ヨコハマ買い出し日記
2006/01版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/01/21 (Sat) カワサキは雪

積もってますな〜 (気候)

_ みごとに積もってます。

_ 予定通り引きこもり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最速 (ぐるぐる)

_ 神業だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

消化 (アニメ)

_ 最後の鑑賞ということで、今度はアルジュナ。

_ やっぱりこの作品は画がきれい。伊達に業界初のHDマスターじゃない。

_ 音響もすごい。菅野様のプロデュースに加え、5.1チャンネルリマスタリング。

_ まぁ、だからといってラストのぐだぐだがどうなるわけでもなく。なんといっても「いただきます」がもうどうしようもない。

_ そんなわけで、3話まで鑑賞して、もういいやと思ってしまったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ノエイン#「キオク」 (アニメ)

_ 時空をつなぐ古電話。リフレインの効果が非常におもしろい。よくできている。

_ そしてラストの電話。こわい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

降り続けてます (気候)

_ 予報では午後にはみぞれになるはずだったのでは…。

_ 結構積もってます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

NARUTO (アニメ)

_ EDが、正月スペシャルかと思ってたら、しばらくこれなのね。

_ いや、犬コスがあまりにもエロくてすごいことになってるんですが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

テレビがひどい (生活, PC)

_ たぶん、アンテナに雪が積もっちゃってるのねー。

_ TBSがぐちゃぐちゃですよ。ブラプラが…。

_ RX2Wのチューナーだとまったく観れない。RX3だとかなり乱れながらもなんとか見えるレベル。ノイズが、ガーガーいってます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DDNS更新スクリプト (PC)

_ DiCEの問題を回避するために、SolarisマシンでDDNS更新をするスクリプトを作成。

_ まぁ、いちばん手抜きでやるなら、なにも考えずに定期的に更新URLにアクセスするだけでいいんですが、さすがにそういういい加減なことやってDDNSサーバに負荷かけるのはちょっと気が引ける。

_ ということで、外部サーバで自分のIPアドレスを取得したうえで、前回と違っていたら更新するという、簡単なスクリプトを組んで、10分おきのcronに登録。

_ たぶん、これでうまくいってると思うけど。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

似非さくらちゃん鑑賞 (アニメ)

_ NHKは映りがいいな。

_ 今度はモコナがありんこに聞こえてしまう罠。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

晩飯はスープカレー (グルメ?)

_ 晩飯は、帰省荷物を送り返すときに、ついでに入れてもらったレトルトのスープカレー。

_ 名店「らっきょ」のシーフードカレーらっきょのシーフードカレー

_ 辛さがマイルドで非常に物足りない。辛味以外はけっこういけてるけど。

_ レトルト食品なので、具がかなり硬くなってしまっている。

_ やっぱり、ホンモノを食べてしまった後だとこれは全然ダメな感じだなぁ。

_ 次はさらにもっとお手軽に手に入るこのあたりをいってみようかな。これもらっきょプロデュースらしいし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブギーポップ鑑賞 (アニメ)

_ 全然意識してなかったけど、これマルチアングルだったんだね。TVバージョンは規制でぼかしがかかってる。血が赤くないし。なんといっても6話冒頭のグログロシーンがここまで違ってるとは。

_ あー。やっぱりおもしろいよ。手放すのやめます(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

3.06 (PC)

_ 新品があるとはびっくり。しかもその値段もすごい。640が新品で買える値段じゃないですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

一気に最終回 (アニメ)

_ ブギーポップファントム

_ この音はどう聞いてもテルミンじゃない。

_ あれ。よく考えてみたら、マンティコア事件の実際のところはこのシリーズでは語られてなかったんだね。あの光から全てがはじまったということだけが断片的にわかってくるだけだ。

_ もしかしたら原作を知らないと消化不良で気持ち悪いのかもしれない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もしかして過去最長記録ですかね (生活)

