凌奨の成長記録♪

4歳〜
【2003,5,23】凌奨・・・4歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ
【2003,5,23】お誕生日にちょーど保育園のお誕生会がありました。おめでとう!でも凌奨にはまだお誕生会がちょっと理解出来ない様子。
【2003,5,−】***5月***出席日数24日、欠席日数1日。
【2003,5,−】急に成長したように感じられるこの頃。お友だちとのやり取りも増えて来たけれど、遊び方で問題も・・・。
【2003,5,−】夏に向けて・・・トイレトレーニングを開始。まずオマルに座る練習から。
【2003,6,5】1ヵ月ぶりにひまわり教室復活。とても楽しく遊べましたっ!
【2003,6,7】ホタル祭り参加。ピッカピカ音頭を踊ったけれど・・・すごい雨。ちょっと残念でした。
【2003,6,10】観劇「ヘンゼルとグレーテル」を観に行きました。暗い会場でも泣かずに頑張れました!
【2003,6,12】保育園個人面談。10分の予定が50分くらいに・・・(^^ゞ
【2003,6,17】歯科検診。歯磨き大好きの凌奨は虫歯なし!!
【2003,6,22】ひまわり教室ファミリーレクリエーション参加。いつもと違う雰囲気にビビってばかりの凌奨(^^ゞ
4歳1ヶ月〜
【2003,6,−】***6月***出席日数23日、欠席日数2日。
【2003,6,29】お風呂あがりに体重測ってみました。体重14.6kg。ちょっとビックリ(^^ゞ
【2003,7,1】保育園プール開き。いっぱいプール遊び出来るといいねっ♪
【2003,7,2】この夏初めて保育園でプール♪張り切ったら・・・滑って後ろ向きにドボン(^^ゞ
【2003,7,−】プールで滑ったことがとても怖かったらしく・・・プールに入らずにタライで水遊び(^^ゞ
【2003,7,−】週末も家でプール遊び。水遊び大好き・・・汗っかきの凌奨のプール遊びは延々と続く・・・♪
【2003,7,−】お友だちに借りたアンパンマンのビデオに夢中。1日中テレビ前(^^ゞ
【2003,7,−】言葉らしき発音もポツポツ出てくるようになったけれど、なかなか聞き取りにくい。
4歳2ヶ月〜
【2003,7,−】***7月***出席日数25日、欠席日数1日。
【2003,7,31】ひまわり教室でこの夏初めてのプール。やはり大きなプールはビビっていたらしい(^^ゞ
【2003,8,−】梅雨が明けて急に暑くなったら、すごく機嫌が悪い(^^ゞちょ〜暑がりの凌奨です。
【2003,8,−】歩くのがとても上手になり、とってもスピードも速い。でもママの思ったようには歩いてくれない(^^ゞ
【2003,8,7】保育園川遊び。台風が来て・・・中止。残念だったね。
【2003,8,12〜17】保育園お盆休み。お天気が悪くて一度もプール出来なかったね(^^ゞ
【2003,8,15】ママの実家で、みんなでバーベキュー!元気いっぱいの凌奨でした♪
4歳3ヶ月〜
【2003,8,23】保育園地蔵盆。いつもと違う雰囲気におびえる凌奨でした(^^ゞ
【2003,8,−】***8月***出席日数21日、欠席日数0日。
【2003,9,4】ひまわり教室歯科検診。歯磨き大好き凌奨、虫歯なし。
【2003,9,8】久しぶりの岐阜小児循環器科の診察。肺動脈狭窄が進行している様子。就学までにはカテーテル検査必要と。
【2003,9,16】《身体測定》身長90.2cm。体重14.85kg。
【2003,9,19】保育園交通安全パレード。みんなと楽しそうに並んでいたね。
【2003,9,−】泣いている蘭月の頭を“いいこいいこ”してあげる優しいお兄ちゃん♪
【2003,9,−】蘭月が寄って来て、遊びの邪魔をされると押しのけてしまうちょっと意地悪なお兄ちゃん(^^ゞ
4歳4ヶ月〜
【2003,9,27】長岡保育園運動会。凌奨の元気いっぱいの姿が見られました!
