トレニア
八月上旬のダイアリーはこちら→
photo diary
2008年7月22日  「 マウスパッド 」
マウスパッドを買いに、ヨドバシへ。
「それくらい近所で買っとけ」ですって!?
ポイントが貯まってるのよっ、ヨドバシのっ。
タダになるかもしれないぢゃない。フフフ
 
やっと時効になったからバラせるけど、7月上旬
あたりからマウスの動きがビリビリブルブル勝手に
動いて、画像処理1枚に10分も20分もかかり、
全然作業にならず。精神衛生上よろしくないっ。
マウス、買い替えよー。
ある日、息子にそのことを話すと、
「おぉぉっほほっ、ビリビリしとる」
面白そーに笑いながら、
「これ、マウスやのーて、パッドが悪いんちゃうん」
ゑ゛…。そーいえばこのパッド、6年使ってるよな。
寿命ってか、汚れてるってか…。
試しにそこらにあった表紙がツルツルの本を敷いて
みたら、ぅぅぅ、すっきり止まった。感涙〜。
さすが伊達にハハに隠れて、PCで麻雀してたわけ
ぢゃなかったのねん、息子ちゃん。
マウス撤回、パッドを買いにいざいざ。
それにしても、暑いわね。
だるいわね。
重いわね。
クラクラして倒れそーだわ。
…。
効くのかしらね。
ウコンって、カレーに入ってるアレでしょ。
お湯に溶かして飲むのと、どー違うの。
「企業秘密」
…よね。
でも、カトーサンに言われてもねぇ…。
イマイチ説得力に欠けるのよ。
昔は、「狂犬」なんて呼ばれてたのに、
今ぢゃ朝のワイドショーのキャスターだ
ものね〜。
スッキリ!』って、コレ飲んでスッキリ
するなら、1本くらい飲んでもいいけど。
とっとことっとこ、…オヤヂが着いてこない。
宝石店の前に立ち止まって、何をしておるのぢゃ。
我が家には無縁の店であろー。
何を指差して…。ダイヤの指輪かよ。
 
「350万円やて」
「そーですね。さんびゃくごぢゅーまんえん」
「高いな」
「そーですね。我が家の財政事情では、購入は
 不可能と思われます。それとも、闇金で借りて
 らっしゃいますか。腎臓売っちまうとか」
「…行こか」
 
貴金属に興味のない嫁でよござんしたね(ンナワケネー)。
で、買いました。マウスパッド。早速、使いました。
 
ビリビリビリビリビリビリビリビリ
これが私の“マウスパッド”です。 (T T)
2008年7月27日  「 工場見学 」
このためだけに来たひと。
工場見学でございます。
懐かしいですね〜、小学生の頃に日立
マクセルの見学に行って、カンロ飴を二つ
もらったのを思い出します。内容は忘れた…。
今回は、
アサヒビール吹田工場
でございますっ。パチパチパチパチ
…ベタに地元。歩いて15分。家から見える。
オヤヂが予約を取りました。
オヤヂ、会社も休みました(「代休」ってマヂかよ)。
オヤヂ、嫁が寝込んでも、「忙しい」の一言で
有休もまともに取ったことがありません。
あんた、嫁よりビールかね…。
 
見学は1時間ほど (写真撮影不可)。
ずーいぶん前はほんとの工場内まで入れた
のが、今は見学用通路から見るだけ、おま
けに日曜で機械は動いておりません(苦笑)。
案内係のオネーサンは丁寧に説明してくれた
ものの、やはり動いてる時の方がよろしいな。
外にはでっかいタンクが見え、隣のオバサン
に、「お日さん当たって、ビールがぬくぅなら
へんの??」と尋ねられ…。知らんがな。
「工場見学」なんてーのは、大義名分。
見学にいらした皆さんの大半は…、
その後の試飲がお目当てなのでは
ないかと~~~~!!
きれーなホールで出来立てビールを
制限時間30分一本勝負、好きなだけ
タダで飲めまする〜。スーパードライ。
ソフトドリンクや乾き物のおつまみも
出て、まぁ…、ワタクシ、ビールはあまり
いただきませんが、せっかくですから。
 
ぐーび ぐーび ぐーび ぐーび
 
おかわり、「黒生」もあるやん。アハアハ
世間のオトーサンは、「息子が成人
したら、二人で酒を飲みたい」のが
夢だそーですが、ウチのオヤヂは…。
家で“ビール”とゆーモノを飲ませて
もらえない腹いせの如く、制限時間
目一杯、一人でお楽しみです。。。
鬼嫁、家では“リキュール(発泡性)”“その他
の醸造酒(発泡性)”しか与えません。“ビール”
は父の日と誕生日のみっっっ。
 
オヤヂのささやかな楽しみを奪っては
ならんので黙ってましたが、息子は
仕事でこの工場へ時々来るために、
いささか辟易しとるそーです(笑)。
仕事では飲めんはのぉ〜。
真っ赤っかの酔っ払い。
はいはい、よござんしたね。
土産にエビオスでも買って
帰りますか。
飲み過ぎてゲロゲロしないで
くださいね(ちべたい目)。
 
 
アサヒビールからのお土産。
毎日届けてくださいな。。。
ちょっと待てっ。
あんたら、このまま帰るつもりと違うやろな。
コイツモ ヨッパラッテマス
今日は、「吹田まつり」ぢゃないですかー!!
私はこっちに来たかったのよ。時間がかぶっちゃって…。
小さいながらだんじりもあります。これは一昨年の秋に、蔵に仕舞ってあるのを見せて
いただいた町内のだんじり。曳く時は立派(イカツイ…)な彫り物の扉をはずすんですな。
ぬふふふ♪こちらの町内のだんじりは。。。多くは語るまい、ぬふぬふ、祭りぢゃのぉ〜。
子どもの頃、田舎の地蔵盆でこれと
おんなじ笹に紅白の提灯を吊るして
立てて、当番さんのお宅でお昼を
食べたり遊んだり、おやつもらったり…。
夏休み最後のお楽しみだったなぁ…。
 
離れた街で同じ物に出会う。
また、「帰りたい病」再発(苦笑)。
2008年7月29日  『 クライマーズ・ハイ 』
映画鑑賞でございます。『 クライマーズ・ハイ 』。
日航ジャンボ機墜落事故を追う、地元新聞社の
記者達の物語。
ふぅ〜む。見終わった後の不思議な感覚は、
なんなんでせう。
あの日、最初の速報が入った時からニュースを
見続け、テレビ越しに目にした惨状。オヤヂの
知人の方も犠牲になられました。
映画では現場のシーンは少ないせいか、それに
しても、なんとなく緊迫感に欠けるよーな。
かといって、途中で寝ちまうよな退屈な作品でも
なく、「なんなんだろ、何が言いたいんだろ」と…。
もう一度、観に行こうかと思います。
 
 
 
ゴタク並べてますが、堤 真一 タイプです。。。
夏は銘仙を着ませんが(ある日、気づいた。「銘仙は
透けてない。麻でもない、木綿でもな〜い」)、これは
麻混で透け感もある…厳密にいうと銘仙でもない、
「上布銘仙やで〜」とゆー市のおっちゃんにそそのか
されて買ったもの。
銘仙が着られないと色が地味〜、柄もおとなしめ〜、
ちょい欲求不満中。