_ 朝9時に起きて、現時点23時まで、14時間ずっとプロジェクタの電源が入ったままだ。

_ まぁ、丸一日家に閉じこもっているとテレビがつけっぱなしという状況はあっても不思議じゃないことではありますが。

_ プロジェクタのランプの場合、つけたり消したりするよりはつけっぱなしのほうが消耗は少ないはず。

_ 最初のランプが1,400時間で破裂したけど、今回のランプはすでに2,100時間。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/22 (Sun) カワサキは晴れ

しまったー (生活)

_ 起きたらすでに11時を回っているではないか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

出勤 (生活)

_ まだ階段とか原チャの上とかは、みごとに雪が積もりっぱなしですが、道路はほとんど乾いていた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うわー。 (ぐるぐる)

_ 笑った。最高に楽しい。

_ このセンス、すばらしいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

えうれか#39「ジョイン・ザ・フューチャー」 (アニメ)

_ 今回も暴走気味のAパート。「じゃましないで」(大笑)

_ あー。やっぱり構成パターンは前回と一緒だね。

_ で、そろそろ本題かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ワンピース (アニメ)

_ うわ。今回から大谷休業か。伊倉声は超違和感。一気に歳取ったな〜。

_ ナミが一時、山崎和佳奈になったときは、そんなに違和感なかったですが…。やっぱりこういう、作りキャラ声は厳しいものがありますね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スープカレー (グルメ?)

_ 昨日につづいて。

_ 今日は昨日書いた、ハウスのスープカリーの匠。濃厚辛口。

_ らっきょのスープとは全然方向性が違いますね。ベースがカレー粉コリアンダーが効いてるるのかな?で、カレールーっぽい。たしかに、この味のほうが一般にカレーというイメージに近いので受け入れやすいかもしれないですが。。。

_ 辛さはしっかりしていて、その点については満足。

_ らっきょのスープカレーとは別物と思って食べれば、それなりにいけるんじゃないかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニメTV (アニメ)

_ ぶらぷら特集。

_ サヤっちの中の人、おもいっきり鼻声ですが。イメージ違いすぎ。

_ シャナの映像特典「すぺしゃるあにめーしょん『しゃくがんのしゃなたん』」とか、予約先着特典「DVDまがじん1〜メロンパンはカリもふがいちばん!〜」とかがすごく気になる(^^;

_ …飯塚、フラットしまくり。聞いてるほうが力が入ってしまいそうだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そろそろ復活か? (体調)

_ 胸椎のほうはだいぶ良くなったので、これなら動かしても大丈夫そうだ。

_ 腰はまだちょっと疲労が残ってるけど、こっちも痛みはなくなったので大丈夫だろう。

_ ということで、明日あたりから泳ぎますか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/23 (Mon) カワサキは晴れ

よみがえる空#3「苦しい仕事」 (アニメ)

_ つ・・・つらい。

_ あまりにもキツくて、涙をボロボロながしながら鑑賞。。。

_ 重たすぎます。でも、逆にこれは期待した通りの面でもあり、よくぞやってくれたと思いましたよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Fate/stay night#3「開幕」 (アニメ)

_ 冒頭のバトルがかっこいいです。

_ が、、、後半は説明で全て終わっちまった。っつか、よく理解できなかった(^^;;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

冷え込んでるよ〜 (気候)

_ さむいさむい。今年初めて霜柱を見た気がする。

_ 会社敷地内のあちこちの道路がガチンガチンに凍っていて、 バイク用の通路がつかえなかったり。

_ で、こんな日に限って、防災訓練で外まで全員避難する訓練が あったりするわけで…。

_ とりあえず、コートはロッカールームに持って行かずに、 座席においたままにしておこう(^^;

_ いや、本当に災害で避難が必要ならそんなこといってられないのは よくわかってますが、今の時季、訓練で風邪を引いたりしたら しゃれにならんので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ホリエモン逮捕 (社会)

_ ついにか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ ちょっと様子を見ながら…とおもってたんですが。

_ 久しぶりに泳いで気持ちが良かったので思わず全力で泳いでしまって、400mでバテたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コナン (アニメ)

