photo diary
2008年8月6日  「 たんじょうび 」
「♪朝もはよから〜 弁当箱さげて〜
 おさんぽだぢょー。ドア開けてけれ〜」
午前5時、訳すと上記のよーな台詞を、
「みぇ〜」
…の一鳴きでコビコビ。
そんな時刻にもう起きてる私って。。。
「トリさんのウンチ、なめんぢゃないよっ。
 ねんねしてるセミさん(く、苦しい)も、カミ
 カミしちゃダメだよっ。
 あ゛っ、セミさんの羽根も持って帰って
 くんぢゃないよぉ〜。おまえ、カシャカシャ
 クチャクチャ噛んで、食べねーぢゃん!!」
「いってきまーしっ。セミ セミ セミ ルンルンルン」
コイツのおかげでウチの玄関のドアは、
クソ暑いのに夜まで開いてます。
通路20メートルと階段1階分のおさんぽ。
そんな ぼー、1才の誕生日でございます。
2007年8月6日、広島生まれ。 「原爆の日」
去年はNHKの平和記念式典を一人で観とりましたが、
その日、その街で生まれた子がウチにいる…。
なんか不思議ですわ。
初めて見た時はちっちゃくて、とぉ〜ってもかわいかった
のにねぇ。。。いつのまに。。。
オナカがポヨポヨしてきたぼーと二人、広島に向かって
黙祷しました。
「今日はおまえのたんじょうびなんだから、
 記念写真撮るよ。ほれ、抱っこ〜」
「ヤだっ!! かーちゃんの抱っこは下手!!」
「後でマグロの炊いたのやるから〜」
「マグロ…。ち、ちょっとだけだぢょ。抱っこ」
「おはなツンツンもしよ〜♪」
「それはご飯の時だけー!!」
「おはなツンツン、仲良しのフリ、フリだけー」
「…シツコイと引っかくぢょ」
「…シツコクなくても、引っかくだろ」
「噛むぢょ」
「うるさい、ぶたねこ」
「どーぢゃ、これで動けまい。
 ぬははははっっっ」
「動物愛護団体に訴えてやるぅっ!!」
「よしよし、メールで送れ。アドレス
 取ってやろー」
人だろーが猫だろーが、初めての誕生日
ってのは、その後の誕生日よりめでたく
思えるもので、こちらもおめかしして外で
写真を撮ろうと思ってたのに、連日の雷雨
でおぢゃん。カミナリ コワイヨー
家で撮るなら…。ぼーの一番お気に入りの
着物…てか、“おくつろぎスペースの木綿の
敷物”
オナカ見せて、おねむ。
盆踊りの夢でも見てんのかね。
元気でおたんじょうび、おめでとう。
2008年8月10日  「 焦ってたりなんかして 」
8月上旬、午後から大雨と雷の日が続き、私はなんつー
ことないんだけど、ぶたねこ@ぼーがビビりまくり、ほった
らかしにして出かけるのも不憫で…台所の流しでウンチ
してたりショックで白目むいたりしてたらヤぢゃん。ピカッ
だけで固まってんだもん…、着物でお出かけもできず
ストレスブスブス。
うすものも後半なのに、それらしきものもあまり着てない。
焦る。。。
 
ええ具合に事務所からお呼びがかかり、ビビりぶたねこを
休みの息子に押し付けて、ヘラヘラ出かける。おべべ〜♪
…がっ、遊びに行くわけぢゃなし、おめかししてもなんの
メリットもない場所に絽だの紗だの…もったいないっ。
妥協案。浴衣。
ん〜、コレ、立秋過ぎたら朝顔の帯締めて着ようと思って
たんだよねぇ…。浴衣は浴衣なんだけど、「浴衣です」に
するとヘンなんだよねぇ…。
んでもって、写真も撮り忘れたんだよねぇ…(呆)。
一応、「こんなの着ました」の備忘録、去年の写真でお茶
濁しとこ。。。
'07/08/09
朝顔
八月中旬のダイアリーはこちら→