凌奨の成長記録♪

5歳〜
【2004,5,23】凌奨・・・5歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ
【2004,5,25】ひまわり教室ミニ遠足。電車に乗り、バスに乗り・・・楽しかった♪
【2004,5,−】***5月***出席日数21日、欠席日数2日。
【2004,6,2】療育手帳再判定。手の操作は2歳4ヶ月。でも総合だと2歳前。B判定だけど、身障が1級なのでA判定らしい。
【2004,6,12】ホタル祭り参加。とっても上手にピッカピカ音頭が踊れました♪
【2004,6,13】ひまわり教室ファミリーレクレーション。なかなかゲームに参加出来ない・・・(^^ゞ
【2004,6,14】お風呂に自分で鍵をかけてしまい大騒ぎ。でも自分で開けて出て来ました(^^ゞ
【2004,6,16】トレパンマンを使い始めるが・・・あっという間にアセモが出来てしまい、断念。
【2004,6,22】《身体測定》身長95.4cm。体重15.40kg。
【2004,6,−】家のプランコで、蘭月が乗っている時、歌を歌いながら揺らしてくれる優しいお兄ちゃん♪
【2004,6,−】蘭月のお腹をこちょこちょし、笑わせてくれるお兄ちゃん♪
5歳1ヶ月〜
【2004,6,29】歯科検診。虫歯なし!!良かったぁ。
【2004,6,−】***6月***出席日数26日、欠席日数0日。
【2004,7,1】プール開き。大喜びの凌奨♪
【2004,7,4】家でお昼寝中・・・ひとり外へ脱走。ママ心臓止まりそうになったよ
【2004,7,9】野外活動。。鬼さんから手紙が来て、大きなお寺へ。暑くて大変だったらしい(^^ゞ
【2004,7,13】園外のプールへ。大きなプールでもへっちゃら!とっても楽しかったようです。
【2004,7,18】家族で市民プールへ。大はしゃぎっ!!ママもすごく楽しかったぁ。
【2004,7,20】ひまわり教室、今年初めてのプール。去年はなかなか楽しめなかったのに、成長したね〜♪
【2004,7,−】急にお風呂でも、園のプールでも、もぐる練習を始めたっ!すごいっ!!
【2004,7,21】《身体測定》身長95.4cm。体重15.75kg。
5歳2ヶ月〜
【2004,7,−】とにかく何でも蘭月より先じゃないと怒る。ジュースを飲むのも、お風呂に入るのも、車から降りるのも(^^ゞ
【2004,7,−】***7月***出席日数26日、欠席日数0日。
【2004,8,9】川遊び。少しビビりながらも、いっぱい楽しんだ凌奨♪
【2004,8,11】園外のプールへ。今年はもぐりに必死。いっぱいチャレンジしたね!
【2004,8,12〜17】保育園夏休み〜♪今年は暑い夏だったね〜♪
【2004,8,14】お墓参り&おばあちゃんちへ。凌奨はおばあちゃんが大好きっ。
【2004,8,15】いとこの裕大くんたちとプールへ。天気が悪くて寒かったけど、もぐりまくった凌奨(^^ゞ
【2004,8,17】ひまわり教室へ。蘭月が一緒だったので、少し機嫌が悪い(^^ゞ
【2004,8,20】《身体測定》身長95.5cm。体重15.55kg。
【2004,8,21】長岡保育園地蔵盆。途中で行方不明になり、ママは焦ったよ(^^ゞ
5歳3ヶ月〜
【2004,8,−】***8月***出席日数21日、欠席日数0日。
【2004,8,−】夏の終わり頃からお昼寝しなくても大丈夫になりましたっ。体力ついたね。
【2004,8,−】猛暑の中、体調を崩すことなく元気いっぱい。強くなったね〜♪
【2004,8,−】とにかく暑さには弱い。少しでも暑いと夜も眠れない・・・ママは寒いのに(^^ゞ
【2004,9,8】1年以上ぶりに整形外科の診察。すごく待たされて・・・ママも凌奨もばてばて。
【2004,9,17】交通安全パレード。暑くて・・・太鼓叩けなかったね(^^ゞ
【2004,9,19】東山動物園へ。今まではなかなか興味を示さなかったのに、柵に張り付いて見ている姿にうるうる〜♪