_ こちらも、大谷休業。で、なんと、代役が折笠愛。ちょっとびっくり。しっかり男の子になってます(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/24 (Tue) カワサキは晴れ

凍った? (生活)

_ お湯が出ません…はう。。

_ 給湯器の配管がとってもアクロバティックで長いからなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

LAP#3「I will」 (アニメ)

_ …そろそろ切るか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日は (スポーツ)

_ 泳がず。

_ 案の定ふくらはぎが激しく筋肉痛。。。1週間のブランクはやっぱり結構効く。

_ 避難訓練で19階から1階まで階段で降りたり、そのあと夕食のときも12階まで階段で降りたり。そのあとに400m全力泳。そりゃ筋肉痛にもなるか。

_ で、泳がなかったんだけど、万が一明日の朝もお湯が出なかったときのために、フィットネスクラブの風呂だけ入って帰ってくる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰宅 (生活)

_ お湯がでます。よかったよかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/25 (Wed) カワサキは晴れ

そういうことは早くやってくれ (PHS)

_ NTT DoCoMoの番号選択サービス。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/24/news042.html

_ PHSからの乗り換えの場合は無料ということだが。いまさら言われても。

_ DoCoMo PHSユーザがNTTに乗り換えない最大の理由は、 あの「〜できません」攻撃だらけの乗り換えサービス案内のせいに違いない。 そんなにサービスに互換がないなら他社と同列の選択肢にしかなり得ない。 おなじDoCoMoだからというメリットが一切なかったりするわけで。

_ その、「〜できません」のうちのひとつを多少なりとも解消しようという姿勢を みせて、なんとか他社へ流れるのを防ぎたいと考えているのでしょうが…。 あまりにも遅すぎないですか?

_ それに、4桁10000パターンの中から、3回検索して希望番号が出る確率は、 どれくらいなのでしょうか…。 たいてい、1回の検索で5パターンくらいですよね? だとすると、15/10000で、0.15%。ありえねー。 本当にこんな確率でしか希望番号が出ないのであれば、 315円はらう価値はまったくないような気が。

_ 確実に希望番号が取れるなら金を払ってもいいかなと思いますけどね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

(宅配便)

_ 不在通知メールがPHSに。

_ クロネコはサービスがどんどん進化していて、便利。なんだが。。。。

クロネコIDってなんだっけ(^^;;;

_ もともとは電話番号とパスワードだったんですよねー。 確かに、このまえID登録した記憶がある。 でも、各種ログインIDとパスワードって、 自宅PCで管理してて、しかもブラウザが覚えててくれるから…。

_ ID検索してみようとしたけど、 どのメールアドレスとどの電話番号の組み合わせで登録したか忘れてるし。

_ ユーザーがついていけないといくら良いサービスも空振るということね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そんなわけで、 (宅配便)

_ 受け取りのため、定時ダッシュ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 700m

_ 荷物を受け取ってから、フィットネスクラブへ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/26 (Thu) カワサキは晴れ

鹿島市#3「はずむの心、やす菜の心」 (アニメ)

_ やす菜って、なんか、すごくアブない娘だな。いろんな意味で。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昼飯 (お仕事)

_ 状況整理という名目の「反省会」。

_ いや、巻き込まれ側のわれわれには反省すべき点はほとんど無かったんですが。そのせいで昼休みが丸々つぶされて、午後の始業後に独り自席でコンビニ弁当食うのは正直、かなりつらいぞ。

_ で、いつもより昼食時間が1時間遅いわけです。

_ 夕食はいつも、夕方の休み時間。通常でも4時間半しか間があかない。今日は3時間半しかないですよ。

_ 血糖値がほとんど下がっていない状態で飯を押し込むという感じの夕食。

_ そんなわけで、微妙に体調というか、生活リズムが崩されてちょっと気持ち悪いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ATOKっていいの? (PC)

