photo diary
2009年1月2日  「 初詣 」
謹んで新春のおよろこびを申しあげます
旧年は遅れがちな更新ながら 変わらずご覧いただき
有り難う存じました
本年も何卒宜しくお願い申し上げます
皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたしております

平成二十一年元旦
荒神屋 藤佳
この一文を使って何年になりますか…。
 
無精の限りを尽くしても
新年は等しく訪れます
 
はい、今年も放置プレイの中、めでたく新年は
我が家にもやって参りました。
そして、お雑煮の餅を喉に詰まらせながら、
旧年中に書き切れなかった年賀状を必死で…。
今年の暮れはちゃんと計画を立てて、気分良く
新年を迎えたいものであります。
          今から来年の話、鬼が笑うわ。
'05/01/07
計画立てても頓挫する…なんてーのは日常茶飯事で、
「元日は朝から大きな神社へ、初詣に参りませう」などと
浮かれていても、気がつくと日もとっぷり暮れて、近所の
神社へ詣でるハメになる、と。
まー、べつにどこ行ったって、ご利益はそーそー変わ
らんだろー、と。お賽銭の額も変わらんのだし、とっ。
それでも一応、元日らしき物が
着たくて、松葉の結城にする。
ま〜、それも口実臭いっつーか、
上に道行でも着ないとブカブカで
みっともないったら…。
10年ほど前、ちっとばかし小金
持ちだった頃に誂えた品。
薬の副作用でダイナマイトバディ、
それこそ「身の程を知らない」
「身の丈を知らない」って言葉は
ここから来てんぢゃねーかっつー、
薬をやめたらスコンと元の体重に
戻って、滅多に着られない一品。
去年はひたすら、
「オヤヂが稼ぎますよーに。
 息子が稼ぎますよーに」
と鬼のよーなことばかりお願い
しておりましたが、今年はそうと
ばかりは言うておれません。
家族三人と猫一匹、なんとか
ご飯が食べていければ良し…
とせねばならんでせう。
 
オヤヂと息子とぼーの無病息災、
私は二病息災…といきたいトコ
ですが、ど〜も三病息災…三病
まできて息災とは言わんか…に
なりそな気配です。
恒例 おみくじバトル
 
運気低迷しております。
ここはひとつ、大吉を引き当てたいっ。
…って、出ない。出ない。出てこない…。
 
「逆さまにせんと、出てこーへんで」
「はよ言いな。アンタ、もう見たん」
「まだ。大体わかる」
「その冷ややかな性格は、どこから来とる
 のかね」
「お母さん」
「…そやね」
 
オヤヂも引いて、三人でヂャン!!
キターーーーー!
吉 吉 吉
おめでたい上にフィーバーぢゃござんせんかっ!!
(こんな時こそパチンコ行ってこい、オヤヂ!!)
おまけに息子と私は、今年なる年と同じ。こぢつけてめでたい。
小さなことからコツコツとぉ〜、めでたさ積んで参りませう〜。
2009年1月3日  「 同窓会 」
同窓会でございます。
 
「とーか、同窓会出欠判断基準」
1.初恋の人が来る………×
2.懐が潤っている………×××
3.オヤヂに送ってもらえる……×
…ってなことで、「欠席」の葉書を投函。
が。日に日に、「行きたい。。。」思いが募り、
幹事氏にシコシコ手紙を書いて承諾を得た
のでありました。
なんでそんなふうに気持が揺らいだか、
「担任の先生の還暦のお祝いを兼ねて」
ってのもありましたが、いやぁ…、ホカロン
抱えててもそっちが凍っちまうよな懐具合で、
ゴロゴロのついたバッグまで買うなんざ
狂気の沙汰で…。
魔がさしたんだっ、きっと!!
 
「ミキサーでドロドロ泥沼ローン」で買った
着物が着たかっただけではないのか@私。
おばけの同窓会ではありませぬ(泣)。皆さま、それなりのお立場なので〜。
還暦の赤いちゃんちゃんこが用意してあったのには、笑えましたが。
頭の中でせーこちゃんが ♪赤い〜ちゃんちゃんこ〜 と歌えば、横から
もりまさこが ♪せんせい せんせい それはせんせぇいぃ〜 と押しのけ、
妄想膨らみ必死で笑いをこらえております。
せんせいのおはなしをきく
よいこだったみなさん。
(一名除く)
 
うぇ〜、早くカニ食いてー。
ブリしゃぶ食いてー。
刺身食いてー。
会費分がっつり食いてー。
キレイドコロ(一名除く)に
囲まれ、鼻の下二尺八寸の
せんせい。す、すけべ。。。
久々によその殿方の隣に
座り、グヒグヒお下品に笑う
除かれ一名女。
嗚呼、憧れだったせんせいとツーショット。気分はやっぱりもりまさこ。
これくらい書いておけば、次にお目にかかった時、ご馳走してもらえるだろー。打算打算。
「ところで、君は今、何してるんや」
ゑ…。それは裏稼業のことですかい(汗)。
あたしゃ、なんにもしてませんよ。
今は足を洗って堅気としてまっとうな…。
そーそー、こんなことはやってます。
お名刺どーぞ、サイトのURL入ってます。
 
