目次タイトル


t


t


t


t


t


t


t


t


見出し1


たびたび処分してきたにもかかわらす、
ホコリかぶったり、日に焼けたりしながら
私についてきた金魚のふんみたいな本たちを、
ご紹介して行こうと思います。


清水哲男詩集 スピーチ・バルーン

著者:清水哲男
装幀者:和田誠
発行者:小田久郎
発行所:株式会社思潮社
東京都新宿区市谷砂土原町3-15
印刷所:若葉印刷+秀峰美術印刷
製版所:秀英社+大和写真製版
発行日:1975年10月21日 初版第1刷
定価:1,200円


photo1

後退する。
センター・フライを追って、
少年チャーリー・ブラウンが。
ステンゲル時代の選手と同じかたちで。

これは見なれた光景である。

後退する。
背広姿の僕をみとめて、
九十歳の老婆・羽月野かめが。
七十歳のときと同じかたちで。

これも見なれた光景である。
(チャーリー・ブラウンの冒頭部分)

なぜ、この詩集を買い求めたんだろう。
清水哲男さんがもちろん詩人であることは知っていいまたが、
編集者としてのバックボーンにした雑誌論や
マスコミ論は、読んでいましたが、
詩への関心はまったくありませんでした。
では、なぜ当時の書籍としては安くはない金額を
出してまでこの詩集を買い求めたのだろう。

photo2 photo3

photo4 photo5

@詩集名の「スピーチ・バルーン」という書名にひかれた。
Aチャーリ・ブラウンから鉄腕アトムまでの
ギャグのスターたちを主人公にしたセンスに
好感と心地よい刺激を受けたこと。
登場するギャグスターは:チャーリ・ブラウン、ブロンディ、
ミッキー・マウス、ポパイ、のらくろ、タンク・タンクロー、
あんみつ姫、フクちゃん、ふしぎな国のプッチャー、
リトル・キング、バット君、スパイ対スパイ、大平原児、
冒険ダン吉、少年王者、恋人たち、赤胴鈴之助、轟先生、
鉄腕アトム。
C詩集の持っている(これは私の持っている偏見かもしれない)
重苦しい感じがなく、和田誠さんのポップ感のある
エディトリアルデザインによりとても明るいく感じたこと。

今まであまり寄りつかなかった詩の世界への
入りやすい入り口だと思ったんでしょうね。
でも、取っ付きやすい雰囲気とはうらはらに、
とても手強かった、やっぱり。
でも、紙にインクで印刷された虚構の、
主人公たちひとりひとりが、
肉体をもった隣人として私の隣にちょこっと座っているような
そんな気分を味わうことができたように思います。

今でも、ときどき本箱から取り出し
絵本みたいにながめてリしているのですが
詩集に対する接し方としてはどうなんなんだろう。


最新へ戻る




© share a gift allrightsre reserved