_ 大学時代は基本的にcannaを使っていて、Windowsの世界に入ってからはIMEだけしか使ったことがない。

_ で、cannaなんて使用頻度で学習する程度なので、基本的にあんまり頭がいいわけじゃない。ということで、自然と、文ではなくて、文節で必ずスペースキーを叩くという癖がついてしまっています。

_ で、この記事を見て、実際に効率の良い入力インタフェースがあればもっと快適にすごせるのかな〜と、ちょっと思ってみたりしたわけです。

_ 試してみたいというレベルには、ちょっと高すぎる気もしますが。まぁ、ダウンロードだと6,615円。

_ 日本語テストで自分の日本語力にちょっと自信をなくしたというのもありますが。<ってそれはおもいっきりジャストの思惑にハメられた感も。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日のポケモン (アニメ)

_ ピカチュウは大谷でした。

_ ちょっと期待してわざわざ録画したのにっ。ということで、それだけ確認して消去(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/27 (Fri) カワサキは晴れ

まじかの#4「盗まれたってマジですか」 (アニメ)

_ ユリさま。すばらしいです。

_ ぱんつのなかでごろごろ。どこにいれてるんだっ。おい。

_ アイジャンって...。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソルティ#14「心覆う闇のために・・・」 (アニメ)

_ げ。まぢかよ。冗談でしょ。

_ 奇跡的に一命をとりとめるけどキオクをなくして...とか、組織に遺体とすりかえられて、実は実験施設に収容されたとか...。 そういうお約束展開かとおもってたら。

_ 埋葬までしちゃって、もう戻りようないです。はぅ。

_ Return to Love Jazzバージョンフルコーラス。やー。やっぱ良い曲だよ。

_ のとまみ一緒におふろ〜。

_ 作画崩れなカットがかなりあってちょっと萎え。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ローゼン#12「少女」 (アニメ)

_ はう。いきなり作画がダメでちょっとびっくりしたが、ダメなカットはちょっとだけだった模様。

_ 水銀灯がやっぱりかわいいよ。前シリーズで悪役だった娘をここまで健気でかわいく描けるのはすごいな。

_ 真紅vs薔薇水晶バトルがすごい。動く動く。しかもそれぞれみんなの技を駆使して。

_ あれ。…じゃぁ本当の7人目は?

_ 薔薇水晶の崩れ方があまりにもむごい。

_ って、あれ。今回で最終回?うわ。そうだったのか。

_ 後番組はびんちょうタンとREC。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

乙HiME#16「約束だよ!」 (アニメ)

_ OPがすげーかっこよくなった。なんか、前期のOPと全然方向性が違う。っていうか、いかにもサンライズな感じだったり。あれ。舞衣がいるよ。

_ も〜、なんだ。裏でいろいろ動きまくっててわけがわからんぞ。

_ とにかく大変なことになってるってことだけは伝わってきた。

_ 「お大事に〜」(笑)

_ オーバーニーソックスの上から包帯を巻いているように見えますが。なぜ?

_ そして話が動き出します。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/28 (Sat) カワサキは晴れ

休日しゅきn (お仕事)

_ 昼から出勤。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スープカリーの匠 (グルメ?)

_ 今日は、芳醇辛口に挑戦。

_ うまい。こっちのほうが好みだな。

_ しかし、辛い。辛すぎる。ウマ辛いという感じよりも、単純に輪切り唐辛子が入りすぎてて辛い。

_ レトルトなので、辛味が馴染みきっていなくて、唐辛子の辛さがストレートにきてしまうのが難点か。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶらぷら (アニメ)

_ シベ超ですか。

_ というのはとりあえずおいといて。。

_ 紅茶と一緒に食べていたのはなんですかね。どういうネタなのか理解できず。とにかく食いまくるサヤっち燃え。

_ 指輪とか、ピアスとか。なにかの伏線ですかね?

_ 厳冬のシベリア。しかも抜き身の真剣を手に持ったまま列車から飛び降りて、無事なわけがない。ありえね〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

唐辛子食いすぎた (グルメ?)

