photo diary
2009年2月16日  「 チャドクガ 」
この項は、チャドクガの被害に遭われた
Aさんに捧ぐっ。
 
天気がいいので近所の梅でも観に行こーかと、
ベランダから外を眺めておったら、マンション横
児童公園の椿が幹からバッサバッサ伐られて
おります。
うぉぉぉーっ、これは、「幹に咲く桜」の二の舞か!!
あの桜は人の話では、根っこまでかなり伐った
ために養分が回らなくなり、どんどん枝の花が
咲かなくなってましたが、とーとー去年、枝は全部
伐られてしまいました。
この椿の運命もどーなるの??
ともかく現場に直行しました。ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜
 
山茶花を作業中の造園業のおじさん発見。
「おじさん、こんにちは。緑の調査隊・とーかです。
 今日はおじさんに質問してもいいですか」
「いいよ。なんでも質問してごらん」
「どーしておじさんはまだお花の咲いてる樹を、
 バッサバッサ伐ってるんですか」
「これはね、冬の間に手入れをしてやらないと、
 チャドクガという虫がつくんだよ。その虫に
 触るととってもかゆいんだ」
「チャドクガーーー!!」
「ほら、これがチャドクガの幼虫の抜け殻だよ」
「うぶぶ、キモチワルイデス」
「昔は春と秋だけだったのが、今は夏も出て
 くるんだ。だから、暖かくなる前の手入れが
 大切なんだよ」
「おじさん、大変ですね」
「あはは。でも、おじさんは本当はチャドクガ
 いつ卵を産んでいつ脱皮するのか、一度も
 見たことがないんだよ。不思議だなあ」
「枝はまた伸びるんですか。お花は咲きますか」
「大丈夫だよ。あ、君はお花がほしいのかな」
「えへへへ。捨てるのはもったいないですね」
「そうだね。でも、持って帰ってかゆくなると
 いけないから、また来年観にきてね」
「はい。おじさん、今日は有り難うございました」
忙しいおじさんに無理を言って、
シャッターを押してもらうおばか。
 
なんでこんなに嬉しそーかって、
だ〜ってアタシは脚立フェチ〜♪
このフォルム、たまんねぇっす。
 
 
 
この後、おじさんは山茶花の枝を
全部手入れされて、今は見る影も
なく殺風景…いやいやチャドクガ
の心配もなくなりました。
 
…「おじさんおじさん」って、自分と
さして年は変わらない…。
辛夷。まだまだ開きそうにないけど、
蕾がついただけで春が近いことを
感じさせてくれます。
2009年2月17日  「 白梅 」
車で30分ほどのショッピングモールへ。
途中に広めのコインパーキングくらい
の広さの梅園。
オヤヂはこの前をたびたび通るけど、
紅梅は一本もなく白梅ばかりだそーで、
満開にはまだ少し間があるものの、
白梅ならではの芳香が漂っております。
夜の似合う梅ですなぁ。写真写りは
悪いけど(笑)。観るのは昼がいいか。
前の日の山茶花は、チャドクガでもらえませんでした。
白梅はチャドクガついてなさそーだから(希望的観測)、
もらっちゃってもいいですね〜♪
 
ドロボー!!
向かいのお稲荷さんには、淡い
桃色の梅。
いろんな色の梅をあちこちで
観たいもんですが、気がつくと
見逃してるのが常です。
花が咲き始めると、焦っちゃって
いけません。
 
 
…そのせいか梅柄の着物が増える…。
寄り道終えて、ショッピングモール到着。
広い。回りきれん。
ペットショップも広いぞ〜♪
…わんこ用品ばっかやけど。
 
「お〜、コレかわいいやん」
「何乗せるんや」
「とーかちゃん♪♪♪」
「犬用やろ」
「…ぼー」
「猫やろ」
「…孫」
「おるんか」
「…一生無理や。。。」
 
しかし、ネタ用にほしいブツである。
もちろんとーかちゃん♪♪♪が乗る!!
2009年2月20日  「 借金返済 」
本日、借金の返済でございます。
高利貸しのオバチャンが目の前で、マムシの
生き血をチューチューしてはります。
オバチャンの憧れの女性は、浪花千栄子さんと
ゆーくらいですから、笑いながら人をいたぶり
ビビらすのがご趣味のよーで…。
マムシの後はストローを私の脳天に突き刺し、
チューチューしはるんか、グリグリかき混ぜ
はるんか…、うぶぶぶっ、とっととお借りした
モノは返してしまいませう。
 
 
 
ちなみに借金してしもた原因はこちら↓
吉例顔見世興行
あはは…。12月に高利貸オバチャンと、『顔見世』をご一緒しましたの。
当日、キャーッシュ!! で立て替えていただいたチケット代をお支払いするつもりが、
同じ日に宮津へ帰る電車の切符も買わねばならず、チケット代をお待ちいただいた
のでありました。逃げ回って借りっぱなし、ってかい。
高利貸オバチャンが取り立てに忙しゅーて、なかなかお目にかかる機会がなかった
とゆーことでいかがでせう(汗)。
2カ月もお待たせして、申し訳ございませんでした。
あらっ、高利貸オバチャンかと思ったら、
うしさんぢゃあ〜りませんか。シラーーーー
近頃、切干大根を炊いたり、見切り品の野菜で
お浸し作ったりと、えらく家庭的な…キャラに合わん
ことをなさっておいでだそーで、ほんとにうしさん
だろーか。。。
仮面をはいだら浪花千栄子。
あると思います。
藪椿
二月下旬のダイアリーはこちら→