photo diary
2008年4月12日  「 くいだおれ太郎ちゃん 」
「大阪名物 くいだおれ」 でございます。
← この方は、「くいだおれ太郎」さん。
先週、突然、「大阪名物 くいだおれ」が閉店
すると知り、淋しい思いがいたしました。
…が、アンケートによれば、ここが飲食店と
知ってる方は約半数(嘆)、くいだおれ太郎さん
イコール「くいだおれ」と思ってらっしゃる方の
多いこと。
違うのよ。この方はお店の看板息子なの。。。
お店がなくなっちゃったら、どこへ行くんでせうね。
あんまり遠いといたぶれなく…、いやいや。
このお店のある道頓堀ったら、昔はおっちゃん
おばちゃん、家族連れの街って感じだったけど、
近頃は若者の町に様変わりしちゃいましたね。
 
思いっきりローカルネタですが、「千日堂」も
なくなったそーです。知らんかった…。
♪千日前の千日堂 甘党ファンの千日堂
  食堂百貨の千日堂へ 行こうぢゃなーいーか
             こんなん聴いて育った世代
くいだおれ太郎ちゃんの勇姿をカメラに収め
よーと、わらわら集まる人々。
「ちょっとっ、そんなトコ立ったら写せへん
 やん!! さっさとどいてーなー!! 邪魔やわ〜」
おばさん、お気持はわかりますが、皆、
ツーショットで写りたいんでございますのよ。
おばさんの勢いに圧倒されて、ちと遠巻きな
ヘタレな私。
太郎ちゃん、今度はご飯食べに行くからね〜。
 
…ゴベンナザイ。
出かけるのが遅くて、食堂はちょっとの差で
閉まってしまいました。。。
無性〜に海老フライが食べたかったのにぃ。
みつ豆も食べたかったのにぃ。
ラーメンでも食ってくか、弁当買って買えるか、
駐車場まで戻る途中、インド料理店、『サンタナ』。
みつ豆はないだろーけど、弁当よりはカレーが
いいでせう。
頭の中に“豆”がこびりついてたのか、チャナ豆
のカレーとガーリックナン。
「コレ、タベル?マカナイ。ヘイテンダケド、キニ
 シナイデ、ユックリシテネ」
カレー炒飯と野菜炒めをいただいてしまった(喜)。
マジでオーナーやスタッフが、入り口近くのテーブ
ルで、「オツカレー」と同じ物食べてるし〜。
これがバカウマだった。ごちそーさま。
…図々しいのはこれでおさまらなかった。
「キョウ、ヤマトコオリヤマニイッタヨ。オミヤゲモラッタケド、ワタシ、タベラレナイネ。
 モッテカエッテ。ナノハナノツケモノモタベル?ウメボシモアルヨ」
インド料理店の帰りに、柿の葉寿司2パックが入った袋を持つ家族。「遠慮」を知れ!!
「とーかちゃん、次はうっとこ来てや〜。待ってんでぇー」
2008年4月15日  「 ♪ピッカピッカの〜 キーボード 」
みなさま、こんにちは。
今日はショッピングざます。
ちょっと小金が入りましたの。
久しぶりにユキチさんのお顔を見ました。
     タイプぢゃないけど、男前(錯覚)。
 
ぱそこんのキーボード、2カ月ほど前から
かなり力を入れないと打てないキーが日に
日に増えまして…某所ではそれを、
「イザーク・ゴットヒルフ・ヴァイスハイト並み
 の指でないと、このキーをモノにするのは
 無理」
と書きましたが、もうイザークでもしんどそー
になってきたもので、やっと買い換える決心
がつきました。
決心…、いや、単に買いに行く気力とお金
がなかっただけですが…。
くいだおれ太郎ちゃんに触発されて、
ハデハデおべべでございます。
自分では、「キリンさん銘仙」と呼んで
おります(おこちゃんま的発想)。
パッキリスッキリした柄なので、好きな
柄ではありますが、なんしかコレです
から…、相変わらず合う帯もなく…。
(ゆえに、コレ着るのは何年ぶりか)
困った時は着物から1色取るのが
常ですが、この日はこの帯も締めて
みたくて、思ったよりええ感じになった
と自己満足しとります。
 
あくまで、自己満足です。
買い物終わり。
年に何度かしか電化製品量販店には
来ないもんで、あれやこれやと…。
ユキチさん、さよーなら。涙。
 
下のカフェで軽食。メイプルトーストも
デコポンみかんジュースもおいしゅー
ございました。
しかし、どーしていつもこうガブリと、
お上品…普通は手でちぎっていただき
ますわね。
育ちが知れます。
その程度の育ちです。
四月下旬のダイアリーはこちら→
羽衣ジャスミン