5歳4ヶ月〜
【2004,9,−】何でも蘭月より先じゃないと怒るお兄ちゃんだけど、蘭月のことが気になって仕方がない凌奨。
【2004,9,−】蘭月の言葉が増えて、ちょっと考えている様子の凌奨。頑張って話して欲しいなぁ。
【2004,9,−】***9月***出席日数24日、欠席日数0日。
【2004,9,25】長岡保育園運動会。かけっこも、ダンスも、鼓隊も頑張ったね。 ママはうるうるでしたっ♪
【2004,9,27】《身体測定》身長95.8cm。体重15.70kg。
【2004,10,1】ママ、養護学校見学。いっばい考えた1日でした。
【2004,10,1】予防接種“日本脳炎”やっぱり・・・泣きました(^^ゞ
【2004,10,13〜20】保育園お休み。風邪でお腹をこわし、少し良くなったと思ったら咳が出て・・・久しぶりに ぐったり・・・白い顔の凌奨で、ママも心配しました。
【2004,10,21】《身体測定》身長96.5cm。体重15.05kg。胸囲56.5cm。座高57.0cm。頭囲49.9cm。
5歳5ヶ月〜
【2004,10,−】***10月***出席日数20日、欠席日数5日。
【2004,11,1】半年ぶりの心臓の検診。エコーをする為に、散々薬を投与され・・・ふらふらでした。 肺動脈弁の逆流と肺動脈の狭窄はあるものの、状態は変わらず。また半年後に診察後、カテーテル検査入院の予定を決定。
【2004,11,2】前日の薬の影響で、少しふらふら気味の凌奨。でもひまわり教室後、保育園へ。元気も復活!
【2004,11,18】ひまわり教室でPT検査。運動面で特に気になる点はなし♪
【2004,11,20〜21】ダウン症フォーラムin兵庫に参加。楽しかったねぇ〜♪
【2004,11,22】《身体測定》身長96.5cm。体重15.80kg。
【2004,11,22】個別懇談。先生とはいつも話しているから・・・特別な話はなかったなぁ〜(^^ゞ
【2004,11,−】夏が終わってから,何となく体調を崩しやすい凌奨。暑さにも、寒さにも弱い(^^ゞ
5歳6ヶ月〜
【2004,11,−】***11月***出席日数23日、欠席日数1日。
【2004,11,−】言葉が少し聞き取れるようになって来た。家の中だけじゃなく、みんなにも言える様になってきた。 「おはよ」「おいし」「ばいばい」「まて〜」など♪
【2004,11,−】怒られると、逆に怒って物を投げたり、叩いたりする・・・そしてまた怒られて大泣き(^^ゞ
【2004,11,−】蘭月がパパにべったりで・・・拗ねている様子。パパに近寄らない時がある(^^ゞ
【2004,11,30】午前中、凌奨はひまわり教室。ママは障害児学級の見学。 みんな楽しそうで・・・いろんな未来が見えて来た気がしましたっ♪
【2004,12,2】朝起きたら・・・おちんちんが真っ赤に腫れていてビックリ!バイキンが入ったらしい。
【2004,12,8】ひまわり教室発達検査。ママの思っていた通り、蘭月と同じくらいの発達。 1歳半前後。言葉や表現はもう少し。理解力や動作はもう少し発達している。
【2004,12,8】一年ぶりの眼科の診察。凌奨の大嫌いな眼底検査。頑張ったね♪問題なし。
【2004,12,21】《身体測定》身長96.5cm。体重15.95kg。
5歳7ヶ月〜
【2004,12,−】***12月***出席日数20日、欠席日数3日。
【2004,12,25〜31】蘭月の水疱瘡がうつり・・・ついにブツブツがっ(^^ゞ
【2005,1,4】久しぶりの登園。とても嬉しそうな凌奨の様子に・・・少し悔しいママです(^^ゞ
【2005,1,11】久しぶりのひまわり教室。嬉しそうにカルタ取りをする凌ちゃん。
【2005,1,15】保育参観。凌奨がとても楽しく過ごしていることがよ〜くわかりましたっ♪
【2005,1,21】《身体測定》身長96.5cm。体重15.85kg。
【2005,1,22】近江八幡市であった“音楽フェスティバル”に参加。楽しそうな凌奨!
