photo diary
2009年1月9日  「 宵戎@今宮神社 」
毎年、年始めのページは似たり寄ったりで
ご無礼つかまつりまする。
恒例・十日戎@宵戎でございます。
こーいった行事も年始で気持がまだシャンと
してる間だけで、もうしばらくたつとなし崩しに
行かなくなったりいたします。
 
去年はどちらさまも大変だったようですが、
我が家もご多分に漏れず…。クビがつながっ
てるだけでも、マシと思わざるを得ません。
だから、クビがコンコロリンと落ちないために行くのよっ。
 
何事も気合いですっ。
去年は何事にも気合が足りず着そびれた
ボッテン梅の長着にドッカン梅の道行を纏い、
ちょい寒いトコロはショールで補い、にっこり…
画像で見たら真っ赤っか。
ものには限度、気合いもほどほどに。
 
んでもって、納めるべき去年の福笹は忘れ
たっつー、空回り。
ヤだっ。私より気合いの入った方が
いらっしゃるぢゃない!!
やっぱお顔も真っ赤で背負いモノも
必要なのかしらん。。。
私、 どっちかっつーと背負いモノより
カブリモノ派なんだけど、考え直した
方がいいかも。。。
顔も塗りますわよ、ファンデに赤色1号
練りこんでグリグリベトベト。
オヤヂと息子のクビがつながるなら、
不肖のヨメ・ハハ、頑張りますっっっ。
 
言うだけ。
いつもの骨董品店。
 
「おかーさん、なんで兜は歯が金色なん」
「お若い方は“金歯”をご存じないのか。
 これは金持ちの証、一昔前までは成金
 オヤヂの象徴ぢゃった」
「おかーさんの歯は所どころ銀やから、
 微妙に金持ちなんか」
「今の金持ちはセラミックやらインプラント
 やら、ちゃんと白い歯を入れるんや。
 ハハは保険適用の一番安いのやさけー、
 選り好みはできんのだっ。ムカツク子!!
シロクマさんもこんばんは。
…まだ飼い主さんが決まら
ないのね。かわいそーに。
天王寺動物園のシロクマ
さんがお嫁さんを探してる
らしいから、アンタも応募
してみれは??
 
女の子…なのかしら。
男の子ならアルベキモノが
ないから、ぼーみたいに
取っちゃったのかしら。
「お嫁さん大作戦」も難し
そーね。くぢけずに生きて
いくのよ。
到着。…正面真ん中の提灯、灯り消えてます
ねんけど〜。こちらさんも不景気なんかしらん。
ちょっとお財布に余裕のある方は、
巫女さんにこんなんしてもらえますぅ。
シャンシャン
シャンシャン
寒さのせいかほんとに不況のせいか、
びっくりするほど人出の少ない宵戎で
ありました。こんなの初めて。
やっぱり押し合いへし合い、活気ある
方が景気もよさそうですな。
 
何がいっちゃんサブかったかって…。
屋台(座席)で焼きそば食べてたら、
隣のリーマン風おっちゃん4人、飲むわ
食べるわし倒して、お会計の段になると、
「領収書ちょーだい」って、あんたら…。
経費で落とすんかい…。
えべっさんくらい、大盤振る舞いしいな。
あ。と気づくと、上のは一月上旬でありました。あははーと笑って、スルーさせてくださひぃ〜。
2009年1月16日  「 待合室 」
今年もお世話になります@オツム診療所。
血液検査の結果は異常なし。薬はぁ…。
「○○の効果はどーですか」
「××はどんな感じですか」
って訊かれても〜、
「○○は北北東に進路を取って、全速力で
 効果を発揮しておりますっ」
「××は12月△日0時0分、オツムコワレ弾
 の攻撃を受け、撃沈いたしましたっ」
だの、わかるわけねーべ。わかったら楽だー!!
ま、そんな感じのぬるい会話ができるよーに
なったんだから、先生との関係も順調〜。
一生のお付き合いになるでせうからね、
それもけっこう大事なことであります。
 
待合室になぜか、『ねこのきもち』がズラー。
もってこいの暇つぶし、「わたしのきもち」を
よくご存じで。先生がお宅から持参された
ものと思われ…。ネコナカマ ネコナカマ♪
ウチも定期購読しとります。最近、付録が
少ない。。。
7日には甲状腺の定期検診で神戸の病院へ行き、
病状も安定してるので薬が減りました。
困ったことが一つ。
担当の先生が3月末で退職され、九州の病院に
移られるそーな。その理由が、
「電子カルテ。病気は診られても、人を診られ へん」
…やっぱりな…ではあります。
6月の診察の折、“暴言”としか言い様のないことを
言われ、ボコボコに凹んでしまったのも、言葉の表面
しか見られない電子カルテが招いた誤解のせい。
それに関しては恐縮するほど詫びてくださったけど、
さて、4月以降、継続してこの病院へ通うか、近所で
新たな病院を探すか、周りの人にも相談して迷って
いるところであります。…いい先生だったのに。。。
金盞花
一月下旬のダイアリーはこちら→