「見たよ」
 
( ^ ^ ;;;;;
 
誰ぢゃ、チクったのはっっっ!!
飲めや歌えの…歌ってはおらんの、私は飲ん
でもおらんけど、和気藹々。
せんせいに寄せ書きや記念品をお渡しして、
一次会はめでたくお開き。
時間の都合のつく人は、二次会に突撃する
ことになりました。
'08/12/09
…の前に、この日の着物。
鬼しぼ縮緬に型染めの松、色は好みでサイズも
ビンゴ、トドメは高名な作家の作品だそーで、
一目惚れしてから3週間は夢に出てきて悶絶する
だけでしたが…。
同窓会の出席を決めて思い出したのは、卒業後、
せんせいからいただいた年賀状がいつも丁寧な
版画で、版画版画版画…型染め…。
こぢつけました。「も〜一度見るだけ」。
←買う気マンマンではありませぬか(汗)。サイズ
確認のために洋服、色合わせのために帯持参。
あとは自分を納得させるための口実。
「今年は一枚もおべべを買っておりませぬ」
たいへんよくできました。
二次会の会場前で御神楽に遭遇。小・中学校の同級生にも遭遇。
おめでた続きでお獅子はお店に〜!!
二次会は大盛り上がり、乱痴気騒ぎでございました。こぢんまりした場所で身を寄せ合うと
親近感も増すのか、ジュースでも酔っ払ってテンションMAX。…毎日こーだといいのに。。。ウツウツ
しかしっ、私達はしっかり将来設計も建てたのでありました。「皆でグループホームに入る」。
今の職業を活かし、建設業君が建て、介護関係君が面倒を看て、元銀行員ちゃんが経理、
ドクターもちゃんとおります。とれびあ〜ん。
私はなんの芸もないので、縁側で昆布茶でもすすっております。
楽しかった二次会もお開き。
はじけた後の、「またね」ほど淋しいものもありません。
地元組は帰途に、お泊り組は宿に…ぃぃぃ??
「男子は◎◎旅館で、私だけ○○旅館〜?? いやぁぁっ、
 とーかも皆と一緒がいいーーー!! せんせいと寝る〜」
ジュースで酔っ払った50歳近いオバサン、ゴネます
甘えます(キショクワル)暴れます。
困り果てた先生と幹事氏らが、宿まで送ってくれました。
淋しくて嬉しいお別れ、最後まで有り難う。
special thanks to yoshi
            dermatologist
                taka-chan
         STUDIO art MU
         and Classmates
2009年1月4日  「 ガラガラまったり 」
おはよーございます。。。
はしゃぎすぎました。。。
朝に軽い過呼吸の発作を起こして、出発を少し遅らせました。
しかし、何がくたびれるって、ゴロゴロのついたスーツケースを
ガラガラ引っ張るのが重いったら。
一泊するのを決めたのが同窓会の5日前、年末の慌しい時
だったから、テキトーに選んだのが失敗でありました。
駅の階段、ドツボであります。着物で転げ落ちたくなひぃ〜。
せっかく帰ったんだから墓参りもすませ、
あとは用事もないし…。
一つ、行ってみたかった所。
年末に観た宮津が舞台の映画にも出て
きた、天橋立のカフェ。
店内もお洒落、外は海と松並木、ゆったり
してて一人旅には最高であります。
系列のワインバーもなかなかです。
ちぃっと記憶の薄れた過去(無理矢理)、
ヘベレケに…。恥。
智恩寺のノラさん
おばちゃ〜ん。
はよ帰らな、シマシマネコが、
「便所掃除、誰がすんねん」て
怒っとるって。
ぶたねこ組合宮津支部に
伝書雀が来とったわ。
あぅぅぅ〜、ノラさんの言うとおりね。
名残惜しいけど、電車の時刻ギリギリまで遊んで飛び
乗った列車@4号車。バッグが階段にひっかかるぅ!!
あ゛ー、しんどかった。はよ座りたい。1号車1号車…。
帰省ラッシュ、帰りのピークでした。車両を何両か増や
して、連結部分がコレって、どーよ。。。(泣)。
「スミマセン、ココアイテマスカ。アッチノシャリョウニ
 ヌケラレマセーン。ツギノエキデオリテハシリマスカラー」
こんなこと、乗る前に知らせてくれ~~~~!!
抜けられるものなら
  抜けてみよっ
なんとか無事に帰って参りました。
欠席の葉書に始まって、『わらしべ長者』みたいに少し
ずつ、いい方へいい方へと向かい、最高の同窓会と
帰省でありました。
一人で電車に乗って小旅行ができるようになるなんて、
思ってもみなかったし…。
いろんな方の後押しに、あらためて感謝感謝です。
 
 
翌日と翌々日は、疲れて何もできませんでしたが(笑)。
初めて友人と着物で出かけた日のことを思い出しました。
病気が安定せず辛かった頃。
楽しくて仕方なかった一日の後、一週間寝込みましたが、
それでも、その一日がどれほど大事か、そんな一日を
励みに生きていけるかなと。
今年はその数を増やしたいもので…。
ノースポール
一月中旬のダイアリーはこちら→