目次タイトル


t


t


t


t


t


t


t


t


虫干し書棚



NO.59
この6冊には共通点が3つある
ひとつ目は、著者が女性であること
ふたつ目は、ブックオフで買った古書であること。
で、価格がすべて100円+税であることだ。
著者や出版社にたいして
ごめんという気持ちがないわけではないが
ちょっと読んでみたい本だったが
新刊書では買わなかっただろう。
でも、これらの本は手の届きやすいところに
置いてときどきのぞき見したい本たちです。


photo



表紙1

表紙2

表紙3
No,1
No,2
No,3

表紙4

表紙5

表紙6
No,4
No,5
No,6


NO.1
とくべつな毎日
メグ ホソキ
2000年12月10日 初版
晶文社
定価:1800円+税
ブックデザイン:井上庸子
イラストレーターのメグホソキさんの
暮らしぶりはシンプルだけど豊か。
かけがいのない生活をオールカラーの
イラストとともにつづるエッセイ集。


NO.2
家をめぐる冒険
堀井和子
2005年10月25日 第1刷発行
幻冬舎
定価1400円+税
絵:松林誠+ブックデザイン:井上庸子
立地は、間取図は。
外観予想図はルーペでチェック!
家探し14年の軌跡。(まだ決められない)


NO.3
ア・ピース・オブ・ケーキ
吉田浩美
2002年12月10日 初版第1刷発行
筑摩書房
定価:1600円+税
写真:坂本真典
装幀・レイアウト:吉田篤弘+吉田浩美
ささやかなものの中に、
いくつもの愉しみがある。
クラフト・エヴィング商會の店主がつくった
12冊の小さな本たち。


NO.4
ヒットヒット 広告コピー傑作選
本読む馬鹿が、私は好きよ。
メガミックス(女神X)
2002年3月11日 第3刷発行
学陽書房
定価:1500円+税
ブックデザイン:守永隆伸/金城江美+DOT inc
女性のエディター、ライター、グラフィックデザイナー、CMプランナーなど
女性クリエイターだけによる右脳派頭脳集団が選んだ
女、家族、仕事、愛、男、毎日、人生などの項目で
こころにひびくコトバを選び出したコピー集。


NO.5
片思いさん
恋と本とごはんのABC
坂崎千春
2006年2月14日 第1版第1刷発行
WAVE出版
定価:1300円+税
ブックデザイン:石松あや
長いあいだ片思いを続けていたこと
10年後の深夜に涙の告白をしたこと
おばあちゃんがおじいちゃんの
お葬式でつぶやいた切ないひと言ほか
しみじみ切ないしみじみ楽しい
珠玉のエッセイ集。


NO.6
この人ゴミを押しわけて、早く来やがれ、王子さま。
イチハラヒロコ
1999年12月10日発行
アリアドネ企画
定価:1500円+税
デザイン:西岡勉
日常感覚とユーモアに満ちた言葉による
文字だけの作品を制作している
アーチストのブック。



最新へ戻る




© share a gift allrightsre reserved