photo diary
2008年9月12日  「 まだまだ暑いっ 」
近所の喫茶店でございます。
診療所の看護師さんに、「行って見てらっしゃい」
と言われまして、ま〜その〜、社会復帰への第
一歩としてここの手伝いをしてみてはどーか…
ってなことらしく。
表向きは普通の飲食店で、実態はそれを目的と
したお店、けっこうあります。
もっとも、自分がここで働く気はないですが。
 
オーナーは変わったけど、十数年前、平日の
お昼は毎日ここへ通ってました。勤めてた会社
から徒歩2分。
同僚と仕事の愚痴を話したり、週に一度は出る
タチウオの焼いたのに辟易したり(あのギラギラ・
パサパサ、ダメです。化粧品の原料にもなってん
だから)、思い出のつまった店でありました。
近所で一人でお茶するのも久々で、ほっこり。
気分も良くなったところで、町内一周の旅。格安。
芙蓉
凌霄花
あれま、しばらく来ないうちに夏の花が減り、
秋を感じさせる花や実が増えとります。
も〜っとも〜っと咲けばいいなぁ〜♪…とは
思いますがっ。
 
まだ暑かったのよっっっ!!
 
「ちょっくら茶でも飲んでくるべ」だけのつもりで
家を出たもんだから、
「お外を歩くと暑いです」
「小一時間はキツイです」
「虫眼鏡をかざしたら3分で焦げそーです」
「日焼けはお肌の大敵です」
「アセモだらけになります」
なんてーことはまーったく頭になく、やや厚めの
単衣の紬@紺色、日傘もささずにダラダラと…。
近所とはいえ、気の緩みはおそろしゅーござい
ます。。。あ、シミが。。。タルミが。。。(泣)
 
歩き回って喉が渇きました。
なんのために先に喫茶店へ行ったんでせう。。。
小紫
槍鶏頭
2008年9月16日  「 商店街の100均 」
ウチの近所にスーパーは皆無、小売店も
「探したらどこかにある…かも」程度で不自由
しとります。
…横で息子が、「ローソンがある、ローソン!!」
と吼えとりますが、ほんなら、今晩の煮付けに
する新鮮な魚とおひたしにするほうれん草も
ローソンに売っとるんかいっ!! でございます。
去年までは閑古鳥の巣みたいなスーパーが
ありましたが…。はぁ。。。今は更地。
 
この日商店街の100均まで、定規を買いに。
「定規やったら、ローソンにあるで〜」
(-"-# …ウルサイガキでございます。シメタロカ
100均の方が安いんよっ。
なんでもかんでも100円なんよっ。
100均は女の悦楽なんよっ。
まー、その悦楽に溺れて、一度に6000円も
お菓子とカップラーメンとジュースばかり
買っちゃった友達がおりますが。アハアハ
「アレとコレしか買わない」っつー強固な意志
がないと、近頃の品揃えはぷりち〜♪で
思わずカゴに入れてレジで青ざめます。。。
ローソンにはないぷりちー♪な定規を買いまして、
外へ出たら、おっ!! 見つけた〜!!
私は人より水分を多めに摂取せなアカンので、
夏に500mlの水筒…コレが氷も入っていつまでも
冷え冷え、ペットボトルのお茶より家の麦茶で
安上がりっつー重宝な物を買ったけど、中身が
漏れんか、ちと心配でカバーを探しておりました。
中はしっかり防水・保冷(温)加工、これで100円は
ウレシイ。冬は熱いコーヒーを入れよ〜♪
いい買い物をしてゴキゲンついでに、
コーヒー飲みに行ったりなんかして、
…さっき格安で浮かせた分…。
だから、お金がたまらないのよ。。。
 
 
 
夜は少し涼しくなってきて、な〜んで
この前、こっちの白い紬にしなかった
のか、激しく後悔。
塩沢も着てないしなぁ…。
あっちゅー間に過ぎてく、単衣の候。
2008年9月17日  「 初秋の朝焼け 」
ぼーの日課、早朝の散歩に私も短時間ながら付き合う。
天気に恵まれると、朝焼けや日の出、この時期にしか見られない見事なうろこ雲。
すっかり青くなった空を見上げ、陳腐にも、「この空の下で生きてる」などと思う。
ペンタス
九月下旬のダイアリーはこちら→