5歳8ヶ月〜
【2005,1,−】***1月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2005,2,−】寒い寒い2月になって・・・雪も、長靴も大嫌いな凌奨は不機嫌(^^ゞ
【2005,2,19】保育発表会。凌奨の楽しそうな様子を見ながら、とても成長を感じました。
【2005,2,21】《身体測定》身長96.5cm。体重16.30kg。
【2005,2,22】保育園から電話がありお迎えに、青白い凌奨が・・・。
【2005,2,23】元気復活したものの・・・いちようお休み。ついでに蘭月もお休み(^^ゞ
5歳9ヶ月〜
【2005,2,−】***2月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2005,3,10】ひまわり教室ST指導。言葉のこと、凌奨のストレスのことなど、とても勉強になったし、凌奨に対して 接する気持ちに自信が付いた気がする。今の凌奨を大切に見て行きたいと思った。
【2005,3,10】支援費のことで市の人が。説明を受け、事業所を選択。
【2005,3,11】三島池遠足♪たくさんの距離を歩くのが苦手な凌奨も、 お友だちと電車ごっこをしたりして、頑張って歩いたようです。
【2005,3,15】ひまわり教室りすグループ最終日。あまり通えなかったなぁ(^^ゞ
【2005,3,17】《身体測定》身長97.8cm。体重16.05kg。 胸囲56.5cm。座高57.0cm。頭囲49.9cm。
【2005,3,20】養老公園こどもの国へ。アスレチックで思うように遊べなくて大怒り。ふぅ。
【2005,3,−】ST指導でも勧められて、凌奨の気持ちを少しでも伝えられるようマカトンサインを少しずつ 取り入れることにした。・・・でも、なかなか難しい(^^ゞ
5歳10ヶ月〜
【2005,3,−】終わりたいとき、嫌なときに「いいっぱい(おしまい)あ〜と(ありがと)」と言う。
【2005,3,−】***3月***出席日数18日、欠席日数0日。
【2005,3,23】ひまわり教室終了式。やっぱりいつもと違う雰囲気にモジモジ(^^ゞ
【2005,3,25】事業所の面接、契約。これからヘルパーさんにお世話になります♪
【2005,3,26】保育園終了式。“たんぽぽ組”も、お・し・ま・い。
【2005,3,28〜】春休み、希望保育〜♪
【2005,4,−】マカトンサインは思うように進まないものの、言葉は確実に増えている。とても発音は聞き取りにくいけれど、 しっかりと聞いてあげると、とても喜んで頑張って話したり、歌ったりしてくれる♪
【2005,4,2】始業式、一番大きい子のクラス“すみれ組”
【2005,4,9】初めてホームヘルプに来てもらう。2時間遊んでもらいました♪
【2005,4,15】ひまわり教室、この春から“きりんグループ”金曜の午後のクラス。
【2005,4,20】《身体測定》身長98.4cm。体重16.15kg。
5歳11ヶ月〜
【2005,4,−】***4月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2005,4,−】トイレトレーニング再開。1日3回は座るぞっ!
【2005,4,−】階段の上り下りは自分でやらせる。毎朝戦いですっ(^^ゞ
【2005,4,23】2度目のホームヘルプ。もうちゃんと覚えていて、喜んで迎える♪
【2005,4,27】下痢が続いていて診察へ。胃腸風邪。
【2005,5,3〜5】GWは近場でめいいっぱい遊んだねっ。暑かった(^^ゞ
【2005,5,−】いつの間にか“ひらがな”が読めるようになっていた!!びっくり。
【2005,5,7】すみれ組最初の保育参観♪バケツに稲を植えました。
【2005,5,11】家庭訪問♪相変わらずおしゃべりなママ(^^ゞ
【2005,5,13】三島池遠足♪行き帰りはバギーで。帰りはぐっすり〜zzz
【2005,5,16】半年振りの岐阜の心臓の検診。カテ入院が8月1日からと決定!
【2005,5,20】《身体測定》身長98.4cm。体重16.35kg。