そろそろ「お留守番デビュー」??
廊下にトイレ・ご飯・「ぼーちゃんのおうち」を
並べて…。ううう、「ぼーちゃんのおうち」だって、
キモチワルイ~~~~~!! キャラぢゃねぇ~~~~~!!
そーよ、この赤いトマト型のが寝床よっ。
だけど、ちっともここで寝ないのよっ。これで
三つ目だっつーに(前のは段ボール箱〜)。
ま、お利口にしてなよ。ゆっくりしてこ〜♪
とかなんとか言いながら、
着いて早々、猫への土産を
買ってる飼い主。
自分の腹を痛めた息子に
こんなことをしたろーか。
…忘却の彼方。。。
カレンダーは毎年同じ物を。
ぷらぷら他のを見てると、おお〜、これが
かの有名な、「猫めくり」~~~~!!
買ってトイレに掛けよーかしら…。
 
(-"- ;
 
申し訳ございません。
実はワタクシ、萌え〜なほど猫が好きでは
ありませんで…。汗。
いや、もちろん嫌いではありませんが。汗。
子どもの頃から馴染みがなかったもので、
特別な感情を抱くに至らなかった、と。汗。
 
でもっ!!
ぼーはかわいいですっ。
縁あってウチへ来た子ですからっ。
この日は着物も帯もいただきものでございます。
遠目に無地の細い縞の紬…でせうか。
思ったより色数が多かったんだけど、それだけ
色に深みが出てるみたいです。
右はその前の買出しに行った日の着物。
これも遠目無地だけど、色数は3色くらいの
銘仙で、縞の太さもムラがアリ。
細かく見てると面白いデス(フェチ…)。
十一月下旬のダイアリーはこちら→
帰宅すると息子がその10分前に帰っていて、ぼーは“トマトハウス”の中でぢぃーっと
してたそーな。やっぱ不安だったのかな。