【2003,9,−】***9月***出席日数22日、欠席日数2日。
【2003,9,−】はっきりとは聞き取れないけれど「かづちゃん」らしき言葉が・・・♪
【2003,10,7】ひまわり教室発達検査・相談。言葉以外の発達は2歳前後。
【2003,10,15】保育園から帰って来たら、発熱。風邪。呼吸が苦しそう。。。
【2003,10,21】風邪がなかなか治らず、小児科へ。凌奨、久しぶりの病院(^^ゞ
4歳5ヶ月〜
【2003,10,−】言葉がポツリポツリ。最初は聞き取りにくいが、語尾は聞こえる。頑張れっ!!
【2003,10,−】***10月***出席日数21日、欠席日数5日。
【2003,10,31〜11,1】芝政・芦原温泉家族旅行。凌奨大喜び!誰も凌奨の動きを止められない(^^ゞ
【2003,11,8】長岡保育園保育参観日。元気いっぱいな凌奨でした!
【2003,11,−】保育参観に行ったこともあり、成長の差を感じずにはいられなかった。一生懸命な凌奨。笑顔で元気な凌奨。 凌奨なりに成長しているけれど、やはりスピードが違い過ぎる。凌奨がいつも笑顔でいられるように考えた・・・。
【2003,11,12】長岡保育園個別懇談。延々と話してしまいました・・・(^^ゞ
【2003,11,−】食事の姿勢を改善する為にも、介助を出来るだけ止める事にした。ママも頑張らねばっ。
【2003,11,13】長岡保育園消防署遠足。初めて消防車に乗って大喜び♪
【2003,11,15】久しぶりに耳鼻科で耳掃除。大泣き・大暴れ・・・2人とも汗だく(^^ゞ
4歳6ヶ月〜
【2003,11,−】オムツがおしっこで気持ち悪くなると、脱ぐようになってきた。でもオマルでは出来ない。
【2003,11,−】ママが蘭月を抱っこしているときはちゃんと歩くのに、1人の時は“抱っこ”と手を出す(^^ゞ
【2003,11,23】久しぶりの髪カット。慣れて来て泣かなくなりました。かっこいいっ !!
【2003,11,26】岐阜県病院眼科検診。視力検査・眼底検査。視力検査はやはりまだ難しい。眼底検査は問題なし。
【2003,11,−】***11月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2003,12,1〜】ママが“帯状疱疹”になり、この日からしばらくパパと2人で寝ることに。
【2003,12,5】朝少し熱があり、保育園お休み。すぐに元気復活。
【2003,12,12】初めての“インフルエンザ”予防接種。
【2003,12,14】ひまわり教室保護者研修会。家族で参加して来ました。
【2003,12,17】ひまわり教室クリスマス会。いつもと違う雰囲気にビビってばかりの凌奨(^^ゞ
【2003,12,18】ひまわり教室、STの先生より「言葉の前の段階から、言葉が出始めの段階になっています。 伝えられることがとても面白い時期ですから、しっかりと答えてあげてください」と言われる。嬉しいっ♪
4歳7ヶ月〜
【2003,12,−】いろんな場面で頑固さを感じる今日この頃・・・(^^ゞ
【2003,12,−】抱っこして欲しさに、わざと歩かないことがよくある。
【2003,12,−】***12月***出席日数19日、欠席日数4日。
【2003,12,26】今年最後の保育園。来年も元気いっぱい遊んでね!!
【2003,12,29】2回目の“インフルエンザ”予防接種。パパとママも(^^ゞ
【2004,1,5】保育園始まり。とっても嬉しそうにお友だちと歩いて行きました♪
【2004,1,8】ひまわり教室始まり。ママから離れられなくて、半ベソ(^^ゞ
【2004,1,10】ちょっぴり遅い初詣。でも実は凌奨生まれて初めての初詣。
【2004,1,17】長岡保育園保育参観日。カルタ取りは、まだ無理な凌奨でした。
【2004,1,21】《身体測定》身長92cm。体重14.95kg。
4歳8ヶ月〜
【2004,1,27】長岡保育園個別懇談。発表会のことなど
【2004,1,−】***1月***出席日数17日、欠席日数2日。
【2004,1,−】指差しがかなり上手になって来た!
【2004,1,−】体の動きを組み合わせて、伝えようと努力する!
