8月16日

旅が始まる人たち。

待ちきれない人々が列をなす。

自分の単車を1枚。

 その日は朝9時くらいに起きて、身支度をする。


 いつも、辻司氏の「ツーリング事始め」っていう本を見ながら、忘れ物がないかどうかいろいろ見るんだけど、何か忘れてるような気がするのが、いつものこと。

 午前中に、かえの下着と靴下、カロリーメイト、パンク修理剤を買って、ごたごたやってた。

 5時くらいに出発。舞鶴発小樽行きのフェリーは、23:30なので、この位がちょうどいいのだ。

 途中で、晩飯にマクド(マクドナルド)による。
 「しばらくジャンクフードなんか食べないからいいかぁ」とばかりに、Wチーズバーガー・セットを食べる。

 しかし、舞鶴はコンビニが少ないなぁ。やっと見つけたコンビニで、パン2個、おにぎり2個、一平ちゃんヤキソバ、スパ王、文庫本1冊、ヴィダー2つを買う。

 フェリーターミナルに着いてみて、乗るのが「ライラック」と知ってガッカリ。う〜ん、「ラベンダー」の方が設備がいいのに!

 そして出航。この瞬間は、何回乗ってもワクワクする。

 さーて、北海道のどこをまわるかは、明日考えよーっと。

本日の走行:162.6km

単車旅行記のページに戻る  8/17日

タイトルに戻る