photo diary
2009年7月31日  「サボったわけではないのです (汗) 」
祇園祭の宵山から半月。
一度も着物を着られませんでした。(T T)
掲示板にチョロッと書きましたが、6月半ばからの
頼まれ仕事(パシリともいう)がまだ続いて、いつ
終わるのか皆目見当つかん状態。。。
ストレスでまた太りましたわっっっ!!
洋服の喪服用に黒いストッキング@L寸買ったら、
上がらへんっちゅーねん!! 破けるっちゅーねん!!
やっぱり着物は偉い。トドになろーがセイウチに
なろーが、この身をやさしく包んでくれるぅ〜♪
着物にとっては拷問やろけど。知るかい。
 
 
「七月下旬 なんにもなし」
ではかっこつかんし、息抜きを兼ねて少し外出。
外出自体はいつもより多かった半月だけど、
お宝発掘用重装備やら喪服やら、パンプスなんて
何年履いてなかったか痛ぁてたまらず、下駄ばかり
で自由奔放になった足の指には辛かった〜。
まずは花屋さんに寄る。
今年は4年ぶりに朝顔@「天上の青」の種を蒔きました。
前の何回かはコトゴトク失敗。。。私の指は生き物をダメに
するのよ、根性の悪さが指先から伝わるのよ。。。
根性ワルを今さら直したってつまらないし、指だけでも
ごまかせるよーに、朝顔師範の話やネットで調べたりして、
真面目に育てたのが右画像。7月中旬…なんかヘン。
この後、素焼きの鉢に移したら、あ〜っという間にオシャカに
なりましたわいな。ごめんよぉーーーーっ。
バタバタして真面目に世話したつもりでも、
手落ちだらけだったんでせうな。
今から種蒔きしても同じ結果になりそーで、
朝顔の鉢植えを買おうかと思ったけど、
もう時期が過ぎてるのか見当たらず。
代わりに鬼灯でも…と手に取ったものの、
気持が朝顔に向いてると…なんかねぇ。
目の保養だけしておしまい。
ちょっと足を伸ばして新大阪駅。
オヤヂが「赤福」食べたいってんで。
好きですね、甘いモノ。
一人で「あずきバー」食べてますね。
でも、ぼーにやるのはやめてくださいっ。
冷凍庫をガサガサする音だけで
飛んでくるぼーもぼーだ。。。
 
私はこっちの方がいいの〜♪
岩おこし@しょうが味。
幼少のみぎり、大阪のおっちゃんの
お土産はいつもコレでした。
私はマーブルチョコの方が良かった…。
大人になると懐かしさもあいまって
こーゆーモノが食べたく…なるけど…
歯が危ないっ。欠けるっ。
おたべちゃん。
誕生日が同じです。乙女座です。
いけませんか、私が乙女座では。。。
オニババ座があれば移籍します。。。
 
 
おたべちゃん。
梅柄のおべべです。
…袷ですか。
うーん、社長さんに言うて、うすものも
作ってもろた方がいいです。
アセモだらけになるで〜。
この着物はいただきものであります。
頼まれ仕事の依頼主さんのご実家を
そう遠くない時期に取り壊されるそーで、
「気に入ったのがあったら、持ってって
 ください」
「いえいえ、そんな(一応、遠慮のフリ)」
「どーせブルドーザーでガーーーですよ」
「ゑっ、それはもったいないっ!!」
バッグにガツガツ押し込みました。着物
がかわいそーぢゃん(汗)。
 
 
“セミの羽みたいな”ってのは、この着物
のためにあるよな言葉。
昭和初期の品でモノはなんだろ、ポーラー
みたいだけど、夏物の素材は違いがほと
んど把握できませぬ。
手に取ると大胆に見える柄が、まとって
みるとしっくり馴染みます。
向日葵
八月上旬のダイアリーはこちら→