_ 胃が熱いっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/29 (Sun) カワサキは晴れ

なんとなく早起き (生活)

_ 7:10起床。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

タクロア#4「Kのある風景」 (アニメ)

_ 副大統領。いきなりすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

悪貨障害 (PC, ネットワーク)

_ 死ぬほどレスポンスが悪くなって、なんだろうと思ってたら、交換機のファブリック障害だったらしい。

_ トラブル発生からきっちり1時間で復旧している。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

渋メイト (買い出し)

_ リニューアルオープン。とにかく広い〜。

_ 案の定、どこに何があるかさっぱりな状態でうろうろする客がいっぱいだったり。

_ 旧店舗はコミック館になって、こっちもスペース超拡大ですごいことになっています。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

げっと (買い出し)

_ ARIA The AnimationのDVDを買うかどうか、激しく悩んで。結局買わず...。んー。でも欲しいなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 900m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニメTV (アニメ)

_ あいにゃー。今日はポニテ。あそばれてる。

_ NANAはアニソンなのか?

_ あー。やっぱりARIAのDVD欲しいかも。

_ あれ?そういえば、「蜜」を買うの忘れたよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

えうれか#40「コズミック・トリガー」 (アニメ)

_ OP変わった。アメイジンググレイスで。かっこいいね。髪がちょっと伸びてる。この中途半端加減がかわいいかも。

_ ほぉ。次回サブタイ。アクペリエンス3。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

プリキュアMH最終回 (アニメ)

_ なんか、テンション下がったり上がったり。静かになったり叫びまくったり。すごいことになってますな。

_ 最後の大団円はお約束すぎなんですが。まぁ、子供向けということで。

_ SSは…。お子様をだましつついかにうまく商売を続けるかという。。。まぁ、そういうオトナの事情がおもいっきり見えまくりだ(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かみちゅコミック (コミック)

_ TVシリーズに忠実でありながら、ちょっとオマケストーリーを加えた感じ。

_ しかし、あちこちでいわれてるとおり、エロいな。冒頭でいきなり下着姿のゆりえ様とか、スク水とか、風呂でがばっと立ち上がる後姿とか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

びんちょうタンコミック (コミック)

_ んー。イマイチ感が。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

半分の月#2「多田コレクションの相続」 (アニメ)

_ いやまて。バカバカ言ってるけど、無断外出を黙認するという交換条件を出したのは亜希子さんじゃなかったっけ。

_ MOELOLIってタイトルやヴぁくないか。

_ 「ものすごいかずだね」って、一瞬覗き込んでいるのはベッドの下じゃなくて、股間かと…。<あほです

_ えっちなのは男としての基本機能であるからして。

_ そういえば、「銀河鉄道の夜」ってまぢめに読んだこと無かった気が。ちょっと検索かけたら全文掲載しているところあるのね。

_ 中学生のころに、ちょっとだけ銀河鉄道の夜この作品を観た記憶はありますが。それにしても、あんまり内容覚えてないし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地獄少女#16「旅芸人の夜」 (アニメ)

_ おや。公式サイトのキャストでは、ターゲットは座長ということになっておりますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/30 (Mon) カワサキは晴れ

よみがえる空#4「大切な人」 (アニメ)

_ せっかっくきてくれてるのにそれはないだろ〜。

_ っていうか、眼鏡っ娘〜。

_ うあ。いい娘だ。いい娘すぎる〜。

_ これだけ邪険にされながら、たった一言から気持ちを悟って泣いてくれる人。なかなかいないですよ。とにかく、この涙だけで感動してしまいました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Fate#4「最強の敵」 (アニメ)

_ なるほど。最強の敵は空腹ですか(笑)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 900m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

自宅待機 (お仕事)

_ 本日25時から作業開始らしく。まぁ、きっと、ガッツリ寝てますが。一応、PHSは着信音最大にして枕元においておきます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/31 (Tue) カワサキは曇りのち雨

昨夜は (お仕事)

_ ぐっすり寝られました(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。