【2004,2,4】夜、突然ふとんに吐いた・・・。
【2004,2,5】ひまわり教室で、みんなでお鍋だったけど、また吐いた。でも帰ってくると元気(^^ゞ
【2004,2,6】様子を見る為に保育園お休み。胃腸風邪かと思ったけど、どうもストレス性みたい・・・。
【2004,2,14】長岡保育園保育発表会。とっても楽しそうな凌奨でした。
【2004,2,16】夕方から熱が上がり、夜は38.5℃まで。
【2004,2,17】診察へ。喉が真っ赤で、薬をもらう。保育園お休み。
【2004,2,18】保育園お休み。でも・・・結構元気!!
4歳9ヶ月〜
【2004,2,−】***2月***出席日数18日、欠席日数5日。
【2004,2,−】蘭月におもちゃを取られたりすることが多くなって来た(^^ゞ
【2004,2,−】蘭月がいる時と、いない時の顔が全然違う。困ったなぁ〜(^^ゞ
【2004,2,−】声とジェスチャーで歌を歌ってくれる。とっても上手♪
【2004,2,23】《身体測定》身長92.4cm。体重15.30kg。
【2004,2,27】2年間一緒にいてくれた先生と最後の日。寂しいよぉぉぉ〜。元気な赤ちゃん産んでね!!
【2004,3,1】半年ぶりの岐阜の小児循環器科の診察。いつも通りの検査コース。寝かせるのが大変(^^ゞ
【2004,3,16】《身体測定》身長92.9cm。体重15.15kg。胸囲55.2cm。座高53.9cm。頭囲49.8cm。
【2004,3,18〜19】富士山へ家族旅行。展望家族風呂がとても良かったね!
【2004,3,22】ひまわり教室終了式。とっても寒い雨の日でしたぁ。
4歳10ヶ月〜
【2004,3,27】長岡保育園終了式。一年間いっぱい遊んだね。
【2004,3,−】***3月***出席日数19日、欠席日数7日。
【2004,3,−】***年間合計***出席日数259日、欠席日数30日。
【2004,3,29〜4,2】春休み〜♪ママはちょっぴり大変です(^^ゞ
【2004,3,−】朝ははっきりと「おはよ」と言ってくれるようになった。
【2004,4,3】保育園もみじ組からたんぽぽ組へ進級。おめでとぉ♪
【2004,4,13】ひまわり教室、りすグループ。この春からグループが変わりましたっ♪
【2004,4,16】ママが仕事開始の為、午後4時半お迎えへ。30分の延長保育スタート。
【2004,4,21】《身体測定》身長95.4cm。体重15.15kg。
4歳11ヶ月〜
【2004,4,−】出掛けるときは靴下を履かないといけないと思っているようで、慌ててタンスから持ってくる(^^ゞ
【2004,4,−】保育園にあるアスレチックのネットの階段を上り、上まで上がれるようになった!先生もママもびっくり♪
【2004,4,−】お菓子のとき、食事のとき、“ご飯だご飯だ嬉しいなぁ〜”と歌を歌わないと食べれない。 更に「いただきます」と言った後、「どうぞありがとう」ときっちり言ってくれる。すごいなぁ。
【2004,4,27】ひまわり教室、発達検査・相談。成長を知り、また課題も知る(^^ゞ
【2004,4,−】***4月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2004,4,−】兄と妹。何だか仲良しになった来た♪凌奨がお兄ちゃんになって来たってことかな。
【2004,4,−】少しお手伝いしてくれるようになった。お箸を運んだり、お皿を運んだり。
【2004,5,1】ママが仕事の為、初めての土曜保育。楽しかったみたいです♪
【2004,5,8】保育参観。クラスの中で、楽しそうに過ごしている凌奨でした。
【2004,5,10】家庭訪問。たくさんお話させてもらって、良かったです。
【2004,5,12】熱が出て小児科へ。保育園お休み。
【2004,5,14】三島池遠足。とてもご機嫌で、いっぱい歩いた凌奨♪
【2004,5,20】《身体測定》身長95.4cm。体重15.10kg。
【2004,5,21】いちご狩り。いちご大好きの凌奨。いっぱい食べれて良かったね♪