photo diary
2008年2月25日  「 歯医者…ですが 」
予定通りの時刻に終わったら、梅も
咲き始めたことだし、京都の北野の
天神さんの市へ行こかと、楽しみに
してたのに、オヂャンでありました。
治療の後に着替えてると遅くなるし、
家から着てって付け帯。治療中は
お太鼓をはずしてブサイク〜。
 
天神さんは諦めて…せっかく梅の
時期の市やのに〜(泣)、帰り道、
福祉施設の梅園。
ここもまだ満開には程遠いけど、
なんも観ないで帰るよりはいいか。
羽織の梅は目立つぞ。ヒヒヒ
1カ月半ぶりに歯医者でございます。
いつもの障害者歯科の治療室が改装やら、
先生が出張やらで予約が取れず…。
予約は取れても、仮の治療室では笑気麻酔が
使えず、麻酔室でやるそーで…。コワイヨー
なんちゅーか…、非常〜に不信感を抱いて
しまったのは、いつもモニターで心拍や血圧を
診ながらですが、やたら警告音が鳴るのに、
「スイッチ切ったらいいから」だの、笑気ガスが
ブシューっと鼻に入り、「どんだけぇ~~~~!!」状態。
1カ月半の経過を説明して、ガリガリゴキゴキ
始まった頃には、ほとんど全身麻酔の世界。
治療が終わっても目が覚めなかったもんで、
ぼや〜としてきた時には横にオヤヂが心配そー
に立っとりました(それまで待合室で寝てたろ)。
「麻酔室やから、強かったんかな〜♪」
若い看護師の言葉に、オマエの鼻にも突っ込ん
だろかと…。
お〜っと、あぶねーあぶねーっ。
おいぬさまのウン○。
そーいえば、私がまだトドだった頃、
ここで駒下駄で親の仇ほど踏んづ
けたことがございました。
おいぬさまもコンクリートより、フカ
フカ枯れ草の方が気持いいのでせ
うかしらん。。。
ともかく…。なさったブツは飼い主が
ちゃんと持って帰りなさいましっっっ。
もう私の下駄を汚すなーーー!!
ま、そんなことは3分で忘れ、せっかくの梅を
楽しみまする。
ええ香りの漂う八重咲き、「これでもかっ」っ
ちゅーほど鼻をくっつけ、さっきの麻酔の気持
悪さも追っ払って…。
裾がめくり上がってることなんぞ、全く気が
ついとりませんな。たとえついても、「あら、
恥ずかしい」なんて語彙は出てきそーになく…。
くんくん
くんくん
くんくん
明日か、明後日か、十日先か、
開かぬ蕾はないと願いつつ。
2008年2月29日  「 お雛さま…を見に行く 」
雛祭りも近いので、百貨店にお雛さまを
見に行きました。
ウチは人間の男二人、猫もオス、オナゴは
私だけ。当分(…永遠??)、孫もできなさそー
だし、段飾りより小さなお雛さまやお細工を
見るのも楽しいことで…。
(「とーちゃん、買ってくれやー」とゴネました
 が、シカトされました)
今年は小さなお雛さまより、この柳川の
「さげもん」がいっぱい。
いろんな物が下がってて、一つひとつに
意味あるそーで、「セミ?? なんぢゃ??」、
ワカランのもいくつかありました。
 
んで、帰って調べてみたら…。
鳩  平和と幸福
  おとなしくても元気に遊び回る
鼠  子沢山
  着飾らせて嫁に出したい親心
猿  子どもを大事にする
  つがいで卵を温め育てる
ひよこ かわいらしくあどけない
  土中何年、外は真夏の一週間。辛抱の象徴
鶴亀  長寿
蛤  二夫にまみえず
金魚  優雅に泳いで、人を楽しませる
海老  腰が曲がっても元気
唐辛子  小さくてもぴりっとする
  春に先駆けて咲く
桜  人を楽しませる
桃(実)  完成
蜜柑  城内の宮川家の蜜柑
桔梗  物静かで上品
おくるみ人形  産まれたばかりのかわいい赤子
這い人形  はいはいするようになった親の喜び
振袖人形  はえば立て 立てば歩めの親心
三番叟  祝いの席の舞
おかめ  女は愛嬌
瓢箪  無病息災
宝袋  豊かな心
「さげもん」は初節句のお祝いに親族や知人から贈られるそーですが、おめでたテンコモリで
いいですなぁ。私はこんなに期待されても、応えられましぇん(汗)。
和風のお店はどこも雛飾り。
段飾りがなくても、緋毛氈とお人形があれば、
どこでも雛祭り気分。
このお店、左下のすみっこ、ネズミのお人形も
いて、これは干支だからなのか、「さげもん」の
ネズミの「子沢山」を意味してるのか、ちと考え
まする。…来年は子ネズミだらけかも。
 
 
 
 
自分は全く雛祭りとかけ離れたおべべ。
だって、まだ本番ぢゃないもんね〜。
地味なものが続いてたから(ゑっ??)、ワケワカ
ラン銘仙。
なんで買ったかもワカラン銘仙。
ほ〜んとにこのテの銘仙、けっこう持ってるけど、
「なんで買うたんやろ。。。」ばっかり。
こんな色目の組み合わせが好きでもないし…。
脳味噌にヘンな神経伝達物質があふれて、
「買えーっ、買えーっ」と指令してるとしか…。
あら、おっぱいちゃん。お久しぶり〜。
また太ったんぢゃないの…??
永遠の処女〜♪みたいに整形したおっぱいは
死ぬまでプリンプリンだろーけど、オナカから
下はどんどん化けの皮がはがれてきたわね。
ちょっとっ!! このオナカっ。メタボぢゃないのっ!?
ペタペタ叩いたら、ちっとは内脂肪も燃える
かしらん…。ペタペタペタペタバシバシバシバシ
こ、こっちの手が腫れ上がっちまうわっ。
太股も立派になっちゃって…。
アナタ、オンナを捨てちゃダメよ!!
いいエステ探しといてあげるっ。
 
その前に私よね…。お肌ぼろぼろ。
ところで、おっぱいちゃん。アナタ、台座に
乗ってるから私より大きいけど、それが
なかったら背丈はおんなじくらいかしらね。
足のサイズはどれくらいなのかしらん。。。
 
うぎゅっんぎゅっ。
ちょっとっ、バランス取れないからぢっとして
てよね。足腰弱いんだから…。
うはは、25センチくらいか。良かったねー、
履ける靴があって〜。
でも、おぱんつはあるかしらねー。ぐふふ
 
 
おっぱいちゃんをいたぶったバチ。
パッチが見えていた…。
三月上旬のダイアリーはこちら→
福寿草